< back

ThinkPad

 ノートパソコンと言えば、ThinkPadでしょ。

 4年前に初めて手にしたのは、兄からのお下がりThinkPad240。B5サイズのいかしたヤツ。こいつは触れば触るほど、身体に馴染んでくる。キーボードと赤いトラックポイントが指と一体化してしまう。240はThinkPad好きからなんとなく嫌煙されている機種なんだけど、なんのなんの小さい薄い軽いで文句なしの出来映え。キータッチも悪くない。液晶が800x600ってのがチョイと苦しいけど。この頃から、ノートは小さい方がいい!って考えが頭を支配してくる。
 

ThinkPad 240

 結局240は2台を乗り継ぎ、今年の正月までガッシガシに使った。使用頻度が多いからか、自慢のキーボードもガタがきて、Enterなどぐらぐらの首振り人形状態。「N」なんて刻印は無くなり、爪の跡かグリッとついてしまってる。おまけにセレロン300Mhzというスペックでは、今の時代には厳しすぎる。動画再生が弱いんだよね、異常に。あれこれ悩んでいたが、新しいPCを買うことに。

 何を買おうか、と悩むけれど、ThinkPad以外の選択肢は無く、ThnikPadのどれにしようかと悩むのみ(^-^ B5サイズで探すと、X31が思いの外安いではないか。買いましょ買いましょ。初めての新品パソコンはキータッチが気持ちいい。新雪をキュッキュッっと踏みしめるような禁断の旨みがある。動画再生も楽々。メモリも512MBもあれば十分。いいねぇ、速いノートって。


ThinkPad X31

 さて、チョイと金回りが良くなると、あれこれ欲しくなるモノがある。その一番手がThinkPad535E。こいつは古いノートで、よく行く中古PC屋に転がってた。240よりも小さくキーが小さいが、しっかりしてる。今はジュークボックスとして活躍中。黒いiPodだ(^-^

 無駄使いもほどほどに〜とか思っていると、なんとまぁs30の出物があるとの、悪魔のささやき情報。ThinkPad好きなら泣けてくるs30。伝説の名機なのよね。IBMのパソコン部門が中国PCメーカーに売られてしまった今、s30の復活はない。手に入らないと思っていただけに、ふらりと購入。購入後に行った久々のスロットが爆発。ラオウと戦うこと80回。s30の代金をちびっと上回る臨時収入!いやー、俺の運もまだまだ健在だね(^-^


ThinkPad s30

 535Eで音楽をかけながら、小回りのきくs30では、無線LANで家の中どこででもネットにメールなど。パワーのあるX31では動画再生に、画像処理、HP制作など、母艦として活躍。240は仕事場に持ち込んで、毎日まだまだこき使われてます。いやーたまりませんね。

 上の3枚の画像は、ログイン用ビットマップです。気に入ったのならどうぞお使い下さい。おまけにスタートメニュー用画像もアリ。
 ログイン画像3枚 thinkpad.lzh 259KB

 ThinkPadアイコンはこちら。 PEICON

追加:2008年にX61を購入。しかしコイツはlenovo製品…、これが最後のThinkpadになるでしょう。あぁ…


top

写真館TOPに戻る

Copyright (C) 2004 Ippei Kubo All Rights Reserved.

inserted by FC2 system