< home

日 記 的 殺 法
日記的に綴っていこうと思っています。Homeのバックナンバーです。


| 日記的殺法TOPへ | HOME |


2005年1月

 2005年1月1日 「お雑煮はあん餅で」

     明けましておめでとうございます。
     予想に反して年末ジャンボを逃したので、
     旅立つ予定を変更し、のんびり過ごしてます。
     ごろごろせず、コマ回し、羽子板、凧揚げなど、
     動く日本の正月を楽しみましょう。

今年もよろしくお願いします。

 2005年1月6日 「X31」

     買っちゃいました(^o^
     ずっと新しいノートを探していたのだけど、
     まさかX31を新品で買うことになるとは…。
     今までは、IBMのThinkPad240。これはセレロン300MHz。
     これがX31になると、一気にM 1.4GHzへ!!
     M Processorの1.4GHzといえば、ペン4の2.6GHz相当。馬鹿速い。
     メモリも512MBだし、液晶はXGAの12.1インチ。
     273x223x30mmという、がっちりモバイル感。
     左上が欠けてるデザインといい、見てるだけで鼻血たらり。
     キーを叩くと、これまた重厚な感覚に涙。
     IBMのPC部門が、中国PCメーカーに買わてしまい、
     ThinkPadの運命も、お先真っ暗。
     それだけに、ここで買えたのは幸せだな。
     しかし、かっこいい…(^-^

ファイトだ! IBM JAPAN!

 2005年1月15日 「センター試験」

     センター試験始まりましたねぇ
     僕も14年前に2回ほど受けたことある(^-^;
     しかも一回目は緊張して、国語の試験中にトイレに行った。
     なかなか勇気がいったなぁ、センター試験で手を挙げるの。
     イベントでは腹壊すんだよね。
     我ながら弱い胃腸と精神だ(-_-;
     おっ、友達から「ハギマシコ」を目撃したとのメール。
     まだ見たことない野鳥だけに、見に行かねば。
     墓参りにいったあと、山へ突撃だな。

 2005年1月17日 「あれから10年」

     ハギマシコを見に行ったのだけど、見つからず。
     オシドリの夫婦っぷりを眺めてきました。
     葉が散ってしまい、骨になってしまった木は、
     寒々しい見た目とは裏腹に、鳥を発見するには最適。
     野鳥観察シーズン到来です。
     さて、あの大震災から10年が経ちました。
     当時僕は、和歌山で学生をしてました。
     前日、大阪でDream Theaterのコンサートを観て、
     興奮して朝方まで起きていたときに、ゴゴゴっと。
     激しい揺れと、度重なる余震。
     震源からは離れているので、物が落ちる程は揺れなかったのですが、
     それでも、恐怖感はありました。
     テレビで映し出される、現実とは思えない風景。
     強烈に脳裏に焼き付いています。
     どうも、近いうちに大きな地震が起こるそうです。
     神戸の震災での教訓が生かされることでしょう。
     個人的に、これといって準備はしてないのですが…
     キャンプ道具一式が役に立つかな。
     危機感を失わないように過ごしていきたいものです。

 2005年1月21日 「PEICON」

     やっとアイコンのホームページがOPENしました。
     このHPの中の1コンテンツとして公開してると、
     どうもアピール度が少な過ぎるようで、反応が殆どない。
     アイコンのクオリティーは高い!と自負してるだけに、
     もっと世界にアピールしていきたいんだな(^-^
     ということで、アイコンだけのサイトとして、
     「PEICON」を立ち上げました。
     できる限りシンプルに仕上げたつもりです。
     一度ごらんになってください。

     peicon

 2005年1月24日 「ハギマシコ」

     久々に澄み切った空だったので、白くなった山へ。
     近頃、じっくり野鳥も見れていなかったので、
     今日は、のんびりと山を探索することにしよう。
     台風の影響で未だ通行止めの道を、
     愛車ジムニーでのろのろと登ると、鴬色の鳥が横切る。
     頭には真っ赤な丸い帽子。アオゲラだ。
     雪の残る道には、餌を探すルリビタキが、チョロチョロしてる。
     綺麗な青色ですぐにわかる。
     そんななか、真っ黒に近い鳥がうろうろ。
     待望のハギマシコ。嬉しさはあれど、もの凄く地味。
     次は、もう少し鮮やかな雄を見たいもんだ。
     最後に猿も見て、満足な一日なり。

 2005年1月27日 「W32.Netsky.Z@mm」

     題名はウイルスの名前。
     というのも、近頃ウイルスメールがやたらと増えてきた。
     1日に5通ぐらい来る。もうウンザリ。
     しかも、HPに公開しているアドレスへではなく、
     プライベートのアドレスにせっせと送られてくる。
     どこかの友達が感染したか、情報が漏れているのか。
     どっちにしても、迷惑な話だなぁ。
     まぁ、感染は人ごとではないんだけど、
     訳の分からないメールの添付ファイルを開くとか、
     そろそろ、やめれば?
     ついでにOutlookExpressもやめれば〜(^-^
top

2005年2月

 2005年2月1日 「暴風雪警報」

     ニュースでは、今年最大の寒波到来!要注意!と、連呼してる。
     その割には、なんとなく穏やかな朝の愛媛東予地区です。
     しかし、南予の方には「暴風雪警報」なるものがでている。
     聞き慣れない警報だけに、恐ろしさ抜群。
     あっと気付けば、ここ東予にも魔の手が伸びてきたのか、
     風も強くなってきて、水たまりが凍ってる。
     もうお昼だというのに、、、。
     この天気が明日の昼まで続くらしいから、
     いっそのこと国民の休日にすればいいのに。
     そうすりゃ、交通事故やら、転んで怪我したりも減るでしょうに。
     こんな突発的休日!なんてあると、ドキドキしておもしろいのにな。
     豪雪で笑えない人も多いと思います。お気をつけて。

 2005年2月4日 「オペラ座の怪人」

     寒い節分に映画を見てきました。
     まるっきりミュージカルでしたね。
     全編歌であふれてて気持ちいい。女優が綺麗だったし(^-^
     難点は、無理に入れ込んだであろう、
     ミュージカルではできないようなシーン。
     少しだけど、クラシックではなくダサロックがあり冷める。
     まぁ、そんなところを抜いても、楽しめる一品かと。
     内容はあれだけど…。
     
     PEICONの方にThinkPadアイコン追加しました。
     新しいX31に加えて、ずっと愛用してた240、
     iPodとして活躍する予定の535Eを追加。
     新旧3枚のThinkPadを並べると、あぁ、、、。

 2005年2月5日 「XR250 BAJA(バハ)」

     金沢21世紀美術館行かなきゃなぁ・・・
     でも、遠いな。四国からだとどのくらいかかるのか。
     車で行っても金かかるだろうなぁ。
     バイクで行こうかな。しかし125ccじゃ高速乗れないし。
     2ストだと、長距離は疲れるだろうなぁ。
     って、ことでKDX125SRを売って、XR250にしちゃった(^-^
     初期型BAJAだけど、ライトは小さいのに変更済み。
     あのデカイライトは明るいけど、操作性がね。
     マフラーはXR's Onlyがついてて、パワーもでて良い音。
     若いバイク小僧と似た音なのがつらいけど、よいよい。
     シートも変わってるし、カッチョイ〜。
     テントを持って、こいつとあちこち回ろう。
     いや〜楽しみ楽しみ

かっこいいねぇ

 2005年2月9日 「引っ越し」

     実家を出て部屋を借りることになりました。
     調子に乗ってバイクなど買い換えたところに、
     敷金とか払ってしまったので、金がぁ、、。
     しかし、この部屋がいい(^-^
     遊び道具が多いので、一軒家にしたんだけど、
     なんと言っても。安い。
     六畳、四畳半、台所三畳、玄関二畳!、風呂トイレ。
     これで25,000円。もちろん車も停められる。
     西条だから「うちぬき」で水道代要らず。
     少々のすきま風など、気にならないってもんだ。
     バルサンでダニどもを撃退したので、引っ越し開始。
     いやー、楽しみ楽しみ。

 2005年2月11日 「ぼーず」

     今日は一日中、引っ越し。
     日曜日はレースだし、土曜はタイヤ交換だのバイク整備。
     身体を酷使する連休になりそう、、、。
     引っ越しは、だらだらと半分ぐらい終わった。
     なんせ一人でやってるから、時間がかかって仕方がない。
     助手席を外されたジムニーで、ガンガンピストン輸送。
     助手席を外すと軽四とは思えぬ積載量。さすが貨物(^-^
     新居には新しいオーディオが完成!
     ThinkPad535EにBOSEをつないだ、MP3プレーヤー。
     巷で噂のiPodになど負けないぞ!
     このBOSEのスピーカーのカクカクした形と黒が、ThinkPadにピッタリ。
     HDDが1.2GBだから、6.4GBにはしたいなぁ。
     今は、150曲のジュークボックスです(^-^

MMX150MHzでも、Windows95の軽快なこと。

 2005年2月13日 「ガルルカップエンデューロ」

     きた〜〜〜っ3連勝!!!!
     今回は30台近いエントリーに、バイクの制限が無くなった!
     戦闘能力の高いレーサーが出てくる出てくる。
     時間が1時間半と大幅に短くなったりと予想のできないレース。
     勝てないと思ってたレースだったけど、1周目からトップになり、
     ゴールまで逃げ切ったという、非常に気持ちのいい勝利!
     最高です。気分いいです。たまりません。にやにやしてしまいます(^-^
     もう、眠たいので寝ます。いい夢見れそうだ。

     レース結果は、「 ガルルカップエンデューロ四国大会 」をご覧下さい。

めちゃ嬉しい(^-^

 2005年2月18日 「下痢」

     うぅ、、、腹痛い。
     微熱に頭痛、下痢による腹痛に苦しんでます。
     毎日、ウイルス天国のようなところにいるので、
     変なウイルス貰うなど当たり前なんだけど辛いな。
     引っ越しの途中だし、なにかと忙しく休めない!
     こんなの一日寝てれば治りそうなもんなのになぁ。
     あー、のんびりゴロゴロして過ごして〜。

 2005年2月21日 「にんまり」

     オフロード雑誌ガルル3月号のおまけDVDがおもしろい。
     昔のモトクロスや、パリダカの映像が見える。
     ストイックな感じがひしひし伝わってきていいね。
     オフロードってそんな男臭い遊びだからたまらんのね。
     そんで勝った日には、他では味わえないであろう手応え。
     いつでもどこでも、思い出せばニンマリしてしまう。
     さぁみんなでオフロード初めよう(^-^

たまらんですたい。

 2005年2月22日 「ペイコン」

     PEICONの、毛筆アイコン更新しました。
     動画ファイル用と、近頃かわいそうなジャストシステム用など追加。
     個人的には、たいそう気に入って使ってるんだけどな。
     みなさんビシバシ使ってみて下さい。

日本の心ここにあり!

 2005年2月23日 「京都議定書」

     なにかと抜け道だらけの感がある、京都議定書が発効されました。
     「京都議定書」とは、地球温暖化を防止するために、
     世界で協力して二酸化炭素を減らそうではないか、という国際的約束。
     1990年を基準に、温室効果ガス排出を何%削減するか!という目標を決めてる。
     90年から増加してるので、日本の場合は14%削減しなきゃならない。
     大変なことだ。
     ちなみに二酸化炭素排出量世界一で、全体の24%をしめるアメリカは、
     自国の経済成長を第一に考え、不参加。マジですかい…。
     さらに発展途上ということで、中国、インド、韓国には義務がない。
     どうにもこうにもって雰囲気ですが、やっていくしか道がない。
     自己中な国も、国民の意識の向上があれば、変わるでしょ。
     地球が壊れても、仕事がある方がいい。それでいいのかい?
二酸化炭素排出量上位15カ国の排出量(2000年)
各国の排出量の合計(世界の排出量) 230億トン
順位国名排出量*
順位国名排出量*
1アメリカ5,610,6819イタリア428,873
2中国2,795,02110韓国427,713
3ロシア1,437,40711メキシコ424,667
4日本1,186,44112サウジアラビア374,957
5インド1,072,61313フランス363,025
6ドイツ786,79714オーストラリア345,325
7イギリス568,77315ウクライナ343,332
8カナダ436,572その他6,419,876
出所)オークリッジ国立研究所
*排出量の単位は[千トン-二酸化炭素(CO2)換算]


top

2005年3月

 2005年3月1日 「H-IIA」

     無事上がりましたね。国産ロケット。
     これでアメリカのオンボロ衛星ゴーズ君に、
     毎月お小遣いを、1500万円も払わなくてよくなったわけだ。
     非常に高いと思うのだけど、そんなモンなのかねぇ。、ぼられてる?
     打ち上げ成功にホッとして、「これでNASDAも安心だね。」とか思ったら、
     NASDAでは無くなってた(T-T
     航空宇宙技術研究所(NAL)、
     宇宙科学研究所(ISAS)、
     宇宙開発事業団(NASDA)
     この3つが統合され、
     宇宙航空研究開発機構(JAXA)になったらしい。いつの間に…
     ジャクサって読むみたい。ちと読みにくいな。
     ま、NASDAなんてNASAのバッタモンみたいだったから、こっちの方がいい。
     ってことで、みんなでジャクサを応援していこう。
     宇宙開発費は無駄金じゃないよ〜。
     
     宇宙航空研究開発機構 JAXA

 2005年3月7日 「花粉地獄」

     ちくと暖かくなり、春が近いか!とか思ったら、雪。
     三寒四温というより、五寒一温ってサイクルの気がする。
     しかし、昨日、今日と日中は日差しも暖かく、
     白い山がみるみる深い緑に戻っていく。
     こんなに良い天気だと、ぽわ〜〜としてきて、睡魔が、、、、
     へ〜〜〜〜っ、きっしゅん!!!!
     き、き、きたきたきた。例年の30倍と言われる花粉だ。
     のんびり寝ることさえ、ままならない。既に鼻の下がカサカサだし(T-T
     普通に花粉症なだけに、今年はどうなることやら。
     柔らかいティッシュでも買いに行こうかな。

 2005年3月11日 「雲のむこう、約束の場所」

     待望映画、新海誠監督「雲のむこう、約束の場所」を、やっと観た。
     去年の年末公開された、アニメ映画だけど、
     当然のように四国上陸せず。ほんと四国に来る映画は少なくて泣ける。
     おもしろそうなヤツは来ないと思っていいほど。うぅ〜。
     まま、このアニメ、内容もおもしろいけど、絵がやたらと綺麗。
     ほへ〜っと見とれることもしばしば。
     なにはともあれ、洋モノ映画にウハウハ言うのも程々にして、
     日本ならではの作品も堪能してみて下さい。

     「雲のむこう、約束の場所」 オフィシャルホームページ

 2005年3月14日 「夜なべ」

     うぅ、、、、普段は家で仕事などしないのだけど、
     今回はどうしても避けられず、仕事を持って帰ってしまった。
     しかも適当にお茶を濁すことができない内容だけに、厄介。
     適当な仕事などあるものか!と、お叱りを受けそうだな。(^-^;
     家で仕事をすると、ずんずん寝る時間が遅くなってしまう、、、、。
     長年働いてきてない身体だけに、睡眠時間が確保できないと、
     たちまち、へなへなになり、腰が砕け、骨が抜け、動けなくなる。
     根性〜!って動くと、あとで気絶?って感じで倒れてしまう。
     なんとも、馬力のない身体だな、、、。
     私の必要睡眠時間は7時間チョイ。できれば8時間。
     8時間睡眠。8時間労働。8時間遊び。そんな24時間希望。
     文化的な生活をするには、このぐらいのペースが必要だと思うけどな。
     多くのドイツ人は、このペースで生きてるような気がする。
     時間がないと何もできないでしょ。
     さぁって、もう一踏ん張りだ。もう2時…(T-T

 2005年3月22日 「滑川渓谷へ」

     やっぱ連休っていいねぇ(^-^
     おまけに天気のいいこと!!
     ひとまず、愛媛県東温市にある滑川渓谷へ行ってみる。
     ナメラと呼ばれる砂礫岩の川底は、
     一見するとセメントで固めた?って思ってしまう一枚岩。
     奥の滝が近づいてくると、数千万年の侵食作用で作られた、
     川を取り囲む岩肌が、凄い威圧感で迫ってくる。
     奥の滝は、高さ10mほど。全体の雰囲気がいい。
     しかし、天気のいい連休だというのに、
     約1kmの遊歩道で、すれ違ったのは、たった2人。
     みんな、晴天の休日何してるんだろう。とか思ってると、
     帰りに見た大型パチンコ店の駐車場は車でパンパン。
     近頃、田舎ほど大型のパチンコ店が多くなってる。
     パチンコ店が一軒できると、街の文化レベルは一段下がる。
     美術館など無い田舎で、パチンコ店が乱立すると、
     これすなわち廃墟ですね。いやはや。

壮大だねぇ

 2005年3月26日 「スッポン」

     スッポン喰った。
     生き血のワイン割りから始まり、卵が入ったお酒、
     肉、レバー、腸、脂身の刺身と続く。
     美味しいのだけど、今ひとつバクバクいけない。
     そらそーだな、スッポンといえば亀。
     亀と言えば緑亀がノコノコと歩く様を思い出すし、臭いし。
     とどめはスッポン鍋。甲良がゼラチンで美味いよと言われ…。
     甲良は透明のゼラチンで、何か分からずまだいいけど、
     手が入ってるじゃないですか、手が…。
     指まで、ずららっと並んでるし、普通気後れするでしょ。
     確かに美味しかったけどね(-_-;
     雑炊は亀の姿もなく、安心して食べられて、美味しかった。
     まぁ、なんとも衝撃的な体験でしたな。
     
     ついでにグッと便利になるThinkPadの小技など。
     矢印の横にある使えない、進む、戻るキーをPgDn、PgUpに変える。
     レジストリを変えるだけでOK。いざ。
     [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
     ここに新規バイナリ「Scancode Map」を追加して、値を
     00 00 00 00 00 00 00 00
     03 00 00 00 49 E0 6A E0
     51 E0 69 E0 00 00 00 00
     ってすれば完了なり。

 2005年3月27日 「牧野植物園」

     先日、高知にある牧野植物園に行ってきた。
     いいよ〜とは聞いていたけど、なかなか。
     季節が季節だけに、寂しい感じはしたけど、
     冬の景色もいいもんだ(^-^
     寒桜もチラリと咲いていたし。枝振りを見るのもわるくない。
     そんな葉を落とした木々と違い、温室の中は派手!
     天井の高い温室の中は、むわんっとした空気に包まれ、
     原色バリバリの花々やら、へんてこなサボテンやら、
     バラエティーに富み、馴染みのない植物に驚いてしまう。
     南国とはこれが普通なのか…。
     1日のんびり遊べるところなので、今度はお弁当持参で行こう。
     
     「高知県立 牧野植物園」

なんじゃこりゃ


top

2005年4月

 2005年4月2日 「インストール」

     血迷っているのではないか!
     と、思うことがある。近頃の私がそんな感じ。
     なぜかって?またしてもノートパソコンを買ってしまったから。
     1月にThinkPad X31を買ったばかりなのに、
     あの名機が、最高の状態で放出されてるというタレコミ。
     見逃すか…、諦めていたアイツだぞ。
     ここで入手しておかないと、二度と手に入れることは…。
     
     買っちゃえ(^-^
     
     軽い気持ちで買ってしまった。
     3年チョイ前のモデルなのに、値崩れがほとんど無い。
     しかも、ほぼ新品状態。名機のオーラが虹色に輝く。昇天か。
     ゴキゲンなヤツなんだけど、XPが入ってるし、
     HDDが20GBと心許ない。カチャカチャうるさいし。
     静かな40GBに交換し、Windows2000に入れ替えよう。
     しかしCDドライブも、フロッピーも無い…。
     面倒な作業になりそうだ、、、。
     日曜日一日で、できるかな、、、。
     ついでに、ThnikPad240の方もOS入れ替えしなくちゃ。
     てーへんだ、こりゃ。
     しかし、ThinkPadが4台あるぞ、、、狂ってる。

 2005年4月5日 「s30」

     アルミ合金が黒くひかる。通称ピアノブラック。
     夢だったあのノートが我が手に!!
     その名も、モバイルノートの最高峰、ThinkPad s30
     発売から3年チョイなのに、こいつ箱入りでピカピカ。
     表面を磨く布まで新品の状態で入ってるし。
     細い保護セロファンもはがしてない。新品じゃない?って感じ。
     おまけにバッテリーがピカピカ。6時間いけるか!?
     これほど状態のいいs30は、世界でも数少ないのでは。
     小さい、軽い、格好いい、ビバッ!!


    お宝ですな。

     さて、s30のうるさく古いHDDを、静かな40GBのHDDに交換。
     面倒な作業で忘れそうなので、メモメモ。
     ひとまず、HDDのDisk to Disk領域は無視する方向で。
     新しいHDDをIDEの2.5→3.5への変換コネクタを使って、
     母艦のデスクトップに繋ぎ、Win95起動ディスクで立ち上げて、
     fdiskで、切り裂き、FAT32でformat。
     W2KのCDの中の、I386フォルダを、ごっそりコピーしておく。
     さらに新品HDDから起動できるように、起動フロッピーの中身をコピー。
     sys a: c: ってなことも忘れなく。
     時間節約のために「SMARTDRV.EXE」をWin95か98から取ってきて入れる。
     で、HDDをs30に戻して、起動後、SMARTDRV.EXEを実行し、
     I386ディレクトリのWINNT.EXEを実行。
     これでやっとインストールスタート。あとはよよいのよいっと。
     おっと、無線LANモデルはドライバをDisk to Disk領域から、
     抜いておかねばいけないらしい。ご注意あれ。

 2005年4月9日 「アイコン」

     s30が仲間入りしたってことで、恒例のアイコン制作。
     ピアノブラックと、独特の形を32x32ピクセルで再現できるよう、
     にやにやとs30を眺めながら、こつこつこつこつっと、点を打つ。
     客観的に眺めると、異常だよなっと思いつつ没頭してしまう。
     アイコンは 「PEICON」で手に入れてください。

細部まで抜かりなし

 2005年4月17日 「日曜出勤」

     なんか近頃休みがね〜ぞ。
     土曜日も半日出勤だし、今日は日曜出勤。
     4月で何かと忙しいし、先々の日曜日も怪しい。
     週休二日でないと死ぬぅ!なんて言ってると怒られそうだけど、
     身体がもたんのよね、実際。精神が、かな。
     今日なんて晴天じゃないか!
     小春日和だし、釣りでしょ、バイクでしょ、川でしょ、山でしょ!!
     お金を貰うのって大変だな。
     と言いながら、明日は休みなのでカヌーで出動(^-^

 2005年4月19日 「初バス」

     月曜日は、日曜出勤の代休。
     暖かくなったので、カヌーを出動させて釣り。
     天気も良く、風もほどほど。
     トップで楽しい釣りがつづく。
     サイズもほどほど、数も全然駄目やけど、
     なんとも満足感のある時間が流れる。
     やっぱ、遊ばないと生きてく力が湧いてこないな。
     まぁ、遊べばもっと遊びたくなって、仕事する気分など、、、。

 2005年4月28日 「連休ざんすヨ」

     連休が来ましたね〜。
     待ってましたと思いきや、あれこれ用事が…。
     おまけに2日、6日出勤で飛び石連休だとよ。
     どっか〜〜んと休みくれよ!
     金沢21世紀美術館いきてーョ
     万博いきて〜ヨ!!って万博の噂を聞かないなぁ…。
     グワッっと盛り上がらないもんなのかね、万博ですよ、万博。
     フミヤの塔が人を寄せ付けないのか…
     いやいや、万博より、今は連休だ、連休。
     どうにかして、ドバッと遊ぶ段取りをしておこう。
     まずは風邪を治さねば…。


top

2005年5月

 2005年5月6日 「あぁ無惨連休」

     連休が終わる。って言うか実質終わってる。
     一日カヌーを出して釣りに行けたけど、
     あとはなんとも…。
     釣りはおもしろかったけどね、友達が沈したし(^m^
     人の転覆ほど面白いモンはないよなぁ。
     文字通りの死に物狂いでドタバタしてるし、
     まさかの静水での沈だけに驚きも3倍増。
     連休は無惨にも弾け飛んだけど、動けば愉快なことがあるもんだ。
     面倒くさがらず動ける瞬発力を無くさないようにしないとね。
     さぁて、次は渓流だな。先にバイクか(^-^

 2005年5月11日 「連休の思い出」

     なんとか忙しさも一段落し、落ち着いた日々がやってきてる。
     とは言っても、何かとスッタモンダはあるなぁ。
     胃がキリキリしたときは、楽しいことを思い出そう!
     連休の思い出だ、連休の!何があったか、、、。
     やっぱ、釣りだな、釣り。
     沈した友達の慌てっぷりやら、波のない水面を滑るカヌーやら、
     ルアーの着水一瞬手前で飛び出したバスやら、
     うっひ〜ゾクゾクするねぇ(^-^
     写真もできてきたことだし、しばし眺めてニンマリ。

帽子がいいねぇ

 2005年5月13日 「渋いアイコン」

     アイコン作るのってメチャ楽しい。
     コツコツっと作ってると、没頭しまくり。
     1時間ぐらい一瞬で過ぎ去ってしまう。
     かれこれ、700個ぐらいは作ってる。はまってるね。ズッポシ。
     そりゃーアイコンサイトが独立しちゃうわけだ。
     未だに反応は鈍いけど、必ず弾ける時が来る!
     これほど格好いいアイコン見たことないもの(^-^
     宣伝力がないから広がらないのだろうけど、よかよか。
     ちゅーことで、毛筆アイコンのVer3.0が登場してます。
     直ぐさま「PEICON」に行って取ってきましょ。
     これまた良い感じのアイコンが増えてますぜ。
     ではでは、アイコン更新のお知らせでした。

CSSアイコンがいい

 2005年5月16日 「筋肉痛」

     あいや〜身体中痛いアルね。
     日曜日のバイクの練習で、筋肉痛&筋ひねり。
     久々に乗ったから手にマメができるという情けなさ。
     練習不足だな、こりゃいかん。
     ビシッといい写真が撮れたのでご覧下され。
     飛んでるのは僕じゃないけど、シャッターは私。
     俺も飛んでるところ撮ってもらいて〜。
     お知らせ:
     毛筆アイコンの「d_log.ico」の小さいアイコンが入ってませんでした。
     修復しておいたので、もう一度DLしてください。

カッチョイ〜

 2005年5月23日 「コゲラ」

     おぉ、ボーナスWEEKに突入だ。
     とは言っても休みになるわけもなく、
     定時に帰ることができる!ってだけなんだけどね。
     こりゃー嬉しいもんよ。仕事が終わってから、ひと遊びできる。
     世の中定時に帰れるようになるべきやね。
     そんなチビボーナス4日間に突入してウハウハ言ってたら、
     窓にドン!小鳥がぶつかり脳しんとう。
     倒れてたのはコゲラ。白に黒ブチの小さいキツツキね。
     倒れてフラフラしてたけど、少し休ませてたら復活して、
     ドタバタと飛んでいった(^-^
     しっかし、初めてコゲラを手にして、わたしゃ嬉しい。
     そっと包み込み、マジマジと眺めてしまった。
     あー野鳥飼いてぇ〜。鳴きくらべとかやりて〜
     野鳥飼うのは日本の文化だろうに、要らぬ規制などするなよなぁ。
     まぁ、規制がないと乱獲する馬鹿が多いから仕方ないんだろうけど。
     まずはメジロあたりから(^-^

 2005年5月24日 「世界がもし全部アメリカになったら」

     靖国いいじゃない!ドタキャンして帰るか普通。
     あんなヘンテコな国に何をためらってるんだろうねぇ。
     一昔前なら宣戦布告か!やっちゃうぞゴラァ!ってなもんだ。
     このままだと、日本が存在し続ける限り、ずーっとヘコヘコしそう。
     たまにはガツンと言ってやれよ。
     ホント日本の周りにはヘンテコ国が多い。変人ホイホイか日本は。
     ヘンテコ国のTOPとして君臨してるアメリカを理解するのに、
     楽しい本を読んだからチョイと紹介。
     「 世界がもし全部アメリカになったら
     トンデモナイ国だってのがよく分かる良い本。
     上の紹介HPだけでも、笑えて考えることができる。ごらんあれ。

 2005年5月29日 「プチ肩外し」

     日曜日も早朝から用事を済まし、午後になってようやく遊べる。
     こんな晴天の初夏なんて、早朝から釣りでしょ、普通。
     日の出前に川の中か、池の上でしょ!!!
     などと嘆いてみても仕方がないので、昼からバイクに乗る。
     近頃、手作りコースが、なんだか過激に変貌しつつある。
     ジャンプは初めのころの倍は高いし、凶悪なジャンプも増設されてる。
     ず〜っと気を抜けないコースになっちゃってるんだよね。
     で、転けた(T-T
     軽快なジャンプで、いつもよりチョイ遠くへ飛んでしまい、
     ふかふか砂地に着地…。コントロールできぬまま跳ね返る…。
     気が付いたら、バイク共々横向きに飛んで、頭と肩から着地。
     いって〜(@_@
     前も肩を強打して、1ヶ月ぐらい日常生活に支障をきたしてたんだけど、
     なんだか、今回のはもっと痛い。
     おまけに、洗車してるときにバイクを持ち上げたら、コキって…。
     腕が動かず激痛。しばし我慢してたけど、好転の兆しゼロ。
     仕方がないので、涙目でグッと肩を後ろへ動かすと、
     コキって…。入った?外れてたのね、肩が(T-T
     初めての経験だけにチョイとビックリ。
     いやー、痛かった。ってどんどん痛みが増してる気がするのだけど…。
     シップでも貼って寝てしまおぅ。いやはや。

 2005年5月31日 「ちょっと、怖いんですけど」

     昨日はあまりにも肩が痛かったので、整形外科へ行った。
     スカッとレントゲンを撮って、マイナス70度で冷やし、
     薬とシップで初日終了。三角巾で腕を吊って怪我人気分。
     今日はもうチョイしっかり調べるために、
     MRIっちゅ〜磁気共鳴画像で肩を撮影。
     これが怖い。
     仰向けに寝かされて、軽く縛られ機械の中に突入するのだけど、
     縛るならまだしも、縛られるのは滅法苦手。
     おまけに目の前10cmぐらいに壁。狭い隙間に寝かされてる感じ。
     閉所恐怖症っぽいていうか、じっとしていることが苦手なので、
     これは地獄。全身ムズムズしてきて、むっきゅ〜〜と叫びそうになる。
     しかも、この撮影、50分かかるんですけど、、、、(T-T
     気を紛らわそうとあれこれ困惑してたら、なんのことはない寝ちゃったね。
     このMRIちゅ〜ヤツは凄いね。あっちこっちから細かいところまで見える。
     レントゲンでは判明しなかった、筋の部分断裂だの、骨のヒビなど発見。
     3週間安静に〜って、そりゃー痛いはずだよな。
     それにも増して驚いたのは、このMRI、5000円したんですけど、、、。
     財布に1000円。晩飯は、うどんに決定。



top

2005年6月


 2005年6月3日 「またひとつ、歳をとった」

     33歳になりました。
     左肩に少々のヒビが入ったままの誕生日(^-^;
     呑気に生きてるけど、冷静に考えると、「おっさん」なんだよな。
     子どもが走り回り、バリバリ働くのが一般的なお年頃。
     全然ちがう〜。
     遊びの方は、グングン濃厚になってきてるんだけどねぇ、
     如何せん落ち着いて根の生えた計画的な生活とは無縁だな。
     ま、いいんだけどね、そのうちどうにかなるでしょ。
     ふと、ハタチの時は、何をしていたんだろうと、アルバムを見ると…
     成長してるのか…。


初めてのバイク

 2005年6月8日 「復活の兆し」

     なんとなぁ〜く肩の調子もいいので三角巾のけた。
     腕を吊って怪我人気分を味わうのにも飽きたし、
     周りの反応も面白く無くなってきたことだし、もういいかなと(^-^
     後ろに曲げると、コキっといきそうになるけど、、、、。
     近頃、ひとに「一生懸命頑張れよ!」
     なーんて説教じみたことを言う機会が多いんだけど、どうも馴染まない。
     自分が頑張ったことなど無いから、言うのが恥ずかしいのかもしれないけど、
     大して好きでないひとに対して「頑張れ。」なんて、無責任な気がする。
     なにより今は、軽い言葉を吐くことに慣れてしまうことが恐ろしい。
     ハッタリではなく、心に届く手応えのある言葉を言えてるのかねぇ。
     変に計算したり、嘘付いたりはしてないはずなんだけど…。
     ま、いいや。思うように自然に生きてやる。俺が正義だ!(危)

 2005年6月9日 「特訓ツバメ」

     電線にツバメが3羽。喉の赤さの鈍いチビたちだ。
     3階の窓から見ると目の前に見える。
     危機感の少ない幼鳥は、近くで見ることができるから嬉しいなぁ。
     ぼーっと見ていると、もぞもぞとするものの、一向に飛ばない。
     そこへぴゅ〜っと華麗に登場した親鳥は口いっぱいに虫(^-^
     クレクレ〜!と泣き叫ぶ子供らに御馳走を見せつけた後、ひらりと飛ぶ。
     つられて一羽がドタバタと飛びたち、あたふたと電線に戻ってくる。
     遺伝子で飛べることが組み込まれているとしても、
     初期の飛行特訓は怖いんだろうな。やっぱ。
     だけど、飛ぶのがやっとのこいつらも、
     たちまち、地面すれすれを滑るように切り裂くようになるもんなぁ
     凄いよなぁ、子どもって。

 2005年6月12日 「猪熊弦一郎現代美術館」

     ようやく完全週休2日の週末!!
     時間が無くて行けなかった、丸亀の「猪熊美術館」へ。
     今日が、企画展「風景」の最終日。間に合って良かったぁ。
     猪熊美術館は初めてだったけど、綺麗な美術館じゃ〜ないかぃ。
     丸亀って競艇のイメージしか無かったからこりゃビックリ。
     常設の猪熊さんの作品群も良かったけど、企画展が楽しめた。
     美術館の雰囲気も申し分ないし、作品も分かり易くよぃよぃ。
     普段から最前線を見ていない愛媛っ子には丁度よか。
     香川県にある、「猪熊美術館」要チェックですぞ。駅前だし(^-^
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

foto
時間があるとくつろぐねぇ〜

 2005年6月17日 「守備的MF」

     近頃攻めの気持ちが無くなってる。
     こりゃ〜守備的MFどころじゃないね。楽勝ゲームの居眠りキーパー?
     男33歳にもなって、ぷ〜らぷらしててもアレだけど、
     鬼の保守的ってのはやっぱりイカンよな。と、おもっちょる訳ですよ。
     なんかこう、グッとくる手応えが欲しい。
     環境ではなく、姿勢の問題だ!とか言わないでくださいよ。
     混沌の世界に旅立ちて〜(^-^

 2005年6月21日 「いっちゃいましょ」

     なんかよく分からんけど、プチッと切れちゃった。
     水道から湧き水のでる西条に住みながら、
     アマゴのフィギアが欲しくて、天然水買ってみたりしたからか、
     スッパリ気が晴れてしまったのね。
     眠れぬ夜に、ホトトギスの声を聞いたりしてたのにな(^-^
     ウグイスの巣に卵を産んで、あとはよろしく!っていうホトトギスの、
     ずば抜けた押しの強さ(無責任さ?)が、乗り移ったか。
     たくましく生きることが一番なり。さぁやるぞぃ。

 2005年6月26日 「あぁ、愛しきあめご」

     今日は昼前からせっせと渓流釣りへ。
     狙いは「あめご(アマゴ)」。釣って喰う気満々なので、
     しっかりと塩も持参して(^-^
     基本は、自作の毛針で、テンカラ釣りなんだけど、
     飛距離の問題で攻められないと辛いので、
     ルアーのコンパクトセットも持つという卑怯っぷり。
     毛針で釣るのが一番だけど、どうしても喰いたいので、目をつぶろう。
     で、一日釣った成果と言えば、タカハヤ一匹…。
     喰えないでしょ…。
     いいのだ、綺麗な水を眺め、雑木林の山に囲まれて、
     カワガラスに頭をかすめられ、ミソサザイやコマドリの声も聞こえたし、
     あめごやイワナも見たし…。見るだけやったけど(T-T
     なかなか釣れないのよねぇ…。

foto
さすがに寒い…

 2005年6月27日 「雨乞い」

     暑い…。職場に空調設備無し(T-T
     クーラー嫌いだからいいんだけどね。でも、梅雨ってこんなんだっけ?
     蒸し暑さだけは一人前なのになぁ。
     四国の水はもう空っぽですぞ。雨よふれふれ。
     西条の湧き水も、涸れるところが出てくる始末。
     加茂川なんてカピカピに干上がってるし、
     サツキマスとかどこに避難してるのやら。
     明日の降水確率10%。夏バテしそう。

 2005年6月30日 「ソフトボールなんて…」

     20年ぶりぐらいに、ソフトボールをした。
     キャプテン翼世代の僕は、球を投げることが滅法苦手。
     中学生のころ、スポーツテストのハンドボール投げで、
     命一杯遠くまで投げたのに、目の前に落ちる不甲斐なさ。
     竹刀を振りかざす先生には、「誰だ!下から投げたヤツは!」と怒鳴られる。
     しっかり上から投げましたよ。しかも思いっきり ○| ̄|_
     そんな僕が、職場のソフトチームにかりだされてもねぇ…。
     おまけに明日はレクバレとかまである。
     ふにゃボール触っても面白くないんですけど…。
     週末は両方の大会が待ち構えている。これって仕事かぃ?



top

2005年7月

 2005年7月4日 「梅雨爆裂」

     梅雨らしく雨が続いていますが、愛媛は梅雨っていうより台風?
     雨の勢いが猛烈過ぎる。あっちこっちボロボロ…。
     なんとか乾いて枯れなかった野菜も、次は水浸し攻撃。
     まとめ撃ちやから、じめじめと長引く鬱陶しさはないけど…
     なんか変な天候が続いてる気がする、、、熱帯化かぁ。
     梅雨をスコールに改名する時がきそうだな。
     なんか、レクバレで腕が筋肉痛だし。優勝とかしちゃったし。
     おまけに、壊した肩もぶり返してきた(T-T
     天気だけじゃなく、身体もボロボロだぞ!うぉりゃ〜。

 2005年7月18日 「Balkenhol→バス故障」

     大阪の国立国際美術館へ行ってきた。
     お目当ては、バルケンホール。ドイツ人作家。
     ドイツではちょくちょく見かけていて、
     台座から削りだした人間がお気に入りの木彫作家。
     初めての国立国際と、久々のドイツ風に当たろうと、
     愛媛からせっせと出かけていったら、なんとも凄い人。
     同時にやってる展覧会がゴッホ展。はぁ、、、。
     炎天下、75分待ちだと、、、。
     むかつくので、ゴッホ展のチケットは買わず、
     コレクションと、バルケンホールのみ観る。420円也。
     学生は130円。安!。ちなみにゴッホみると1500円。
     Balkenholは初期から最新のレリーフまであって、見応え十分。
     遠路はるばるやってきて、良かった良かった。
     ニコニコと高速バスで四国へ戻ろうとしたら、
     途中でバス故障(T-T
     2時間半修理待ち、、、、。家に帰ったら夜中の12時半。
     腹は減ってクラクラだし、明日の仕事は、、、。
     せとうちバスさん、ベルトの交換時期ぐらいケチらない。

foto
雰囲気がいい

 2005年7月20日 「祝オイ」

     甥っ子誕生(^o^/
     生まれたばかりの赤ちゃんって、なんとも感動的。
     単純に「かわいい」とかじゃなくって、
     ただひたすら、生きる力がみなぎってて凄い。
     しかしこれでメイオイのWパンチだなぁ。
     わしもいそがないかんのぅ(^-^

 2005年7月24日 「バス爆釣inつりぼり」

     日曜は遊ぶ!これ常識でしょ?
     前日から準備して、早朝4時から出陣。
     カヌーでバス釣りなんだけど、釣れたねぇ
     最上流にある閉ざされた淵に、バスが、、、、。
     つりぼり状態。見えてるバスが喰いにくる!
     しかし、暑かった(^-^

foto
エラ洗い



top

2005年8月

 2005年8月3日 「林道でぶ〜らぶら」

     暑い午後に死にそうになり、涼しさを求め川へ逃げるも、
     そこはアブ天国…。
     バイクを止めると、見る間にアブに囲まれ、
     ピタピタと身体に張り付いてくる(T-T
     山深い川なので、涼しく水も綺麗なのに…。
     川を諦め、納涼の場を山へ変更。
     凸凹林道をゴキゲンに走るも、30kmも走ると膝がガクガク。
     おかげで、ガードレールの無い橋の上でポテッと転けてしまい、
     谷に落ちそうになった…(T-T
     足がバイクに挟まれて落ちずにすんだけど、
     橋から身体が飛び出し、す〜っと谷が見えたときは怖かったぁ。
     上半身はぶらぶらっと空中だったし。
     注意一秒怪我一生ですな。(^-^

 2005年8月7日 「猛烈バイク」

     林道でブラブラと宙吊りになったばかりだというのに、
     こりもせず、猛烈バイクを入手!!
     今までレース用として、CRM250Rを愛用していたのだけど、
     3連勝したことだし、さらなる技術の向上と、
     未知のスピードへの挑戦で、純粋レーサーCR250をGET(^o^/
     こいつの速いこと速いこと、、、、
     気を抜くと簡単に吹っ飛んでしまう凶暴さは流石レーサー。
     軽いからジャンプも楽々と飛んでいくし、
     前タイヤなんていとも簡単にパカパカ浮いてくる、こりゃー凄い。
     なんでも上のレベルのモノってドキドキするねぇ(^-^

 2005年8月17日 「OB茶会」

     お盆、暑!!
     昼間の暑さで死にそうになり、バイクに乗る気がしない(T-T
     この暑さの中、猛烈練習すると倒れる、ぱったりと…。
     折角のレーサーが、泣いてるなぁ。
     かわりに街乗り用XRに乗って和歌山へ爆走。
     そう、OB茶会へ出席するために!
     ネジの外れた人が多い茶道部なので、茶会は河原ですることに。
     岩場から飛ぶ込み、肉を焼き、タープの下で雑魚寝。
     早朝からラジオ体操第2まで撃破し、やっと茶会。
     御点前喪失度約五割。あぁ、、、ひしゃく構えるのっていつ?
     散々な御点前だったけど、気持ちの良い時間でしたな(^-^
     さ、御点前を初めからやり直しだ。

foto
野点(のだて)

 2005年8月18日 「聖徳太子と国宝法隆寺展」

     愛媛県美術館で聖徳太子に会ってきた。
     聖徳太子と聞くと、お札になった顔を思い浮かべるのに、
     実際は、あれこれとモノによって顔が違ってる!
     四角い顔の聖徳太子も、無骨な雰囲気でいい感じ。
     法隆寺の仏像などなども集結し、ストイックな木彫に惚れ惚れしてしまう。
     ついに、仏像を楽しめる歳になったか…(^-^

 2005年8月30日 「目撃」

     夏休みも残すところあと1日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
     大半の大人には関係ないですけどね、夏休みなんて(^-^;
     しかし、学生のような長期ではないにしても、
     お盆休みで遠路はるばる田舎に帰り、
     せっせと家族サービスに汗を流したことでしょう。
     疲れの抜けきらぬまま、暑いなかアクセクと働かねばなりません。
     残暑の厳しさも手伝い、そりゃー疲れもピークに達することでしょう。
     おまけに家には、うるさい息子が一日中うろうろうろうろ。
     貯まりにたまった疲れが爆発したんでしょうね、
     チェロキーがひっくり返ってた。すってんころりんって。
     お腹を上に向けて、完全に参った〜って格好。
     こりゃー豪快やねぇ〜と思ったら、今度はワゴンRが横転してる。
     みんな事故っぷりが思い切ってる。お盆呆けでしょ、こりゃ。
     とどめに、万引き少女が補導員から猛烈に逃走してるとこも見た。
     塀を乗り越えて爆走してたね、茶パツの少女が…。
     人が本気で逃げるところって初めて見た気がする。圧倒的。
     なんとも物騒な空気がムンムンしてますが、
     総選挙に向けてじっくり心を落ち着かせていきましょぃ。



top

2005年9月

 2005年9月7日 「台風一過」

     台風14号が過ぎ去っていった。
     去年は近所でも被害者が出るほど猛威を振るった台風だけに、
     今年はなんとなく緊迫した雰囲気が漂ってる。
     油断大敵!自然を侮る無かれ!と、いい感じではある。
     ま、すぐに忘れちゃうのか日本人ですがね(^-^
     愛媛では、被害も少なく過ぎ去っていったようですが、
     うちは玄関が水浸しに(T-T
     我が家の玄関ドアは、純和風。木製なのね、年代物の…。
     コイツ、暴風雨の前では、すだれに毛が生えた程度の防御力。
     隙間に雑巾を埋め込んで防御力UPを目論むも、
     10分も経たぬうちに、雑巾がびしょぬれになり意味無し。
     おまけに、柱と土壁の隙間から、風が、、、、びゅ〜
     経験値は貯まってるのに、防御力上がらないのね、家って。
     MPは上がってそうだけど〜(^-^

foto
夏の思い出。怖かったどす。

 2005年9月18日 「中秋の名月」

     やっと、涼しくなってきましたねぇ〜
     天気にも恵まれ、気持ちの良い運動会だったところも多かったでしょ。
     欲を言えば、もう少し涼しければね(^-^
     運動会じゃームカデ競争じゃ〜と騒いでたら、月見を忘れてた(T-T
     空を見上げると、中秋の名月。バッチリ満月。
     今年は9月18日だって調べてたのになぁ〜。くぅ。
     仕方なく、団子もススキも無しで、ぼんやり加茂川の土手で月を見た。
     くっきりと明るく白い月が、影を落とす。あー団子いるな、やっぱ(^-^;
     来年こそは忘れまいぞ!来年は10月7日が満月なり。

 2005年9月22日 「大人買い」

     またしても連休ぅ!
     夏の暑さでバテバテの身体には、この涼しい連休がなにより。
     レースも近くなってきたことだし、バイク三昧ですな。
     みなさんも思いっきり弾けましょ〜
     さて、先日漫画を買いました。
     チョイと働くようになったことをいいことに、
     古本屋で「全巻セット!」ってヤツを買ったりして、
     おぉ、大人だぁ〜っと震えていたのですが、
     まさか、新刊で買うことになるとは、、、。
     「のだめカンタービレ」10冊。おまけにCDブックまで…。
     真の大人買いは財布への破壊力もキツイ。
     古本屋で「月下の棋士」全32巻セット買った時よりキツイ。
     おまけに、他の新刊も追っかけてるからたち悪いよな…。
     「ふたつのスピカ」「よつばと!」「無限の住人」あぁ、、、
     「DEATH NOTE」「ササナキ」「シュガシュガルーン」おぉ…。
     「ガンダム」「CB感」「ヒストリエ」ぎゅぼっ!
     あれやこれや、、、漫画買いすぎでしょ(T-T

foto
5700円。マジですかぃ…

 2005年9月23日 「コースでナキ」

     今日は、高松にあるモトクロスコースにNEWマシーンを持ち込み、
     レーサーの威力を満喫する一日になる予定だったのに…。
     これほどまでに、身体がボロボロになろうとは(-_-;;
     2スト250ccのモトクロスレーサーって恐ろしい乗りモンだ。
     鬼のパワーだ!って調子にのってると、ホントにホントに速かった。
     グワッとアクセル全開にすると、脳みそが、す〜〜っと置いてかれる…。
     反応はシビアに、そしてあくまでも強烈に返ってくる。
     ニーグリップを怠ると、一瞬ではじき飛ばされるし、
     うかつにアクセル開けちゃうと、まっすぐ飛んでくし、
     油断する隙が全然ないじゃないか…。
     こんな猛烈CR250で、3時間のエンデューロなど走りきれるのか!
     11月13日のレースに向けて、何よりも肉体改造だな。
     足腰、背中、腕などなど、あっちもこっち筋肉痛ですから…。

foto
赤い彗星 怖さ3倍…



top

2005年10月

 2005年10月1日 「自作PC」

     友達が壊れたPCくれた。
     ペン4の1.7Gに256MB2枚差し。ビデオカードもなかなか。
     マザーボードの故障ってんで、激安で母艦を製作すべく、
     マザボを買いに松山へGO!
     せっせとマザボを探すも、メモリの規格が違う…。
     みんなDDRなのね。仕方なくメモリはDDRを買うことにして、
     ソケット478で探すも電源だのなんだので合わない!
     やっとマザボ付きの箱を発見し、それにしようかと思ったら…
     ペン4は付かないかもよ〜との助言…。古すぎって、まじですかぃ。
     あれこれ面倒なので、パンク状態に陥り、ふらりとCPUも買っちゃった(^-^;;
     いやね、前々から自作PCってやりたかったのよ。
     そこに、「Celeron D」が一万円以下で売ってるし、、、。
     デュアルプロセッサーですぜ。セレロンといえど、こころ踊るでしょ!
     ウキウキワクワクドキドキメロメロでしょ!
     ちゅーことで、うちの母艦が完成しました。
     Celeron D 2.66Ghz
     DDR 256MB x2
     GeForce4 Ti4200
     うほっ!(^-^
     10月の家賃を財布に入れてたのがまずかったな…(T-T

 2005年10月7日 「三連休」

     やってきました三連休!ビシバシ遊ぶぞ!
     もちろんバイクで跳んではねるけど、今の旬はやっぱエアガン。
     でも話題沸騰だからねぇ、改造エアガン。
     あまり人目に付くところでビシバシ撃てんよな。
     しかも、ライフルなんだよねぇ、、、なが〜〜い(^-^;
     スコープとか付いてるし、ゴルゴ気分で撃ってるところって、
     他人が見ると、そーとー異常に見えることでしょう、、、、。
     通報されぬよう気を付けようっと(^-^

 2005年10月11日 「金木犀」

     寒くなった夜風に金木犀の香りがのってくる。
     金木犀の香りは、お祭りの香り。
     稲刈りもすすみ、夜になると太鼓の練習の音が聞こえてくる。
     クリスマスやらハロウィンやらでも季節を感じるけど、
     やっぱ、秋祭りは格別ですな。
     ここ西条は、鬼のように祭りに狂ってるし(^-^
     祭りの盛んな街っていいもんですよ。
     まぁ、ややこしいこともアレコレあるんだけど。
     地域を愛し、日本を愛し、世界をってか(^-^

 2005年10月15日 「西条祭り」

     西条祭りが始まりました。
     あっちこっち「だんじり」がうごめいております。
     うちの前がだんじりの通り道になってるから、
     一日中「よいやっさ〜〜。ドン、チッキチ」ですわ(^-^
     ふわ〜っと街中のテンションが上がる祭りは良い感じです。
     空気に、ほんのり色が付いてそうな雰囲気ですね。
     でもまぁ、僕は見るだけの西条人ですから、今日はバイクに乗ろう。
     レースまで1ヶ月を切ったので、もっと乗っておかねば!特訓特訓!!
     レーサーの乗り方が今ひとつ掴めてないから、
     このままだと、レースで吹っ飛びそうで…。ヤバイなぁ、、、。
     特訓って言葉に、こころ踊る自分が好きです(^-^

 2005年10月25日 「蜘蛛男」

     USJことユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。
     初めてのUSJだけに、ちょっとドキドキ。
     スパイダーマンが面白いというので、入場と同時にスパイダーマンを目指す。
     イキナリ待ち時間90分って…_| ̄|○
     一発目ってことでテンション高く待てたけど、
     それ以降は30分以上待つ気がしないんですけど…。
     それでもウォーターワールド、バックドラフト、ジュラシックパークを撃破。
     これで限界です。
     スパイダーマンは動きながらの3D映像に新鮮な驚きがありましたな。
     ウォーターワールドが一番面白かったかな。爆発って心躍るね(^-^;
     でも、銀閣寺の向見台、東大寺の大仏、三千院の庭などの衝撃は凌駕する。
     久々の修学旅行でした(^-^

foto
仮面ライダーのテーマパークがあったらなぁ

 2005年10月29日 「アイコン追加」

     なんとか時間ができてきた〜。
     DVDで「オーシャンズ11」も見ることができたし、
     「チャーリーとチョコレート工場」も観に行けそう(^o^/
     部屋の片付けが先だろ!って声もありますが、
     ひとまずPCの前に座るスペースがあったので、HPの更新など。
     アイコンを置いてる別館「PEICON」の毛筆アイコンを追加しやした。
     ま、4つだけなんですがね…
     おっとっと、まだ時間あるぞ。「オーシャンズ12」だな(^-^

foto
使ってくれてるのかねぇ〜(^-^;



top

2005年11月

 2005年11月1日 「泣くでしょ、これは」

     毎月1日は映画の日!どれでも千円ポッキリ!!
     今日はうまい具合に定時に帰れるというラッキーも重なり、
     サクッとうどんをすすって、映画館へ。
     「チャーリーとチョコレート工場」やっと見れるぅ〜
     今日は映画への集中力もあり、入り込める。面白いじゃ〜なぃですか。
     泣き笑いで楽しめました。調子にのってもう一本(^-^
     2本目は「私の頭の中の消しゴム」韓国映画ですな。
     内容とか全然分からない状態で、軽い恋愛ものでしょ〜っと突入。
     なんじゃこりゃ!ボロ泣きですよ、あなた。
     集中力が続いてたので、入り込み過ぎた、、、。
     歳をとって涙もろくなったんだろうけど、ねぇ。
     いやぁ〜、映画っていいもんですね(^-^

 2005年11月4日 「レースへの不安」

     身体が痛い…。筋肉痛です。
     文化の日だってのに、バイクでブリブリ走って過ごしました。
     10日後にひかえたレースへ向けて、直前特訓など。
     しかし、まだまだ新しいマシーンに慣れてない…。
     30分も走ればもう、フラフラ。筋肉痛もひどいし。
     本番のレースって3時間なんですけどぉ(T-T
     なんだか風邪もぶり返してきたようだし、ヤバイ。
     明日もバイクに乗る予定なのに、こんな体調でも乗るんだろうな。
     こりゃ〜中毒だな(^-^;

 2005年11月6日 「サロンパス」

     レースのエントリーリストが公開されました。
     B-オープンクラスは27人。なかなかですな。
     今まではAクラスだったのですが、3連勝に気をよくし、
     スカッとクラスをあげてみました。バイクも変わったし(^-^
     このBクラス、誰でも参加OKってことで、速い人が出てくる出てくる。
     IB(国際B級)も出てくるってんで、厄介極まりない。
     私ら一般人と一緒に走るのアリですか?
     はぁ〜もう優勝できないな、こりゃ。
     しか〜し!いつか表彰台に上がってやる!
     練習だ!特訓だ!筋肉痛用にサロンパスも買ったし、
     昨日貼って寝たら、布団臭いんですけど_| ̄|○

foto
キラキラっと写ってますな。

 2005年11月11日 「風邪ですかぃ…」

     緊張のレースまであと2日。
     CR250Rでの初めてのレースに加えて、
     初めてのBオープンクラス。3時間のレースなどどうしたものか(^-^;
     速い人たちに混じって3時間、、、地獄だな。
     おまけにこの雨。また沼のあるコースになるのでは…。
     色々と問題はありますが、一番は風邪…(T-T
     明日点滴でも打っておこうかな。マジで。
     大事なレース前に風邪とかひくなよな、、、。
     くぅ〜こんなことで、完走できるんかぃな。

foto
CR250R!カッチョイー(^-^

 2005年11月14日 「めろめろ」

     いやー昨日のレースはひどかった!
     初めての上位クラスに、初めてのレーサー。
     こんな難条件を2つも抱えてるのに、コースが…
     泥沼クランクあり、ちょっと意地悪な坂あり、、、
     ボコスカ転けましたよ。ラジエータもひん曲がるぐらい(T-T
     まぁ、そこまではよしとしよう。
     でもね、それだけじゃないんだな。これがまた。
     止まってパンパン回すから、オーバーヒート気味だな〜って思ってたら、
     バックストレート全開走行中にエンジンがイキナリストップ!!
     あららら、、、キックも動かねぇ〜(ToT
     そういうことです…_| ̄|○
     今日エンジンの中身を見たのだけど、それはもう衝撃的!!
     明日は、そんなエンジンの様子でもお届けします。
     あ、レースはもちろんリタイヤでした(T-T

foto
このカッ飛びの直後に…(T-T

 2005年11月15日 「とろけるピストン」

     はぃ、これがピストンです、、、(T-T
     なんか排気側のピストンが溶けて弾け飛んでます。
     シリンダーやヘッドにもとろけたアルミ片が付着してるし。
     って、シリンダー削れてるやん…。
     ピストンなんて安い部品やからいいけど、シリンダーっていくら?
     ヨンマンチョイ。
     部品だけで7万円コース!? ガクッ_| ̄|○
     まぁ、ゆがんだラジエーターや、腰下が生きてただけラッキーか…。
     いやいや、壊れたものは仕方がない!壊した自分を反省しつつ、
     元気に走るよう、カーボンだらけの排気デバイスを磨いておこう。
     明日はリンクとキャリパーのオーバーホールだ。
     仕事が終わったあとの方が忙しいぞ(^-^

foto
あれれれれれ、、、、

 2005年11月18日 「シリンダー」

     シリンダーが来ない…
     これがないとエンジン組めないんですけど。
     レーサーのくせに、ホンダさんよ〜世界に羽ばたけないぞ。
     まぁ、時間ができたから排気デバイスまで磨けたけどね(^-^
     リンク周りなんて、まさかの鏡面仕上げに!!
     バイク屋さんにはお世話になりっぱなしです(^-^
     明日は休日!午後からキャリパーのオーバーホールですな。

 2005年11月20日 「ウルトラマン」

     正義の味方と言えば、ウルトラマン!
     今日は、キッチリ助けて貰いました。まぁ、スロットですが(^-^
     久々にパチンコ屋へ行ってウルトラマンのスロット打てば、
     連チャンモード突入であれよあれよと2箱満杯。
     シリンダー代稼がせて貰いました。助かった〜(^o^/
     ってことで、気分が良いので久々の更新。
     写真館に京都の思い出など…。また行きたいな。
     京都にですよ、スロットには行きません。
     でも、もうちょっと頑張ればピストン代が…

 2005年11月24日 「777」

     ウルトラマンに続いて、カイジにも助けられた。
     これでピストンやらガスケット代までも稼げた(^-^
     冬のボーナス飛んでいくのかとおもいきや、ボーナス連チャンに。
     大学時代家賃を投入したときには、必ず勝ってたのを思い出す。
     勢い余って、自分で良い感じのカウンター踏んじゃった。
     BIGボーナス確定〜!!天に帰るときがきたのだ〜ってな感じ
     しっかし、本当に助かった(^-^

foto
踏んじゃった…

 2005年11月27日 「借り物バイク」

     今日は、久々にまるまる一日遊べる日曜日!
     まぁいつものようにバイクに乗るだけですが(^-^
     とかいって、バイク無いですからぁ〜!
     愛車は、エンジン壊れてバラバラですから…(T-T
     友達のCR125を借りて乗ってみたら、これが愉快!
     CR250Rってパワーありすぎて、苦しいけど、125なら振り回せる(^-^
     いかんいかん、有り余るパワーに翻弄される楽しさを忘れるな!
     練習コースに、デカイジャンプ台もできあがったし、
     オイラのバイク事情、ますます面白くなってきましたぞ!



top

2005年12月

 2005年12月1日 「飛んでくるシリンダー」

     寒くなってきましたねぇ。すっかり冬です。
     冷たい風に凍えるように、壊れたCRはまだバラバラ。
     ホンダに在庫のないらしんだよねぇ〜。シリンダー…。
     しかも注文入れてるの俺だけらしい。ひとりのために工場動かんか。
     こりゃーいつになる事やらと思ったら、ありましたよ。シリンダー。
     でもね、海の向こうなんだよね。カリフォルニア。
     おぃおぃ、海の向こうって広島ぐらいじゃないと現実味が…。
     しかしそこは バイク屋さんのコネで、空輸GETできそう(^o^/
     再来週には復活の予定!年内に走れるぞぉ〜〜
     もう、壊さないぞ。たぶん…(^-^;

 2005年12月7日 「山は白くなりにけり」

     雪降ってます…。山白いです。さむい、、、
     おまけにウチは、隙間風ぴゅ〜だし(T-T
     そんな寒空にHOTなニュース!シリンダー到着!
     明日は5時から組み付け作業だな。
     うまくできるといいのだけど…。
     イキナリ、ピストンリング折ったりして、、、。
     いかんいかん!ササッと直して、バリバリ乗るぞ!
     楽しみ楽しみ(^-^

 2005年12月9日 「テレビ電話」

     日曜日の練習に向けて、シリンダー装着!!
     ピストンピンは怖ぃけど、折れずに入った。楽勝楽勝(^-^
     って、あなた、、、、排気デバイスの爪が折れちゃったよ(T-T
     ずれてるなぁ〜って思いながら入れたらスパッとクラックが…。
     うぅ、、、部品を待ってまた土曜日に再開です。
     さて本題。小学生のころ、ドラえもん見ても、スタートレック見ても、
     当然のように出てきたテレビ電話。
     「未来ってあーなるんかぃねぇ〜」なんて思ってたら、あららら。
     今、姪っ子とテレビ電話しましたがな(^-^
     完全な動画では無いにしても、3コマ/秒ってぐらいかな。
     光とADSLやったけど、音声はたまに切れる程度。OKでしょ。
     いやいや凄いねぇ。って既に時代遅れか!?
     skypeってヤツでやってます。MSNメッセンジャーは重たそうなので…
     おもしろいので、お試しを〜
     さて、明日こそCR復活記念日に!

 2005年12月11日 「復活か!?」

     なんとかシリンダーを組み付け、完成だ!
     シリンダーがアメリカから飛んでくるし、結構大変やったなぁ
     これで乗れる!とラジエーター水を注ぎ込む。
     なんか、緑の汁がポタポタと垂れてるんですけど、、、、
     あぁ、、穴空いてるじゃない、ラジエーター…。
     ドタバタと二液性のアルミ用パテで埋める。
     で、ブイブイと走って飛んでみると、また緑の体液がしみ出す…。
     隙間を綺麗に削って、また盛る。これでいいだろ!
     今度は完全乾燥させるために、一週間放置だな。
     我がCR250Rの回復度、93%。もうすぐ完治!
     エンジンはすこぶる快調!新品やからね、エンジン(^-^

 2005年12月21日 「暴風雪警報」

     なんか外が騒がしい、、、風が凄い
     ウチは、外で風が吹くと、部屋の中でも風が吹く。
     暖房きかね〜(^-^;;
     うひょ!外見たら既に白くなってきてる。
     明日の朝は職場にたどり着けるのか!
     まぁジムニーだし楽勝でしょ〜(^-^
     しかし雪に不慣れな愛媛では、事故多いだろうなぁ、、、
     この前は信号機折れてたし、田んぼに車落ちてるし、軽トラ回ってるし。。。
     どうか、下手くそドライバーが突っ込んで来ませんように(^-^
     警報でたら休みっぽい職場だし、どうなることやら。
     まぁ、ひとまずチェーンの準備でもして寝よーっと。

 2005年12月22日 「石鎚登山」

     雪降らないじゃない!
     デカイ雪だるま作ろうかと思ってたのに…
     山にも行ってないので、雪遊びが恋しい。
     よし、初日の出は雪てんこ盛りの石鎚山の山頂から望もう。
     西日本最高峰の石鎚山は、標高1982m。
     しかし、初日の出ともなると、夜中に登らねばいけないし、
     雪も厳しく近所に散歩いくの?って格好ではホントに死ぬ。
     死にたくないので、足りない装備を購入することにした。
     アイゼン持ってなかったので、4本爪アイゼンをGET
     いや〜楽しみ楽しみ。あとは天気だけが心配。晴れてくだされ!


雪に食い込めエバニュー

 2005年12月28日 「ピン札束」

     今年も残すところあとわずか。
     冬休みに突入し、ブイブイ遊ぶぞぉ〜!!
     しかし、アレコレと出費がかさんでしまい、年末は財布も寒い。
     おまけに、トドメのお年玉攻撃、、、
     親戚が多いので一人3000円と絞っても、グッとくる。。。
     3000円なんて、自分が貰ったときは「チッ、せめて5千円くれよなっ」
     なんて、毒づいていたのだけど、あげる立場になると一転。
     「高校生までは三千円で上等じゃ!文句あるのか、ゴラッ!」ってなもんで、
     自分のケチ臭さに辟易してしまう。だからといって、一律5千円は不可能ですから。
     あれこれ言い訳しつつ、千円札のピン札束を銀行でGETしてきた。
     親戚のちびっ子たちよ、3000円で許してくれ。
     おじさんは、そんなに甲斐性がないのです…。
     あぁ、年越しの金を持たないような、豪傑な生き方をしてみたいもんだ。

 2005年12月31日 「いざ出陣」

     さて、そろそろ初日の出を石鎚山山頂から拝むべく、
     雪山フル装備で出陣します。
     ヘッドライトを付けての雪山登山。
     ひ〜っ、考えただけでドキドキウキウキですな(^-^
     では、ちょっくら行ってきます。



top




HOME
inserted by FC2 system