日 記 的 殺 法 その四
日記的に綴っていこうと思っています。Homeのバックナンバーです。

| HOME |


12月のあれこれ

 2004年12月2日 「ラリホ〜」


I が終われば II だな。

 2004年12月4日 「億万長者」


マップ書きも疲れる

 2004年12月6日 「手首痛い」


きもちい〜

 2004年12月8日 「ハウルの動く城」

 2004年12月13日 「信楽」

 2004年12月18日 「ジムニー危機」


嫌な感じだ…

 2004年12月20日 「老朽化」

 2004年12月27日 「ジャンプ台」

 2004年12月29日 「ザオリク」


パルプンテ

 2004年12月31日 「初雪」


top

11月のあれこれ

 2004年11月5日 「大統領」

 念願のスーパーマリオを手に入れて、
 アドバンスSPもフル回転だと思いきや、
 「まわる メイド イン ワリオ」も入手し、
 ホントに、ぐるぐるフル回転状態。
 回転センサー凄すぎ。ゲームの出来も申し分なし。
 恐るべし任天堂…。
 とか言いながら遊んでいたら、
 ブッシュが再選してるじゃないですか…
 大儀のでっち上げによる、先制攻撃のあと、
 政治システムの変更に、布教活動。
 これって立派な侵略戦争でしょ。
 これでまた4年間は軍事産業でウハウハか。
 まぁ、日本も選挙あったのに変わらなかったから…。
 判断力が劣るってキツイなぁ。
 精神的田舎者にはなりたくないもんだ。


 2004年11月9日 「ファルージャ総攻撃」

 アメリカがまた大規模な攻撃を開始した。
 ほんと何やってんだか。
 理由のあやふやな戦争を好むブッシュだけど、
 アメリカ国民は支持してるんだよね。
 そのアメリカにベッタリな小泉内閣を、日本人は支持してる。
 ブッシュや自民党に投票した人は、
 アメリカの空爆で、ちぎれて死んでいく人たちをどう思う?
 この戦争の理由をもう一度考えた方がいい。
 大量破壊兵器は無かったし、ザルカウィがいるかもしれない?
 殺人鬼は嘘を言ってもとがめられない。指摘すると殺されるからね。
 911への徹底した報復?宗教戦争?侵略戦争?石油?
 どうにかしないと、世界が変わる。


 2004年11月13日 「明日の決戦」

 中国の原潜がウロウロしてて鬱陶しいですが、
 陸の上もゴチャゴチャした事がおおいですねぇ。
 そんなこんなを吹き飛ばすように、明日はレースだ。
 エンデューロっていうオフロードバイクのレース。
 台風にお祭りに風邪まで引いて、練習不足が否めないのですが、
 持ち前の強運を武器に戦う事にしよう。
 表彰台を目指して2時間半の長丁場にアタックだ!!
 しかし明日は雨のようで、荒れたレースになりそう。
 ゲロレースになるのかなぁ。くぅ〜


 2004年11月15日 「よっしゃ〜!」

 昨日のレースは、べっとり過酷でした。
 台風の影響で、ドロドロの泥沼状態の所などあって大変。
 太股まで、泥に浸かるところでは、身動きさえとれず、
 底なし沼に沈んでいくような絶望感を味わい、
 泥レスにも負けない怪しいテンションに、にんまり。
 バイクは半クラ多用で、クラッチ焼け気味なうえに、
 見た目は泥団子。壊れてなきゃいいけど…
 そんな過酷なレースでしたが、優勝しました(^-^
 ノーマルクラスのエントリーが少なかったのであれですが、
 優勝は嬉しいモノです。思い出してニヤニヤしてます。
 これでガルルカップエンデューロ四国大会は2連勝!!
 う〜〜、たまりませんねぇ〜。
 今日は、朝から全身筋肉痛に苦しめられ、
 動くたびに「うっ」とか「ぐぇ」とか怪しくつぶやきながら、
 やっぱり、にんまりと過ごしているのでした。


 2004年11月20日 「整備」

 先週のレースでは、沼の中を走ったので、バラバラにして、
 バイクの隅々まで入り込んだ泥を掻き出さなければ。
 行きつけのバイク屋に行き、道具を借りての作業。
 ベアリングは、中のピンまで洗ってグリスアップ。
 キャリパーの中にも小石が…。
 全ての可動部分が、グリスでベットリになったときには、
 辺りは真っ暗に…。
 バイクはピカピカ、身体はクラクラ。


バラバラ

 2004年11月23日 「駅伝」

 今日は、なぜか中学校駅伝大会など見てきました。
 快晴のもと、みんな力強く走ってていい感じ。
 一生懸命身体を酷使することは楽しいもんだと思う。
 Mっ気があるわけではないのだけど、
 この前のレースなど、どう見ても色んなモノを酷使してる。
 ガルルカップ エンデューロ四国のHPに行くと、
 ドロドロの写真がいっぱい見られるので是非ご覧あれ。
 男の子なら、やってみたくなること必至。
   GARRRR CUP エンデューロ四国


コースですか?


top

10月のあれこれ

 2004年10月3日 「台風21号」

 台風何個来れば気が済むのだ。
 今回はウチの周りもドロドロになった。
 家の隣の川は氾濫してるし、土石流になぎ倒された大木が、
 山のように積み重なり、見た事の無い風景になってる。
 これは、あれだね、天罰だね。
 アメリカもハリケーンに荒らされてるし。
 異常気象だとか関係なく、天罰だと思って、
 悪い事はしてないか、考えてみた方がいいのでは。
 今はイチローの記録だけが、明るい話題だな。
 そーいやー、大震災の時もイチローが明るい話題だったな。
 スターって時代も味方するんだ。凄い。

 2004年10月13日 「秋祭り」

 ググッと寒くなってきましたが、今週末は秋祭りです。
 だんじりがズラリと揃う西条祭りは壮観。
 しかし、今年は台風の被害も多く、
 お祭りどころではない地域もあり、全体的に自粛ムードです。
 近頃のお祭りは、収穫祭ってことも忘れて、
 ただ、飲んで騒いでえっさっさ〜って事になってます。
 ウチの近所にある祠も、みんなが粗末にしてると、
 地域に不幸が多くなったりします。なんかありますよ。
 今年は災害で収穫祭どころではないでしょうが、
 来年の豊作を願うお祭りにできればいいですね。

 2004年10月16日 「西条祭り」

 だんじり祭りが最高潮に達する川入りを観てきた。
 日も落ちてグッと冷え込んできた加茂川に、
 ドボドボと突っ込む「だんじり」の綺麗なこと。
 やっぱり祭りはいいもんですね。
 見てるだけでも、腹の底がウズっと笑う。
 さぁ、明日は地元の太鼓台祭りだ。


提灯の灯が揺れる。

 2004年10月17日 「宮入り」

 昨日に続いて今日も祭り。
 今日は、飯積神社にて太鼓台の祭り。
 災害のため一台自粛し、9台の太鼓台が奉納される。
 祭りの最後は、神社前に勢揃いしての「かきくらべ」。
 2トンもある太鼓台が、ズラリと並んで
 一斉にドンっと差し上げられる様子は壮観です。
 祭りも終わり、太鼓台と行動を共にしていた御輿は、
 神社の中でドッシリと余韻に浸ってた。


御輿が神々しい

 2004年10月24日 「地震」

 台風でボロボロなのに、こんどは地震…
 ホントに日本全国隈無く攻撃されてる気がする。
 これは日本を狙った天罰説がまんざらでも無くなってきたね。
 日本も、このまま戦争を続けたり、滅茶苦茶してると、
 東海大地震に富士山噴火っていう、超弩級が来るかも。
 なんとも、、、。

 2004年10月27日 「アドバンスSP」

 ついに、ゲームボーイアドバンスSPを買ってしまった。
 このパカッと開くのがたまらない。
 発売当初から、ヨダレがたらたらと垂れていたのですが、
 財布は寒いし、ソフトのパンチがいまひとつだったので、
 ずるずると買えない状態が続いてた。
 ファミコンカラーを見たときには、猛烈に欲しくなったのですが、
 まだ財布の寒さは氷河期並みで…。
 しかし、気が付けばエキサイトバイクが復活してるではないか!
 エンデューローレーサーとして、持ってない訳にはいかない。
 欲しい欲しい!なんとか財布も暖まり、一気に購入。
 う〜ん、面白い(^-^
 あと、スーパーマリオも欲しいな。


ファミコンカラーが欲しかった…


top

夏あれこれ

 2004年9月24日 「ユーザー車検」

 車検がやってきました。
 いつものように貧乏な僕には、車検は鬼門。 安くて6万。しかし、愛車ジムニーは結構くたびれてる。どうにもこうにも、6万では収まりそうにない。ここは、噂のユーザー車検にチャレンジだ!
 オイルとオイルフィルターの交換から始まって、後部座席を付けたり、ディスクの残量をチェックしたり、あれこれ整備して、いざ出陣。ライトがチョイ下を向いてたり、緩んだネジがあったり、その場で直せる所はササッと直し、気付かなかったプロペラシャフトのブーツの破損は、近くの車屋で直して貰う。これで、無事車検完了。
 しかし、メチャ安い車検でした。
 自動車重量税 8800円
 検査手数料 1400円
 用紙 40円
 検査場では、これだけ。ほぼ1万円。これに、自賠責やら自分での修理など足しても4万チョイ。グッとお安く抑えられた(^-^
 ドキドキするけど、面白いし節約になるので、お暇でなくても、有給でも取ってお試しあれ。

 2004年9月15日 「徳島エンデューロ」

 日曜日に、徳島エンデューロに参戦!
 やっと地獄の筋肉痛から復活するも、打ち身がまだ痛い。レースは、個人的に荒れ模様。一時期トップを走るも調子に乗って転倒(T-T
 ぬたぬた地面に滑ったかと思うと、ガチガチトゲトゲの岩場で、ウィリーしてみたり、想像を絶する過酷な美馬のコースに涙した。
 結果は6位。次こそ!


元気な時もあった(^-^

 2004年9月6日 「FMX」

 週末に「こんぴら BIKER'S MEETING」に参加してきた。
 これはハーレーの集まりなので、チョイと気が引ける。しかし、今回はイベントとして、トライアルやフリースタイルモトクロスがやってくる!見るしかない。

 このFMXは凄かった。空中でバイクを離してみたり、両手を離して着地してみたり、なんとも命知らずな、、、、。
 こんなイメージを持ったまま、来週のレースに挑むとどうなるか、、、。
 飛ばない。飛ばない。飛ばない。
 


命知らずだなぁ。

 2004年8月28日 「川下り」

 やっと水量もいい感じになったので、遊びのホームグラウンド「加茂川」を、  カヌーで下ってみた。
 適度な瀬もあり、初めて海まで下った。5Kmという短い行程だけど、めちゃくちゃ愉快だった。友達は家族で沈してたし(^-^


カヌーの中は、たっぽたぽ。

 2004年8月19日 「台風」

 今年は雨がよく降る。
 近くで床上浸水とかあるし、降り過ぎでしょ。加茂川も、茶色い水が轟々と流れてる。川底が洗われ、鮎は腹ぺこになりそうだな。
 これではバイクも釣りも、できたもんじゃない。仕方がない、カヌーで激流でも下るか。死にそうだな。



いつもの加茂川と違う。


top

便利ソフト

 いや〜世の中には便利なソフトがいっぱいあるもんだ!

 Windowsは、そのままで使ってると何かと不便だし、どうもしっくりこない場面が多い。Windowsの歴史もじわじわと長くなってきてるので、「不便だなぁ〜、どうにかならないかなぁ」って思うところは、誰かがそこをお気楽にクリアできる便利なソフトを作ってるもんです。不便なところを、そんなもんだろうって諦めてしまわないで、チョットソフトを探してみれば、新たなPCの世界が広がります。そこで、今回はそんな便利で手放せないソフトをご紹介致しましょう。想像以上の優れものに出会えます!

 まず、インターネットは何で見てますか?殆どの人が、InternetExplorerだと思います。しかしこれって最高のブラウザでしょうか?ノンノン。僕は自信をもって「Opera」をお勧めします。まぁこれはタダでは無いのですが、タダでも使えます。お金を払わないと、上にチョイと広告が出てきますが、気にしない気にない。

 何が便利って、マウスジェスチャーです。マウスをグイグイっと動かしたり、左右のクリックをカチカチっとしただけで、新規ウィンドウを開いたり、戻ったり進んだり、窓を閉じたり、リンクをバックグラウンドで開いたりと、普通に使う機能は右手のチョイとした動きだけでサクッと動かせます。これは思いのほか便利で、一度これに馴染んでしまうと、もう他の他のブラウザなど使えません。数の多いスキンを使って、好みの外観に変えられるのも、魅力の一つです。その他にも便利な機能満載です。ブラウザって頻繁に使うソフトなだけに、色々探してみてはいかがでしょ。

 さて、ネットをOperaでさくさくっと見たあとは、メールですね。毎日何回も使うソフトだと思いますが、みなさんはあれですか?あのウイルスを呼び込みコロッと感染して、みんなにばらまく最悪メーラーOutlook Expressですか?そろそろ止めませんか?あれほど使いづらく、ウイルスを呼び込み、さらにひとに迷惑をかけるメーラーは他に無いと思うのですが。初めから入ってるから使うってのではねぇ、、。チョイとネットを見回せば、あれよあれよとメーラーが山のようにでてきます。そんな山のようなメーラーから、僕は「AL-Mail」を使ってます。

 AL-Mailはシンプルだけれども、必要十分な機能はしっかりと備わっています。アドレス入力なども、ストレス無く行えます。数の多いプラグインによって、更に便利にカスタマイズできるのは、強い武器ですね。ただ、これもシェアウェアで2000円です。しかし、学生は無料で使えるので、試しに使ってみてはいかがでしょ?あのメーラーのように、無闇にウイルスに感染とかしませんよ。

あと、フリーソフトの「nPOP」ってメーラーも見逃せません。ダウンロードサイズは、なんと98KB。しかもヘッダ部分だけを見て、必要なメールだけを受信することができる。要らないメールは、受信することなく、削除!モバイル用って印象が強く、Pocket PCやWindows CE用もあります。i-mode版なんて拡張物もあってモバイルには欠かせないメーラーですね。

 続いては、写真を見るソフトです。通常は写真を見るときには、Internet Explorerが出てくると思います。写真を見るだけなのに、これほどの重量級ソフトは必要ないでしょ。デジカメに付いてくるアルバムソフトを使ってる人もいるかと思いますが、これまた重量級ですね。もっと軽快に、しかも便利に写真をみるソフトがあります。「Susie」これで決まりです。もちろんフリーソフトなので、お気軽に使えます。Explorerのようなツリー表示も便利ですし、サムネイルによる一覧、スライドショー、自然な自動サイズ調整、この便利さは必見です。

 さて、常連ソフト達が快適になってきたら、続いてはWindowsの見た目が気にくわなくなってきませんか?マイコンのアイコンが格好悪いとか、スタートボタンのあの旗がダサイとか、フォルダを個別に変えたいとか、そんな要望には、「窓の手」&「TClock」で一発解決。どちらもフリーソフトです。「窓の手」はアイコンの変更の他にも、Winodwsの細かいセッティングができます。おまけに付いてくる、不要ファイル掃除機は、知らぬ内に溜まったゴミ掃除に重宝します。壁紙だけ変えて喜んでる場合じゃないですよ(^-^

 こうして、あっちこっちから集めてきた便利なソフト軍団で、愛しいPCを強化していくと、PC環境が充実してくるだけでなく、PCとの距離がグイッと縮まり一体感が増してきます。どんな道具もそうですが、ボッコンボッコンに使いこなしてこそ、愛着も出てくるってもんです。結構高価なPCです、十分に可愛がってやりましょう。

 ここに紹介したソフトはLinkのページから飛んでいけるので、興味があればダウンロードしてみてください。ここで紹介できなかったソフトへのリンクもあるので、そちらも要チェック!


top

テンカラ

 暑い暑いと思っていた日本の夏も、あっという間に過ぎ去ってしまった。5年ぶりの日本の夏なので、どうなることか!と心配していただけに、この異例の冷夏はリハビリになって楽だった。ドイツにいたなら、猛烈な暑さにやられていたはず。あの狂った暑さをエアコン無しで切り抜けることができるのか!?自信ないですね。

 さて、暑い時には水遊びが一番!ってことで、せっせと川へ出かける毎日ですが、新しく魅力的な遊びを始めました。綺麗な渓流の中を、のんびり散歩しながら釣り歩く「テンカラ」です。

 テンカラとは毛バリを使った日本の伝統的な釣りで、至ってシンプル。竿の先から糸が伸びて、先には虫に似せて作った毛バリが付いてるだけ。川を遡りながら、こいつをえっさほいさと、魚の居そうなポイントへ打ち込む。何より綺麗な川を歩いているだけで、気分がいい。
 僕の住んでるところは、あっちこっちから水が湧いているところなので、街を流れる川もスカッと透き通っている。もちろん魚もウジャウジャっといるので、その辺の用水路でも、テンカラ遊びが出来るのから面白い。

 しかし、問題もあった。この毛バリ一個約300円。渓流へ行くと木は生い茂り、障害物も多い。気分良く竿を振っていると、木に引っ掛かったりすることが多い。一個引っ掛けると300円。も一つ掛けて600円。あららら、こいつはヤバイ。あまりにも経費がかかりすぎる。僕の遊びの基本は、ある程度の先行投資は仕方ないとして、あとは金要らず!となっているので、このお金のかかり具合は大問題。困ったぞ、と思うやいなや、毛バリを自分で巻く道具を手に入れてしまった。

 前々から、毛バリ作りに興味はあったのだけど、お金もかかって、面倒そうだなぁと嫌煙してたのが、どどどっと大開放。複雑な形の毛バリではなく、シンプルなものだと、巻くことは至って簡単。なにより出来た毛バリを見ると、チビリそうなぐらい格好いい。売ってる毛バリのような繊細さはまだまだ無いが、そんなもの押し切るだけの愛らしさがある。この面白さはヤバイ。

 これで、雨が降って外で遊べない時などの、最高の遊びを発見してしまった。非常に細かい作業なので、肩がこりそうだなぁ〜と思いながらも、もう夢中。せっせと巻いて遊ぼうっと。

 自分で作った毛バリで魚が釣れると、これまた最高ですよ。相手が雑魚であっても(^-^

top


HOME
inserted by FC2 system