< home

LINKS
 



| 日記的殺法TOPへ | HOME |


2008年1月

 2008.1.1. 「吹雪!?(゚Д゚)」

     あけましておめでとうございます。
     今年も行って来ました。初日の出を石鎚山山頂から見るぞぉ登山!
     ヘッドランプの灯りを頼りに、よちよち雪の中を登る。
     今年は星も見えることなく、ずっと雲の中。
     山頂では、雲の上に出られるかも!と期待しつつ登る。
     やっと到着した山頂は、恐ろしいほどの風が吹き荒れ、
     ほっぺたが、瞬間的に凍り付く。まつげが白くなる( TДT)
     日の出はみることができなかったけど、
     樹氷など、登山道から見える風景には、心が動く。
     登り4時間、下り2.5時間の愉しい正月行事おわり〜ヽ(´▽`)/

うわぁ・・・。

 2008.1.2. 「寒風山」

     石鎚登山から帰ったかと思ったら、すぐさま雪山へ。
     寒風山トンネル手前でキャンプヽ(´▽`)/
     1000Mチョイの標高で、雪もあり、キャンプに最適な広場がある。
     年末から雪が増えていなかったのは残念だけど、気にしない。
     デカイタープテントをみんなの居間にして、
     キムチ鍋やら、焼き肉やらしながら、マイナスになっていく気温を楽しむ。
     寒すぎてやることがないので、ひたすら食べる(・∀・)
     せせりを焼き、餅を焼き、ししゃもを焼く。
     マイナス5度で、テントに引きこもり、湯を沸かしたりして遊ぶ。
     テントで飲むみそ汁が美味い。
     完全装備だったので、−5度では、暑いくらいだった(^ー^
     今度はもっと雪が積もった時に、キャンプしよっと。次は−10度だな。

テントの中から。これが愉しい(^-^

 2008.1.3. 「クラクラするぞ…」

     雪中キャンプから家にたどり着いたら、もう12時。
     濡れた、テント、タープ、寝袋x2、毛布、フリースを干す。
     チェーンや、焚き火台も錆びないように洗って干す。
     デカイ鍋やら、その他の食器類を洗う。
     乾いたテントなどなどをたたむ。
     ふぃ〜、連日の強行軍に身体が悲鳴を( TДT)
     明日からは地獄の3日間が待ち受けている。
     あぁ〜冬休みも終わった…。
     
     「謎の彼女X(2)」 植芝理一
     「かげふみさん(1)」 小路啓之
     「おやすみプンプン(1)」 浅野いにお

 2008.1.4. 「合宿(T-T)」

     スーパーホテル高知の部屋にいます。
     シングル一泊4980円です。しかし、なぜ高知…。
     新年早々高知県にて剣道部の合宿なのです( TДT)
     泊まり込みで部活なんて、楽しいのかなんなのか。。。
     まぁ、生徒は楽しいでしょ。気合い入ってたし(^-^
     わたしゃ、小学生の頃に六三四の剣を読んだぐらいの、剣道知識。
     試合後に、助言を求められてもねぇ(´д`)
     適当に、大人の演技で誤魔化すの嫌いなので、
     分かる範囲で、抽象的なアドバイスをする。
     的は得てるが分かりづらいってか(・∀・)
     さぁ、「のだめカンタービレinヨーロッパ第一夜」でも見て寝るか(^-^

 2008.1.6. 「自由の身」

     やっと合宿終了。
     今日は、強化練成会最終日なので、仕上げの大会。
     しかし、昼には終わってしまったので、現地解散ヽ(´▽`)/
     高知まで来て、真っ直ぐ帰るのは悔しいので、寄り道するのだ。
     吉野川上流、大歩危にあるmont・bell屋に行く。
     アウトドア用品が並んでいるとドキドキする。
     狙いは寝袋。今まで愛用の寝袋は、10年前ドイツで購入。
     もう使いすぎて、ヘタヘタになってるし、洗ってもカビ臭い( TДT)
     そんなに良いものは要らないが、快適キャンプは快眠から。
     寝袋に入ったままアグラのかける、スーパーストレッチは嬉しい(^-^
     新しい寝袋も買ったし、キャンプするぞー

心弾むなぁ(^-^

 2008.1.7. 「冬休み終了」

     短い冬休みが終わってしまった・・・
     6日間は、部活の合宿やったし、
     石鎚登って、キャンプしたらもう終わってるし。
     遊び足り無いってか、大掃除終わってないし( TДT)
     時間ってグイグイ流れてくなぁ。
     さぁて、今年もスタートなのだ!
     年男だし、気合い入れていくぞ〜

     「ふたつのスピカ(13)」 柳沼行
     「地平線でダンス(2)」 柏木ハルコ
     「おやすみプンプン(2)」 浅野いにお

 2008.1.8. 「始業式」

     学校始まりました( TДT)
     久々に大人数を相手にすると、疲れる…
     それはそうと、ネットの速度を上げましたヽ(´▽`)/
     今までは、実測「0.834Mbps」
     まぁ、問題ない気もするけど、どうも気に入らない時がある。
     しかも、新しいサービスが開始されてて、
     同じ値段で速いのあるじゃないか!
     今日から、その新しいプランでネット。
     速度は、、、、「1.881Mbps」はやっ(・∀・)
     これで、動画もすんなりだな。

     「シグルイ(7、8)」 山口貴由

 2008.1.12. 「あぁ、あぶく銭」

     おや、財布の中身が増えてる!(・∀・)
     連休初日、昼から釣りでもしようかと思ったら雨・・・
     困ったなぁっと、ぶらぶらしてたら、あれれ5万増えてる(゚Д゚)
     やばいなぁ、あぶく銭だ。
     ちょーーど、新しいテントが欲しくなってるんだよねぇ。
     今は、ドイツで買ったJackWolfskinのテントを使ってるのだけど、
     いかんせんドイツ仕様。日本の夏はキツイ。
     日本の気候に適した、風通しの良く、前室の広いテントが欲しい…
     やばいなぁ、、、買っちゃいそうだな、、、、。

 2008.1.13. 「デュマス再び」

     丸亀市猪熊弦一郎美術館へ。
     「マルレーネ・デュマス」を、もう一度見ておきたかった(・∀・)
     やっぱ、何度見てもスゴイなぁ。。。
     お尻が10個並んでいる作品は、ついつい見入ってしまう。
     展覧会のポスターにもなってる、
     荒木経惟の写真をモチーフにした作品がまたイィ。
     顔のアップに、水色や、黄緑を散りばめるなんぞ、できね〜(゚Д゚)
     水色と黄緑上手く使いたいのに、使えず過ごしてたからなぁ。
     うまいなぁ〜(´д`)

猪熊さんの作品。楽しそう(^-^

 2008.1.14. 「エジプト展」

     愛媛県美術館で、「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」をみる。
     なかなか渋めの展覧会だなぁ〜っとか思ったら、黒山の人だかり(゚Д゚)
     考古学をなめてました…。エジプトを軽く見てました。
     よもや、これ程まで集客能力があろうとは。。。。
     田舎では。現代美術では人が入らないのに、
     3800年前のミイラのマスクは、ひとを魅了するらしい。
     確かに、歴史の重さからか、異常な存在感がある。
     スゴイ発掘が並んでいる。
     エジプトの文明は、どこまで上り詰めていたんやろう…
     とか、考えるとウキウキしてしまうので、みんな見に来るんだろうな(・∀・)

     「もののけもの(2)」 ゴツボxリュウジ
     「さくらんぼシンドローム(1・2)」北崎拓

 2008.1.19. 「木工日曜日」

     ここ数日、夜な々々シュコシュコと木を削ってた。
     ナラ材を削って、コースターを制作(・∀・)
     しかし、この木が堅い。自然な丸みになるまで削るのが一苦労。
     おかげで手もズタズタ( TДT)
     なとか完成したので、コースターを置く台も作る。
     家具屋さんへ出向き、デザインを考えつつ機械を借りて作成。
     電動カンナが無いと無理。手仕事で角材とか作れね〜。
     シンプルで格好良く。なかなか良いものができた(^-^
     コースターは、あと4枚制作中。楽しみ楽しみ(^ー^v

我ながら、イィ出来栄え

 2008.1.20. 「ゆき〜〜(゚Д゚)」

     雪がスゴイ!(゚Д゚)
     日本のエーゲ海と言われた瀬戸内海。
     そんな愛媛県で、これ程の大雪があっただろうか!?
     小学生のときに大雪があったけど、あれ以来かな。
     みるみる真っ白になっていく…。音も無くなる。
     あーーーキャンプしたい。うずうずしてタマラナイ(・∀・)
     我慢ならず、チョロリ車で出掛けてしまったさ〜。
     ジムニーはバリバリ平気で走るのだけど、一般車はクルクル。
     四輪ドリフトで、カウンター当てたりして遊んでしまった。
     しかし雪の勢いが収まるどころか、どしどし降ってる(゚Д゚)
     こりゃー明日の朝はスゴイ事になってそうだな(^ー^

まだまだ序の口の状態

 2008.1.21. 「雪、積もる。」

     朝起きたら、思いの外雪が少ない・・・
     少し残念ではあるが、20cm弱は積もってる。
     ジムニーで通勤。スイスイと走っていく。
     しかし、学校に来る生徒には、厳しい銀世界。
     開始を1時間遅らせる。って、先生はいつも通りかぃ( TДT)
     生徒が来るまで、せっせと雪かき。汗が・・・
     みんな、雪の中をトコトコ歩いてくる。テンションあがりまくり。
     授業が始まっても上の空。。。そらそうだ。
     選択美術の授業を、雪だるま制作にする(・∀・)
     手を赤くして、熱心に作る作る。誰もが楽しそう。
     いやー、雪っていいなぁ。。。たまにだから?


 2008.1.24. 「気分転換」

     もやもやとしたのもを、ぬぐい去るって簡単ではないなぁ。
     酒で曖昧にする方法は知らないし、、、。
     バイクでかっ飛ばしたり、釣りしたり、なんか作ったり…
     そんなんもいいけど、ポロリとスッキリすることもあるもんだ。
     今日は思いかけず解消できてヨシヨシ(・∀・)

     「さくらんぼシンドローム(3)」北崎拓

 2008.1.25. 「新しい別荘」

     新しいテント キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
     今まで使っていたテントが、くたびれてきた。
     かれこれ7年。あっちこっちで快適な寝床を与えてくれた。
     すっかり焚き火の臭いも染みつき、身体に馴染んでいる。
     引退させるにはチョイ早いのだけど、次いってみよう!(・∀・)
     アレコレ考えた結果、小川テントの「アーディン DX-II」に決定。
     全室が広い、全面メッシュで全閉もできる、程良いパッキングサイズ、
     などなど、流石職人品質の小川!抜かりないヽ(´▽`)/
     新しい寝袋も持って、明日の晩は雪山だな。

日本で使うなら、小川

 2008.1.26. 「甥っ子」

     甥っ子と遊ぶ(・∀・)
     「いっぺ、いっぺ!」と呼ばれて萌え萌え。
     命がけで遊びます!って姿は、見てて気分がいい。
     よーし、俺も負けじと遊ぶぞ!
     テントを持っていざ雪山へ


 2008.1.27. 「テントチェック」

     新しいテントと、寝袋を試すために雪山へ。
     通行止めを越えて、山へ突っ込む。
     もぅ今まで経験した事のない鬼滑り…
     遭難するのかねーと思いながら進む。あぁ( TДT)
     なんとか、頂上に到着しテントを張る。
     新品テントの感動が襲ってくる。
     明け方、マイナス10度チョイまで下がったけど、
     new寝袋のパワーもあって、快眠ヽ(´▽`)/
     寝起きに、エナガが数羽木と戯れてるっと思ったら、
     ワサッと大きな鳥が。アオゲラ(゚Д゚)
     うぐいす色で頭が赤いキツツキ。久々にみた。いいねぇ(´д`)
     うむ!いい休日だ。

風がなく爽快なり

 2008.1.30. 「薬物ギョーザ」

     なんだかなぁ〜日本の食材も信用ならんけど、
     中国モノは、すべてダメ!って感じだな。
     食材は日本産、しかもできるだけ地元の物を買うようにしてる。
     よく分からない外国の牛肉より、四国の豚がいい。
     もぅなんだかんだと言うよりも、本能的に危険だと感じる。
     安さを追求した弊害の塊なぞ喰えるか!ヽ(`Д´)ノ
     原爆落とした国のハンバーガーとか喰えるか!┗(゚Д゚)┛
     少々高くても、地元の物を食べるのが自然でしょ?
     安く沢山買って残す…。高くて少なくても美味しく綺麗に食べる。
     チョット気を使えばできそうなのになぁ。

     「地平線でダンス(3)」柏木ハルコ
     「アベノ橋魔法☆商店街(1・2)」出口竜正
     「KURAU」星樹
     「イカスバカウマ天国」蛭子能収



top


2008年2月

 2008.2.3. 「気が付けば節分」

     死んでました。。。。
     インフルエンザです( TДT)
     金曜の昼に仕事を早引きし、日曜の夜まで寝たきり状態。
     いやもぅ参ったね。去年もやったぞ、こんなの…
     恒例行事にしては手厳しい。
     しかも、特効薬はイマイチ信頼できないってんで医者が使ってくれない。
     漢方の力で熱を押さえる!しかも点滴2発。くらくらさー。
     それでもなんとか日曜日は熱も下がり、のんびり寝て過ごせた。
     ほんと健康って大切だよね。手洗いうがいの習慣付けなきゃ。
     子どもの頃に言われたことで、守れてないことは見直すべきですね。
     うーーまだ胸が苦しかったり…( TДT)

 2008.2.5. 「学級閉鎖は?」

     何となく身体がダルイ。
     昨日インフルエンザ明けで、バリバリ働いたからだ…
     一応管理職に「熱がひいたばっかりですが…」って聞いてみたら、
     「仕方ないねぇー、3年生には(今週受験)近付かないように授業して」
     って言われて働いた。いいんだけどね俺は…しらんよ。
     ウチのクラス、欠席7人だったし。で、今日は欠席8人になってる(゚Д゚)
     インフルエンザによる欠席は4人だけど、風邪や熱でも危ないでしょ。
     学級閉鎖になる規定はないけど、欠席率が20%に達するとって目安があるみたい。
     まぁなかなか踏み切れないんだろうけど、8人もいないと授業できんがね。
     俺まだウイルス持ってただろうし…

     「岳(6)」石塚真一
     「Danza」オノ・ナツメ
     「さくらんぼシンドローム(4・5)」北崎拓

 2008.2.9. 「連休ですが」

     連休って気がゆるむ。
     ひとまず、何も予定を入れずにぼんやりスタート。
     雨も降ってるし、初日はこんなもんでしょ。
     明日は雪も降ったことだし、天気も良い。
     山へ突撃し、雪山登山と参ろうか(・∀・)

 2008.2.10. 「連休2日目」

     さー山に登るぞ〜!!準備万端外へ。
     山見えね〜( TДT)
     晴れの予報だったのに、山には分厚い雲が…。
     こりゃー景色悪いし、初心者は遭難するかも。
     登山は諦めるしかない。
     折角の連休を、無駄に過ごすのもイヤなので、せっせと動く。
     完成した木彫りのコースターを持って、家具屋さんへ。
     アレコレ話をしつつ、もう一個作る。
     今回は友達も一緒。やはり木を削ってなんか作る作業って面白い。
     道具を借りて荒仕事をさせて貰い、家に帰って細かい作業。
     コツコツ削ると、親指の皮がむけてるし(゚Д゚)
     さーーって、明日こそ山へ登れるかな。

 2008.2.11. 「雪山登山」

     晴天なり。連休3日目にしてやっと山へ。
     雪山は、初日の出を見るために登る石鎚山しかしらない。
     どんなモノだろうと、恐る恐る登る。
     6本爪のアイゼンで大丈夫なのか、ピッケルはいらんのか?
     服装は?装備は?などなど、不安はあるものの、グイグイ登る。
     景色があっという間に変わってくる。
     登ること30分。稜線へでる。
     スゲーーーー(゚Д゚)
     これ程美しいところへ、こんなに簡単に来ていいものだろうか。
     初めてだったので、時間配分も適当になってしまい、
     寒風山へも、伊予富士へも登れなかったけど、満足。
     こりゃー、晴れた週末は登山連発だなヽ(´▽`)/

癖になる美しさ(・∀・)

 2008.2.16. 「作れないルアー」

     何とか週末に滑り込む。
     山にでも登ろうかと思いつつ、車を取りに行く。
     クラッチが滑りまくって入院してたのだ。
     おまけに水漏れまでしてるし…過酷に使うとすぐこれだ…。
     ゴソゴソと用事をこなしつつ、中古ルアー屋へ。
     馬鹿みたいに、ルアーを制作しているにもかかわらず、
     市販のリアーも気になる。
     どうしても自作できないようなルアーにクラリ。
     小さい金魚のルアーを発見。一目惚れ。
     この前完成したケヤキのコースターに乗せて、
     デジカメ一眼D40に、マニュアルの50mm/F1.4を付けてパチリ。
     どれもこれも、どの作業もいちいち楽しい(^-^

コースターがイィ

 2008.2.17. 「練習しなきゃ」

     久々にオフロードの練習へ。
     釣りだ、キャンプだと遊んでしまい、バイクに乗ってなかった(゚Д゚)
     これでは、折角のレーサーCR250が泣くってもんだ。
     泣くな泣くな、乗ってやるって(^-^
     ってか自分が泣いた…。忘れてたけど、速過ぎる…。
     もうチョイとアクセル捻ると、前を浮かせて飛んでいく。
     しかも、予期せぬ方向へ…( TДT)
     それだけに、ピタッとはまると、爽快なんてものじゃない。
     いやーー、やっぱコイツは面白いや。
     手に負えない速さに、本気でびびりつつ乗るぞ(・∀・)

きもちよか〜

 2008.2.18. 「やっちゃった…」

     普段乗っているバイクXR250。
     もぅこれ以上ないってぐらいに改造してある。
     エンジンの中も外も、吸排気にオイルクーラー…。
     自分でできるところは自分で触ってきただけに、愛情もたんまり。
     もうこれ以上のバイクはないな!なんて思ってた。
     しかし、そんな相棒もドナドナ…。
     バイク屋さんに引き取られて行きました。
     なぜ?って、それはあなたアレでしょ(・∀・)
     
     「ブラッドハーレーの馬車」沙村広明

 2008.2.21. 「新しい相棒」

     新しいバイクがやってきました(・∀・)
     ホンダ「CRM250AR」!!
     最後の2スト。歴史に名を残す名車。
     ただでさえ速いバイクなのに、
     コイツには無限のチャンバー、サイレンサー、ECUが付いてる。
     どれもこれも、今となっては入手困難。
     無限のECUを付けると、自慢のAR燃焼捨ててるみたいなもんだけど〜(゚Д゚)
     さらに、他にもチョロリチョロリ改造されてる。
     仕事終わりに、ほんの少し乗ってみた。
     速い…、今までにない加速感。レーサーと同等だな。
     2速で、クラッチ使わず前がスパッとあがる(・∀・)
     それはそれは強烈な加速。グイグイ突っ走る。
     公道無敵かぁ…。あぁ、たまらんヽ(´▽`)/

強烈な暴れん坊(´д`)

 2008.2.22. 「カッ飛び野郎」

     定時5時に退社。
     滅多に無いことだけに、そのままバイクで走り出す(・∀・)
     やっぱ速いなぁ。。。
     ぼけ〜っと、気軽にアクセル開けると、パカッ!
     ウィリーですかぁ〜(゚Д゚)
     ホント速い。ゆっくり走れないバイクみたいやし、
     もうチョイで白バイ抜き去るとこやった、、、危ない危ない。
     さぁー週末はNEWバイクでブイブイ走りますか〜。

 2008.2.23. 「無限のパワーで」

     朝起きたら、バイクの下にチョロリ染みが…
     う〜ん、昨日から怪しかったのだか、どうもコレはいかん。
     チェンジペダルの奥がヌメヌメ。キャブまでヌルッと光ってる。
     ヌルヌルは好きだけど、キャブは濡れたらイカンでしょ!ヽ(`Д´)ノ
     2ストオイルが漏れてる?バイク屋さんに泣きつく。
     ダメだと言いながら、スカッと直してくれる。軽傷で良かった(^-^
     具合を確かめるために走る。思いっきり走る。
     チョイと峠にも行ってみる。加速がスゲー。
     立ち上がりで前が浮きそう。グリップ大丈夫か。
     頂上で軽くバンクしたまま白線の上でアクセル開けたら、
     スパッ!!!ケツがイキナリ流れた!しかも鋭く!( TДT)
     とっさに出してる右足で地面を蹴りつつ、逆ハン当てて立ち直す。
     ハイサイドの気配もあったし、こえ〜〜〜。
     やっぱ、無限仕様のコイツのパワーは半端じゃないな。
     いやはや、事故せず乗り切るには、もうチョイ腕上げないかん┗(゚Д゚)┛

無限だね、ホントに(´д`)

 2008.2.24. 「限界なので大掃除」

     よいしょっと。
     家に帰ると、足下に気を付けながら歩く。
     机も上もしかり。折角の綺麗な机が台無し。
     樺桜の木目が見えねー( TДT)もぅ限界だ!
     バイクに乗ってみたが、雪が降ってきたので時間もある。
     まず、デスクトップの場所を変えて、埋もれていたプリンターを引き出す。
     などなど、もう全部引っ張り出して、捨てる捨てる。
     出てきたゴミ、燃えるゴミ-大3。燃えないゴミ-中2。
     まぁ、ひとまずこんなもんだろ。しかしまだ片づけおわらん( TДT)
     よし!今週は、掃除強化週間だ!捨てるぞぉー

     「もやしもん(6)」石川雅之

 2008.2.26. 「D40ラッシュ」

     愛用のデジタル一眼はニコンのD40。
     コイツはマニュアルレンズが付くやり手のデジイチ。
     セットのズームレンズで、オートにしても楽に撮れる。
     カメラ初めての女子高生にポイッと渡しても、スパッと撮る。
     (2月17日の、赤いバイクで飛んでる写真がソレ)
     さらに、なんと言っても、安い!
     こりゃーいいぞって叫んでると、みんなグイグイ買っていく。
     今日も、友達に頼まれてD40レンズセット買いにいった。
     18-55mm/F3.5-5.6のレンズセット。暗いが十分撮れる。
     速いSDカードSanDisk ultraIIの1GB。
     Kenkoの保護フィルターを付けて、5万ジャスト(゚Д゚)
     Nikonのカメラケースまで付いてきたし(^-^
     私の周りにD40が4台(´д`)

 2008.2.28. 「愛情カレー」

     よぉ〜し、カレー作るぞ!
     料理は、計画性、気合い、愛情の3つで美味くなるはず!
     気の利いた素材をチョイスしつつ、計画を立てる。
     ボンヤリとしたイメージはあるのだが、具体的にならない…
     そこは気合いで押し切ろうヽ(`Д´)ノ
     タマネギが効くってんで、ザクザクと10個をみじん切り。
     じっくり炒めてとろとろに。ジャガイモもどっさり。
     アレコレやって、最後は愛情を込めつつ魔法の呪文。
     ガラムマサラ┗(゚Д゚)┛
     しかし、分量適当過ぎた…めちゃくちゃ多い( TДT)
     わしゃ、何日カレーを食べるんだ…

大量です…

 2008.2.29. 「うまカレー」

     カレーって一日置くと美味くなる。
     勝手に美味くなるのに、さらに、ひとつふたつ手を加える。
     連日カレー第2夜いってみよ〜。ぱくり。むごむご(゚〜゚)
     ヒョウ〜〜〜。うっめーーー(゚Д゚)
     まぁ、カレーはどう転んでも美味しいんだけどね。
     いやいや、それでもコイツはなかなかやる。
     しかし量が…。多すぎる。デカ鍋満杯。アホだな。
     よし、明日は丁度じいさまの一周忌。
     一族集合なので、カレーでも持っていっとくか(・∀・)



top

2008年3月

 2008.3.1. 「おひなさま」

     愛媛県歴史文化博物館で「おひなさま」をみる。
     古いひな人形はデカイ。髪の毛とかリアルで迫力がある。
     明治天皇・皇后変わり雛が、カッコイイ(・∀・)
     こういった風習は、品良く伝統を受け継ぐのがよいかと。
     折角南予まで来たので、肱川上流でキャンプ。
     南予だと気を抜いて、Tシャツで寝たら死んだ。
     早朝、テント凍って真っ白( TДT)
     これだけ霜が降りたの久々では…凍えたなぁ…
     あ、キャンプの晩ご飯もカレーでしたよ。3日目のヽ(´▽`)/

守る伝統

 2008.3.2. 「一周忌」

     今日は、じいさまの一周忌。
     早朝凍えながらキャンプを撤収。急がねば!
     凍えた身体は、車内で溶かそう。
     あれ、、暖かくならないぞ、、暖房が効かない…
     車で暖房壊れるとか聞いたこと無いぞ!ヽ(`Д´)ノ
     くぅ〜
     なんとか法事に間に合い、姪っ子甥っ子いとこの子にからまれる。
     チョロリと知恵のついた、2,3歳がおもしろい。
     おいちゃんメロメロですよ(´д`)

ななほしだ

 2008.3.3. 「桃の節句は、カレー祭り」

     ひな祭りですね。給食にも、ちらし寿司や、あられが出てました。
     まぁ、僕の晩ご飯は、スペシャルカレー第5夜!なんだけどね。
     美味しいカレーも、5日連続ともなると、苦しくなってきた(-_-;;
     少しでも目先を変えようと、豚肉炒めて入れてみる。
     ついでに、もう一発キツメに呪文を唱えてみる。
     ガラムマサラ〜〜〜┗(゚Д゚)┛
     丸くなりすぎた味に、角が復活する。
     気合い入れた料理は面白い。ウマイし(・∀・)

ふぅ〜美味かった。

 2008.3.5. 「ダンボー」

     よつばとのダンバーフィギアが発売になってるの忘れてた!
     中には、みうらちゃんが入ってるんだよなぁ〜ってチガウ┗(゚Д゚)┛
     ダンボーじゃなくて、暖房だ!車の暖房が壊れてるって話だ。
     今朝、異常に寒かった。夜中にミゾレが降ったようだし。
     フロントガラスやか、パリパリに凍ってる。
     寒い。メチャ寒い。しかし、車の暖房は壊れてる。
     空調パネルの明かりすら点かなくなってる…。
     頑丈なジムニーはどこへやら( TДT)

     「士道(11)」高橋ツトム
     「魔女(1・2)」五十嵐大介
     「この恋は実らない(1・2)」武富智

 2008.3.7. 「名古屋撃ち」

     スペースインベーダが登場したのが、1978年。30周年なり。
     祖父が、ゲームの置いてある駄菓子屋をやっており、
     ゲーム創世記を体感しつつ育ってきた。
     まず、1976年ブロック崩し。物心付くかどうかでポコポコ遊ぶ。
     気が付けばスペースインベーダーで、名古屋撃ちやレインボー。
     その後も、ギャラクシアン、平安京エイリアン…
     80年代になり、パックマン、ムーンクレスタ、ドンキーコング、
     ゼビウス、ディグダグ、マリオブラザーズ…。
     日本のアーケードゲームの歴史と共に育ってきたなぁ。
     おっさんっぽいが、言っとこ、
     「昔のゲームはシンプルだけに練られてて面白かった(・∀・)」

 2008.3.9. 「背筋を伸ばして」

     じいちゃんの十三回忌。
     今思い出しても、一番尊敬するひと。
     常にシャキっとしてて、気の抜いたところを見たことがない。
     多趣味でもあり、良いモノを使っていた。
     形見で貰った西ドイツ製、ZEISSの双眼鏡の使いやすいこと。
     質素な暮らしをしながら、コレを選び使っていたじいちゃんはスゴイ。
     少しでも近づければいいな…。

     「無限の住人(22)」沙村広明


 2008.3.13. 「天を突く祝電」

     月曜日に中学校の卒業式がある。
     講師の私は、毎年中学校を転々としてるので、
     あっちこっちに知ってる卒業生がワラワラ。
     みんなに「おめでとう」言わなくては!
     ひとまず祝電だ┗(゚Д゚)┛
     祝電といっても、電報ってご時世でもないし、
     パソコンで作って送ってる人も多い。
     しかし、それはそれ、カッチョ良さで負けるわけにはいかぬ!
     ガッツリ手作り!デザインはアレでいこう(´ー`)
     思いの外難しく、思ったように格好良くならなかったなぁ…
     しかしコレ、他の電報に並んで貼ってると浮きそうだな(^-^;

元ネタは、数人が分かればよい(・∀・)

 2008.3.17. 「卒業式」

     なかなかな卒業式だった。
     しかし、気になったのが「泣く男子生徒」
     僕らが中学生の時は、男は泣かなかったぞ!
     好きな女の子が泣いてる姿を見て、いいなぁとは思ったけど(・∀・)
     なんで、これほど多くの男子生徒が泣くのだ?
     日々の姿をみてると、感受性が豊かになったからってのは無いと思う。
     確かに、泣きそうにはなる。それを我慢するのがカッコイイじゃなぃか。
     とか思うのは、古いのか(゚Д゚)
     しかし、何事も我慢しくなってる子どもたちを見てると恐ろしくなる。
     やせ我慢がいいのだよ!人前で泣くな日本男児!
     おっとっと、コレも男女差別になるんかねぇ〜。世知辛い。

一輪挿しに乙女椿。

 2008.3.19. 「連休などあるものか」

     明日は春分の日…。されど休めず…( TДT)
     巷では4連休!などと、はしゃいでおりますが、年度末。
     学校は学年末。通知票に要録、新学期の準備などなど、仕事多い。
     おまけに不慣れなもので、何をどうしていいのやら。
     〆切だけが調子よく迫ってきてる。
     やるしかないんだけどね、ほんと…(´д`)

     「のだめカンタービレ(20)」二ノ宮知子

 2008.3.20. 「決意の包丁」

     料理を作ることにする。
     美味しくて安心な料理を食べるには、
     自分で作るのが、手っ取り早い。
     コソコソと料理はしているのだけど、イマイチ。
     鍋とカレーと、気合いの炒め物だけでは…
     ちゃんと勉強しようと決意!本も買ってきた(・∀・)
     今日の一品は、「茄子と鶏肉のドライカレー」
     茄子を塩水に浸したり、酒やオイスターをチョイと入れたり、
     自分では想像できない手順が面白い。
     なんでも、勉強して、研究して、実践だね。
     さぁ、料理経験値を上げていくぞ!

ウマイ!83点だな。

 2008.3.22. 「逃避」

     ヤバイ…仕事の〆切が迫ってきてるのに、進まない。
     何とかなるさぁ〜(・∀・)とは思いつつ、光は見えず。
     あぁ…あと何時間で完成するのだろうか…
     土曜日なのに、晴れてるのに…
     朝から仕事をしてたので、5時で限界!ヽ(`Д´)ノ
     釣り竿片手に飛び出してしまった。
     池に行くと白い花が咲いている。なんの花?
     根本に見慣れた白い物体。大根!(゚Д゚)
     野生大根異常繁殖か!?ってか浜大根?
     現実逃避って、何とも言えない快感が…。あっ仕事…

白いなかに、色つき発見。

 2008.3.23. 「木の芽起こし」

     暖かくなったと思ったら、冷たい雨が…
     この時期の雨、木の芽起こしって言われる。
     連日の雨で、新芽がニョキニョキできてた(・∀・)
     雨が降ると、花粉も飛ばす過ごしやすいのだけど、
     スカッと晴れて欲しいなとも思う。
     しかし!まだ家で仕事をしている私にとって、太陽は敵!
     外で遊べない状況だからこそ、大人しく机にむかえるってもんだ。
     しかし、仕事が一向に進まないのはどういう事だ!( TДT)

小さいモミジの葉って萌えます。

 2008.3.24. 「働きマン」

     うぅ〜昨日は、家で仕事してて睡眠1時間…
     今日は朝から懇談会で、ワシワシと気を使うトークショー。
     そのまま、送別会へ。フラフラで帰宅して11時。
     あぁ、今から仕事の続きやらなきゃ…こ、殺す気か!( TДT)
     そろそろ体力の限界なのだけど、気力でがんばりまっす。
     チョロリと、昨日の晩ご飯の写真を。。。
     ちんげん菜とトマトと豚肉のふかふか卵。
     さぁー遊んでる場合じゃないや。ではでは。

美味いぞ(・∀・)

 2008.3.25. 「やっとだぁ〜」

     ひゃー睡眠1時間に続いて3時間( TДT)
     私の縮退炉も、臨界点を向かえようとしてたとき、
     やっと、仕事が終わった(´д`)
     このくらいで音を上げては、怒られそうだが、
     もぅ眠くて眠くて…
     やっと頭を空っぽにできる。
     「ふしぎの海のナディア」ラスト3話を見ながら、
     貯まった漫画や小説読んだりして、ぼんやり暮らそうっと。
     釣りにもいくぞヽ(`Д´)ノ

     「海獣の子供(1・2)」五十嵐大介
     「機動戦士ガンダムさん(3)」大和田秀樹

 2008.3.27. 「ただいま無職なり」

     仕事の契約が切れ、4月まで無職。
     つかの間の休日を満喫してます。
     こつこつ作ってきたルアーも完成し、池へ行って投げてみる。
     バランスが悪いのもあるけど、見た目は最高(・∀・)
     ボコッて音もイイ感じ。しかし、釣れず( TДT)
     まぁ、まだ寒いから仕方ないさ。
     明日は離任式。チョイと出掛けてくるかぁー
     ちなみに今日の晩ご飯は、豆腐と鶏肉の味噌煮込み。
     チョイと薄味にはなったけど、合格なり。

どれも、ホッパー系だねぇ

 2008.3.29. 「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」

     キマシタキマシタ!釣れました!
     今年の初バスです。しかも手作りルアーで!
     おまけに違う池に行って、違うルアーで、もう一匹(・∀・)
     バスは30cmチョイの小さいヤツだけど、よぃよぃ。
     もうねぇ、自作ルアーで釣れたときってクラクラくる。
     おっさん、誰もいない池のほとりで、よっしゃ!ってガッツポーズ!
     馬鹿だねーと思いつつ、もう一回、ヨッシャ!ヽ(´▽`)/
     さぁー本格的に釣りシーズン突入です!

お気に入りの一品で!

 2008.3.30. 「渋いフィルター」

     無職満喫中(・∀・)
     働いている時より、時間を命一杯使ってるよなぁ。
     ガッツリ遊んでます。
     ふらりカメラ屋をのぞいてみると、古いフィルターの安売りしてる。
     我が愛機D40に装着されているのは、古いマニュアルレンズ。
     現行のフィルターを付けてるけど、イマイチしっくりこない。
     そんなレンズにぴったりのフィルター発見!
     偏光フィルターまであるし!手厚く保護しました。
     どちらも400円ヽ(´▽`)/
     デジタル用偏光フィルターとか、6千円弱もするのに!
     安いしカッコイイし、満足満足。

刻印がイィ!物としての存在感が違う。

 2008.3.31. 「盛榮堂のフライパン」

     ポツポツと陶器を買う店「陶倶楽部」
     良いモノを扱っているし店の雰囲気もいい。
     「赤木智子の生活道具展」をしているというので見に行く。
     夫である塗師・赤木明登さんの漆器はもちろん、
     つのだたかしのCD・高澤商店の和ろうそく・野田琺瑯のホーロー容器
     花月総本店の帳面とカード・白木屋伝兵衛のほうき、などなど。
     そんなニヤリとしてしまうモノの中で気になったのが、
     「盛榮堂のフライパン」南部鉄器の小さなパン。
     赤木智子さんの「ぬりものとゴハン」という本と一緒に購入。
     これでまたひとつ、料理にも気合いが入るってもんだ(^-^

なにを焼いてやろうか。



top

2008年4月

 2008.4.1. 「桜咲く映画の日」

     毎月1日は、映画の日。さて、何を見ようか…
     「ライラの冒険」でもいいかと思ったけど。
     ここはひとまず「Sweet Rain 死神の精度」いっとけ。
     うん、面白かった(^-^
     泣くことはないけど、ドキドキしたね。
     さぁーじんわりと新学期スタート。
     仕事がブンブン舞い上がってくる。
     去年はプチ肺炎になった季節。要注意だな。
     健康第一で乗り切るぞ┗(゚Д゚)┛ウリャ

     「ふたつのスピカ(14)」柳沼行
     「へうげもの(6)」山田芳裕
     「青い花(3)」志村貴子
     「もののけもの(3)」ゴツボ×リュウジ

 2008.4.3. 「歓迎会って…」

     今日は歓迎会。
     しかし、この世界、転任してきた人からも集金。
     送別会では、出ていく人からも集金。2次会までも…。
     大学卒業したての子がいるのに…
     なんてケチな集団だ…(゚Д゚)
     先輩と食事に行ってもおごってくれないし。
     みんな金持ってるのになぁ。あーやだやだ。
     歓迎会の前に池にいったら、魚釣れたからいいけどさ。
     ブルーギルだけど( TДT)


 2008.4.5. 「桜が染みる」

     桜が綺麗だねぇー
     何とか雨も落ちてこないので、バイクでブイブイ桜巡回。
     もぅ名所と呼ばれるところは人だらけ。
     少し離れたところで、そっと弁当を広げている家族は微笑ましい。
     青空宴会会場には近寄らず、桜をみる。
     枝垂れ桜は散り始めているのが残念だけど、染井吉野は9分咲き。
     いやー桜って日本人の心には染みるね〜

花より…(´д`)

 2008.4.6. 「最新兵器で桜巡り」

     お、晴れてる!下り坂の予報だったのに!
     桜が満開の日曜日。しかも晴れ(・∀・)
     こりゃー全力で桜を巡るでしょ。しかも新兵器あるし(^ー^
     昨日入手した新兵器「Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S」
     欲しかったけど、高くて買えなかったマクロレンズ。
     デジタル化加速で、中古のマニュアルレンズが値崩れしてる。
     しかも我がニコンD40には、このレンズが付くんだよなぁー。
     定価45000円。程度の良い中古が18000円。買ってしまう。
     って、桜の話だな。
     私は、普段からうろうろしているので、隠れた桜名所を知ってる。
     ズラーーッと並んだ、染井吉野公園など、人が多くて…。
     出店やら、BBQやらの臭いが充満してるし、おまけに騒々しい。
     桜は、そっと静かに見るのが一番なので、隠れた銘木を訪ねる。
     枝垂れ桜が、凄く良い状態で見られたので感動。
     しかも見物客は、5人ぐらいだった。観光名所は車が数百台。
     もったいなぁと思いつつ、ゆっくり見れたから、これでよし(・∀・)

ここらで一番の枝垂れ桜


マクロレンズ本領発揮

 2008.4.8. 「うわっ、始業式だ…」

     うぅー、学校始まったよ…( TДT)
     新学級とのご対面などなど緊張してしまい、疲労感アリアリ。
     明日は、入学式かぁー。カメラマンとして活躍の予定。
     とかなんとかで、ドタバタしそうだな、明日も。
     4月は遠足もあり、あれよあれよと過ぎ去りそう。
     そうやって、夏休みまで一気に駆け抜けるんだろうな。
     いやー!いかん!今年はキッチリ生きていくぞ!
     手始めにちゃんとしたご飯継続中!
     今日は、タマネギコテコテ炒めて、トマトソース作成。
     鶏モモ肉と合わせた晩ご飯。美味かったぁー(´ー`)
     ご飯作るの面白くなってきた。

久々の手作りトマトソース

 2008.4.10. 「シエスタ欲しい」

     明日から給食開始。
     落ち着かない昼食が始まるのだ。
     昼休みがない仕事って、キツイよ〜
     まぁ、仕方がないので、今日はのんびり昼食だ。
     イタリア料理屋で、ランチコースをいただく。
     茄子とモッツァレラのパスタ(´д`)
     パンナコッタに舌鼓。
     お昼に、ゆっくり美味しいもの食べれると、午後が楽しくなる。
     シエスタがあればなぁ。日本ももっと過ごしやすくなるのに。

     「シグルイ(9)」山口貴由x南条範夫
     「この恋は実らない(3)」武富智
     「口笛小曲集」山川直人
     「士道(12)」高橋ツトム

 2008.4.11. 「5時退社できれば…」

     今日は用事があり、5時退社。
     用事も1時間チョイで終わり、買い物して食事を作る。
     今日は回鍋肉(・∀・)なかなかの出来栄えですな。
     食事をしながら映画を見る。ゆっくりお風呂に入って、本を読む。
     湯上がりで、もう一本映画を見る。
     5時に帰れば、これだけのことができる。
     みんなが毎日こんな生活ができれば、世界が変わるんだろうな。
     やれば、できる…かな。

 2008.4.12. 「青切符( TДT)」

     パオ〜〜ッン…。赤い警告灯を回しながら近付く車が…
     おぃおぃ、なんだよ。ってパトカーやん。
     一時不停止だって…
     夜の道で、斜めから合流するとこ。
     グイッと首を回して目視!ヘッドライトもなく暗黒。
     徐行のまま突入。これで一時不停止違反。そらそうだけどさ…
     100%安全なのに(゚Д゚)
     俺は砂漠の真ん中の赤信号は無視するぞ!

 2008.4.13. 「日曜日は練習試合」

     日曜日丸つぶれでございます。
     中学総合体育大会まで2ヶ月を切り、総仕上げの時期。
     練習試合も増えるってもんだ。休日無くなるんですよ、わたしの…。
     まぁいいんだけどね、試合の合間で本を読むから。
     読んでる本の幅を広げようと、近頃アレコレ読んでみた。
     なにを選べばいいのか分からないので、ひとまず受賞作品を読む。
     直木賞の「号泣する準備はできていた」江國香織、「GO」金城 一紀
     芥川賞の「蛇にピアス」金原ひとみ、「蹴りたい背中」綿矢りさ、
     「ひとり日和」青山七恵。
     どっちの賞も新人賞だからか、どれも、おもしろいんだけどねーって印象。
     青々しさに毒されたので、途中「国境の南、太陽の西」村上春樹で中和。
     売れっ子は、世界観の空気と輪郭が感じ取りやすいな。
     ワタシ国語力低いですから( TДT)
     さぁ、読んだ本は学級文庫に放り込み、次いってみよう。

 2008.4.15. 「カレー三昧」

     昨晩カレー制作にいそしむ。
     生姜とニンニクを、わさわさとスリ下ろす。
     今回は干しぶどうを投入し、そらもう感動の出来栄え。
     一晩寝かせて、今日が勝負の時!
     ドタバタと仕事から帰り、カレーを温める。
     ニンニク臭の強いカレーで美味い(・∀・)
     さぁこれでカレーが3日は続くんだよなぁー
     給食もカレーだったんだけどね( TДT)

桜も終わり…

 2008.4.19. 「豊かな生活」

     縁があってお雛飾りのスゴイ家に遊びにいった。
     お花の先生をされている方で、もう家の佇まいから違う。
     決して絢爛豪華とはならず、質素でいて華やか。
     三部屋に渡って、独特の雛飾り。
     昆布茶を頂いてから、拝見。
     もぅアレコレ言葉がない。
     手作りの細工も多く、空気がやわらかい。
     紫式部をテーマに、流れを作り、きめ細やかな演出が嬉しい。
     食後のデザートは、赤木明登さんの蓋物の中に…。
     お金のかけ方、時間の使い方、もてなす心。
     豊かな生活を送ることで得られる充実感が、あふれていました。
     気を引き締めて生活しなきゃいかんな。

赤木明登さんの蓋物に、メサージュ・ド・ローズのチョコかぁ

 2008.4.20. 「ゴム長はいて」

     ウェーダー買った。
     胴長ってヤツで胸まである長靴。これでズンズン川の中を歩ける。
     対サクラマス用に買ったのだけど、アメゴ、イワナも一網打尽だな。
     たまらず近所の川へ出掛け、川へ突入。
     川の中を歩くが濡れない。水圧で締め付けられる。魚が近い。
     おぉー面白い!(゚∀゚)
     サツキマスはまだ遡上してないようで、バス狙いに変える。
     今まで近づけなかったポイントへグイグイ突き進んでいける。
     カヌーより低い目線。味わったことのない感覚。
     なかなかの武器を手に入れた。サツキマス覚悟せよ!


 2008.4.24. 「予定変更」

     日曜日の予定は、剣山スーパー林道へのツーリング!
     しかし、林道が土砂崩れで通行止め数カ所。断念( TДT)
     林道ツーリング用にタイヤも交換し、準備は整っていたのになぁ。
     ツーリング用って訳ではないけど、バイクのドレスアップも怠らない。
     テールはスッキリ爽やかな見た目に変更。
     ひと味違った感じを演出するために、手作りシールも(゚∀゚)
     カッティングシートをサクサクカットして作る。
     なかなか良いのが2枚できた。上手く貼れるかな…。

細かい作業もお手の物

 2008.4.25. 「丸に橘」

     家紋が気になってた。
     じいちゃんから貰った紋付き。
     そのじいちゃんが入った墓に刻まれた家紋。
     自分の家紋が何であるかなど、たいした意味はない。
     そんな気がしつつ、やっぱり気になる。
     理由はハッキリしないまでも、大切にした方がいい気がする。
     うちの家紋は「丸に橘」
     なかなかカッコイイぞ!(゚∀゚)

 2008.4.26. 「バイクの整備」

     さぁー、明日はツーリングだヽ(´▽`)/
     整備せねば!
     テールの配線ほったらかしだったので、テープ巻き巻き。
     リンクを外して、グリスあっぷあっぷ。
     おまけにブレーキをワイヤーで繋ぐ。ひと味違った感がイィ(・∀・)
     丸に橘の家紋もきまってる!準備万端なり。
     さー、明日はバリバリ走るぞ〜

かっちょいー(゚∀゚)

 2008.4.27. 「林道ツーリング」

     朝、7台のオフロードがブイブイ集まる。
     ブオブオ、パンパンと騒がしく山の中へ。
     イキナリ結構なガレ場で、ゴロゴロとした石を乗り越え走る。
     10Kmも走るとフラットなダート区間に突入しスピードが上がる。
     フラットダート区間も20kmはある。堪能できますな。
     崖下に落ちろそうになったこと数回(゚∀゚)
     道の真ん中に穴開いてるし…。深さ3m( TДT)
     う〜ん、山の中を走るのって楽しい!


 2008.4.28. 「連休に向けて」

     お休みに挟まれた月曜日。なんとも気合いが入らない。
     しかも、昨日のツーリングで筋肉痛に…
     軋む身体にムチ打ちながら授業をこなし、
     昼から家庭訪問8軒。そのあとコミコミ病院で2時間。
     そのまま、帰省してきた姪っ子甥っ子とドタバタ騒ぎ。
     意外と、楽しく忙しい一日でしたな(´д`)

 2008.4.29. 「昭和の日ですが、なにか?」

     昭和天皇の誕生日。
     休むぞーってレンシュウジアイだよ…( TДT)
     ぐーぐーぐーと時間を過ごし、4時に解放。
     パパパンとバイクを走らせバイク屋へ。
     リアフェンダーのステッカーが届いていたので、
     水を吹きかけ、ドライヤーとゴムべらでキッチリ貼る。
     性能面でのカスタムはあまり必要としていないハイパワーなので、
     見た目を格好良くしていくのに力を注いでいる。
     速いしカッコイイし、サイコーヽ(´▽`)/

手作り魂がキリッとカッコイイ(゚∀゚)



top

2008年5月

 2008.5.3. 「GWに突入」

     連休ですね。。。(゚∀゚)
     チョイと後ろめたいが、部活も休みにしちゃった。
     ひとまず、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館へ。
     「Neue Fotografie 1920-30年代のドイツ写真」
     いいなぁ、スカッとシンプルで、力がある作品が多い。
     なかなかグッとくる写真が撮れないからねぇ。
     デジカメになって、連射できるのだけど、
     いい写真ってのは、そう簡単には撮れないもんだ。

美術館前のイベントで遊ぶこどもたち(^-^

 2008.5.4-6. 「四万十川下ってきました(・∀・)」

     友達とその息子、そして私。この3人で二泊三日の川下り。
     しかも、余裕たっぷりの予定。ってか予定なし(゚∀゚)
     カヌーにテントや食料などなど積み込み漕ぎ出す。
     ひとの来ない河原を見つけて、えいやっと二連泊。
     テントで目覚め、ぶらぶらしてまたテントへ。
     この一日がたまらない。カヌーにも乗らない(゚∀゚)
     しかし、クタクタになるまで、よく遊んだなぁ〜。
     カヌー漕いで、カワムツ釣って、本読んで、馬鹿な話して。
     本読んでる時間が長かったけどね。
     うむ。よぃ連休でしたヽ(´▽`)/

おぉ、絶景かな…


2連泊したキャンプ地


飛べ、少年!ヽ(`Д´)ノ

 2008.5.8. 「体力低下…」

     ダルイですよ。連休の疲れがまだ取れない( TДT)
     睡眠が一番なのになんだか寝れてない。
     30も半ばになると、一晩ではどうにもならん。
     今日は寝るぞ〜ヽ(`Д´)ノ

     「さらい屋五葉(4)」オノ・ナツメ
     「竹光侍(4)」松本大洋

 2008.5.10. 「ガラスのコップ」

     うっ…、土日が部活で潰れる。
     悔しいので、開いた時間はせっせと有意義に過ごす。
     陶倶楽部で開かれている「池上直人・西村由美 ガラス展」へ
     がっしりしたガラスのコップを探す。
     シンプルで手に馴染むヤツがいたので購入。
     ガシガシ使ってやる(゚∀゚)
     ぶらりと本屋にはいると、いつも見ているサイトの本がある。
     「ダカフェ日記」楽しい生活を、やさしく切り撮っている。
     質感も良く、ぱらぱらすると幸せ感が伝わり和む。
     うむ、いいモノを手に入れて満足なり(^-^

見て触って使ってニヤリ(^ー^)


おまけに晩ご飯もお手軽で美味い!

 2008.5.11. 「ワイングラスなど」

     6時に目覚ましが鳴る。コラッ日曜日だぞ!
     って、今日は大きな大会があるんだった…
     大会渋滞が起こるぐらいの規模。うわーすげー人数…
     こりゃー、一日テーヘンだと、気を引き締める。
     あっ!という間に負けてしまい、昼から自由(・∀・)
     良いのか悪いのか…
     さぁ〜てどうしようか、一応釣り竿は積んでるんだけどな(゚∀゚)
     ひとまず、母の日だと思い出し、陶倶楽部へ。
     昨日に続いて西村さんのグラスを買う。
     たまにはこんなこともよかろう(^-^
     ふと横を見るとカッコイイグラスが…。こんなの昨日は無かったぞ!
     聞けば、ひとつだけになったので値引きして売っちゃうとのこと。
     むむっ、欲しい…
     谷道和博さんのワイングラス。うっすらと黄色が入っている。
     昨日グラス買ったところなのになぁ…
     しかし、一目惚れからは逃れられないか。買っちゃおうヽ(´▽`)/
     1000万の車は要らないけど、日々の生活で、チョット良いモノ使いたい。
     贅沢と豊かさってひとそれぞれだなぁ。

うん、こりゃイイ(゚∀゚)

 2008.5.17. 「ケロヨン」

     「藤城清治 光と影の世界展」をみてきた。
     絵本や教育番組で馴染みのある影絵作品。
     しかし、イメージ的には、綺麗なんだけど何となく暗い雰囲気。
     影絵ね〜っと少しネガティブ感を持ちつつ、会場に…。
     そこはもう、溢れんばかりの光の渦(゚∀゚)
     ズバズバと切り取られた影の部分が、繊細なのに力強い。
     それ以上に、光がスゴイ。
     影絵って、影の形で表現してるんだなって思ってたのだけど、違った。
     光を自在にコントロールしつつ、作品ができている。
     バックライトで展示されてるので、抜けるような透明感がある。
     こりゃー印刷物では伝わらないなぁ、ぜひぜひ本物見て欲しいです!
     作品がデカイし、展示方法も綺麗ヽ(´▽`)/
     愛媛県美術館で25日まで!いそげ!

↑この本買った(・∀・)

 2008.5.18. 「スジ彫り強化」

     ガンプラ制作に力を込める35歳。
     ズゴック、ドムのHGでエアブラシにも馴れて、
     なかなかのMAX塗りができだした。
     もう一段上達するために、スジ彫りをしてみるも、
     今ひとつパキッときまらない。
     悔しいので、道具を入手!ヽ(´▽`)/
     未熟者は道具を選ぶのだ。
     ただいま制作中の、デンドロビウムとリックディアスに彫りまくるぞ!

専用工具ってカッコイイ

 2008.5.19. 「簡単イタリアン」

     近頃イタリアンが美味い。
     外食でも、チクチクと胃袋を刺激し続けている。
     和食とイタリアンで、十分勝負できる。
     しかし、外食だと苦しくなる…。なーに作れば良いのだ(・∀・)
     今日は、ペペロンチーノをベースにアレコレ投入。
     これがウマイ(゚∀゚)
     しかも、素早くできるしお皿も一枚!
     う〜ん、美味かったヽ(´▽`)/

サッパリウマイ

 2008.5.20. 「のんびりニョッキ」

     テスト休みで、少々早く帰れる。時間を有効に使うぞ。
     よし、ニョッキ作るか(・∀・)
     ジャガイモ茹でで、ねるねるね〜る。
     フォークの裏を転がし、デコボコニョッキ完成。
     今回はカルボナーラでいってみよう。
     生クリームが無いので、バター、牛乳、卵黄で攻める。
     いやー、これまたウマイ(゚∀゚)
     俺は天才か!ヽ(´▽`)/
     やっぱ、気合いの自炊って安くてウマイ!
     しかし、ニョッキから作ると、チョイと時間かかるな…

コレも、うまいなぁ(・∀・)

 2008.5.22. 「中間テスト」

     中間テスト初日。午前中で終わるので楽(・∀・)
     まぁ、今日一日だけですけど…。
     明日からは総体へ向けて部活地獄か( TДT)
     なるべく夜はのんびり暮らしたいもんだ…。
     漫画や本を読み読み、プラモを作ったりしながら、
     ぼへ〜っとできる幸せよ。
     本屋へ行くと、面白そうな漫画で出てる。
     給料日やったし、買っとこ(゚∀゚)

     「GENTE リストランテの人々(2)」オノ・ナツメ
     「ルート225」志村貴子 x 藤野千夜
     「おもいでエマノン」梶尾真治 x 鶴田謙二

 2008.5.25. 「久々の爆釣」

     ダム湖へカヌー浮かべてバス釣り。
     いい具合に曇っていて、暑くもなく、寒くもなく、風も無し。
     昨日雨降ってるし、水温も高くなってきてコンディション最高。
     水も澄んでいて綺麗。底が見えてるし。
     こりゃー、イイ感じだなっと思ってたら、釣れる釣れる(゚∀゚)
     しかも、どれも30up。投げてるルアーはもちろんトップのみ!
     手作りルアーでもバンバン釣れる!
     いや〜ひさびさにイヤってぐらい釣った。
     何匹?覚えてない(´д`)

本日最高43cm(・∀・)

 2008.5.26. 「スケッチ」

     特別活動の時間に、自転車こいでスケッチに行く。
     選択授業なので、人数は20人くらい。やりやすい(・∀・)
     チャリっと自転車こいで、ここらで一番デッカイ神社へ。
     綺麗な場所で、絵を描くにはもってこい。
     みんな、遊ぶかと思いきや、まじめにスケッチしてる。
     初めての試みだったけど、楽しくやっていけそう(^-^
     これから夏になって、移動で倒れそうだけど…( TДT)

紙が眩しい

 2008.5.28. 「生春巻き」

     近頃ヨイヨイと自炊してるのだけど、
     主食をどうするか!?コレが問題になる。
     お米を炊くのも良いけど、チョイ面倒。
     パスタだと茹で時間7分だけど、お湯を沸かすのに時間がかかる。
     もっと素早く!ということで、ライスペーパーを使ってみる。
     水で戻すだけで、ぬめっとした皮になる。
     コレは便利だとやってみるも、破れるし( TДT)
     しかも、重ねたまま、ぬるま湯に漬けてしまったので、
     引っ付いてるし、強度がさらに悪くなってる。
     なんとか巻いてみるも、生春巻きになったのは1個。
     後はモリモリ溢れて、ライスペーパーの掛け布団状態。
     まぁー美味しかったのでヨカヨカ(゚∀゚)

巻けてないし( TДT)



top

2008年6月

 2008.6.1. 「ホンダ試乗会」

     ホンダのNewModel体験試乗会へ行って来た。
     CRM250AR、CR250Rとホンダのバイクに乗ってるので、
     近頃のバイクの出来栄えが気になるところ。
     ひとまずXR230Motardに乗ってみる。見た目はカッコイイな。
     ぶろろ〜っと走り出す。なめらかってか力がない…
     普段ARに乗ってるだけに、このパワーでは居眠りしてしまう。
     次は毛並みの違うCBR900RR。面白そうな気配プンプン。
     しかし、如何せん教習所内の体験ではねぇ〜。
     200Km/hぐらい出してこそ、コイツのおもしろさがあるのだろうに(゚∀゚)
     ついでにビックスクーターFORZAで音楽かけながら乗ってみた。
     馬鹿っぽくて愉快だけど、バイクじゃない。
     まぁね、排ガス規制やらなんやらでアレなんだろうけど、
     もっと気合いの入った狂ったバイク作れよホンダ!

CBR900RR。コイツは面白かった(゚∀゚)

 2008.6.3. 「36歳なのだ(゚∀゚)」

     誕生日です。36歳になりました。
     なんともプラプラした、おじさんだな( TДT)
     そんな悩める誕生日を、部活に費やす。
     中学校総合体育大会の地区予選があったのだ。
     剣道部員5人を引き連れ、いざ会場へ。
     殆どが初心者なので団体戦は秒殺。
     さぁー個人戦。
     スパパパパーーーンと一本を重ねて、あらあら優勝ヽ(´▽`)/
     しかし剣道ってカッコイイ。
     日本人にとって、遺伝子が揺れる格好良さがある。
     さー、次は県大会だ。全国いきてぇー(´д`)

引き面ですな

 2008.6.4. 「マクロス フロンティア」

     私の彼はパイローォト〜♪
     懐かしのマクロス。プラモデルも何体も作ったなぁー。
     その最新版が放映されてる。
     『マクロスF』(マクロス フロンティア)
     これがスゲー面白い。絵のクオリティもエラク高い。
     グレンラガンを凌ぐ気配むんむん(・∀・)
     しかしアレだ、愛媛では見えないんだよな…
     ってか、うちテレビ無いや(´ε`)
     マクロスゼロを見てないと駄目なようなので、
     サクッと全5話見て、フロティアに備える!
     ひとまず7話の戦闘は必見ですな(゚∀゚)


 2008.6.6. 「ケツが…( TДT)」

     ケツが痛いんですが…
     2日前のトイレから、この痛みが始まった。
     椅子から立ち上がる時など、グフッってなるし…
     立てっていると、ズムズムと痛みが押し寄せてくる。
     これはアレか?噂のアレか…
     痔!急逝の!(゚Д゚)
     いやいや、そんなはずはない。
     何となく回復気味やし、もう少し様子を見てみよう…

 2008.6.8. 「買い物ツーリング」

     雨の日曜日かと思いきや、なんとか曇りな気配。
     雨なら、ぼ〜っと読書でもして過ごそうかと思っていたのに、
     降らないなら、ゆくぞ!バイクだ、バイク!
     友達連絡網にツーリング行こうぜ!と流す。
     3人で、ドタバタとアウトドアショップ巡りツーリング。
     1時間弱走ったところにある「クロスポイント」到着。
     シングルパドルを一本注文するために来たのだけど…
     あぁ、、気が付けば思わぬ買い物をしていた(゚Д゚)
     ニヤニヤしつつ、パンパン走って徳島県大歩危小歩危へ。
     ラフティングを見ながら、モンベルショップで物色。
     ゴソゴソと入手し、パパパーーンと早明浦ダム経由で帰宅。
     もう手が振動でしびれてビリビリしよるし、腰痛いぞ( TДT)
     今年の夏は、遊びレベルが、2段階はアップだな(^ー^

今日は寒いでしょ〜

 2008.6.9. 「夏日にスケッチ」

     暑い…なんという日差しよ…
     そんなヒリヒリ日光の中を、スケッチに出掛ける。
     みんな、アツイアツイと文句を言いながらも、
     池に到着すると、ワサッと騒ぎ初めてスケッチ開始。
     しかし、如何せん暑すぎる。
     梅雨なんだけどなぁ…


 2008.6.10. 「レクバレ」

     暑いぞ。イキナリ熱帯夜か!?
     仕事で疲れた身体に鞭打って、PTAのレクバレに参加。
     下手なバレーを披露しつつ、汗をかく。
     なかなか面白い(´ε`)
     レベルがイイ感じなので、気を抜いて遊べる。
     スッキリして家に帰ると市から手紙が…
     あ、見たことある…去年も見た…。
     市民税( TДT)
     メチャどっさり抜かれる…、
     ボーナスなんて全部消えるやん…
     くぅ〜〜〜

     「吾(1・2)」松本大洋
     「マニマニ」宇仁田ゆみ

 2008.6.14. 「奈義町へ」

     なんかしんどい一週間やったなぁー( TДT)
     ってことで、気力復活の旅へヽ(´▽`)/
     大阪まで行こうかと思ったものの、ちと遠くて体力に自信なし。
     もうチョイ近くで気になるところといえばーっと探す。
     あった!いつか行かねばと思ってた美術館があるではないか!
     いざ、岡山県にある「奈義町現代美術館」へ!
     いやー、想像以上に小さい美術館だったけど、メチャ良い。
     なかなか行きにくい場所だけど、行く価値ありですな。
     まぁー、美術館だけではモノ足り無いというあなたに吉報(゚∀゚)
     近くに良いモノがあるんですよ!
     道の駅 久米の里にある「Zガンダム」(´ε`)
     実際に二足歩行できることを考えた設計で、身長7m。
     あー、コックピット乗ってみてーー

おぉ〜ここはどこだ


動けばなぁ

 2008.6.18. 「新しい相棒参上」

     また、愉快な乗り物が増えた(゚∀゚)
     車に、バイク2台に、カナディアンカヌー。
     我が相棒軍団に新たな風が!
     川下りや釣りなどに大活躍のカヌー。
     抜群の安定感で、乗ってて安心感がある。
     しかし、それだけに川下りでは、機敏な動きができない。
     荷物てんこ盛りで、ゆったりできていいのだけど、
     もっとクルクル回りたいなぁっと常々思ってた。
     そんなことを、アウトドア屋「クロスポイント」でこぼしていたら、
     「コレ?」っと中古のカヤック登場。しかも激安。
     思考時間0.3秒で「ウハッ」っと心は決まっていたのだが、
     少し考えるふりなどしつつ、気分は激流の中をグイグイ漕いでる。
     そんなイカシタヤツが今日ウチにやってきた。
     船底つるつるのクルクルダウンリバーカヤック!
     気を抜いたら沈します(゚Д゚)
     さぁーエスキモーロールの特訓開始だヽ(´▽`)/

     「文鳥様と私」今市子
     「レッツゴー武芸帖」よしもとよしとも

 2008.6.23. 「繰替休日返上か!」

     昨日は日曜参観の後に、保護者とバレー大会。
     品良く盛り上がるふりなどしつつ、爽やかに(´ε`)
     って事で、今日は休日。しかも梅雨の合間に差し込む光。
     早速バイクを引っ張り出して、パンパン走る。
     バイク屋へ行くと、CRMがRとARが、合わせて4台も!
     やはり、最強バイクだけあって、衰えることの無き人気よ(゚∀゚)
     萌える中古パーツをわけて貰い、バフ掛けをしてピカピカに磨く。
     そんな楽しい休日に学校からメール…
     「2chに犯行声明書き込みがあり、クラス全員の無事を確認せよ!」だって…
     クラス全員に電話したら、2時間弱かかった…あぁ我が休日…
     しかも、明らかに愉快犯。アホか!なにしとんねん!
     軽い書き込みで、県下の小中学校が対応に迫られる事態に…ホットケ
     あーーあ、ヤナ世の中になったもんだ…

     「革命家の午後」松本次郎

 2008.6.26. 「語りかけるまなざし」

     船越桂のドキュメンタリーを手に入れる。
     2003年に開催された展覧会は、今も鮮明に心に残っている。
     朝一番乗りで美術館に入ったので、船越独り占めだった。
     ひとつでも存在感のある船越作品が、整然と並んでいる。
     空気が違う。感じるより強く、身体に染み込んでくる。
     東京都現代美術館ではなく、高松市美術館だから成せる技。
     田舎でラッキーなこともある(゚∀゚)
     そんな展覧会の模様と制作現場を取材したDVD。
     言葉がない。
     モノを創るってことがどんなことか…
     制作に打ち込む姿、作品に込める魂。そして、美しい作品。
     感動した。

ひとを突き抜けた、向こうにあるもの

 2008.6.28. 「エスキモーロール」

     小雨落ちる悪天候ですが、気持ちはノリノリ(゚∀゚)
     この前手に入れたカヤックの特訓をするのだ。
     まず、できなきゃダメなのが、エスキモーロール。
     こいつは、ひっくり返ったときに、よいしょっと復活する技。
     コレができないと、沈する度に船から抜け出し、岸まで泳いで…
     そんなことできないので、特訓特訓。
     ひとまず、沈して抜け出すのをやってみる。死ぬ( TДT)
     分かっていても軽いパニック。こわいこわい。
     続いてエスキモーロールの練習にはいるも、悪戦苦闘。
     クルクル回ること10回くらい。もうチョイ!ってところで、
     体力と三半規管の限界が…。岸に上がると立っていられない。
     最後の最後で、頭が早めに上がってしまってるみたい。
     改善点が分かったところで本日は終了。
     だって、吐きそうなんだもの…ヽ(T∀T )ノ

水面下では、プチパニック状態( TДT)

 2008.6.29. 「ThinkPad X61」

     いやね、Core 2 Duoのマシーンが欲しかったのよ…
     アレコレ物色してみるも、心惹かれるノートPCってあんまりない。
     ウチのノートは全部IBMのThinkPad。
     240、s30、X31。ここまでくると、やっぱりThinkPadがいい。
     しかし、IBMのパソコン部門はレノボっていう中国企業に買収され…
     どんどん、魅力が無くなってきてる( TДT)
     しかし、他にグッと来るヤツが無いので仕方がない。
     おまけに安売り。23万が12万に!あ、、押しちゃった…。
     これが数日前。そして今日、「ThinkPad X61」がやってきた(゚∀゚)
     指紋センサーが、天を衝く。パワーに任せてエアロ使ってみるか〜。
     IBMのロゴ無いけどね…( TДT)
     あ、、、金も無い…(´ε`)

Core2 Duo 2.2GHz RAM2G HDD160GB Windows Vista Ultimate.



top

2008年7月

 2008.7.5. 「激烈猛暑の予感」

     アツイ!( TДT)
     梅雨明け同時に、この暑さはなんだ。ムシムシするし。
     こりゃまた今年の夏も猛暑決定ですな。
     学期末ってことで、成績やらなんやらで忙しさも鰻登り。
     手書き仕事の多い職場なので、時間がかかって仕方がない。
     パソコン使いたい。味気ない通知表でもいいでしょ…。
     所見は書くから、せめて評定のハンコやめようよ。
     そんな忙しい中、「銀魂」をどっさり借りてきた。
     おもしろいおもしろいと、あっちこっちで騒いでいるので、読んでおく。
     漫画おもしれーなー(´ε`)

     「岳(7)」石塚真一
     「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(17)」安彦良和
     「アオイホノオ(1)」島本和彦
     「ぎぶそん」ゴツボXリュウジ

 2008.7.13. 「暑いぞ!泳ぐぞ!」

     地獄の学期末…
     忙しいぞ!目もクルクルだ!おまけにアツイ!
     ムカッときたので、山へ突撃して、透き通る水に潜る。
     水着がなかったので、スッパでスイスイ。
     細かいストレスなぞ、一気に抜け落ちる。
     しかし、水が冷たくて縮み上がりましたよ、あいつは。

心も透き通る

 2008.7.22. 「夏休み!」

     よし!夏休み!
     やっとだ…我慢と体力の限界が、ちらついたところでやっと。
     日曜日は、部活の顧問として、県総体で戦ってきたりもした。
     やっと、自由になる代休をもらったので、そそくさとカヌーを積み込む。
     軽く一泊のお手軽キャンプ。これもまたよし。
     あまりにもアツイので、山奥のダム湖へ。最上流で流れ込みが綺麗。
     夜は冷え込んだけど、なかなか(^-^
     やっぱ休まないとやっていけませんね。

夏もよいのぅ

 2008.7.23. 「やっと完成したなり。」

     制作に取りかかったのが、1年ぐらい前…。
     じわじわ作ってたら、えらく時間がかかってしまった。
     前作のドム完成から2年が過ぎてしまってるし(゚Д゚)
     まぁ、この2年でガンプラ制作スキルも格段にUP!
     それはそれはかっこいい「デンドロビウム」の完成です!
     あっちこっちにスジ彫りを施し、マックス塗りも慣れてきた。
     おまけに、ドライブラシや、ウォッシングでリアリティーを!(゚∀゚)
     小さいステイメンも、カッターで整形し、色もキッチリ塗ってある。
     ひゃー、プラモっておもろいなぁ(´ε`)

RX-78GP03

 2008.7.25. 「久々の大阪」

     夏休みに突撃し、久々に大阪へ。
     まずは、お気に入りの大山崎山荘美術館へ。
     「アートでかけ橋」を開催中。おもろい。
     小沢剛の『ベジタブル・ウェポン』カッコイイ。
     パラモデルの作品もよい。題名にくらり。
     緑あふれる大山崎は、おすすめです。
     そのまま国立国際へ。塩田千春 『精神の呼吸』をみる。
     一点に集まる赤い毛糸が綺麗。隣の部屋では、
     ベッド置いてある部屋が、黒い毛糸で埋め尽くされている。
     不思議な空間に、身を震わせながら見入る。
     はぁ〜しかし大阪の人の多さがつらい( TДT)

赤い毛糸が…

 2008.7.27. 「林道グリグリ」

     昨晩は、連日の強行軍の疲れからか、
     晩ご飯も食べずに朝までグーグー寝まくり。
     朝、ぼへ〜っと起きたら、林道ツーリングに連れ出される(゚Д゚)
     準備不十分で、バイクのタイヤが、ツルツルのオン用…
     本来なら、ボコボコの山用タイヤなんだけどな…。
     いざ、山へ突入すると、滑るものの、丁寧なアクセルワークと、
     大げさな後輪加重で、ぬるぬると登っていく。
     お、結構いけるやん!と思ったら、最後に突入した林道で死んだ…
     もぅタイヤの限界です( TДT)
     ぽてぽてと転けて大満足な一日でした。

林道独特の雰囲気がよぃ

 2008.7.29. 「炎暑」

     いやー、暑い暑い
     夏休みに突入し、ちーーと楽になったけど、
     何かと仕事はあるもんで、、、、、
     しかし、気分はグッと楽!(゚∀゚)
     グイグイと、夏休みの遊び計画も進んでるし!
     ひとまず、今週末はエスキモーロール特訓第2段やね

変な雲

 2008.7.31. 「鉄ちゃん…」

     先日、甥っ子の誕生日プレゼントに、
     前々から気になってるNゲージをプレゼント!
     大人が遊ぶ鉄道模型なんだけど、3歳にして大ハマリ(゚∀゚)
     この格好良さに年齢や国境はない!
     プレゼントを探しながら、自分用が欲しくて欲しくて…
     もぅ我慢の限界だぁ!ふらり模型屋へ(´ε`)
     まずは貨物列車の編成で作ってみる。こんな感じ…
     ・DE10形ディーゼル機関車 よく見てた機関車はコイツ。
     ・貨車 コキ350000形 気の利いたコンテナを積んで貰おう。
     ・貨車 トラ70000形 砂利でも運ぶか。
     ・車掌車 ヨ8000系 車掌車イィ!テールランプの光が泣ける。
     あー、来週には線路も揃えて、クルクル走らせるんだろうなぁ。
     甥っ子と同時に、鉄ちゃんへの道を歩むことになるとは(^-^

カッコイイのぅ(´ε`)



top

2008年8月

 2008.8.3. 「仁淀をのんびり川下り」

     仁淀川で遊んでました(゚∀゚)
     昨日は、テントを立てて、昼から呑んで泳いでカヌー乗って(^-^
     日が暮れると虫も集まってくるので、そそくさとテントへ。
     あ、エスキモーロールの練習1回しかしてない…。ま、いいか。
     就寝8時(´ε`)
     日の出前に起きだし、5時から川へ入ってぶらぶら。
     さぁ、川を下るぞ!
     初めてのカヤックなので、クルクル回って大変。
     カナディアンとは勝手が違いすぎる。
     どきどきしながらも緩い瀬をえっさほいさと抜けていく。
     昼のサイレンが鳴り響き、日差しがきつくなる。
     カヌーを投げだし泳ぐヽ(´▽`)/
     いや〜、くたくたになるまで遊んだ週末はスッキリしますね(^-^

沈するものか〜

 2008.8.4. 「レールを走る」

     いっぺい線開通(゚∀゚)
     機関車持ってるなら、走らさな!
     TOMIXの「マイプランLT」とY字ポイントを2つ購入。
     スッキリとしたレイアウト。
     ライトがついて走る姿は…(´ε`)
     ポイント切り替えだけで、ご飯一善いけますな。

ガタンゴトン

 2008.8.7. 「リアルに汚す」

     瞬く間に車両が増えていく。
     細かい造りにうっとりしてしまう。
     しかし、買ったばかりの車両は、精密ではあるものの、いまいち。
     綺麗すぎて、プラスチック感がぬぐえない。
     そこは、ガンプラで鍛えた技を駆使して、汚しにかかる。
     実物の写真を見ながら、サビの感じや、雨で流れた塗料などを再現!
     こりゃもう、そっと手のひらに乗せて眺めているだけで満足。
     コレが走って、しかもテールが光るなんて(´ε`)
     やばいな、ジオラマ作りたくなってきたぞ…

国鉄ヨ8000形貨車 車掌車

 2008.8.8-13. 「南紀の川で夢心地」

     和歌山県で、5泊6日の川遊びをしてきた(゚∀゚)
     友達とその息子も一緒に、3人の男旅。
     まずは目指すが熊野川。世界遺産のお膝元。
     5年前に、熊野古道に突入し、「うげー、美しか〜」と感動した川。
     愛媛から車をとばすこと12時間で熊野川に到着。遠い!( TДT)
     しかし、川をみると、そんな時間など吹っ飛ぶ美しさ。
     そっと、カヌーを浮かべる。影が川底にクッキリ落ちて飛んでるみたい。

熊野川。みよ、この透明度!!

     早朝に起き出し、熊野川の支流、北上川へ。
     朝日が差し込む前に瀞峡(どろきょう)へ漕ぎ入る。
     天然記念物である、瀞八丁へ入ると、50mの岩壁が迫る。
     ピタッと静かな水面に、岩壁が映る。
     あまりにも美しく息を呑む。

この静寂。。。

     このキャンプでは、熊野川と古座川を下ったのだけど、
     ず〜〜〜っと良い天気ヽ(´▽`)/
     濃い自然に囲まれていると、空の力も一層強い。
     もちろん、太陽も強く、ジリジリと焼いてくる。
     そんな時は、迷わずポチョン。川に入れば一瞬で、スッキリ(^-^

空がデカイ

     ぐんぐん潜っても、日差しが川底まで照らしている。
     魚影が濃く、魚の群れの中を泳ぐ楽しさよ。
     ウグイや鮎などが、わっさわさ!川底をポコポコ手長エビ。
     この6日間ほんとによく泳いだ。
     水が綺麗だと、心までもさらさらになった気がする。
     身体から、淀んだ悪いモノが洗われ、身体が軽くなる。

この水みると、おやじも潜る

     テント5泊なので、晩ご飯も毎日BBQってな訳にもいかず、
     毎日あれこれ料理も頑張る。
     小学校4年生の少年も、サクサクっと小松菜のおひたしなど作ってる。
     やはり人間、完璧な自然と、おいしいご飯があれば、何も憂い無し。
     茜色に染まる空を見ながら、のんびりとした時間を過ごす。
     パーフェクトなり。

あぁ・・・気分良い。


 2008.8.18. 「103系 瀬戸内色・高運転台」

     いやね、通勤電車ってかっこいいのよ。
     特に、ちょいと古い103系ってのがカクカクしてていい。
     馴染みのある電車ではないけど、大阪へ行ったときに見てるヤツだな。
     でね、いつも行く模型屋さんへ行くとあるんだな、コレが。
     電車模型カタログをみて、数ある103系の中でも一番好きな色。
     クリーム色に青い帯の入った「瀬戸内色」
     広島をブイブイ走ってた車輌。
     しかしこれ、マイクロエース製…高い。。。
     カトーの2倍の値段( TДT)頑張って購入。
     さっぱりし過ぎなので、サクッと汚す。
     いやー、楽しいぞヽ(´▽`)/

スジに色入れて、これから拭き取り。

 2008.8.25. 「プラレールに囲まれて」

     猪熊弦一郎現代美術館へ。
     狙いは、MTVやらベネチアで名をはせたピピロッティ・リスト。
     何度か見たことのある映像作家。ハズレは無い。
     期待しつつ美術館に到着すると、青い線が地面を走ってる。
     あら、プラレールじゃないですか(゚∀゚)
     近頃、鉄道にズッポリなので、もうプラレールだろうが反応しまくり。
     青い路線は、グングンと階段も気にせず美術館2階へつながっている。
     美術ユニット「パラモデル」によるワークショップの産物らしい。
     この前、大山崎山荘美術館で見て、グラッときたアーティストだ!
     レールの先にある部屋では、壁までプラレールで埋め尽くされている。
     いやー、なんかわくわくする。鉄道にやられるのは、遺伝子組込みですな。
     こりゃーたまらんわぃ。
     あっ、ピピロッティは、まぁまぁって感じで(^-^;;

電車走らせたいなぁ。

 2008.8.29. 「だめだ…」

     尼崎にある「ホビスタ」を覗いてみた。
     なるほど、ジオラマがすごい。
     Nゲージ貸し出しゾーンでは、子どもらがキラキラと電車を走らせてる。
     微笑ましいなぁ〜と思ったら、大人が…
     怪しいオーラを放っているのが切なくさせる。
     あらあら、と思いながらも、せっせとジオラマパーツを選ぶ自分が( TДT)
     そんなこんなで、日帰り大阪。
     いろいろと気が抜けてしまい、駄目人間なり。

食堂車の気分で。

     「よつばと!(8)」 あずまきよひこ
     「のだめカンタービレ(21)」 二ノ宮知子
     「あたらしい朝(1)」 黒田硫黄
     「へうげもの(7)」 山田芳裕
     「シグルイ(10)」 南條範夫・山口貴由

 2008.8.30. 「加速しよるぞ」

     どうも、ジオラマに走るらしい…
     Nゲージで、電車をガタゴトと走らせるのもよいけど、
     臨場感ってのが全然足りない。
     やっぱ、ジオラマやらないことには!
     テクニック的に、木工、塗装、電気、などなど総合力を問われるし、
     1からすべて創作できるってのが萌える。
     これやり出すと止まらないんだろうなぁー
     とか思いつつも、気がつけば駅と家が増えてるし…
     仕方がない、やるか(´ε`)

もうちょい家がいるのぅ



top

2008年9月

 2008.9.5. 「買い物」

     あー、またデカイの買っちゃったよ…。
     近頃、電車模型に、あっちこっち移動にと、金使いが荒すぎるな。
     勢いで新幹線0系8両セット買いそうだし( TДT)
     お金って使い出すとなくなるの速いな。
     たいした貯金もないのに、何やってるのか。
     などと、けん制しつつ、楽しんでるんだけどね。
     質素が好きだけど、カッチョイイもの達も好き(゚∀゚)
     さー、新しい相棒とのデビューは、敬老の日くらいか!
     キャンプするどーー!

     「ミヨリの森の四季」小田ひで次
     「土星マンション(3)」吉岡ヒサエ
     「地平線でダンス(3)」柏木ハルコ
     「ヴィンランド・サガ(6)」幸村誠
     「遠藤浩輝短編集(1)」遠藤浩輝
     「ネムルバカ」石黒正数

 2008.9.12. 「の〜〜〜〜!」

     やっちまった…
     月曜日のことなんだけど、いきなり柱が車にぶつかってきて…。
     しかも運転席側に…。
     ぎぃ〜〜〜グシャ…(゚Д゚)
     見えて無かったので、何が起こったのか理解できない。
     ただ、ヤバイ!と本能が叫んでいる。
     ボケた代償は、愛車にコレデモカ!と傷跡を残す。
     天罰か!何かに対しての天罰か!
     俺は何もしてないぞ!たぶん!、、、た、たぶん…

こりゃぁ見て見ぬ振りできまい…

 2008.9.14. 「大きな一歩に」

     体育大会でした。
     もう、声をからして黄色組の応援。
     ま、スカッと負けたんだけどね( TДT)
     でも一生懸命やって、泣いて笑う姿は気持ちが良い。
     ニュースでもスカッとすることがあった。
     熊本県ですすめられていた、川辺川ダム計画に変化が!
     42年前の計画の時点で、賛否両論があったのだけど、
     国土交通省は、あらゆる手段でおゴリ押し!
     3300億円の大型公共事業だけあって、どうしてもやりたいみたい。
     アホかって思うのだけど、なかなか止められないのが日本。
     あっちこっちで要らぬダムが造られてる。
     そんななか、川辺川ダムは、知事がハッキリと反対を表明。
     このままでの推進が不可能となった。
     これで、でっかい鮎も、熊鷹も生き残れる。

 2008.9.15. 「直島でグラリ」

     直島へいってきた。これで2度目。
     5年前とは雰囲気が違う。人が多すぎる( TДT)
     祝日だったのがいけないのか…
     一番変わってたのは地中美術館!
     どんなものだろうと、期待半分で突撃。
     ウォルター・デ・マリアの部屋。
     デカイ玉が、これでもか!っと居座っている。
     コイツのために、これだけの部屋が用意されるとは…
     作品のための建築ってのを体感できる。
     タレルの部屋。
     オープンスカイという、天井の無い部屋へ。
     空を切り取ってみると、やっぱいいよなぁ。
     どん曇りなのが、ちと残念。青空も見たい。
     モネの部屋。
     一歩入ると、床は2cmの立方体大理石が敷き詰められている。
     壁は、白い砂漆喰…部屋の白さが格別。
     すっと睡蓮が見えてくる。デカイ。しかも、いい。
     横にある3点も、スゴイ…あぁ、、、、腰が砕ける。
     こりゃー世界中から人も集まってくるわな。
     家プロジェクトもグルグル。楽しいなぁ…(゚∀゚)

すげーぞ、やっぱり


石橋。中では滝が…

 2008.9.19. 「うぉ〜!たまんねー!」

     キターーー!(゚∀゚)
     小旅行用のスーツケースを買ったのだ。
     スーツケースと言えば、RIMOWAしかない!
     デカイスーツケースはドイツで買ったRIMOWAを使ってるけど、
     デカ過ぎて、本気海外旅行にしか使えないのが難点。
     プチ旅行に連れて行く相棒が欲しくて、探してみると、
     RIMOWAの安売りがあるじゃないか!なんと、ほぼ半額
     即座に注文!クラシックフライトの35L
     そいつが今日ウチにやってきた。
     ジュラルミンが美しい(´ε`)
     はーーー、見てるだけで萌えますな。

欲しかったんだよね(^-^

 2008.9.20. 「進水式」

     NEWカヌー、キターーーー(゚∀゚)
     今までのカヌーは34Kg。私の力ではどうにも扱いづらい。
     もうちょっと気軽に運搬したかったので、軽いカヌー購入。
     オールドタウンのキャンパー15フィート。赤!ヽ(´▽`)/
     かたちも格好良く、重さが26Kg!
     シャンパンを浴びせて進水式。滑るように走る。
     ついでにみんなで釣りキャンプ。
     ドサッと遊んだ週末やったなぁ。
     土砂降りの中、撤収してパンツびしょ濡れになったけど…
     おもしろかーーーー!ヽ(´▽`)/

いぃフォルムだなぁ(゚∀゚)

 2008.9.27. 「自然治癒しないヤツ」

     ジムニーにベホマを唱える。
     悲しい傷跡がドンドン治ってゆく。
     ついでに、あっちこっちくたびれたところも治ってゆく。
     さすがベホマ。ホイミだとこうはいかない。
     しかし、これだけの巨体を完全治癒するとなると、
     それなりのMPが消費されてしまう。
     しかし私は魔法が使えないので、魔法使いを雇って唱えて貰う。
     金がふっ飛ぶ…( TДT)
     ジムニーよ、自然治癒能力を備えてくれ…。

着々と

 2008.9.28. 「バイクで飛び出す」

     むほっ!
     なんだかたまらなくなり、バイクにキャンプセット積み込み飛び出す。
     午前中部活を倒してからの行動なので、時間がない。
     アレコレ用事も終わらせ、近くの山へグングン登る。
     誰も来ない、見晴らしのよい場所。
     携帯も電源を切って、ひとりの時間をゆったり味わう。
     肉を焼き、カマキリを見ながらご飯食べて、
     コオロギの鳴き声を聞きながら、ごろごろ本を読んで、
     夜中にアオバズクに起こされ、星を見て、また寝る。
     身体から、変なモノがスーーッと抜けていく。
     さぁー、まだまだ遊ぶぞ!

おぉ…うつくしか〜

 2008.9.29. 「ボケ頭」

     今日は、なんだか眠くて…
     しかも台風接近のせいか頭イテーし。
     授業もゆるいのが続いたので、気を抜いてしまった…。
     だめだよなぁ。。。反省(-_-)
     張り詰めたまま過ごすのって難しいもんだ。
     って端から見ればユルユルなんだろうけどね〜(´ε`)
     さー、明日は新人戦。しっかり監督やるぞー

     「鈴木先生(3・4・5)」武富健治
     「海獣の子供(3)」五十嵐大介
     「群青学舎(3)」入江亜季
     「Tesoro」オノ・ナツメ
     「釣りキチ三平(釣り同盟編)」矢口高雄

 2008.9.30. 「新人戦」

     新人戦終わった。
     まぁ、結果も終わったのだけど( TДT)
     しかし、よくやった!
     見てるだけでも気合い入って疲れた。
     今年は全員1年生だったので、先を見てブンブン練習していこ。
     明日は台風かな。水量が増えて川が綺麗になっていく〜(゚∀゚)

やっぱ剣道は面だな(゚∀゚)



top

2008年10月

 2008.10.1. 「映画の日」

     毎月1日は映画の日。
     仕事もチョイと落ち着いているので、サクッと映画へ。
     ひとまず「ポニョ」を観る。
     おっ、面白いぞ。絵の感じもよい。
     ほんわかした気分のまま、2本目に突入(゚∀゚)
     「おくりびと」おもろいじゃないですか。
     納棺師って仕事の幅の広さがスゴイ。
     いや〜映画はいいもんだ。

 2008.10.3. 「やっぱ貨物いいなぁ」

     じわじわと貨物列車が長くなってる(゚∀゚)
     今日は、前々から欲しかった車輌を購入。
     黄色いタンクのカッコイイ「タキ5450形」と、
     白い冷凍コンテナ積んでる国鉄貨車「コム1形」を追加。
     今はDE10形ディーゼル機関車が牽いているけど、
     そのうちEF65が牽くことになる。楽しみ楽しみ。
     はぁ、、新幹線0系欲しいな…。

街並みもザワザワと。伊予鉄バスもいるよん(´ε`)

 2008.10.5. 「ぎやまん」

     松山の「道後ぎやまんの庭」へいってみる。
     なんとも気合いの入った建物で、展示方法も豪華。
     展示作品は、明治、大正ガラスたち、綺麗。
     普段使ってたガラス製品なんだろうけど、良い感じ。
     今ではアンティーク扱いとなってしまって残念。
     生活に密着しているガラスがうらやましい。
     100年待っても、ペットボトル美術館はできないでしょ。
     できたりして…

ガラスの氷コップが欲しい…

 2008.10.7. 「新車登場(゚∀゚)」

     フラリおもちゃ屋を覗く。
     いつもの流れで、プラモデルや仮面ライダーをチェック。
     もちろん、ミニカーも見逃さない。
     おっ、新車が登場してる。げ!なんじゃこりゃ!
     コマツ 対人地雷除去機 D85MS
     こ、こんなミニカーがあっていいのか!(゚Д゚)
     ストイックな実用車だけにカッコイイ。
     ってなこといいながら、愛車も今日復活ヽ(´▽`)/
     予想以上の格好良さ!どう生まれ変わったのか!近日公開!
     もぅ、他のジムニーと間違われたりはしない!
     ちなみに、このミニカーを2009年3月末までに買うと、
     収益の一部がアフリカ・アジアの地雷除去支援に寄付されます。

除去ローターフレーム可動・除去ローター回転

 2008.10.8. 「スカッとさわやか」

     きましたきました!愛車ジムニーが生まれ変わりました。
     今まで黄色のジムニーで、あっちこっち走り回っていたのだけど、
     ドカッとダメージを受けたので、思い切ってカラーチェンジ。
     というのも、近頃この界隈で黄色いジムニーがウジャっと増えてきて…
     はじめは、ウチのだけだったのに、今では4,5台みかける始末( TДT)
     何となく、悔しい日々が続いていたのです。こうなりゃ一撃必殺だ!
     ってことで、新しい色に。。。
     僕の初代ジムニーの面影を感じるように天井は白。
     そして、ボディーは今一番旬である「ライムグリーン」(゚∀゚)
     これで同じカラーのジムニーとすれ違うことは無いだろう(´ε`)
     一発で「いっぺいだ!」ってことになるが仕方がない。
     まぁ、見かけたら手でも振ってください(^-^

キターーー(゚∀゚)ーーーー!!!!

 2008.10.12. 「連休なのに」

     3連休!なのに…
     なぜに部活の大会を13日にやるのだ!
     体育の日だからか!
     馬鹿か!3連休の最終日に大会があると、前の2日が休みにできないやろ!
     結局3日とも部活…。半日遊ぶなんて言葉は俺には無い!
     中途半端な遊びしかできんやろうが!アホ!
     仕方がないので、カメラ持って駅とか行っちゃうし。
     あ、EF65だ!貨物の積み込みしてるし!
     うーんJRFってかいてる小豆色のJRコンテナかっこわるい…
     国鉄時代のコンテナいぃのになぁ。
     とかなんとか、楽しんでるんだけどねー(゚∀゚)

あ、EF65だ(゚∀゚)

 2008.10.15. 「祭りだ」

     今年も祭りがやってきた。
     ドタバタとした日々に胃を痛めつつ、気がついたら祭り(゚∀゚)
     早朝2時から出発し、宮だし。
     タイヤがついてない「だんじり」なのでひたすらかく。
     この心意気に惚れて今年も紺屋町に混ぜて貰ってる。
     肩の痛みで祭りを実感できる。
     あっ、膝痛いぞ…しかもけっこう…(゚Д゚)
     運動不足のせいか、宮だしで膝壊す失態…。
     明日からの祭りは、役に立たないかも、、、
     さて、明日の御旅所どうなるものやら。

提灯いいよなぁ

 2008.10.16. 「イタタタタ( TДT)」

     祭り2日目(゚∀゚)
     早朝から御旅所へ。満月に照らされ気分上々。
     しかし、昨日痛めた膝がビリビリくる。いかんなぁ。
     ちょろりと抜けだし、昼過ぎまで仕事。
     そそくさと祭りに復帰するも、宮入間近。
     どどどっと川入りをみて、地元に戻っての最後の見せ場。
     御殿前での校区統一運行。
     お堀に提灯の光が映り、それはそれは綺麗。初めて見た。
     今まで、えっさほいさと汗や鼻水流しながらかいていた。
     しかし、今日は、御殿前到着とともに膝がギブアップ
     どうにも言うことを聞かなくなってしまい、断念。
     日々の走り込みをサボったのが原因か…
     来年へ向けて課題を残した祭りだったなぁ。
     楽しかったけどね(´ε`)

おぉー

 2008.10.17. 「パトロールマン」

     仕事で祭りのパトロール。
     まぁ、祭りやしって思いながらも腕章つけたりして…
     腕章軍団がウロウロすると、祭りムード台無しなんで、
     少しでも祭りに馴染む格好にして、カモフラージュ!
     みんな楽しそうにしよったなぁー。
     祭りを愛してる感じが少なかったのが残念だけどねー
     祭りは祭りで楽しめばいいさ(゚∀゚)
     酒、煙草は無しで(´ε`)

これもなかなか

 2008.10.18. 「鍋開幕」

     祭りも終わって涼しくなってきました。
     涼しくなったのなら、鍋だな。
     久々の鍋再開なので、サラダにも力を入れる。
     生ハムにフランス産チーズもいれてウマウマヽ(´▽`)/
     鍋は親鳥に頑張ってもらい、葉っぱをドサドサ。
     これがいうまいんだよなぁ〜。
     さー、料理が楽しい季節になってきました(゚∀゚)

このメニューが続きそうだな。

 2008.10.20. 「パコと魔法の絵本」

     やっと観てきた(^-^
     いやー作り込んでるなぁ。
     泣けそうで泣けないので、モヤモヤが残るが、
     その寂しささえも、楽しめる感じ。
     パコがかわいいし、CGの使いっぷりもウマイ。
     いやー近頃邦画に萌える。
     洋画っていうか、ハリウッド映画は全然駄目だ…
     アメリカンな思考に馴染めなくなってる。
     やっぱ、日本人にはMade in Japan だな!

アヤカ・ウィルソンいいな(´ε`)

 2008.10.27. 「俺大丈夫か…」

     週末を、釣りなどしつつのんびり過ごし、
     気分一新、新しい週をじっくりスタート。
     朝も順調に早起きし、コーヒーを煎れて、ゆったり。
     余裕をもって、職場へ。
     しかし、3時間目を過ぎたところで生徒に注意される。
     「先生、なんで靴下色かえとん?」
     「…はぃ?」ふと足下をみると、有り得ない光景が…(゚Д゚)
     今日は、ピンクのシマシマで攻めてやろうと思ったところまでは覚えてる。
     うん、確かに右足はピンキーだ。
     なんじゃ、この左足は!間違ったってレベルの差ではないぞ。
     ここまでひどい靴下の失敗は、過去最高。しかもダントツで…
     あぁ、、、俺の頭大丈夫か?そんなに疲れてるのか!?
     この秋空の下、帰るまで裸足で過ごしたわたしは…( TДT)

こりゃ、ひでーな。

 2008.10.29. 「声が出ないんですが…」

     あ゛〜〜〜〜声が出ない( TДT)
     昨日から声が出なくなり、今日は全然駄目。
     週末ぐらいから喉が痛かったのだけど、
     気にせずプリプリ遊んでたら、こんなことに…
     筆談での仕事も疲れる。声出さなきゃいけない職業やし。
     なんとも治る気配がないのだけど、明日大丈夫か!?

 2008.10.30. 「やばいぞ。連休くるぞ」

     う゛〜まだ、声が戻ってこない(T-T)
     昨日よりは復活しているけど、まだまだダミ声。
     明日は金曜日。そして3連休!(゚∀゚)
     ガッツリ遊ぶ予定を入れているので、ここで倒れる訳にはいかない。
     何が何でも治さねば!
     マスクして、首にタオル巻いて、加湿器グイグイ動かしてさっさと寝よう。
     ハスキーボイスもいいけど、いやーまいったまいった。



top

2008年11月

 2008.11.1. 「松山をぶらり」

     さー連休初日!午前中に部活をサクッと終わらせて松山へ
     ベルリン国立アジア美術館所蔵日本美術名品展で、
     巨匠たちの絵に心動かしたり、萬翠荘でのバラ展を見たりしたのだけど
     今日の一番は愚陀佛庵(ぐだぶつあん)だな。
     萬翠荘の裏から、細い階段をすいすい森の中へ入っていくと、
     もそっと質素な建物が現れる。カッコイイ(゚∀゚)
     坊ちゃん団子と、お煎茶をいただきつつ、
     夏目漱石と正岡子規の同居生活に思いをはせる。
     まぁ復元じゃん!って言われるとそれまでなんだけど、
     この質素な美しさは格別なり。

いやー落ち着く佇まいやなぁ

 2008.11.2. 「うどんが喉まで…」

     連休2日目。ブイブイバイクを走らせて香川へ。
     バイク4台、讃岐の国へうどんツーリング!
     まずは「長田in香の香」
     釜揚げうどんをいただく。もちもちっとウマイ(゚∀゚)
     さすが讃岐の国。バイクで来る価値十分にアリ
     続いては、有名所「山内うどん」
     おぃ、観光バスがきとるぞ…
     連休でうどんが間に合わなかったのか、麺に腰がない。
     うーむ、気を取り直して大御所「宮武うどん店」へ。
     駐車場は満車。宮武へ続く道もひとだらけ。
     ようやく到着するも本日終了!( TДT)人が多すぎるのか。
     即座に踵を返して、「白川うどん」へ向かう。
     1日限定400玉。ギリギリセーフ(´ε`)
     ガッチリいただきました。美味かったです。
     うどん三昧の一日。喉までうどんだ。

長田うどん。ウマイ!(゚∀゚)

 2008.11.3. 「釣り大会」

     今日は、遊びで釣り大会を開催。
     朝9時から夕方5時まで、9人の参加者が釣る。
     開始直後は雨。イキナリ34cmを釣る強者あり。
     風も強くなり、厳しい釣りが続いたけど、
     みんなポコポコ釣ってる。
     我も負けじと竿を振るのだけど、なかなか( TДT)
     しかし、そこは開催者の意地。
     終了間際に、トップで2匹釣る格好良さ!(゚∀゚)
     まぁ、小さかったんだけどね、トップってのがイィ。
     みんなに賞品のルアーを渡し、大会終了。
     こんな遊び方も面白いもんだ。良い連休でした(^-^

見えないけど、みんないい顔してるのだ。

 2008.11.4. 「生活をする」

     今晩は、鍋にしよう。
     スーパーに買い物へ行き、冷蔵庫の中身を思い出しながら、
     必要であろう食材をチョイス。
     親鳥とキャベツの味噌鍋を作る。これがウマイ。
     食事も終わり、お茶を飲みながらアイロンをかける。
     ワシワシと10枚ほど倒すと結構疲れる。
     バイクのグローブが破けていたので、せっせと繕う。
     男36歳独身!ひとりでできるもん!ヽ(T∀T )ノ

 2008.11.8. 「おぉ〜俺の鈍行が(゚∀゚)」

     地域の文化祭があったのでイソイソと出かける。
     お世話になっている模型屋さんが、Nゲージのレイアウトを展示しているのだ。
     常連のお客さんと共同で、デカイレイアウトになってる。
     いろんな味が組み合わさりカッコイイ。
     そろりと、自分の車輌を持ち出し、走らせてもらう。
     う〜〜、広いところを走る、我がDE10率いる鈍行列車に惚れ惚れ。
     四国8000系「しおかぜ・いしづち」とのすれ違いなど、
     時代を超えられる模型世界の楽しさ満天。
     う〜ん、はやく自作のレイアウト作らねば(´ε`)

うおっ、たまんね〜

 2008.11.9. 「うどんの時間」

     先週に続いて讃岐の国へ突撃。
     今回の攻撃相手は猪熊弦一郎現代美術館。
     企画展「時間の形」を見る。
     過ぎ去った時間をどう見えるようにするのか。
     ふむふむなどと、考えると腹が減るので、うどん(゚∀゚)
     前回行けなかった「宮武うどん店」へ。
     注文を自分で書いて待つ。やってきたあつあつウマイヽ(´▽`)/
     有名になっても味を守るのは大変だろうなぁ。
     もひとつ、長田うどんもたいらげ、満足満足。

時間のカタチ


シコシコっとウマッ(゚∀゚)

 2008.11.12. 「WindowsXP」

     ウチにはThinkPadが、240,s30,X31,X61と、4台ある。
     X61はVistaで、あとはWindows2000。
     2000は軽くて良いんだけど、ソフトなどで、非対応が増え使いづらい。
     そこでX61のVistaに期待(゚∀゚)
     見た目とか、頑張ってる感があってチョイと気になるがまぁ良いか。
     などと思ってたら動きの悪いこと悪いこと。
     使いづらいし、こりゃたまらん!ってことで、XP Pro購入(´ε`)
     X31にXPをプリインストールして、X61にはダウングレードでXPに。
     ひとまずX31にXPを入れ込む。これが厄介。
     せっせとドライバをあてながら、再起動やら、WindowsUpdateやらやりまくる。
     OSの入れ替えはドキドキするけど、面倒だねぇ〜

 2008.11.14. 「これがXPかぁ」

     ThinkPad X31にXPが入った。
     見た目をクラシックにして、効果を全部切ったらサクサク動く。
     しかし、入れるのにチョイと苦労したので、忘れないようにメモ。
     ドッキングステーションのCD起動でXPインストール開始。
     パーティションを削除して、切り直す。
     ワイヤレスLAN (Intel11b)を入れる。
     ネットに繋がったので、ライセンス認証。一撃で終わる(゚∀゚)
     windowsUpdate…時間かかる…SP2あてる。
     更新しつつ、Microsoft .NET Framework Version 2.0を入れる。
     これでやっと「ThinkVantage System Update」が入る。
     あとは、ThinkPadのソフト導入更新、XPの更新。
     簡単そうで、結構手間取った。
     アップデートに時間がかかりすぎるんだよなぁ( TДT)
     さて、こんどはX61のビスタをダウングレードしてXPにしなきゃ。

 2008.11.15. 「選挙前日ですが〜」

     明日は西条市市長選挙。おまけに文化祭まである。
     そらもう忙しい1週間をおくりましたよ。
     文化祭の準備に、OSの入れ替え。睡眠時間すくな!
     文化祭の準備は何とか間に合ったけど、選挙が…
     サクッと公約読んだり、写真見たりして選ぼ。
     っと、気楽に構えてたら、写真も公約もどこにものってねー( TДT)
     4人の立候補者、だれもHP持ってない…やる気あるのか…。
     みんな高齢やし、情報の流れがわかってないのかな。
     西条市のHPを見ても、載ってない、ググっても有効な情報なし。
     掲示板も立ってない。田舎の市長選ってこんなもんか。
     リックディアスも完成したし、選挙までにどうにかするか…ヽ(´▽`)

もう、コレで選んでしまおうか…(´ε`)


汚れた感じがカッコイイ(゚∀゚)

 2008.11.16. 「文化祭」

     文化祭。コーラス負けたけど、まぁ楽しい文化祭でした。
     中学校の時の文化祭の記憶がほとんど無い…
     絵を飾ってあったり、バザーでうどん食べたり、、、
     そのくらいしか記憶がないなぁ。コーラスもやっただろうに、
     すごくぼんやりとしたイメージしか残っていない。
     今日の文化祭は、記憶に残るイベントになったのだろうか。
     記憶に残ることが、第一ではないのだけど、
     上質な経験として、成長の手助けになればなにより。

なかなかですな

 2008.11.18. 「サムッ!」

     ぬほっ!イキナリ冬だ!
     知らぬ間に山が白くなってる。
     息をすると、まだこの気温に慣れていない肺が痛む( TДT)
     明日はもう一段冷え込むらしい…
     年末に向けて、体調管理をしっかりしておかねば!
     修学旅行あるし〜ヽ(´▽`)/

     「大金星」黒田硫黄
     「もののけもの(4)」ゴツボxリュウジ
     「地平線でダンス(5)」柏木ハルコ
     「かげふみさん(2)」小路啓之
     「ミミの怪談」伊藤潤二

 2008.11.20. 「ひとり鍋も板につく」

     初雪だ。
     と言っても、山から風で流されてきた粉雪。
     しかし、山はどんどん白くなっていく。
     あっという間に、寒さが鋭くなった。こりゃー要注意だな。
     インフルエンザも恐ろしいし、体調管理が大切。
     ちゅーことで、芯から暖めるために、今晩は鍋。
     しかも、キムチ鍋。
     グイグイとごま油でニンニクを炒めて、
     鶏肉とにんじん、そしてキムチを投入。
     水をドバドバっと入れて、なんだかんだ突っ込み煮込む。
     豆板醤やら、焼き肉のたれも入れたので、旨味ある辛さ。
     あたたまったなぁ〜。

ウマ(゚∀゚)

 2008.11.21. 「石田誠 南蛮の器」

     新しい器が僕の生活に入ってきた。
     毎日使う食器は、気に入ったモノを使いたい。
     特にお茶碗は、手に持って使うことが多く、
     食器の中では、一番身近な存在。
     今使っているお茶碗は、悪くはないが、決め手に欠ける。
     陶倶楽部で開かれている展覧会で良いモノ発見!
     焼き締めって、いまひとつしっくりきたことがないのだけど、
     この石田誠さんの作品は、自然と僕の手に収まる。
     土と炎が、凄く感じられる器。それでいて静か。
     よしよし、これでまたご飯がおいしくなるヽ(´▽`)/

シンプルな力強さ

 2008.11.22. 「連休初日は、じんわりスタート」

     朝一番に仕事を済ませて連休スタートヽ(´▽`)/
     ひとまず病院へ行き、予約しておいた予防接種を打つ。
     去年の4月、今年の2月とインフルエンザで倒れているので、
     もう、これ以上ヤツの好きにはさせない!
     聞けば、今度のヤツは新種っていうじゃねーか!
     ワクチンを体内に注入した今、簡単にはやられませんぞ!
     12月は修学旅行もあるし、冬休みは一大イベントが待っているのだ!
     絶対倒れません!

頼むぜワクチン君

 2008.11.23. 「アクセルブイッと」

     バイクの練習。といってもブイブイ走るだけなんだけど。
     先日の雨が残っていて、コースには水たまりがアッチコッチ。
     気になるところではあるが、ガンガン突っ込む。
     体力筋力が落ちているのか、腕がパンパンになり息も上がる。
     走り込みと、筋トレせないかんな。
     しかし、レーサーで走ると気持ちいい!

ブンブン走りますよ

 2008.11.24. 「身体が動かぬ…」

     連休最終日。
     さぁー行くぞ〜っと目覚めたものの身体が動かない。
     な、なんだ?寝返りも一苦労。身体が痛い( TДT)
     昨日のバイクで、肩から背中、腰まで筋肉痛。
     練習不足がカッチリ身体に文句を言ってくる。
     昨日の傷跡は身体だけではない。バイクもドロドロ
     昨日はそのまま焼き肉食べて寝てしまったので、
     今日は洗車&整備の日。
     バイクをせっせと洗う。もう、隅々まで茶色。
     おまけにエアクリーナーはボロボロヽ(T∀T )ノ
     さて、次はいつ走りにいこうかねぇ〜

茶色( TДT)

 2008.11.25. 「期末テスト」

     期末テストですね。
     学生はバリバリ勉強してることでしょう。
     この学校、美術のテストがないので、わたしゃ何となく気楽。
     しかしまぁ、仕事は山積みなわけで…ヽ(T∀T )ノ
     ところで、今日、授業で遠近法をやった。
     みんな四苦八苦してた。そんなに難しい話ではないのだけど。
     一点&二点透視図法って知ってるとちょっとした時に使えるんだけどな。
     下の画像も二点透視図法が使ってあるなぁ。
     しかし、カッコイイ信号機だな。
     ロシア Art. Lebedev Studio の作品。
     良い感じなので採用希望。LEDが目に痛くなけりゃぁいいが。


 2008.11.27. 「貸し切りだけれども…」

     まだまだテスト中。
     早めに帰れるので、本を探してウロウロ。
     昔読んだ「深夜特急」を集め直してるんだけど、4巻だけが抜けてる。
     コレ読むと、身体の奥がむずむずしてくる。
     旅にでる若者っていいんだよねぇ〜(゚∀゚)
     そのまま映画館へ。
     友達が泣けたっていいよったので、「ホームレス中学生」を見る。
     小池徹平が主人公ってところで不安アリ。
     普通なら見ないところ、なんとなく…
     映画館には、僕ひとり( TДT)貸し切りなのはいいが、なんとも
     まぁおねぇちゃんが良い感じだったでよしとしておこう。
     ホントはハッピーフライト見たかったんだよね。

 2008.11.28. 「レイアウト」

     電車模型を飾るプチレイアウトを制作中。
     20cmの箱の中に作ってみる。
     箱の中なので、一発目のお試しとしては難易度が高い( TДT)
     しかし、この小さいところにアレコレ作っていくのが楽しい!
     なんとか、地形の原型が完成。
     これからアレコレ手を加えリアルにしていく予定。
     いろんな部品も着々と製作されています。
     さて、どんな仕上がりになるのやら。


 2008.11.29. 「カッコイイ台」

     仕事場の机の上がてんやわんや。
     そらもう小さいノートs30でもギリギリ収まってる。
     書類の山も石鎚山レベル。しかも安定度2.5。
     これはもう、土砂崩れも時間の問題。
     災害からs30を守るため、机の上に置く台を作ろう!
     せっかくだし良いモノが欲しいので、家具屋さんの工房へ行く。
     おっ、ちょうどいいブラックチェリーの一枚板がある。
     予定より大きくなるけど、素材を生かそう。
     足にはウォールナットを持ってきて、色の違いで足下をしめる。
     おまけにスパッと半分に切って、隙間をあける大胆さ!
     天板と足との隙間には、厚さ4mmの切れ目を入れることでパリッと!
     ネジ隠しまで四角く、全体のイメージをカクっと!
     今回は、簡単なものだったので、ガッチリデザインに力を注いだ。
     ミリ単位で削っていき、全体のバランスを整えていった。
     作業場&機械を借りているので、3時間ぐらいで完成。
     あとは、もう一回オイルをの塗ってできあがりだな。
     いやー、木を使って、ずっと使えるモノを作るのって楽しい(゚∀゚)

自分で作るから、安いんだぞ〜

 2008.11.30. 「キターEF65!!」

     やっときた。
     ずいぶん前から注文して、今か今かと待ちこがれたヤツがキタ。
     JR EF65 1000系電気機関車(1118号機・レインボー塗装)
     EF65ってカッコイイんだよなぁ。
     基本色の青や、3色塗り分けしている貨物色もいい。
     しかし、このレインボーカラー、他の追撃を許さないパンチ力がある。
     このNゲージ模型、新製品だけあって細かい造りもすばらしい!
     手すり別パーツだったりしてリアルさがグッとアップしてる。
     まぁ、パンタグラフがプラ製ってのは、意味がわからないのですが…
     そこは、金属製の別パーツを取り付けて乗り切ろう。
     今、コイツに合う客車がないので、貨物専門で走ってもらうことにしよう。
     ちょっと走らすにも、シャキッとしたレイアウトが欲しいなぁ。。。

     追加:「ぼくのおばあちゃん」観た。
     大洲ロケの映画を大洲で観る。
     ぽろぽろ泣いた…。

思い切ったデザインにドキリ



top

2008年12月

 2008.12.4. 「師走をかける」

     はっ!と気づけば12月。2008年も終わりかぁ〜
     12月はアレコレあっという間に過ぎ去りそうな気配。
     来週は修学旅行とかあるし、ドタバタしてたら終わっちゃうな。
     あー、来年はどんな年になることやら。
     1月に、0系新幹線のゲージ模型がリニューアルされるんだよなぁ。
     ひとます注文でもしとくか(´ε`)
     進歩がない…

     「吾(3・4)」 松本大洋
     「猫本(2)」 こなみかなた、北道正幸、安野モヨコ、など

 2008.12.8. 「風邪など引くものか!」

     ぐがっと寒くなった。
     山はみるみる白くなるし、こうなると体調もグダグダ。
     しかし、ここで倒れる訳にはいかない。
     そう、数日後には京都にいるのだ(゚∀゚)
     大仏見て、京都で湯豆腐食べて、包丁買って、USJでブイブイ…
     熱などでるものか!頭など痛くないぞ!
     そんなこんな言いながら、模型制作もじわっと進んでる。
     ひとまず色をおいてみる。
     線路も錆びた色に塗ってリアルさUP(´ε`)
     岩場に朽ちた木を使ってみる。なかなかいいぞ!
     さぁー今からが勝負だ!

完成像が見えてきた

 2008.12.10. 「せんとくん」

     奈良で鹿と戦いつつ、京都のホテルでホッと一息。
     秋の鹿はアグレッシブで、泥をまとった雄鹿は鼻息が荒い。
     切られた角での気にせず戦闘モード。
     そんな鹿たちを、のらりくらりかわしつつ、大仏。
     デカイ(゚Д゚)
     まぁ、あれこれ国宝三昧で、脳みそ溶け溶け。
     しかし、コレを中学生のうちに見ておくのは良いモノなのだ。
     明日は、京都市内をブイブイ走りまっせ!(゚∀゚)

大仏はでかかった。

 2008.12.11. 「京都」

     やはり京都。日本文化の素晴らしさを実感できる。
     京料理もおいしい。伝統工芸のレベルも高い。
     芸術もてんこ盛り。
     京都国立近代美術館でエモーショナル・ドローイングを観る。
     アジアの作家による、ドローイング展。
     パワーは感じるが、オリジナリティーに欠ける。
     智積院で長谷川等伯の国宝障壁画と対面し、圧倒される。
     京都は、アッチコッチどこを見ても楽しい。
     もう少し身近にこの文化を感じられれば、
     グッと楽しい生活ができそうなのになぁ、、、、
     観光客が少なければ言うこと無いんだけどねーって俺も観光客だ(゚Д゚)

はぁ…綺麗だ…

 2008.12.12. 「最後はUSJ」

     さぁ、最後の締めくくりはUSJ。
     行き先を決めるときに、USJにするか、
     吉本新喜劇&国立国際美術館にするかでアンケートをとったのだけど、
     USJが2/3の票を集めて勝利。僕のクラスは吉本勝ってたのになぁ。
     USJに天下った人たちも退き、悪の第三セクターでは無くなったものの、
     株は外資系に握られ、どうしても金の流れは濁ってしまう。
     そんなこんなで、経営自体は疑問がのこるところだけど、
     テーマパークとしては、楽しいのだから仕方がない。
     まぁ、金出せば列ばなくていい券!とか、どうよ?って思うけどね。
     ひとまず、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライトに乗ってみる。
     猛烈に走りまくるのだけど、120%の安全感によりイマイチ。
     バイクで空飛んだり、崖下ったりする方が絶対に面白な。痛いけど。
     良かったのはウィェッドと、クリスマス特別イベント。
     人の鍛えた技は、それだけで感動を呼ぶね。
     コレデモカ!ってぐらいの華やかさもあるし(゚∀゚)
     華やかってのは、人を圧倒し、魅了する力があるんだろうなぁ。
     京都も華やかではあるんだけど、価値観が全然違う。
     僕は、日本の文化が好きだな。ラインダンス良かったけど(´ε`)

華やかやなぁ

 2008.12.14. 「林道かっ飛ばし」

     昨日は土曜日だというのに、旅行でたまった仕事を倒す。
     今日は遊ぶぞ!仕事が終わって無くても無視して遊ぶぞ!(゚∀゚)
     朝も早くからバイクを引きずり出し、エンジンをかける。
     ブーツも履いてやる気十分。外は雨( TДT)
     なんとも出鼻をくじかれたけど、晴れてくる予報を信じて走り出す。
     この寒い年の暮れにバイクで山を駆け回るぞってお馬鹿さんたちが集まる。
     ブイブイかっ飛ばして壁に激突したり、崖から落ちそうになりつつ、
     汗をかきながら走りまくる。爽快。
     そんなこんなで昼過ぎに帰宅し、ドロドロバイクを洗う。
     遊んだ後始末も、また愉快(^-^

洗車がテーヘンだ

 2008.12.17. 「こりゃおもしろい」

     ジオラマ制作が面白い(゚∀゚)
     石を置き、砂をまいて、草を生やし、森を作ってみる。
     もう、作業の一つ一つが楽しくて仕方がない。
     この段階でやっと半分ってところかな。
     電線も引かなきゃならんし、木も生やしていかなきゃ。
     どうも収まりが悪いので、トンネルも造ろう。
     電車の方も着々と色が塗られてきている。
     完成まであと一踏ん張り。たのしぃ〜〜ヽ(´▽`)/

近くで見上げると萌える

 2008.12.18. 「刃物」

     わたしゃ、刃物好き。
     小学校低学年の頃に、初めて肥後守で血を流してからずっと、手元には刃物がある。
     中学校の頃は切り出しナイフをガリガリ使い、
     高校では、バタフライナイフやBACKっぽいナイフを研ぎ過ぎて細くなるまで使う。
     それからも、生活に密着したナイフを使ってきた。
     ざっと手持ちのナイフを眺めてみる。
     kershawの頑丈なナイフをキャンプで使う。
     GERBERのミニナイフは、姿に惚れた。コイツで手を5針縫った。
     Victorinoxの白いトラベラーは、かれこれ10年以上毎日持ち歩いてる。
     いわゆる十徳ナイフで、ただいま3代目。
     ペンチにもなるVictorinoxスイスアーミーは、キャンプの強い味方。
     土佐刃物トヨクニのナイフは、和風で力強い。
     ヘンケルのソムリエナイフで、たまにワインをあける。
     フランスの肥後守OPINELは、台所で大活躍。
     しかし、こうナイフに囲まれながらも、基本になる包丁がなかった。
     台所では、アチコチに転がってるナイフで料理をしつつ、
     ずっと使えるような包丁を探し求めていた。
     なかなか無いなぁ〜って思ってたら京都で発見(゚∀゚)
     1560年から続いている有次の「平常一品」
     鋼をステンレスで挟んだ、切れ味と使いやすさを合わせ持つ一品。
     スパっと切れますねぇ。白菜の切れ目もカッチカチだ(´ε`)

見た目も違うねぇ

 2008.12.19. 「ドタバタし過ぎでしょ」

     朝から交通安全ってことで、交差点に立つ。
     授業の隙間を縫って通知表を倒す。
     ポンポコとスタンプを押しまくる。目がチカチカする。
     そこで火災発生!避難訓練…
     最後の給食を押し込み、ネット犯罪集会。
     話が解りづらい…。ヘッダヘッダと連呼してどうする県警。
     しかも体育館寒いし…。放課後も通知表に追われる。( TДT)
     週末に向けて体調整えたはずが、要らぬところで頭痛を呼んだ…

     「岳(8)」石塚真一
     「さらいや五葉(5)」オノ・ナツメ
     「RIDEX(1)」東本昌平
     「ハクバノ王子サマ(9・10)」朔ユキ蔵

 2008.12.20. 「天才は神が憑く」

     イサム・ノグチ庭園美術館 へ行ってきた。
     香川県にあるので気になっていたものの、
     往復はがきで予約しないと入ることもできないので、なんとなく億劫で…。
     しかししかし、いざ行ってみると、スゴイ!(゚∀゚)
     そらもぅ感動ものだ。
     季節の良い春と秋は、このアトリエで仕事をし、
     あとの8ヶ月は、イタリアとアメリカのアトリエで過ごす。
     そんな、イサムノグチの生活がうらやましい。
     庭に勝手に生えた柿の木が、実の重さにグッとしなって絶妙な形に。
     松の木もたれてきて、なともいえない曲線を描いてる。
     自然もイサムノグチに味方しているらしい。
     1時間のツアーだったのが残念。
     みなさん必見ですよ。

すげー

 2008.12.25. 「クリスマス」

     終業式も終わり。職場の忘年会。
     バイク仲間との忘年会とは全然違う普通の忘年会。
     馬鹿な話もできず、さらりと流す。
     いつもの調子で話すと、普通に引くからねーみんな(´ε`)
     あーつまんねーとか思ったらクリスマスやないか!(゚Д゚)
     気づかずに過ぎ去るところだった…
     このままでは悔しいので、自分にプレゼント。
     103系通勤電車の室内灯をつけてみる。
     マイクロエースの製品なので、車内も均等に照らされイィヽ(´▽`)/
     つり革もよく見える。はぁ〜かっこいいなぁ〜。

光るってスゴイ

 2008.12.26. 「琴平電鉄」

     先日イサム・ノグチ庭園美術館へ行ったときに、
     ガタゴトと目の前を走る電車。
     高松琴平電気鉄道「ことでん」
     いや〜カッコイイなぁ〜なんてパシャパシャ写真撮ったりしてた。
     そんな話を、模型屋でしてたら、おやじがニヤリと「これでしょ」
     って出してきたきたのが、TOMYTEC鉄道コレクション「ことでん」
     やられた…(゚Д゚)
     2両で1200円。買うしかない…。
     しかしコレはおもちゃで動かない。それではつまらないなぁ〜。
     おっとTOMYTECから、動力ユニットが発売されているじゃないですか(゚∀゚)
     走ることでんセットにして購入。
     いやはや、鉄道模型熱加速中(´ε`)
     でも見たのは、600形625・626号「ことちゃん源平号」なんだよなぁ。

コイツは700形723・724号

 2008.12.27. 「雪遊びに向けて」

     今年は雪山でバンバン遊ぶぞ!
     しかも、この冬休みは本格的に雪遊びを遊びをする。
     しかし、今の装備では死んでしまうこと確実…
     マイナス10度くらいでサクサク動ける装備でなければ。
     クロスポイント へ行き、アレコレ探す。
     身体が屈強でない分、装備で補う。任せるならMarmotだな。
     インナー上下とTシャツ、アウターの4点。1万以上まけてもらって定価63000円( TДT)
     きゃ〜〜〜〜。
     まだ、雪山用テントと寝袋買わなきゃならんのに…あと10万か…ヽ(T∀T )ノ

キタコレ!コノ黄緑、39,800円。黒いのは15,540円( TДT)

 2008.12.28. 「強い味方」

     さて、明日からドッカリ遊ぶことになるのだけど、
     イマイチ準備も進まず、大丈夫か俺?って感じですよ。
     相も変わらず無計画のギリギリセーフ状態ですが、
     今回は流石にこのままだと死ぬかもしれない。
     こうなりゃ、相棒のひとりでも連れていくしかない。
     何事も小さくて高性能。レスポンスが良くて、気が利くってのが好み。
     この相棒も条件満たしてます(゚∀゚)
     見た目がイマイチアレですが、値段も1万と安い。
     さーコイツを連れて、明日から旅立ちだ(´ε`)

小さくて素早くていかしたヤツ

 2008.12.29. 「ようやく」

     朝9時半に家を出て、松山空港へ。羽田へ飛んび、バスで成田へ。
     ようやく成田空港の搭乗口に到着。長かったー( TДT)
     って、今からがまだまだ長いんだけどな。
     しかし国内線よ!松山から成田へ飛べよ!面倒だし、リムジンバス3000円やし!
     空港に電車が乗り入れてなかったり、高速でそのまま行けなかったり、
     ホント日本ってなにを考えてるのやら。不便で仕方がない。
     折角飛んでる時間が短いのに、全部パーやないか!
     17:20成田発に乗るのに、家を9:30出発って…ヽ(T∀T )ノ
     しかしまぁ、なんとか出発よ!
     いくぞ〜〜〜〜ヽ(´▽`)/

空から富士山!!

 2008.12.29. 「バンクーバーなのだ」

     まだ29日の朝10時…。
     29日の朝9時に家を出て、アッチコッチ飛んでやっとこバンクーバー。
     日付変更線を超えたので、まだ29日が続いて1時間しかたってないとこに。
     実際には18時間か…( TДT)
     時差ぼけも強烈そうだな。
     しかし雨降ってるよ…チョイ前にマイナス40度とかだったのに。
     もっと冷え込まないとオーロラ見えないじゃないか!
     と思ったら、目的地はマイナス22度…ヽ(T∀T )ノ
     バンクーバーが暖かいのか。2度だけど。
     さて、また乗り継ぎで1時間待機なり…。

天気悪いなぁ。

 2008.12.30. 「雪がふさふさ」

     晴れ。時差ぼけが思ったほどきつくない。
     15時間という時差も勢いで乗り切れるのだ。
     天気も良いので公園を散歩してみる。
     -21度だけど、風が体感温度を-30ぐらいにする。
     露出した肌に空気が突き刺さり痛い( TДT)
     ものの数分で散歩どころではなくなる。
     今年は雪が少なく、楽しみにしていたクロスカントリーできねーヽ(T∀T )ノ
     まぁ、明日は雪が降るようなので、楽しみにしておこう。
     しかし、海外へでると2,3日で身体から変なモノが抜けていくのが解る。
     日本の生活で貯まったどろりとしたモノが抜けていく。
     身体の調子は良くなり、気分も気張らず自然体。
     携帯は切ってるし、時間もたいして気にしない。
     うむ。実に良い感じだ。

凍った湖にはウサギの足跡

 2008.12.31. 「雪キタ━━(゚∀゚)━━!!」

     大晦日です。New Year's Eve。
     やっと雪が降り出した!雪遊びができるかも!
     しかし、ブンブン降ってきて、吹雪か!ってレベル。
     降ってくる雪を見ると、すべて結晶の状態。
     5mmくらいの結晶がサクサク降ってきて綺麗(゚∀゚)
     しかし綺麗でも車での移動となるとちょっと大変。
     みんなデカイ車でガンガン走ってますけど、軽く滑るし前も見えませんよ。

だから見えないって…( TДT)
     気温は-23度。雪はさらさらのまま風に流され折り重なっていく。
     カナダ人も寒い寒いとわめいてる。日本男児にはさらに厳しいぞ!
     明日は暖かいから雪遊びできるねって言われたが、
     天気予報は-18度だといってますよ…。最高気温が…ヽ(T∀T )ノ

なんとも美しい…



top

Copyright (C) 2008 Ippei Kubo All Rights Reserved.


| 日記的殺法TOPへ | HOME |
inserted by FC2 system