< home

LINKS
 



| 日記的殺法TOPへ | HOME |



2009年1月

 2009.1.1. 「カナダから謹賀新年」

     明けましておめでとうございます。
     今年も例年通り石鎚山から初日の出を拝むとおもいきや、
     カナダの極寒と戦っております。
     しかも初日の出はsundog!幻日が初日の出とはラッキー(゚∀゚)
     風が強く体感-30度の中、ソリでもやるべ。
     リスクは自己責任でって立て看板があるぐらい、思い切った坂。
     おまけにジャンプもあるし…
     みんなヒャーヒャーと滑ってるが、明らかに高速。

おぉ〜太陽が3つに(゚∀゚)
     カナダ式?丸形ソリを唯一の拠り所に、エイヤと滑り出す。
     丸いソリはクルクル回りイキナリ操縦不能( TДT)
     ジャンプのところで完全に見失い、ぐちゃぐちゃになりつつ雪の中に…
     顔が雪まみれ。-23度で雪まみれ。死ぬから…。
     目の回りが凍り付き、まばたきできない。
     3回滑ると息切れと凍傷への恐怖からそそくさと退散。
     見れば、わさわさと押し寄せるカナダ人も、3アタックぐらいでやめている。
     国籍ではなく、ホモサピエンスとしての限界値なんだな。
     うむ。なかなか愉快な元日でした。

帽子が長いので頭が伸びて怪しいバランス。

 2009.1.2. 「ショッピングなども」

     お土産を買わなきゃ。
     土地のモノを売ってるところへ連れて行ってもらう。
     ジャムや、メイプルシロップを手に入れ、次はショッピングモール。
     ここでまたもや雪。しかも強烈。
     粉雪より大きいヤツが、風とともに吹き荒れる。
     おぃおぃ、こりゃまたもや吹雪ですな。

にんじん硬いぞ
     アレコレ散策し、カナダならではの品々をゲット。
     わんさか荷物をぶら下げて外に出ると、しんしんと降り注ぐ雪。
     お〜こりゃまた綺麗だな。寒さを忘れるね。
     しかしこれでまた雪かきの仕事が回ってくるのであった。

これまた危険な…( TДT)

 2009.1.3. 「誕生おめでとう。」

     姪っ子が生まれた(゚∀゚)
     カナダにいるから、誕生日としては4日か。
     お年玉と誕生日プレゼント、下手すりゃクリスマスプレゼントまでも一緒になるな。
     おじさんとしては、3つ準備してあげよう(´ε`)
     さて、カナダは-30度です。体感-43度だって( TДT)
     居候として雪かきをかってでるも、寒過ぎた。
     終わった頃には指は熱くなり痛い。
     なんと自然の厳しい国なんだろう。

もうちょい広角レンズ持ってくればよかった( TДT)
     クリスマス後ってことで町はセールの嵐。
     お土産集めにはもってこい!
     おっ!Hudson's Bay Companyのブランケットが安売りしてる(゚∀゚)
     老舗中の老舗。それでもちと高いが手に入れる。
     良い買い物をして、ニコニコと美術館へ向かうとsundogが出てる!
     美術館はタダだし、なかなかやるなぁ〜カナダは(^-^

あったけーんだ、コレが(゚ー゚)

 2009.1.4. 「雪の散歩」

     昨日sundogがでただけに、今日はこの旅一番の冷え込み。
     -45度…( TДT)
     こりゃもう、暑いとか寒いとか感じるレベルではない。
     痛いな…死ぬのかな?って感じ。
     今日は、カナダの彫刻家Joe Fafardさんのお宅でランチ。
     ちょっとドキドキ(゚∀゚)

工場の煙が消えない。こっそり電車も(゚∀゚)
     郊外にある自宅に向けて凍った高速をぶっ飛ばす。
     みんな慣れてるのか、凍ってても意に介さない様子。
     わたしゃ、こえーよ( TДT)
     地平線の向こうから彼の家が見えてくる。
     なんとも広大な大地の真ん中に…
     奥さんが出迎えてくれるも、彼はアトリエで仕事中とのこと。
     アトリエへ向かうと、雪の上にはウサギやヤギの足跡が…。

Snowshoeの足跡が木の葉のようで
     アトリエに入ると、制作中のドデカイ牛がお出迎え。
     ジョーは、作品からも伺える人柄で、ゆっくりと話してくれる。
     奥さんと2人のお子さんとともにランチをいただく。
     窓からは丘が見えヤギがはねている…(´ε`)
     食後は、カナダのかんじきを借りて林の中を散歩。
     凍った小川の上を歩き、生い茂った雪の林にわけ入る。
     ずっと犬が一緒についてきて、道案内してくれる。
     なんだかもう夢の生活だな、こりゃ…

でっかい国だなぁ

 2009.1.6. 「Japanですね」

     なんとか帰国。
     カナダでの飛行機の遅れがグィグィとしわ寄せを起こす。
     成田へ着くと、「イッペイ様」とか書いた紙を持つANAのお姉さん。
     時間がないので急いで!とのこと。うむむ。
     すぐにでも羽田へ向かうバスに乗りたいが、スーツケースが出てこない…( TДT)
     ANAのお姉さんは、アチコチ無線で連絡してる様子。横顔に微かな焦りの影が…。
     最後の最後に吐き出されたスーツケースをもぎ取り、速攻で税関を駆け抜ける。
     羽田行きバスが満席!しかし、どうにか潜り込み出発。
     ぼんやり遠くに光る東京タワーを眺めてると羽田に到着。
     しかし、ここでも走る…
     やっとこ飛行機に乗ろうとしたら、チケット通したところでブーーーー。
     ストップマーク( TДT) スーツケースを開けてくれとのこと。
     メイプルシロップの缶が危険なモノに見えたらしい。
     飛行機に15時間ちかく乗ってきて、日本で走らされ、こんなこと言われたねー。
     ちょっとキレちゃったヽ(´▽`)/
     ANAはいいのよ。みんな可愛いし、よくしてくれたから。
     羽田と成田という日本のアホなシステムと、エアカナダが悪いだけ。
     食事を配り忘れるなよ!エアカナダ!(ー"ー )

でてこないのぅ

 2009.1.7. 「姪っ子〜ヽ(´▽`)/」

     やっと姪っ子に会えた。可愛い(^-^
     甥っ子も登場し兄妹仲良く微笑ましい。
     姪と甥って思いっきり愛らしい。
     もうおじさんメロメロです

いぃなぁ〜(^-^

 2009.1.11. 「鉄道歴史パーク」

     鉄道歴史パークへ行ってきた(゚∀゚)
     鉄道好きとして、西条に住みながら行ってないとは…
     中へはいると、新幹線0系と、ディーゼル機関車DF501が(゚∀゚)!
     両車輌ともども運転席に入ることができる。
     もう気分は運転手!「しゅっぱっーつ」と呟く36歳( TДT)
     しかしこれはテンションあがりますよ。
     0系のNゲージ模型買おうっと。

点検中です

 2009.1.13. 「仕事」

     正月休みも過ぎ去り、仕事をする生活が戻ってきた。
     ホントよく働くもんだと思う。
     まぁ、一般的な日本人よりは働いていないのだけど、
     それでもなお、理想の楽しい人生とはほど遠い。
     ドイツでもカナダでも、みんなもっとゆとりある生活をしている。
     日本の常識なんていう、ちっぽけな物差しなど…。
     あーもっとゆったり生きていきたいのぅ。

     「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(18)」安彦良和
     「ライトバック(9)」カサハラテツロー
     「オトノハコ」岩岡ヒサエ
     「セルフ(1)」朔ユキ蔵

 2009.1.18. 「我慢できないときもある。」

     雨の日曜日。こんな日は部活の試合が最適。
     土曜日は友達の家で鍋パーティー。。
     コタツでうたた寝だけして、早朝から松山へ。
     みんなよく頑張って、久々に楽しい大会(゚∀゚)
     いいもんだね〜。
     しかし、日曜日も3時を回ってる( TДT)
     今日最終日の「男鹿和雄展」に急ぐ。
     最終日ってことで、黒山の人だかり。みえねーよ!
     あしたのジョー2の泪橋や、紅の豚が良かった。
     その足で、島村楽器へ。
     少し前に、15年愛用のOrville by GIBSONのレスポールカスタムを売った。
     愛用といっても、近頃全然弾いてなかったので、エイヤっと。
     そのお金で、新しくよくさわれるギターが欲しくなって…
     現品限りの特価品で運命の出会い。
     昔から欲しかったエレアコにくらり(´ε`)
     さぁ〜バンバン弾くぞぉー

うむ。どちらもよろしい!

 2009.1.19. 「ミニチュア制作」

     11月頃からポツポツコツコツ作ってきた、
     電車の走るジオラマが、完成間近になってきた。
     最後まで悩んでいた木の表現方法は、
     本物の小枝を拾ってきて、スポンジの葉を茂らすことにした。
     拾ってきた細かい枝に、枝を増やして枝振りを調整。
     三種類のスポンジで葉を盛り、パウダーでディテールアップし、
     コンテの粉を振り掛け、自然な感じに色調を整える。
     こうやって、大小5本の木を制作。
     細かい部品をひとつひとつ作る喜びは格別なり。
     さー、あとひと息だ(゚∀゚)

我ながら惚れ々々するなぁ(´ε`)

 2009.1.26. 「TNカプラー」

     お気に入りの103系通勤電車を走らせていると、どうも気になるところがある。
     吊り輪まで再現してる細かい造りなのに、連結部分がダサイ。
     しかも、車間があまりにも離れすぎているために、玩具っぽさ爆裂。
     こりゃーいかんいかんと、TNカプラーを購入。
     コイツは見た目も実物と同じだし、車間もグッと狭くなる。
     カーブでは伸縮しなめらかに走り抜けていく。言うこと無し(゚∀゚)
     DE10が牽く客車にも、TNカプラー付けてやろう(´ε`)

この車間の変化を見れば…

 2009.1.27. 「いろいろ進行中」

     アレコレ作業が進んでいる。
     ジオラマを走る車輌の塗装、ジオラマへの植樹、
     ことでん700形の墨入れ、塗装…
     他にも、量産型エヴァンゲリオンの制作、カプラー加工、石のジオラマ制作…
     もうアレコレやりまくりヽ(´▽`)/
     コレの乾燥待ちの間にコッチを…
     コッチの塗装待ちの間にソッチを…
     そんなことしているうちに、同時進行飽和状態( TДT)
     しかし、こんな作りかけって状態が楽しいんだよね〜。
     我ながら、どれもこれもデキがいいし(´ε`)

こういった作業が楽しい…

 2009.1.31. 「雛飾りを手にするとは…」

     姪っ子が誕生て、そろそろ1ヶ月ヽ(´▽`)/
     誕生祝いは、カナダからのなんちゃてお土産しか渡していない。
     どうにも、女の子に贈るモノってのが分からない。
     甥っ子には、ウルトラマンだの、鉄道だの、ミニカーだのと思い付くのだけど、
     女の子、しかも0歳となると皆目見当がつかない。
     勿論、まだ本人が理解できるわけでもないが、
     大きくなってから、おじさんの気持ちが分かってもらえればと、
     アッチコッチでアンテナをはっていた。
     ふらりと立ち寄った陶倶楽部で、思いがけない出会いが(゚∀゚)
     前から気になっていた「ささきようこ」の作品。
     猫の結婚式。紋付き袴に文金高島田なんで雛飾りにはアレですが、
     それはそれで、この味ある顔で乗り切ろう。
     3歳ぐらいで分かってくれたらいいな(´ε`)

うむぅ、自分にも欲しいな…



top

2009年2月

 2009.2.3. 「豆もまかずに」

     節分です。豆はまかずに食べてしまった( TДT)
     今日は、冬の冷たい雨が降り続き、グッとからだが冷える。
     寒さに負けないためには、気合いで作業するのが一番。
     まぁ、そっと机に向かって、コツコツと作業するだけですが(´ε`)
     電車のジオラマも、あとは止めを刺すだけ。そらもうスゴイですよ!
     自分で言うのもなんですが、やっぱりスゴイですヽ(´▽`)/
     そんなジオラマ制作の合間に気に入ってるのが、石にジオラマ。
     激選された石の上に世界を作る。これが面白い!
     シンプルな作りだが、石にパワーがあり十分な存在感。
     さて、石拾いに行かねば(^ー^v

山菜を集める母さんに、休む父さん(´ε`)

 2009.2.4. 「立春」

     立春の日に少年式をやる。コレって愛媛ぐらいしかやってない式典みたい。
     元服の儀式からの流れで、中学校2年生、14歳を祝う。
     僕も中学生の時に、記念行事として石鎚スキー場へ行った記憶がある。
     今回は記念行事として、砥部焼の絵付けをした。
     もちろん私も参加(^-^)しかし、いいアイデアが浮かばない…
     デザイン苦手なんだよね…。ってことで、お気軽に「もやしもん」(´ε`)
     しかし、なかなかの出来だと思われ。焼き上がりが楽しみだな。
     みんなおめでとうヽ(´▽`)/

パクリですみません( TДT)

 2009.2.6. 「漫画を…」

     フラリと本屋に立ち寄るとアレコレ新刊が…
     どうしても漫画を買ってしまう( TДT)
     無駄使いをやめようと思ってるのに…
     この増え続ける漫画をどうしたものやら。

     「竹光侍(5)」松本大洋
     「おやすみプンプン(4)」浅野いにお
     「鈴木先生(6)」武富健治
     「土星マンション(4)」岩岡ヒサエ
     「士道(13)」高橋ツトム

 2009.2.7. 「下駄山」

     タイヤ交換しなくては…。
     今のタイヤは不本意ながら付けた、オールマイティータイヤ。
     舗装路、林道、雨、雪道と、どこでも無難に走り抜ける優等生。
     優等生っておもしろみが無くて嫌いなんだよね〜。
     無骨な男前なタイヤが欲しい!
     狙いは前も付けた下駄山タイヤ。
     ブリジストンで尋ねると、2年前から生産中止( TДT)
     どうにか探してもらうと北海道で発見。
     チューブも探しだしなんとかゲット。
     ブリジストンのネットワークだと、日本であと2本しか無いらしい。
     ギリギリセーフヽ(´▽`)/
     接地面が少ないので、ハンドルがやけに軽い。
     それよりなにより、見た目がいい!よかった〜

ジムニーにはやっぱりコイツだ(^ー^)

 2009.2.8. 「寒風山へハイテク登山」

     ようやく少し晴れた週末。いざ山へ。
     寒風山に登る。装備は完璧。
     俺には、カナダへ行くときに揃えたハイテクな服たちがいる!(゚∀゚)
     ノースの下着は汗をかいてもさらさら。
     マーモットのインナーも、さらりとしつつ暖かい。
     黄緑のアウターは蒸れることなく風をしのぐ。
     頂上では、ダウンでポカポカしつつラーメンを食す。
     金はかかったけど、その分快適さがある。
     貧弱だとは思いつつ、金で体力のなさをカバーしてしまった( TДT)
     まぁーそんなことより、雪山が美しくてスッキリしたんだけどね。

雪が少ないのぅ

 2009.2.9. 「完成ヽ(´▽`)/」

     やっと完成した!
     コツコツと作ってきたジオラマ完成!
     そらもう見てるだけでオシッコちびるぞ。
     しかし、気になるところが何カ所かあるので、
     こっそり修復して、最終形としよう。
     あー、作るのってホント楽しい(´ε`)

おぉ〜すげーすげー

 2009.2.15. 「伊予富士」

     先週に引き続き登山(゚∀゚)
     雪が多くなってる予定が、初夏か!って陽気で雪はない。
     そのくせ、日陰の残雪が凍ってアイスバーン( TДT)
     アイゼンを付けたり外したりしつつ頂上を目指す。
     わっせわっせと汗を垂らしつつ登ること2時間。
     壁のような斜面を登り切ると、スカッと視野が開ける。
     360度の展望。石鎚山が真横に見える。
     おーっと空を見ていると、寒風山方面の空がキラリと光る。
     なんだなんだ?お、鳥だ!白い鳩が高速で近づいてくる。
     伝書鳩なのであろうか、1800mの上空を石鎚へ向かって消えていった。

雪が無くとも美しい。

 2009.2.18. 「ED17-19」

     ふらり立ち寄る中古屋。本を見たり、プラモデルをみたりする。
     近頃この手の中古屋にNゲージがジワジワと出てきた。
     面白いモノがないかと覗いてみると、、、
     マイクロエースのED17だ!(゚∀゚)!
     昭和初期の直流用電気機関車。短く無骨な見た目にやられた。
     マイクロエースの商品だけに、細かい造りもしっかりしている。
     しかも安い…。定価の6割だな。あ、いかん、無駄使いしないと誓ったのに。
     貨物はEF65に牽かせればいいではないか。クロコダイルの必要性など…
     などと言ってはみたものの、もう買っちゃってるし(´ε`)
     家で走らせてみると、予想以上にカッコイイ。
     さて、どんなウェザリングしてやろうか(゚ー゚)

昭和の香りが…(゚∀゚)

 2009.2.20. 「金沢二泊三日夢の旅」

     ずっと行ってみたい街があった。
     詳しくは知らずとも、何となくいい印象の金沢である。
     21世紀美術館ができてから、絶対行くぞ!って街に確定。
     しかし、ここは四国。そう簡単に行ける距離ではない。
     ぼんやりツアーを見てみると…
     四国発、金沢三日間15000円!(゚Д゚)やす!
     バスで600Km走破し、ホテル2泊の朝食付き。キタコレ!
     サクッと申し込む。

雪があれば…
     走ること8時間。腰もガチガチに固まったところで兼六園へ。
     楽しみにしていた雪は無く、折角の雪吊りも空しい。
     しかも、案内付きで、観光客の波に押されながら早足観光。
     う〜〜ん、全然味わえないぞ!( TДT)
     長町武家屋敷を流して、5時半にホテル到着。
     ここから三日目の10時まで自由行動。
     夜の金沢へ、ふらり晩ご飯を食べに出かる。
     金沢の魚のうまさにうなる。
     広坂ハイボールにて、のんびり飲みつつ明日の予定をたてる。
     うむ、初日から良い感じだぞ金沢!

チーズ激うま

 2009.2.21. 「まるびぃキターーー(゚∀゚)!!!!」

     スパッと目覚めて、今日はサクサク動くぞ!
     まず目指すは、忍者寺こと妙立寺。
     仕掛けが多く面白い。予約して行く価値有り。
     「落とし穴」や「隠れ階段」などと聞いて心躍らないヤツはいない。
     でもまぁ、忍者に全然関係ない寺なんだけど…。ニンニン。
     西茶屋町の美しさに酔いつつ、甘納豆を買う。
     渋皮の付いた栗の甘納豆美味すぎる(゚∀゚)
     ランチはグリルオーツカだな。
     目当ては金沢の郷土料理「ハントンライス」
     うまいのぅ(´ε`)

量が多いぞ(゚∀゚)
     さー、腹もいっぱいになったことだし、旅の目玉へヽ(´▽`)/
     5年前にできた、金沢21世紀美術館。「まるびぃ」という愛称通り丸い美術館。
     日曜美術館で紹介されたのを見て以来、行きたくて行きたくて…。
     プールや、タレルの部屋など常設を見て、コレクション展も楽しむ。
     この時点で結構クラッとしつつ、企画展「杉本博司の歴史の歴史」へ。
     これはもう驚愕の展覧会。反則技とも思える必殺技連発。
     5億年前の棘のある三葉虫の標本や、石器、銅鏡、正倉院の絹。
     さらには、隕石にアポロの宇宙食などなど、歴史的に重要な物が列ぶ。
     しかも、これらすべてが、杉本さんのコレクション。
     質の高いコレクションにあわせて、写真の作品を展示してある。
     このコレクションと作品の絡みが、サソリ固めのように効いてくる。
     最後に、観音像を囲むように水平線の作品が列ぶ。壮観。
     全部見て回るのに、3時間近くかかった。こりゃまいったな。

下から見たら不思議な感覚に。
     心身ともに疲れ果てたので、美味しいカフェを求めて東茶屋町へ。
     途中、近江町市場でタコわさを入手し、コロッケを頬張る。
     蟹やエビにあまり興味がないので、さらりと通過。
     西日本では見られなくなったオナガを目撃。運気上昇。
     テンションあげ気味で、東茶屋町のカフェへ逃げ込む。
     一見さんお断りな茶屋で遊んでみたいが、コネも金もないので、
     日が落ちるとともに、東茶屋町をあとにする。
     気合いの入った金沢駅を見つつ、寿司をつまみ、ぶらぶら。
     金沢の梅酒を買い込みホテルで飲む。
     うむ。素晴らしき一日(´ー`)

こんな夜の街で遊べたらなぁ

 2009.2.22. 「最終日も抜かりなく」

     さて渾身の三日目。
     力を振り絞り朝から金沢城へ。
     木々が生い茂る自然の深さが気持ちいい。
     ここで自由行動が終わり、観光バスで福井県へ。
     楽しみにしていた永平寺に着くも、雪がない!( TДT)
     兼六園に続いて、永平寺までもが白い世界を見せてくれない…。
     もう一度来いってことか。

白漆喰がまぶしい
     怒濤の3日間だったが、思った通り気持ちの良い街だった。
     山や良いのか、どの川もたっぷりとした水量で流れているのがいぃ。
     四国の涸れた川を思いだすと、ため息が出た。
     ここから8時間のバスの帰路。
     寝る暇を惜しんで遊んでいたため、ほとんど寝て帰れた。
     鬼の強行軍であったけれど、それはそれは楽しい旅行だった。
     また行くぞ〜!今度は飛行機かバイクで(´ε`)

スゲーぞ永平寺!

 2009.2.25. 「結婚祝い」

     先日、友達が入籍した。めでたいぞ(゚∀゚)
     これで友達の中で結婚していないのは、僕とあとひとりに…(゚Д゚)
     まぁー、どうにでもなれって感じなんだけどね〜(´ε`)
     プレゼントを買いにいつもの陶器屋さん陶倶楽部へ。
     目星を付けていた夫婦茶碗を入手。
     しかし、僕がずっと目を付けていた器なので、どうにも悔しい。
     吉川千香子さんの茶碗。花の絵が軽やかで明るい。
     お茶碗は、石田誠さんの南蛮焼き締めを使ってるんだけど、
     たまには朗らかに攻めたいときもある。
     いぃなぁー…いぃな
     あれ、買っちゃってるぞ…
     近頃よくあるなぁこんなの…(´ε`)

肩の力が抜けた感じがいぃ

 2009.2.26. 「抽象的に」

     いかんなぁ…。近頃どうも具体的に生きすぎてる。
     もっとこう、ほんわり抽象的に過ごしたいのに。
     欲の塊の癖に、モノから解き放たれたいと願ってるし。
     よしよし、ちょっと心入れ替えよう。うん。
     漫画を買ったりしてるけどね〜(´ε`)

     「ライオン丸(2)」ゴツボ☆マサル
     「世界の終わりと夜明け前」浅野いにお
     「群青学舎(4)」入江亜季
     「シグルイ(11)」山口貴由

 2009.2.27. 「米ファーストドッグ決まる、名前は思案中です」

     今、読売onlineを見たら、コレがトップニュース。
     犬の写真入り(´ε`)
     アメリカの大統領が、犬飼ったのがトップニュース。
     どれだけ馬鹿で、のんきな国なんだ…
     原爆落とした国のトップですぜ?
     戦争のこと言っても仕方ないが、
     もうちょい他国とは、クールに付き合って欲しい。
     政治もマスコミもテレビもおもろくないぞ!(゚Д゚)



top

2009年3月

 2009.3.1. 「三回忌」

     じいさんの三回忌。
     ちびっ子がワイワイと集まってくる。
     姪っ子も登場。カワユス(´ε`)
     ばあちゃんには10人目の曾孫。
     6人の孫がいて、みんなドンドン子孫繁栄!
     唯一子宝に恵まれていないのがワタシ。
     ってか独身俺だけか!(゚Д゚)

姪っ子のおひな様

 2009.3.4. 「インドかよ(゚Д゚)」

     日が長くなり、家に帰るのが遅くなってきた。
     7時をまわってから夕食を作るのは面倒極まりない。
     なにより腹が減っていかん。
     こうなりゃ必殺カレー三昧だ。
     ってことで、昨日の夜にコツコツとアクを取って、
     ガッツリ鍋一杯のカレーを制作。
     トドメにガラムマサラを投入し、一晩寝かせた。
     今日の晩ご飯で気合いのカレーを食す。ウマイ(゚∀゚)
     しかし、ここで致命的なミスが発覚。
     明日の給食、カレーじゃん( TДT)
     これで、晩、昼、晩とカレー3連発は確定。
     この茶色い三連星の攻撃を、かわすことができるのだろうか。
     ひとまずガイアは倒したぞ。

 2009.3.7. 「脳みそ飽和状態」

     久々の大阪攻撃。
     まずは京都の大山崎山荘美術館。山口晃展が狙い。
     コレが良かった(゚∀゚)
     思っていた以上に面白く、声を出して笑ってしまったりした。
     「自由研究(柱華道)」とか、ツボにはまるおもしろさ。
     作品を作るスタンスが心地良い。
     トップクラスの展覧会でした。満足。

清々しい風が花粉を…

     折角の大阪なので、ずっと行きたかった海遊館へ。
     イキナリ、カワウソの鳴き声がピーピー、
     続いて、アメゴなどの川魚…。既にテンションMAXヽ(´▽`)/
     ぐるぐる回りながら降りて行く。もぅ面白くて面白くて。
     薬やったの?ってなテンションで、ジンベエに会う。
     スゲーーー(゚∀゚)ーーー!!
     参りました、海遊館様。
     朦朧としつつ、隣の天保山ギャラリーへ。
     「インシデンタル・アフェアーズ」展をみる。
     若手の勢いを楽しみつつ、宮島達男のMEGA DEATHに魅入る。
     知り合いの作品も出てきて愉快。
     アサヒビール大山崎山荘美術館とサントリーミュージアム天保山でした(´ε`)

じんべぇ〜(゚Д゚)

 2009.3.10. 「パスタウマス」

     キタキタ学期末。いそがしー( TДT)
     帰りも少々遅くなり、心が折れつつある。
     こりゃー美味しい晩ご飯でも食べなきゃ。
     よし、今夜はパスタだな。
     トマトでもなく、クリームでもない、サッパリパスタ。
     今まで作ったことなかったけど、はてさて。
     神戸三田屋のハムとマイタケの和風スパ。
     サクッと出来て、こりゃまたウマイ!!
     こりゃー、パスタの幅がググッと広がったな。
     こういう瞬間って、ほわっと気分が良い。
     明日はトマトベースのサッパリを狙おう。
     さて、高校入試のみなさん、明日もガンバレ!

うまっ(゚∀゚)

 2009.3.15. 「梅津寺パーク」

     松山にある遊園地、梅津寺パークが閉園する。
     最終2日間はタダになるらしいので、見に行く。
     幼稚園の遠足で行ったり、低学年のときに一度行ったような…
     ぼんやりとではあるが、記憶に残っている場所。
     遊園地が無くなるのは寂しいが、
     ネズミのキャラクターがウロウロしてるでもなく、
     地方遊園地の生き残りは難しいか…

どこはかとなく寂しさが…

 2009.3.17. 「卒業おめでとう」

     今日は中学校の卒業式。
     卒業生のみんな、おめでとう。
     別れを惜しむ涙も、旅立ちの喜びには叶うまい。
     自覚していようがしていまいが、中学の卒業なんて、
     パカッとひらける、旅立ちの第一歩。
     それはそれは楽しく、燃え上がる通過点なんだけどね。
     後ろを振り向かず、新しい世界に旅立とう。
     明日の合格を祈る。

神妙な感じもいいもんでしょ。

 2009.3.18. 「男前」

     夕食に男前豆腐を食す。
     男って字がまぶしい。
     どうも、春から無職になるようだ。
     半分はそうなるように仕組んだのだけど、
     気合いを入れ直さないと見失いそうで(´ε`)
     今後の動きはほぼ決まっているんだけど、
     細かい詰めがまだまだ決まっていない。
     金の問題もあるし、計画的に!ってのやらないと…
     さて、面白くなってきましたよ(゚ー゚)
     男なのだから、男前に生きるぞ。

努力と根性、そして気合い。

 2009.3.19. 「懇談会」

     コツコツと最後の仕事をこなしていく。
     今日は、最後の懇談会。
     この子たちを、もう見ることができないので、
     厳しめの言葉をできるだけ言ってみた。
     普通なら言わないようなことまで…
     あと一年あったらなぁ〜と、
     こころ残りは多いのだけど、仕方がない。
     あと3日かー、何を伝えようかな。

 2009.3.21. 「特訓その一」

     明日は雨確実。それでもキャンプに出かける。
     新しいテントも持ったし、カヌーも積んで釣りの準備万端。
     夏に計画中の一大プロジェクトのためにアレコレ特訓中。
     今回は、雨の中での、キャンプ力アップを狙う。
     幸い、夜は雨が降らなかったので、ドデカイ焚き火をやる。
     直径60cm、長さ150cmの大木を投入(´ε`)
     猛烈にあがる火柱が、空を焼く。
     焚き火をグイグイ突くと、火の粉が空高く舞う。
     曇った夜空に、火の粉の星が…。
     やっぱ、キャンプいいなぁ(゚∀゚)
     早朝から土砂降りで特訓もできたし…( TДT)

アツイ( ゚Д゚)

 2009.3.23. 「初めてのAF単焦点」

     オートフォーカスでビシバシ撮れるレンズが欲しかったのだ。
     古いマニュアルレンズばかり使っていたので、
     標準レンズが無いままなのもつらい。
     そんな時にこのレンズの発売。我慢出来ないでしょ普通…
     AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
     画角も35mm判換算で52.5mm相当と標準レンズとなる。
     円形絞りでボケもなかなかの様子。
     撮ってみると、ニコンらしくないボケ(゚∀゚)
     それでいて絞り込むとキリっと撮れる。
     なかなか使えるねぇ。こりゃD40に付けっぱなしになるな。

マニュアルの50mmF1.4カッコイイ

 2009.3.24. 「クラスマッチ」

     今日はクラスマッチ。
     明日は修了式…。この学校ともサヨナラか。
     みんな楽しそうにキックベースに夢中になってる。
     なんとなく感傷的になるのは俺だけか。
     さて、旅立つ前に仕事や後片付けをしなきゃ。

初優勝(゚∀゚)

 2009.3.25. 「無職(゚Д゚)」

     修了式が終わり、最後の学活。
     通知表を渡す。
     成績はさておき、ひとりひとりに最後の言葉。
     とは言っても、お互い生きてる限り縁があればまた会えるさ。
     さぁて、無職になったぞ。
     36歳無職。おぉーヤバイ肩書きだな(´ー`)

えぇクラスやったと思いますよ(´ε`)

 2009.3.26. 「やることやれよ(゚Д゚)」

     久々に自由な朝だな。
     しかし、仕事を終えてないので、学校へ。
     昼まで仕事をした時点で、気分が揺れてペンを置く。
     朝あまりにも天気が良かったのでカヌーを積んできているのだ。
     風が強い。花粉が舞う。えぇ〜い関係あるかぃ!ヽ(´▽`)/
     カヌーを漕ぎ出しルアーを投げる。
     スッキリさわやか(´ε`)
     しかも手作りルアーのトップで3匹フィッシュ!
     もちろん仕事てんこ盛り( TДT)
     明日の昼までに終わらせて、また釣るぞー(゚ー゚)/~~~゚

小さくても良いのだ

 2009.3.27. 「もうちょっとタダ働き」

     契約期間は終わってるのだけど、仕事がおわらん。
     手間だけかかる意味のない書類とか作らすなよ。
     どんだけ紙使えば気が済むんだ。パソコンは飾りか( TДT)
     退職してまでなお、つまらん事をグダグダ言ってくるし。
     これが嫌で、講師断ったもんなぁ。
     学校っていうシステムが最悪だな。
     さっさと片付けして、雑務終わらせて釣りでもしよっと。
     イライラしたので、晩ご飯はたこ焼きさ〜(´ε`)

チョイと胃にクルなぁ…

 2009.3.28. 「大先生」

     剣道の大先生2人がお疲れさん会を開いてくれた。
     2年間ゴチャゴチャしながらも剣道に携わったからなぁ。
     一直線で70年生きてきたひとは、スカッと抜けてて面白い。
     しかも、えらくウマイおでん屋だったし。
     澄んでいて深い味の出汁のおでん、、、、うま!(゚∀゚)
     ありがとうございました。

 2009.3.29. 「桜」

     桜が身に染み入るねぇ(´ε`)
     今年もお気に入りの枝垂れ桜を見に行く。
     いやー桜っていいなぁ。
     明日は離任式。サヨナラには桜がいい。
     別れにも旅立ちにも、桜が似合う。
     さて、明日からは本格的に自由人だな(゚∀゚)

満開手前にしてこの美しさ。

 2009.3.30. 「離任式」

     だいぶん慣れてきたけど、どーも人前でしゃべるの苦手( TДT)
     この時点で教師失格なんだけど…。
     サヨナラってなるとどうしてもいろいろと思い出しウルウル。
     キャラ的にも泣くわけにいかないので、笑ってお別れ。
     グッと耐えつつ、なんとか笑って過ごせた。
     どこかで会える日を楽しみにしてますよ。
     まぁ明日も学校行ったりするんだけどさ(´ε`)

愛してるぜ(゚∀゚)

 2009.3.31. 「自由な花咲く」

     学校で最後の仕事を片付ける。
     もぅそうそう行くことはないだろう。
     既に、携帯の週間目覚ましオフにしたし(゚ー゚)
     さて、明日からは桜見て、釣りして過ごそうっと。

おぉ〜


レンズのボケも良し



top

2009年4月

 2009.4.1. 「おぉ〜ドロンジョさま」

     さて、本格的になんの予定もない日々がスタート。
     やらねばいけないことが、何もない。ぷは〜ぁ
     ゆっくり起きてアニメ見て、卒業生と昼飯喰って、
     桜見に行って、映画の日なので映画2本見て〜
     いや〜お気楽お気楽(´ε`)
     「ヤッターマン」と「釣りキチ三平」。
     期待の釣りキチは、釣りのシーンも少なく、
     大イワナもリアリティーが乏しく、いまいち。
     ヤッターマンは愉快だった。
     ってかドロンジョ萌えだな(゚∀゚)
     幼い頃にすり込まれたので、あのコスにはやられる。

おぉ〜

 2009.4.3. 「花見キャンプ」

     桜が綺麗なので、ガッツリ見よう。キャンプだ!
     市内パトロールの結果、満開で綺麗な桜があり、人の少ない場所を選択。
     ここは無職の強み!しっかり散策しているのであった。
     おまけに釣りも出来る!(゚∀゚)
     のんびりと友達の家族と酒を飲んで肉を焼く。
     久々に心からのんびりできた気がする。
     仕事のストレスから解き放たれる快感は、
     先の不安など吹き飛ばす。

桜がはらりと

 2009.4.5. 「小金沢健人」

     丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で小金沢健人展を見る。
     面白いなぁ〜(´ε`)
     蛍光灯がチカチカと壁一面に光るのが良かった。
     ついでに長田のうどんも食べたのだけど、
     高速が安くなったからか、ひとが…
     ずんぶん早く行ったので、まだましだったけど、
     昼時など、長蛇の列に並び、注文してからも待つことに…
     高速安くなるのはいいけど、いろいろ厄介な事もあるなぁ。
     一車線区間で、70キロ以下で走るヤツとか…。
     今日だけで3台おった。自信ないなら乗るな(゚Д゚)

きれいだなぁ

 2009.4.6. 「舌がイタス( TДT)」

     なんか舌の根本が痛い…
     口内炎の舌にできるバージョンらしい。
     初めての経験だが、たまに千切れるように痛い( TДT)
     なんじゃこれ!疲れが抜けてないのか…。気が抜けてるのか…。
     痛みに耐えながら、部屋の片付け。
     まずは、1000冊を超える漫画の箱詰め。
     なんで、こんなにあるんだ…。
     頑張って100冊ぐらいは売りにだしたけど、あとは手放さない(゚∀゚)
     小説やら雑誌に画集などなど、まだまだある…。
     本って増えると管理が難しいな。

桜と月

 2009.4.7. 「トップの季節キタ」

     お、晴れちょる!
     昼まで、はじめの一歩を見てたのが悔やまれる。
     デンプシー・ロールでたもんで…(´ε`)
     さて、カヌーを漕ぎ出し、手作りのポッパーを放り込む。
     がぼっ!一投目でバスゲット!
     その後も、ポコポコとバイト有り。
     小さい奴らで乗らないことが多いけど、トップの季節到来!
     よ〜し、デカイのビシバシ釣っていこう(゚∀゚)

手作りルアーが萌える

 2009.4.8. 「桜めぐり」

     無職になり、保険証が変わったので、病院へ。
     ついでに歯医者で歯のチェック。
     虫歯は無いとのこと(゚∀゚)
     掃除をお願いすると、歯茎が血まみれ( TДT)
     歯垢って、あんなにゴリゴリとるものなのか…。
     口の中を火傷し、舌の横に口内炎を作り、
     唇はカサカサ、歯茎は血だらけ…
     そんなボロボロの口周りをひっさげて桜巡りだ!

花の写真って難しい…
     ひょうたん池の桜を見に行く。
     ここは、桜もそうだけど、おでんが有名。
     わたしゃ、おでんとか味わえる状態ではないのだけど、
     ついつい、スジ肉と卵を買ってしまった。
     おまけにカラシ付けたりして…。
     グギゲゴケボコッ( TДT)
     ま、まぁ桜は美しかったからよいか。

西条の町中なり。

 2009.4.9. 「ちゃくちゃくと」

     やっとこ漫画の箱詰めが終わった。
     改めて量の多さに辟易した。なんだこの量は…。
     しかし、捨てられないんだよなぁ。
     そんなこんなしながら、いろいろと準備も進んでる。
     携帯解約やら、チケットやら、ビザやら、必要なものやら…
     あんまりのんびりしてる時間は無いんだよなぁ。
     遊びの予定もバンバン入ってきてるし、こりゃテーヘンだ!
     さぁーみんな、一緒にあそぼーぜ!ヽ(´▽`)/

 2009.4.10. 「トップでバシバシ」

     友達が休みだったので、朝からカヌーを出す。
     気になる野池にカヌーを浮かべ、竿を振る。
     トップにバシバシあたりがある。
     50cmはありそうな、巨大バスが見えた(゚Д゚)
     執拗に狙うも、釣れるのはチビばかり。
     しかし、やる気のあるバスがアタックしてくるので愉快ヽ(´▽`)/
     桜の花びらを割って、ルアーがポコポコ心地良い。

よし(゚∀゚)

 2009.4.11. 「またカヌーだしちゃった。」

     今日も天気が良い。
     部屋の片付け後回しにして、サクッと出かける。
     気になる池にカヌーを出してみるも、いまひとつ。
     どーも釣れないので、いつもの池に。
     バシバシ釣れる(゚∀゚)
     いや〜やっぱホームはいいのぅ。

おもろいなぁ〜

 2009.4.12. 「釣りおもろいなぁ」

     教え子Yを呼んで、カヌーを漕ぎ出す。
     風がチョイ強い…カヌーの操作が難しくなるなぁ。
     Yはサクサクっと良いサイズのバスを釣ってる。
     私も負けじと、ポコポコ手作りポッパーを引いてきてとめる。
     ふっと、静寂に包まれたかと思ったら、バシャン!!!!
     ドデカイ水しぶきが上がる!(゚Д゚)
     キターーーーーーーーーーーーー!ってのってないやん( TДT)
     こんな事が2回あった…ダブルフックにしてるからかねぇ…
     釣ること5時間、私は未だに坊主…太陽は山に隠れた。や、やばい。
     船頭もほどほどに、小さいポッパーを打ち込む。
     ぽこっ。ぽこっ。可愛い音が鳴る。パコッ!ん?チョイ重くなる。
     竿がスッとしなる。ほんの少しだけ…。テラちっせぇ〜(´ε`)
     この釣果でも、十分楽しいから不思議なもんですな。

えらあらい

 2009.4.13. 「和歌山へ」

     バイクにテントや寝袋を縛り付け、いざ和歌山へ。
     ドイツでお世話になりっぱなしの湯川さんの個展を見に行く。
     カッコイイ作品がずらり!
     欲しくなるが無職では手が出ない( TДT)
     大学の時に食べまくった「まるひこ亭」や、
     傾いた和歌山ラーメン「まる豊」がウマイヽ(´▽`)/
     大学生の頃を思い出してしまうなぁ〜

海南市の画廊ビュッフェファイヴ

 2009.4.14. 「雨の大阪縦断」

     バイクのサイドバックが溶けてる( TДT)
     サイレンサーに当たって柔らかくなったところや、
     排ガス直撃で炭になってしまったり、改良しないと火ダルマになる。
     しかし、ここは旅先の和歌山!どうしたものか。
     そうだ!和歌山には無敵のバイクやHOT ROADがあるじゃないか!
     大学生時代、お世話になったバイク屋さん。
     さすがスカッと解決してくれたヽ(´▽`)/
     サイレンサーから鉄パイプが伸びてきてる(゚Д゚)
     懐かしの竹槍…。しかし応急処置とは言えない完成度。
     竹槍から煙を吐きつつ、大雨の大阪市内へ突撃。
     車の多さや一通地獄、道の広さ、運転の鋭さにやられつつ、
     なにわ中央突破成功。旅立ちのチケットの手配も万全。
     びしょ濡れになりつつ、兄のいる宝塚に到着。
     久々の雨のツーリングにクラクラになりました。

竹槍を旋盤中

 2009.4.15. 「103系に乗った」

     金沢21世紀美術館でみた「杉本博司 歴史の歴史」が大阪にきてる。
     展示方法が違うらしいので国立国際美術館へ。
     小規模になっているものの、新たな展示方法で楽しめた。
     感動する作品が多い。。。。
     こころ踊ったのはそれだけじゃない。ここは大阪だ。
     環状線のある大阪だ!
     大阪環状線と言えば、僕の一番好きな103系が走ってる!(゚∀゚)
     無理矢理環状線に乗る。写真を撮る。
     先頭に乗り込み運転手の背後からエールを送る。
     ついでに201系にも乗れたし、言うこと無し。
     オレンジって色もいいなぁ(*´ε`*)

103系大阪環状線高運転台

 2009.4.16. 「おぉ〜世界遺産の迫力」

     大阪から帰るのに、そのまま愛媛ってのもつまらないので、
     姫路城に寄ってみる。
     スカッと白く美しい!形もカッチョヨイ!
     しかもほとんどの桜が散ってしまっているのに、
     数本の枝垂れ桜が良い感じに残ってくれている。
     城に桜が映えるなぁ(´ε`)
     いや〜こりゃいいもん見た。

こりゃまた絶景なり

 2009.4.17. 「小豆島」

     瀬戸大橋を渡って帰るのも面白くないので、小豆島へ。
     昨日の夕方に到着し、キャンプ地を探し出し、
     この小さな入江にテントを張った。
     小豆島と言えば、二十四の瞳、醤油、オリーブ。
     ドデカイ醤油工場を横目に走ると、辺り一面醤油臭!!
     駆け足で通り過ぎたけど、のんびり回っても面白そうな島。
     香川に渡り、谷川、宮武、長田と3軒の有名うどんを、ねじ込む。
     長田in香の香が、ダントツでウマイと思います。

のんびりできますなぁ

 2009.4.19. 「明和電気と牧野植物園」

     晴れた日曜日。夏のような暑さのなか、ETC割引を使い高知へ。
     狙いは「明和電気ナンセンス=マシーンズ展」!!
     動くマシーンが少なかったのが残念だが、有り余るおもしろさ(゚∀゚)
     子どもが多く、みんな楽しそうにしているのが印象的。
     こんなにも、笑い声の絶えない展覧会も珍しい。

面白い表現方法だなぁ
     つづいて、「牧野植物園」へ。
     この季節に、来たことがなかったのだが、スゴイ!
     春って、これほど華やかで生き生きとしているのもなのか。
     もぅねぇ、キラキラしていて気分が高揚してくる。
     優しく自然を感じられる場所だなぁ。
     なんだろう、ものすごく気持ちが良いぞ(゚∀゚)
     ぜひぜひ足を運んでみてください。お弁当持参でのんびりと…

はぁ〜(´ε`)

 2009.4.20. 「難波児童遊園の藤棚」

     藤が咲いてる気配!
     難波児童遊園へ行く。駐車場500円とかなので、行ったことが無かった。
     今は、誰もいない早朝6時。裏道に停めて、藤棚に突撃(゚∀゚)
     上から見るとスゴイ藤の量。
     藤棚の下へ入ると、空気が重くなったように藤の香りに包まれる。
     ハナミズキも咲いているし、春をずんずん進んでいるなぁ。

早朝故に、下世話な感じはない。

 2009.4.22-23. 「仁淀川でリラックス」

     仁淀川で一泊二日の川遊びキャンプ。
     恐ろしく風が強く、初日はカヌーをあきらめ、だらだら。
     突風でタープが吹っ飛び、ポールがグニャリ…( TДT)
     二日目、なんとか風も落ち着き、快晴ヽ(´▽`)/
     ゆったりカヌーを浮かべて、風任せで流れてみる。
     岩場に咲いたヒメウツギが白い。
     見上げれば、モミジの澄んだ緑。
     トンビが空高く、たどたどしくさえずるウグイスの声。
     もぅねぇ、たまらんですよ、この時間は(´ε`)

カヌーからの眺め…

 2009.4.25. 「ブログの旅」

     朝からずっとyoutubeにかじり付き。
     「関西縦断ブログ旅」を見てる(´ε`)
     お笑い芸人桜は、エヴァンゲリオン漫才でチェックしてた。
     惣流・アスカ・ラングレーのモノマネが愉快。
     アスカのコスプレで旅をするって企画。
     内容は水曜どうでしょうなんだけどね(´ー`)
     早希ちゃんのキャラの良さで押し切れる企画ですなー。
     しかし、泣ける番組です。
     無事ゴールして、そのまま第2弾四国一周に旅立つ。
     ゆくゆくは、式波になるんかな(゚ー゚)
     第2弾 四国一周ブログ旅 ←チェックですな。

ようこそ我が四国へ(゚∀゚)

 2009.4.26. 「引っ越しに向けて」

     漫画を運び出したので、ガラ空きの本棚に本を詰め込んでみる。
     まだ読んでない本がほとんどなので、捨てるわけもいかない。
     ハードカバーって中古で100円で買えるから、
     ついつい面白そうなの買ってしまうんだよねー。
     今は時間あるから、やっとコツコツ読める(^-^)
     しかしこれまた、運び出すとなると…( TДT)

こりゃまた…

 2009.4.27. 「バイクは寒かった」

     晴れ。バイクを出してくる。
     ウインカーが溶けていたので修理。
     ついでに山へ。タイヤが滑って前に進まない( TДT)
     街乗り用のタイヤでは、思うように走ってくれない。
     壁にぶつかりそうになるし、崖から落ちそうになるし…
     おまけに寒い!この前の夏日はどこへやら。
     さて、明日は何して遊ぼうかね(゚ー゚)

不思議な感じがする

 2009.4.28. 「カヌーを浮かべて…」

     引っ越し作業が進まない…
     いろんな解約の手続きも進んでない。
     やることテンコ盛りだーーーっ。
     よし!ひとまずカヌーを積んで池に。
     さー、釣るぞーヽ(´▽`)/
     こうやって、追い詰められて行くのだ。

ジャングルっぽい

 2009.4.29. 「子連れ狼」

     友達の娘と、その友達をカヌーに乗せて遊ぶ。
     初めてのカヌーに喜び興奮する姿は微笑ましい。
     小学1年生のパワーでカヌーがタプタプ揺れる。
     子どもに刻まれる記憶に、そっとかかわることは愉快。
     その点では、学校の先生も惜しい職業なんだけどなぁ…。
     僕が、どうでもいいと思ってる学校のルールを、
     納得いかないままで、押しつける事を強要されるのが気にくわない。
     そんな時は、本腰入れて注意とかしてなかったけどね(´ε`)
     テキトーに、こりゃこりゃイカンゾってなもんで。
     社会の歯車を作る教育などクソ食らえヽ(´▽`)/

楽しかったようで(´ε`)

 2009.4.30. 「吉野川下り」

     初めての吉野川。
     小さいとは言え、ダム下からのスタート…。
     どうなんだろうねぇ〜っと期待せずに漕ぎ出す。
     水位が通常よりは低いようだけど、流れが速い!
     川下りで、これは重要な要素。
     流れが速いと浮いてるだけで下っていけるのだ!
     馬力のある流れで、少々の向かい風など気にせず流れていける。
     抜けるような景色も申し分ない。
     河原が広く、木が生い茂っているので、
     川から街が見えないのがいい。車の音は聞こえるけど…。
     いや〜いい川だぞ!

景色がよい



top

2009年5月

 2009.5.1. 「沈ですか( TДT)」

     朝起きたらスカッと抜ける景色にニヤリ(´ー`)
     川は快調に流れ、スタートからスイスイ進む。
     やっぱ楽だなぁ〜(´ε`)
     しかも、適度に瀬があり飽きもこない。
     瀬に入るとスピードも上がり、水しぶきがかかり爽快。
     細めの瀬に入ると、前を行く友達が瀬の真ん中でガツンと揺れた!
     なぬ!あんなところに岩があるのか?
     どれどれと、少し左によけながら岩を探してみる。
     あれ、無いぞ?って思ったら突然右斜め前に岩が…
     ゴンッ(゚Д゚)
     スッと船が左に傾いたと思ったら一気に水が流れ込む。
     わたしゃ、あっという間に水の中…
     沈などするかぁ〜と過信し、油断までするとは情けない。
     ぷかぷかとカヌーとともに流されつつ反省。
     隠れ岩の洗礼で祝☆初沈(゚∀゚)冷たっ!

この水は、凍みるぜ

 2009.5.2. 「下準備」

     明日は釣りキャンプ。
     ワイワイとやるつもりなので、明日の晩ご飯の準備をする。
     一撃必殺カレーで勝負ヽ(´▽`)/
     アレコレ投入し、トドメはガラムマサラ!
     まぁカレーなんてそうそう不味くなるもんではないが、
     おっ!ウマッ!(゚∀゚)ってカレーも難しい。
     カレーは、時間が強力な調味料となるのだが、
     コイツ、今の段階でなかなか美味い。
     こりゃー期待できますな(´ー`)

10人前かぁ〜

 2009.5.3-4. 「釣れない釣りキャンプ」

     釣りキャンプだ!
     カヌー3艇に、大人4人、中学生3人、小学生2人なかなかの大所帯。
     こう多くなると、三度の食事も大変(゚Д゚)
     手軽に美味しくなるようにカレーも作ってきたし、
     メニューも手間のかからないように準備万端(゚ー゚)
     よしよし、釣りに専念できるぜ。
     釣れねーけど( TДT)
     のった!と思ったら、ズバッとエラ洗いかまされて、
     ルアーがスッポーーンと飛んでいくし…。
     釣れない釣りキャンプ。これもまた愉快なり(´ε`)

友達親子。楽しそうやねぇ〜。

 2009.5.5. 「後片付け」

     いや〜今日はよく寝た。
     グーグー12時間寝てしまった。
     ひっさびさに半日睡眠。知らぬ間に、連日の遊びで体力消耗してたみたい。
     しかし、12時間寝られる体力があったことにニヤリ(゚ー゚)
     今日は、連日キャンプの後片付けをせねば。
     食器やらカヌーを洗い、寝袋、テントを干して、ぼけーっとして…
     あぁ〜、これで一日も終わりだな(´ε`)

 2009.5.6. 「作られないプラモたち」

     引っ越しに向けてボチボチ片付け進めないと…
     そんなことを1ヶ月前から言いつつ、状況は変わらず。
     ひとまず漫画は倒したものの、まだまだある。
     何があるかと見渡せば、あるのは遊び道具と玩具ばかり。
     捨てれば良いようなものだけど、捨てれるはずがない。
     出来ることからコツコツと!
     種類別にして、小さい箱に詰めていく。
     制作待ちのガンプラが10体出てくる。
     リックディアス、ジム、MkII、ボール…
     作りたいが、どうも余裕がないんだよなぁ。
     デカイ箱に詰める。勿論、不必要だと判断された物はゴミ袋へ。
     心を鬼にして、ゴミ袋1つ分の落第物を出しました。
     10袋ぐらいでると、少しはスッキリしそうだけどなぁ(´ε`)

初めての麻婆豆腐

 2009.5.9. 「連日掃除」

     引越しまであと3週間。連日掃除に明け暮れる…
     これを期に、荷物を減らそうと頑張ってみる。
     箱に入れてしまう前に、ひとつひとつ手にとって、
     コレは必要なのか、ポイなのか…吟味していく。
     ほとんどのモノが、妥協せずに買っているので、愛着がある。
     涙をこらえて、一割捨てるのが精一杯。
     ウルトラマンセブンも響鬼も捨てれない。
     ケロロ軍曹のプラモも必要だなぁ。
     野鳥の食玩も、あれもこれも…あぁ
     あーだこーだと迷ってる間に、時間だけが過ぎていくんだよなぁ。

どうすんだこれ

 2009.5.10. 「忌野清志郎」

     忌野清志郎さんが亡くなった。
     高校生の時に「ザ・タイマーズ」を聴いたのが出会いだと思う。
     毎日聴き、強烈に心に残り、ロック魂を煽られた記憶がある。
     嫌いなカラオケでも、歌うならデイ・ドリーム・ビリーバーと決まってた。
     その後、洋楽のハードロックへ流れていったので、
     好んでRCを聴くってことはなかったけれど、どっかに残ったまま過ごしてた。
     動画をあさってみても、いろんなひとと音楽を楽しんでいる姿がいぃ。
     ロック魂って忘れちゃいかんね。

 2009.5.11. 「おしえごたち」

     3年前に教えた子どもたちと晩餐会。
     みんな高校3年生になり、大人になってて楽しい。
     仕事自体を自由に楽しんでいた時期の美術部軍団。
     別居中の子どもに再会したような感じがする。
     みんなかわいいヽ(´▽`)/
     来年は高校卒業してさらに世界が広がるねぇ〜
     私も負けじと、ブンブンぶっ飛ばすぞ!
     ガストで1万飛んだけど…( TДT)

 2009.5.12. 「マンガ夜話」

     引越準備の景気付けにBSマンガ夜話を流しておく。
     「ぼくんち」「攻殻機動隊」「お天気お姉さん」「魔女」
     「へうげもの」「よつばと」どれもよく読んだマンガだけにハマル。
     マンガの読み方ってみんなそれぞれなんだなぁ〜と思いつつ、
     漫画家の凄さを痛感できる番組だ。
     あ…、片付け進んでないや( TДT)

チキンチャップ。ウマス!

 2009.5.14. 「進んでるよな…」

     部屋の片付け本格化!
     もうねぇやれどもやれども荒れてくるばかり。
     片付け能力は低い方だけど、ここまでグダグダだとは…
     収納を無くしたので、すべてが中央へ湧き出てくる。
     もう、迂闊に動けない状態だな。
     いやいや、片付く前の一瞬の荒れ模様なだけだ!
     あるときスッとキレイになるに違いない。
     が、がんばろ…( TДT)

カオス

 2009.5.17. 「かっ飛び太郎」

     いや〜、久々にコースを思いっきり走ってきた(゚∀゚)
     ぽろぽろ降る雨が、ちょうど良く身体を冷やしてくれる。
     レーサーに乗ると、強烈に走る代償として、身体に負担がかかる。
     加速やジャンプの時に手を抜くと振り落とされるからねぇ(゚ー゚)
     まぁ、今日も軽く3回ぐらい吹っ飛んだけどね(゚Д゚)
     ガシガシ走ったし、転けたから当然なんだけど、
     腰がいたい…、背中が痛い…、腕がイタイ…
     こりゃー明日の朝起き上がれないな。
     まさか明後日か…( TДT)

すっか〜っとする

 2009.5.18. 「減るのは早い」

     起き上がれない…
     チョイと寝返りを打つと、腰から肩まで激痛が走る( TДT)
     くしゃみひとつで、ビックリする痛さ…恐ろしい筋肉痛だ。
     予想通りとはいえ、キツイくて涙が滲む。
     ポンコツ腰で、ヒーヒー言いながら、バイクを洗車。
     なんとか、キレイになったので、銀行へ。
     これからの半年間の生活費や旅費などを、引き落としに(´ε`)
     貯金が一気に無くなっていく。減るのは早いなぁ…。
     まぁ、金は使うためにあるのだから、有意義に使わないかん。
     それよりインフルエンザが暴れて、海外へ出られないかも…やだな…。

コイツで遊んでくるぜ!

 2009.5.19. 「だって…」

     今日は、イタメシ屋がワンコインパスタ。
     500円握って食べに行く(゚∀゚)
     うまい!どうやったら作れるかな?と考えてしまう。
     そこに、友達からメールが…なになに。
     「ブックオフに103系大阪環状線があるよ」
     なぬっ(゚Д゚)!
     オレンジ色の8両編成。しかもマイクロエースの製品!
     これは、俺が一番欲しい電車じゃないですか。
     ピカピカな中古で、定価の半額。買うでしょ(゚ー゚)
     部屋を片付けているのに…、荷物を増やすとは…。
     でもね、写真みてみ。手元に置いておきたくなるでしょ(´ー`)

スゲー眺めだ

 2009.5.23. 「ホッと一息」

     連日遊びながら引っ越し作業に追われてる。
     今日は、友達に手伝ってもらって、
     デカイ机、冷蔵庫、洗濯機など、大物を運び出し、
     要らない、家具をクリーンセンターに捨てに行った。
     部屋は、明らかにガラガラに!もうひと息だ!
     さて、数日間美味しい外食が続いてるんだけど、
     今日は友達のプチ披露宴inイタリアンレストラン(´ε`)
     これがウマイ!ワインもボトルで頼んだし、幸せ!
     ホントに美味しく楽しい食事は、生きてて良かったと思えるね。

激ウマ(゚∀゚)

 2009.5.24. 「あそんじゃ駄目なのに」

     相変わらず部屋の片付けが終わらない…
     それなのに、今日は日曜日。
     無職の人間には曜日などたいした意味はないのだけど、
     高速料金が安い!ってのは見逃せない。
     部屋の散乱っぷりは見て見ぬ振りをして、香川県へ。
     MIMOKAで、「色彩の詩人 脇田和」を見てくる。
     後期の作品に、ぼわっとしたいい絵があった。
     プロフィールには、1908年東京に生まれ、15歳で渡欧とある。
     1925年にはベルリンの美術大学に入学している。17歳で…。
     すごいなぁー。あの時代の留学ってどんなんだったんだろうな。

猪熊さんの作品。DX NIKKOR 35mm f/1.8G、歪み過ぎ…

 2009.5.25. 「急展開」

     海に落ちる夕陽がキレイだったり、
     日本料理に舌鼓を打ったりしていると、
     急激に状況が変わるなんてこともあるんだなぁ。
     予定など吹っ飛ばして、この流れに乗らねば。
     生きていくのってホント面白い。
     さぁー、まさかの急展開お楽しみあれ。

 2009.5.29. 「なんとか…」

     6月を目の前にして、やっとこ部屋が片付いた。
     毎日毎日、ちょっと片付けては遊び、
     遊んでは片付けるふりをする。
     流石にのっぴきならない状況なので、スパートをかける。
     ペンキで色を塗ったりもしつつ、ピカピカな状態へ。
     さて、引っ越しとかで環境が変わると、
     生活もクルクル動き出すんだろうなぁー(´ε`)

ここまで1ヶ月かかるとは

 2009.5.30. 「そして体調不良」

     この2ヶ月ブリブリ遊んできたのだけど、
     旅への出発数日前となった今、イキナリ体調不良( TДT)
     左目と鼻の間が腫れて痛い…。視界が悪い。
     これだけでも珍しい事例なんだけど、もう一発。
     口の左端に違和感感じたのが3日前。
     ぷっくりしてきたと思ったら、今日は口の左半分がぼっこり!
     ホッペタも歯医者で麻酔をかけた後のような痺れと痛みが…
     病院へ行くも、化膿止めだけ渡される。診断出来てないみたい( TДT)
     眼科ではしっかりチェックされ、目薬2種類と飲み薬を処方された。
     しかし、相変わらず顔は痛いし、頭痛まで…
     あと3,4日で治さないと、旅へ支障を来すぞ。
     それだけは、断固回避しなくてはヽ(T∀T )ノ

家族でいってらっしゃい会@イタリアン

 2009.5.31. 「退去。そして…」

     ようやく引っ越しの時がきた。
     絶望的な荷物の量も、どうにかなるもんだ(゚∀゚)
     バリバリの木造で、家賃の安さは市内随一。
     かれこれ3年以上も住んだので、思い出は詰まってる。
     だからと言って、離れる寂しさはない。
     今まで9回の引っ越しをしたけど、いつもこんな感じ。
     旅立ちって気持ちが大きいので、ワクワク感が強いんだな。
     さて、いってくるか〜(゚∀゚)

思い出がいっぱい



top

2009年6月

 2009.6.1. 「国際免許」

     海外へ行くので、あると便利かな〜と思い国際免許を取りに松山へ。
     ブリブリ1時間チョイ車を走らせ、やっと到着したかと思いきや、
     パスポート無いじゃん( TДT)
     痛恨の忘れ物で、国際免許を断念。4日には旅立ちだから時間がない。
     さて、折角なので松山をウロウロしてみる。
     久々の都会?はひとも多く、空気が薄いのか頭が痛くなる。
     こりゃ、東京砂漠に放り出されると、即気絶だな。
     旅立ちの日が目の前なんだけど、準備が手付かずってどうよ…。
     いくらギリギリセーフが信念だとしても、こりゃまずかろう。
     しかし、住所変更やらなんやら後始末が終わってないので、
     先の準備をする時間がない!
     明日は、中学校の総合体育大会予選はあるし、
     さよなら飲み会はあるし、顔の腫れが引いてきたでヨシとしよう。
     そうにかなるさヽ(´▽`)/

おいしい物は幸せになるなぁ

 2009.6.2. 「旅行日程」

     ついに旅立ちの日が(゚∀゚)コレが、旅行日程なり!
     6月 4日 西条発。しおかぜ→のぞみ→サンダーバード。福井泊。
     6月 5日 富山県伏木港からルーシー号でウラジオストクへ。2泊3日船の旅。
     6月 7日 ウラジオストク泊
     6月 8日 シベリア鉄道ロシア号で出発!6泊7日ユーラシア大陸横断。
     6月14日 モスクワ泊
     6月15日 ベラルーシ経由でベルリンへ。2泊3日これまた列車の旅。
     6月17日 深夜にベルリン到着。夜は未定。駅で寝るかぁ(゚Д゚)
     6月18日 デュッセルドルフへ。ICE(ドイツの新幹線)に乗ってやる(゚ー゚)
     6月22日 カナダへ飛ぶ。…
     とまぁ、こんな感じ。カナダの後は未定だけど、たぶんすぐに帰国。
     基本的には、鉄道三昧な旅にまとめてみました。
     こりゃ〜楽しみ楽しみ。

飲み会開いてもらった(゚∀゚)

 2009.6.3. 「出発前日」

     出発を明日に控えて、37歳になりました。
     あと3つで四十歳(゚Д゚)
     無職で、ほいほい旅に出る年齢じゃないよなぁ。
     だからといって我慢する気もない(´ε`)
     近頃、一発逆転の気配濃厚なので、気を引き締めるためにも、
     シベリア鉄道にゴトゴト揺られながら、物思いにふけってこよう。
     って、まだ全然準備出来てない( TДT)
     えっと、パンツは何枚もっていこう…

旅立ちだねぇ〜

「シベリア鉄道。そして…」  地球一周25日間



 2009.6.4. 「さぁ、出発だ」

     8000系しおかぜで岡山に入り、
     新大阪まで700系のぞみでかっ飛ばす。
     初めて乗った700系は、静かで速い!
     吹っ飛んでいく車窓からの景色が、速すぎて馴染まない。
     新大阪からは、サンダーバード681系で福井へ。
     好みでない電車が続いて、イマイチだな(´ε`)
     明日はいよいよ国外逃亡。
     次の更新は10日後ぐらいになるかな。

乗り心地は良かった。

 2009.6.5. 「RUS号乗船。そして出港」

     朝からサンダーバードに乗り込み、富山を目指す。
     681系の貫通型先頭車が、のほっとしてて意外にイケル。
     高岡駅で乗り換え3分!
     急ぎつつ、サンダーバードを写真に納めてっと…
     「氷見線、氷見行きのお客様はお急ぎください。」俺かい!(゚Д゚) 
     重いリュック背負ってヘコヘコ走るも、ホームが遠い。
     カクっと曲がると電車が発車スタンバイ!おまけにニンニン?
     ハットリ君電車とはこれまた幸先の良い(゚∀゚)

ござるござる

     RUS号に乗り込むと、フロントがあり、チケットとパスポートを提示。
     13時までに乗船し14時に昼食が付いてくる。
     サバの塩漬けに、野菜わいわいスープ、
     トンカツがコースのように出てくるシッカリ昼食。
     やるね〜RUS号。

デカイねぇー

     15時に出国審査を終えてのんびり。
     乗客が、ロシア人20人、日本人10人と少なく、
     4人部屋を2人で使える。ラッキーだが恐ろしく暑い( TДT)
     これは寝られるのだろうか…
     時計を2時間進めて、じわじわとロシアに染まっていく。
     そして20時。日本時間18時に晩ご飯だとさ。
     船旅には、食事付きで楽なんだけど、間隔セマッ(゚Д゚)!

船内レストラン

     予想通り晩ご飯もなかなかの味。
     メインの魚は味気なかったけど、肉団子スープとか美味い。
     食後に外に出ると、夕陽が…
     海の真ん中で見る夕陽がこれほどキレイだとは。
     船の中では、ロシア人、ドイツ人、日本人と話しができる。
     みんなチョイと変わり者で面白い。
     さー、旅が始まったぞ(゚ー゚)

すげー

 2009.6.6. 「船内監禁」

     目が覚めても海の上。
     今日は一日船の中。のんびり過ごそう。
     9時、13時、20時にチッキリ食事がやってくる。
     朝食を食べてうとうとしたら、昼食!
     この旅ではスカッとやせる予定なのに、
     こう喰っちゃ〜寝〜の生活では確実に太る。

曇ってるなぁ

     シベリア鉄道に乗れば、厳しい1週間になるだろうから、
     そう気にすることではないと思いつつ、
     ドシドシ出されるロシア料理を楽しんでしまう。
     しかし、どうも昨日とは食事のレベルが違うぞ。
     ラムが臭い!晩ご飯にでたラムのスープなど、鬼レベル。
     胃がもたれたやないか!

船内のカフェ

     折角、ボルシチが美味しかったのに、
     野生の味を、正面からぶつけられると、日本男児は狼狽えますよ。
     日本海ど真ん中で、揺れは激しくなってきて、
     胃をシェイクされるおまけ付きだし( TДT)
     読書がすすみ、三半規管が揺れる一日でした。

ボルシチ(´ε`)

 2009.6.7. 「ウラジオストクヽ(´▽`)/」

     ぐわんぐわん揺れた夜が明けて甲板に出てみると、
     ウラジオストクに接岸しようとしてるじゃないか!
     ぼわっと霧がでているし、横には軍艦が停泊してるし、
     こりゃー、異国へ来たぞって雰囲気十分。
     こころが踊ってきた!

戦艦のお出迎えか

     船内で最後の朝食をいただき、お腹もパンパン。
     意気揚々と重いリュックを背負い上陸。
     入国手続きなんかも楽々クリアして、いざ。
     まずはホテルにチェックインして、荷物を預ける。
     ひとまず、街を一望しようとケーブルカーに乗る。
     なかなかカッコイイし、5ルーブルってのがいい。

こりゃ、歩けないよ

     チョイと登って鷲の巣展望台へ。
     屈指のビュースポットと謳うだけあって、湾内ぐるりと見渡せる。
     坂の多く、緑も多い。しかも結構デカイ街だぞ。
     もっと殺伐とした街を想像していたのだけど、明るく活気がある。
     日曜日だし、移動遊園地なども来ており、なんだかお祭り気分。

おぉ〜こりゃまた

     仮装してる人や、泳ぐバカ、遊園地ではしゃぐ子ども。
     みんなニコニコしてるぞ。
     笑わないロシア人ってイメージが崩れるじゃないか!
     どうせなら、ロシアに居る間、笑ってるロシア人を見なかった!
     ってぐらいの方が、ネタ的には面白いんだけどな。
     こうも、ニコニコされたんじゃ〜認識変更だな。

楽しそうヽ(´▽`)/

     ぶらぶらしてると、いろんな人がいる。
     キレイな格好をしてるひと、酒を飲んで警察に連行されるヤツ、
     若者が集まり騒いでたり、ホント様々。
     坂が多いのに古いバスやトラックが爆走し、乗用車もガンガン走る。
     排ガスがモクモクと立ち上り、空気は悪い。臭い!
     先進国のイメージは薄いなぁ。ヤンキー多めのヨーロッパって感じか。
     明日の夜には、シベリア鉄道に乗るぞ。楽しみ楽しみヽ(´▽`)/

これにモルスを付けて480ルーブル

 2009.6.8. 「シベリア鉄道キター(゚∀゚)」

     シベリア鉄道の発車が夜9時なので、一日ブラブラ
     気になるところは、昨日ウロウロしたので、
     今日は、全く予定無し。
     それほど大きな街でもないので、もう行くとこ無いぞ!

でけーなー

     ひとまず中央広場でぼけ〜。
     細かい商店街などを、ひやかすも、盛り上がりに欠ける。
     良い感じの街なんだけど、いかんせん臭い。
     排ガス、歩き煙草、どうにもこうにもだな。

馬と仲良しっていいのぅ

     馬と戯れる娘たちを眺めて過ごすぐらいにしとこ。
     この馬、たまにお客の子どもを乗せてテクテク歩く。
     電動で走る車もわんさかおいてあり、
     ちびっ子が公園を縦横無尽に走り回る。しかも結構速い。
     坂道歩きすぎて足が壊れたので、さっさと買い物して、駅へ。

駅前の混雑

     さーきたぞ〜コイツでモスクワまで行くのか!
     見事なまでの、ロシアカラーの列車。
     イメージしていたのと違う!
     乗ってもビックリ!最新式!
     木のベットとか想像してたのに…
     では、いざ出発!

コイツで行くぞ

 2009.6.9. 「ハバロフスクなど」

     快調に朝を迎えたシベリア鉄道の旅です。
     こりゃもう最新式の列車で、クーラーガンガン!
     しかも部屋に液晶テレビまで付いてる(゚Д゚)
     3日目で壊れて映像消えたけど…。
     4人部屋になっていて、2段ベット。
     おじさんと青年と日本人3人でのスタート(゚∀゚)

シベリアへ突撃

     景色が違う!ほへ〜っと何時間も眺めてしまう。
     っても、他にやることが無いのだから仕方がない。
     本でも片手に、ボンヤリ眺めるしかないのだ。
     同室のおっちゃんも暇らしく、ちょくちょく話しかけてくる。
     アレコレと会話をするのだけど、ロシア語が分からない(゚Д゚)
     会話集をペラペラしながら、なんとか会話を成立させる。

ハバロフスクかー

     おじさんは気前が良く、「サンセイ!」とか言いながらウォッカをくれる。
     クハ〜キク〜ヽ(T∀T )
     アルコールそのものだな、こりゃ。ビールやらつまみやらもくれる。
     同室が、気の良いおじさんで良かった。
     青年は無口なんだな〜これが。

ここで、食料調達

     チョイと眺めの停車駅で、そそくさと食料調達。
     現地民が手作りの品々を売ってる。
     酸っぱかったり、糸引いたりするらしいが、致し方ない。
     ハンバーグ食べたけど、中赤いなぁ〜。

夕暮れはしんみりと

 2009.6.10. 「ぼんやりアマザル通過」

     ガンガン夜通し走るもんで距離は稼いでるはずが、地図を見てもイマイチ。
     やっぱり、ユーラシア大陸はデカイね。
     シベリア鉄道も3日目ともなると状況が分かってきた。
     食事や、就寝のタイミングや、鉄道の暗黙ルールなど。

カッチョヨイのぅ

     ひとまず、シャワーがないので、便所で頭を洗う。
     幸い坊主なので、ジャワジャワっとしておしまい。
     乾燥してるし、クーラー効いてるので、汗もかかない。
     勿論、初日の格好そのままですよ。
     あ、パンツ裏返したかヽ(´▽`)/

キタキタキタって眺めだね

     そうこう言ってると、世界最低温地域に突入。
     短パン、Tシャツ、雪駄で外に出ると、
     冷たい風の猛攻撃を受け、涙が出てくる。
     閑散とした駅だけど、野菜不足解消にサラダを購入。
     どう見ても、衛生的では無い状態なのだけど、気にしない。

キレイな便所

     あー、やっぱドンドン細かいことが気にならなくなるな。
     うん、私は、たくましくなってきてますよ。
     お腹さえ壊さなければ、どうでもよか。
     いやー、楽しいぞ!ヽ(´▽`)/

野菜そのものの味を堪能…

 2009.6.11. 「バイカル湖!(゚∀゚)」

     さー、シベリア鉄道の目玉がきましたよ!
     世界遺産でおなじみのバイカル湖!
     いやーキレイだわ(´ε`)

ひゃー

     世界遺産は迫力が違うね。
     デカイから、えんえんとバイカル湖が続く。
     いろんな表情を見せるので、見ていて飽きない。
     おまけに燻製をつつきながらだしヽ(´▽`)/

およぎて〜

     バイカル湖ならではの、オームリの燻製はメジャーらしく、
     バイカル湖近くの駅では、わんさか売ってる。
     どうも怪しげなヤツが売ってたりするんだけど、
     美味しいのだから仕方がない。
     おっちゃんとガンガン食す。

これは外せまい

     喰って、寝て、飲んで、寝て、本読んでの繰り返し。
     部屋を綺麗にしようと思いつつ、ベットとかすぐぐちゃぐちゃ。
     共同生活なので、極力気を使いつつ、キレイに使う。
     ロシア人たちも、あれこれ気を使ってくれるし、良い感じだな。

客室なり

     さー、やっと中間地点突破だな。
     まだまだ先は長いぞ〜
     ぼんやり、車窓からの景色を眺めながら、
     あれこれと思いをはせる。

黄昏るねぇ

 2009.6.12. 「ビールでも飲みつつ」

     だんだん景色にも飽きてきたぞ!
     なんてったって5日目だしなぁ。
     食事もパターン化してきて、中だるみ( TДT)
     運動もしないので、お腹も良い感じに減ってこないし…

定番の朝食

     定刻に食べようとするも、イマイチ。
     だからといって、晩ご飯を軽くすると、朝腹が減ってたりする。
     この一週間でガクッと痩せる予定なんだけど、あれ?
     摂取量が減ってるのに、痩せて無い感じが…
     ってか、増加?(゚Д゚)
     不規則な生活なので、どうにもこうにも…

畑をよく見かける

     飽きてきた眺めだけど、白樺の森はいつ見ても感動的だ。
     白い幹ってのは、こうも迫力があるものか…
     空の青、緑の葉、白い幹。それしか見えないんだもんなぁ。
     地平線の彼方まで、白樺ばかりって強烈だよ。

白樺は存在感がある

     まぁ、そうはいっても4時間も眺めていると限界が来る。
     そんな時は、おっちゃんと、やっとうち解けた若者と乾杯。
     「ハラショー!」と言っときゃ、話しは進む!
     生活に安定感がでてきたぞ(´ー`)

こんなビールを…

 2009.6.13. 「ウラル山脈越え」

     だんだん寝れなくなってきた…。
     正確に言えば、昼間寝過ぎて早起きしてしまう。
     持ってきた本もあらかた倒したし、
     いやはや、遠いねモスクワは。

やはり白樺

     そんな時でも、白樺は目を楽しませてくれる。
     枯れた白樺の群生もよくあり、
     地面から突き出た白い幹が骨のように見え、怖い美しさがある。
     やはり、ここはシベリア。
     どうころんでも、感動的な風景に出会える。

ここで買わないと…

     ぼ〜っと車窓から眺めていたら駅に到着。
     こうなると、ボンヤリしていられない!
     もう、食料が無くなってるのだ!
     キオスクしかないので、みんなワイワイ群がる。
     我先にって感じなので、負けそうだがコッチも腹が減る!
     ピロシキとジュースを手に入れる。
     ピロシキ、ピロシキ、ピロシキ…
     食事に飽きたぞ!コラーヽ(T∀T )ノ

廃墟も多い

     一日の締めくくりは夕陽。
     毎日2時間ぐらい、ぼ〜っと眺める。
     地の果てに落ちる夕陽の美しいこと。
     問題は、日暮れが23時(゚Д゚)
     朝は4時頃から明るくなるし、こりゃテーヘンだ。

夕陽をみると…

 2009.6.14. 「やっとモスクワ(´ε`)」

     はっと気がつけば最終日。
     今日モスクワに着くんだ…。
     シベリア鉄道ともお別れかと思うと、この変わらぬ景色も…。
     途中で降りた青年が、残った食料を大量に寄付!
     これで、おっちゃんと私の食事が豪華になる。
     秘蔵のハムまで一本ドカン!やるね〜

美味いぞヽ(´▽`)/

     モスクワが近づいてきたので、人をよく見かけるようになる。
     ちょっとした池や川に人がポツポツ。
     みんな水着だし…。泳いでるヤツも…。
     寒いって、、、、

泳いでるし…

     やっぱりロシア人は、寒さに強い感じがする。
     同室のおっちゃんは、クーラーガンガンの中でも、裸でごろん。
     私はウールの毛布にくるまってるというのに…
     寒さだけでなく、頑丈なんだろうなぁ〜。

SLの墓場…999の世界だな

     日本の家を出てから、10日目。
     やっとモスクワに到着。
     ホテルへ向かうと、高級だぞ!
     バスタブに湯をためて久々のお風呂を味わう。
     いやー、こりゃえぇ(´ε`)
     なんだか疲れがどどっと押し寄せてくる。
     広いベットだぁ…zzzzzzzz.......

着いたーーーヽ(T∀T )ノ

 2009.6.15. 「モスクワ散策」

     さて、今日はモスクワをウロウロしてみよう。
     怖いよ〜と言われる地下鉄に乗って見るも、
     エスカレーターが高速ってほどでもなく、
     盗人だらけって雰囲気でもなく、
     ほとんど危険な香りはしなかった。
     それより、美人が多いのにビックリ。
     やはり都会は全然ちがうねぇ。

赤の広場は赤かった

     赤の広場に向かう。
     赤い!赤い!バカみたいに赤いヽ(´▽`)/
     おまけに、ピカピカやら、ヘンテコなんやらいろいろ。
     ロシアの美的感覚は独特なんやねー。

アホな(´ε`)

     赤の広場の外周をぐるっと回ってみた。
     気軽に歩き出したら、1時間かかったし( TДT)
     流石にでかいねー。クラクラになったぞ!
     一晩で、シベリア鉄道の疲れが抜ける訳もなく、
     観光でテンションも上がり、さらに疲労を重ねる。

カエルと王子って

     もう、だめ〜ってことで、早々に駅へ。
     21時出発の寝台列車で、ベルリンを目指す。
     またしても列車の旅!
     ホント列車三昧だな、こりゃ(´ε`)

さらばモスクワ

 2009.6.16. 「ベラルーシ&ポーランド」

     痛い…( TДT)
     アゴの痛さで目を覚ます。
     実は数日前からアゴの中に膿がたまってきてるようで、
     口を開いたり、噛んだりしても激痛が走る。
     まぁーこれだけの旅をすれば、バイ菌が侵入したりもするだろ。

足回りの交換

     ベラルーシに入ってから、列車の車輪交換があった。
     なんかの規格が変わるんだろうな。
     この作業と、入国審査で2時間かー。
     ベラルーシに入ると、雰囲気が変わる。
     ゴミが少なくなり街並みがスッキリしてくる感じかな。

ベラルーシかー

     ポーランドへ入ると、より一層違いが出てくる。
     手付かずの自然と、ゴミが少なくなる。
     家のデザインも洗練されてくる。
     ドイツへ突入すると、駅のデザインレベルが一気に上がる。
     東の端っこで、この感動!
     緊張感が抜けていく。

草原から、田園風景へ

     5年住んだドイツだ、落ち着いて当然だな。
     日本を出てから10日間かかって、やっとドイツ。
     さー、深夜にベルリン到着だー!(゚∀゚)
     寝過ごしたらミュンヘン…。起きると気合いを入れて横になる。
     アゴが痛くて熟睡できないんだけどねー( TДT)

やっぱり、夕陽がいい

 2009.6.17. 「ベルリン到着、そして病院へ」

     0時にベルリン到着。
     アゴの痛さは、たまに汗が出るレベル。
     一日ベルリン観光の予定を切り上げて、
     さっさとデュッセルドルフに行くことにしよう。
     朝一番の列車が4時半か。
     薄手のダウンをきて、駅のベンチでおやすみ…

おぉベルリンだぁ

     サクッと移動するために、ICEに乗る!(゚∀゚)
     ドイツの新幹線。速いが高い( TДT)
     ゆったりとしていて、乗り心地がいい。見た目悪いけど。
     疲れと痛みで、うとうとしてたら、デュッセルドルフ到着。
     さ、病院だ。

ICE(´ε`)

     ピッカピカの病院で、アゴを診てもらう。
     薬を処方してもらい、一段落。また、明日来いとのこと。
     ホッとしつつ、街にでると、子どもたちがデモ…
     すっげー人数で、警察にテレビ局もワィワィ。
     あー、ドイツだな〜と実感が湧いてくる。

子どものデモ

     ヴッパータールの先輩の家に遊びにいく。
     よく転がり込むので、我が家のようにくつろいでしまう。
     ついでに、模型屋に連れて行ってもらう。
     Nゲージなど、電車模型もわんさか!
     ドイツの車輌欲しかったんだよね〜(´ε`)
     やっと、ストレス無しで寝られる。ぐぅ〜ぐぅ〜

模型屋ヽ(´▽`)/

 2009.6.18. 「ぼけ〜っと」

     のんびり起きて、漫画を読みつつボンヤリ過ごす。
     久々に食欲も湧き、回復への道を進み出す。
     薬も効いてきて、バイ菌たちが押し出されてきた!
     痛みも、楽勝レベル!よし!

アウトバーン

     夕方から病院へ。
     アゴから、ボッコーンとデカイ悪玉が出てきた(゚Д゚)
     さらにグイグイ押してつまんで、残党どもを叩き出す。
     医者は「いたい?」って聞く、私は涙目…
     ガーゼの塊を貼り付けて完了。
     なんとか峠は完全に越えた様子。ふ〜。

これが病院…

     西洋医学の恩恵を存分に味わいながら、
     今日はデュッセルドルフの、愛媛県民会会長の家に転がり込む。
     ポンジュースで乾杯をしつつ、愛媛の行く末について語らう。
     体力回復中ヽ(´▽`)/

ライン川

 2009.6.19. 「ブラザー・クラウス野外礼拝堂」

     今日も朝から病院へ。
     悪が吹き出した後を洗浄。
     痛みはほとんど無く、もうちょい!
     しかし、医者は、今が一番危険だ!という。
     気を抜かず、丁寧に生活しよう。

絵になるなぁ

     ヴァッヘンドルフの、麦と菜の花畑のなかを歩く。
     丘の向こうに大きな塔が見えてくる。
     何とも言えない存在感があるのに、自然にとけ込んでもいる。
     色と質感が、いいんだろうなぁ。

中は、こんなことに。アゴも…

     スイスの建築家ピーター・ズントーの作品。
     中に丸太を並べて、街のひとたちと50cmづつセメントを流し込んで制作。
     最後に中の木を燃やという荒技。勿論天井はない。
     中にはいると、むき出しのセメントのひだひだが、黒く焦げてる。
     こりゃーうつくしい!!(゚∀゚)
     こんな環境に、こんなに素晴らしいものがあるからドイツはスゴイ。

なんと美しい

     帰りにケルンによってみる。
     ケルン大聖堂…。やっぱスゲー(゚Д゚)
     文化レベルの高いところって、金と時間の使い方がキレイだな。
     はー、今日も気分のよい一日だったな。

やっぱりこれは凄かった。

 2009.6.20. 「K21で、落ち着いた時間を」

     今日も病院で、サクと消毒。
     アゴの痛みはないものの、ぽっかり穴があいてるらしい。
     やれやれ、シベリアでもらったバイ菌か、それとも天罰か…
     どっちにしても、このまま回復してくれることを期待しよう。

路面電車が便利

     美術館に行こ。
     K21はデカイから、気持ちが良い。
     ドイツの美術館って、デカイくてキレイ。
     生活や時間に余裕があって、空間にもゆとりがあり、
     歴史に支えられて、こころも、ゆったりできて開放される。
     文化だなぁ〜

おもしろいなぁ…

     美術館からでて、公園をブラブラしつつ、鴨やウサギや鳥を眺める。
     あー、やっぱりこんな生活が一番馴染む。
     シベリアの空を眺めながら、アレコレ考えてきたので、
     これからの生活イメージが、やっと具体的になってきた。
     まずはしっかりイメージを膨らませて、
     ガシガシ現実化していくことにしよう。
     そろそろ、旅も終わりに近づいてきたことだし、
     人生の節目を、心置きなく楽しんでいこう(゚ー゚)

赤ちゃんサイズのおじさん…

 2009.6.21. 「ケルンでカンドー」

     電車でケルンに。
     普通の電車も幅が広く、ゆったり乗れて楽ちん。
     駅から歩いて5分。聖コロンバ教会ケルン大司教区美術館へ。
     一昨日行った礼拝堂と同じく、建築家ピーター・ズントーの作品。
     古い教会の壁なども使いながら、美術館にリフォーム。
     カッチョヨイのぅ。

Art Museum Kolumba

     古い宗教の作品と、新しい美術が渾然と展示がしてある。
     だからといって、ゴチャゴチャしているどころか、
     スッキリ余裕の展示で、空間を満喫できる。
     こうして見ると、宗教物を美術品として、じっくり鑑賞できる。
     キリスト像も、そっと見ることができる。

キレイなもんだねぇ

     だけど古い宗教作品はねぇ〜っとか思ったら、なんじゃこりゃ!(゚Д゚)
     か、か、顔が!顔が3つ?(゚Д゚)
     いやいや、目は4つで鼻と口は3つか…。
     迫力のある作品だなぁ〜

阿修羅?(゚Д゚)

     美術館をでて、ベルリナーを囓りながら、ぶらぶら大聖堂へ。
     スタスタと中に入ってみると、違った味わいがある。
     狙いはリヒターのステンドグラス。
     昔の作品と同じモザイク模様。
     う〜ん、まぁキレイだけどね。
     さー、明日はカナダだな。よいしょっと。

普通のステンドグラスの方が…

 2009.6.22. 「カナダに飛ぶかぁ」

     朝からゴゾゴゾく準備して、空港へ。
     のろまな自分とは違い、アウトバーンをかっ飛んでいく。
     空港の便利さがありがたい。
     地方の空港でさえ、新幹線は乗り入れてるし、
     普通の電車、バス、高速でも一撃。
     松山空港なんて駅からリムジンバスだけ…
     家から乗れる乗り合いタクシーはあるけどさ。

かっ飛びアウトバーン

     まずはルフトハンザでロンドン。
     かっちょよいなぁ。デザインレベルが高いんだな。
     まぁ、ロンドンからはエアカナダなんだけどね( TДT)
     乗り換えのカルガリー空港では、いろいろ聞かれ、
     荷物の全チェック、係員のアホさ加減にキレながら、
     必死で英語で文句を言ったりしたりして(´ε`)
     こんな気分の悪い入国は初めてだな。
     まぁひげボーボー坊主で、アゴにデカイ絆創膏張ってたら怪しいか。
     何はともあれ、カナダに到着だ。

ルフトハンザはキレイやなぁ

 2009.6.23. 「ぶらぶらカナダ」

     公園へ行く。
     だだっ広い公園があるのが羨ましい。
     みんな、走ったり、ごろごろ本を読んだり、楽しそう。
     鳥も多く、ウサギは、はむはむ草を食べる。
     柔らかい芝のうえに寝ころび、ぼんやり眺める贅沢。
     優しく謙虚にコントロールされた自然って落ち着く。

緑がキレイ

     公園の池で、小学生がカヤック体験中。
     しかし暴風だぞ(゚Д゚) 水面に白波が立つほどの風。
     乗り降りを教えられて、ワィワィと水面に漕ぎ出していく。
     低学年の子など、風に押されて進めない。
     進んでも帰って来れないだろうなぁ〜。
     それでも気にせず体験させる社会がカッコイイ。

この風で…

     公園の中にある自然博物館へ行く。
     できの良い剥製が、自然な感じで展示されている。
     臨場感のある展示方法が上手い。
     ムース、カリブー、熊に狼。自然の中で出会ったらチビルね。
     ヤマアラシでさえ、びっくりするだろうなぁ。

カナダヤマアラシ(゚∀゚)

 2009.6.24. 「やっぱりカナダも広かった」

     彫刻家ジョーさん家にお邪魔する。
     恐ろしく広い家。ってか丘?
     鶏、馬、ラマ、ポニー、犬、ウサギ…動物飼い過ぎ(゚Д゚)
     野生の鹿もウロウロしよるし。
     彫刻でこれを築きあげたんだよなぁ。やるなぁ。

パン屋は休みか…

     広い部屋で、バッファローのソーセージなどいただく。
     貧乏性なのか、ここまで広いと落ち着かない。
     ランドマークに寄り添う小動物のように、
     ソファーの片隅に、そっと丸くなってしまう。
     折角広いのに!とやる気を振り絞り、
     ハンモックに揺られて本を読んでみる。
     リラックスできないのは心の問題か…

広いのぅ…

 2009.6.25. 「ぼんやり最終日」

     早起きしたものの、予定はない。
     ぶらぶら犬と戯れたり、
     自転車で敷地内を走り回ったりして過ごす。
     極寒カナダの癖に、33℃の夏日和。
     こりゃー外でのんびりなどしてられない。
     おまけに暴風。自然は厳しいねぇ。

これで敷地の20%以下か…(゚Д゚)

     暑いので、ソファーで読書。
     広すぎて、家の中でも、外にいる気分(´ε`)
     ぼんやり過ごしてると、時間が過ぎていく。
     明日の早朝には、飛行機に乗って日本へ向かうのか…
     日本を出て20日。短い旅ではあったけど、
     次のステップに進むための、いい刺激になったな。
     さぁー、家に帰るまでが遠足です。気を抜かず帰ろうっと。

ふわ〜

 2009.6.26. 「スムーズな乗り換え」

     7時の飛行機なので、早朝5時に空港…。
     ガッポリ待たされエドモントンへ飛ぶ。
     ここでも1時間チョイ待ちがあって、バンクーバーへ。
     ここからは一気に成田へ!9時間も乗れば日本だ!(゚∀゚)
     とか思ってたら、乗り換えに4時間半待ち( TДT)
     空港内にある、中華料理屋でご飯など食べてみる。
     まぁまぁの値段で、味は…

バンクーバーでかっ!

     あと2時間か…。映画館があっても良いくらいだな。
     どうでもいいが、日本人と韓国人がマスクでうろうろ。
     異様な姿に見える。過剰反応だと思うのだけど…。
     新型が流行ってたドイツと、カナダを通過してるので、
     保菌している可能性はある。成田で発熱した日には…

味が薄くて、冷たい…

 2009.6.27. 「東京砂漠( TДT)」

     ベーリング海を飛ぶので、ワクワクしながら窓から眺めてみる。
     見渡す限りの雲。すわ〜っと広がる雲が、空と溶け合って青い。
     海は見えないものの、飛行機からは壮絶な景色が見えて面白い。
     10000mの高さを900km/hで飛ぶなんて、非日常だよなぁ。

ふわぁ〜

     バンクーバーからは久々のJAL(゚∀゚)
     日本語バリバリOK。映画も日本語勢揃い!
     こりゃー楽ちんだ。食事不味いけど(´ε`)
     日付変更線を越えて9時間のフライト。
     なんとか日本に到着。さっさと荷物を取って東京に…
     って、荷物出てこない( TДT)
     カナダはヘッポコ荷物システムらしいが、2回の乗り継ぎで、
     荷物見失うな!はよ、見付けんかぃ!

京成電車に乗ったり(゚∀゚)

     困ったなぁ…、着替えも無しで東京か。
     シベリアと同じ臭さで、東京歩いていいのだろうか…。
     ひとが多すぎて苦しいので、ネットカフェに転がり込む。
     時差に襲われ深夜から眠気が飛ぶ。
     けいおん!、東のエデン、シャングリ・ラ、はじめの一歩と、
     アニメ三昧で過ごす。近頃おもろいアニメが多いなぁ。

ここで朝まで…

 2009.6.28. 「電車三昧、そして帰宅」

     時差と慣れないネットカフェで、ほとんど寝れずに朝。
     ごそごそと起き出し、外に出る。
     早朝の東京…。祭りの後のような気配。
     「おにぃさん、マッサージはどう?」と声をかけられ、
     断ると、「じゃー飲みに行くか〜」って、朝だぞ(゚Д゚)
     やはりここは東京砂漠。

山手線(゚∀゚)

     怖いところだと震えながら、山手線に乗る。
     街を走る電車の内装は、東京が世界一綺麗じゃないかな?
     アチコチに付いてる液晶画面が、宣伝や情報を流してる。
     窓からの眺めは緑も無く、建物も汚いが、ハイテクは強い。
     ゆりかもめに揺られて、お台場へ向かう。
     狙いはコイツ!

おーヽ(´▽`)/

     等身大のガンダム。スゲーなぁ(´ε`)
     細かいところまで作り込んであってカッコイイ
     やってくれます!バンダイ万歳!
     これで東京の目的は終わったようなものなんだけど、
     折角なので、美術館にも行ってみよう。
     ゆりかもめの先頭に座り、運転手気分を味わい、
     京浜東北線などにも乗ったりしつつ上野へ。

ゆりかもめ。乗るなら先頭。

     臭い上野公園の中にある、上野の森美術館へ。
     精神科医高橋龍太郎氏のコレクションを展示する「neoteny Japan」
     世界でも評価されている日本の若手作品が、てんこ盛り。
     いや〜凄いなぁ。見たかった作品が、どかどかある。
     しかし、もう東京にいることが限界なので、700系に飛び乗り脱出。
     岡山で、揺れの酷いしおかぜに乗り換えて愛媛へ。
     地球をくるり回った25日間の旅も、これでおしまい。
     しんどおもろかった(´ε`)

これは面白い。必見ですね。



top

2009年7月

 2009.7.7. 「七夕ですなぁ」

     帰国して1週間チョイ。やっと体力が回復した。
     楽しい旅だったけど、やはり過酷。
     日本育ちの免疫力では、これがギリギリ。
     さて、ボチボチ地獄の就職活動だな。

 2009.7.9. 「モネの睡蓮」

     3度目の直島に行ってきた。
     梅雨真っ盛りだというのに、スッと雨があがっている。
     夏の強烈な日差しもなく、程良く雲があり、十分明るい。
     地中美術館にはもってこいの天候。
     朝一番に突入して、一気にモネの部屋に行く。
     誰もいないところでみる、この睡蓮の美しいこと。
     大理石の床や漆喰の壁が、光を柔らかくして、空間を包む。
     客はそんなに多くなく、中国の団体2組を避けつつ、
     うまく動くと、すべて貸し切り状態で見られる。これは贅沢。
     夏休みに行くと、人でごった返しているからなぁ…。
     家プロジェクトも、すんなりゆったり観えたし最高です。
     直島は、特別な場所になっていくなぁ。

綺麗な庭ですな。

 2009.7.10. 「HP移動」

     プロバイダ変更により、ホームページをniftyからFC2に移動。
     途中、原因不明で、アクセスできなくなる状況がありましたが自然治癒。
     なんとか、完全に引っ越し完了です。
     ブックマーク変更などよろしくです(´ε`)
     ついでに、「シベリア鉄道の旅」を更新しています。
     さぁーて、じわじわと遊んでる場合じゃ無くなってきたのですが、
     次の遊びの計画が、完了しつつあるんだよなぁ。
     厳しい状況なんだけど、1年越しの計画なので後には引けない。
     狂った37歳の遊びっぷりをお楽しみにヽ(´▽`)/

可愛い相棒

 2009.7.15. 「GR DIGITAL II」

     シャッターを切るのって楽しい。
     今は、デジタル一眼のNIKON D40を相棒として連れ歩いてる。
     レンズは、50mm相当の単焦点で、パシャパシャ。
     一眼にしては小振りで、よく撮れるんだけど、常備するにはデカイ。
     さらに、もっと広角が欲しくなることがある。
     お気に入りは、28mmの画角なんだけど、レンズ買おうかなぁ〜
     って、なんじゃこりゃ〜!(゚Д゚)
     家に、リコーのGR DIGITAL IIが届いてるじゃないか…。
     そう言えば、昨日、楽天でクリックしまくったな(´ε`)
     どれにしようか、アレコレ悩んだけど、やっぱりカメラとしての魅力に負けた。
     コイツは、いろんな評判があるけど、撮ってて楽しいカメラ。
     やっぱり、この画角が馴染むなぁ(゚∀゚)


なんとなく良い感じに

 2009.7.16. 「カメラ片手に」

     新しいカメラを手に入れたのだから、ぶらぶら撮影でしょ。
     GR DIGITAL IIってカメラは、一筋縄ではいかないらしい。
     使いこなすべく、説明書をガッチリ読み、操作方法をマスターし、
     新しくできた図書館で、あらゆるセッティング方法を学び、
     ネットにばらまかれる作例をむさぼり、準備万端。
     パチパチ撮ってみると、面白いが難しい。
     自分に合った設定を探しつつ、撮ってみる。
     特徴が出やすいであろう、白黒の正方形で、商店街を撮ってみる。
     狙い過ぎないように、なるべく自然に…パシャリ
     白黒で撮るって、後で白黒に変換するのとは、違った趣がある。
     気付かぬ思いが写り込む。
     いや〜、おもろいカメラだヽ(´▽`)/

ガンバレ商店街

 2009.7.19. 「姪&甥」

     甥っ子が誕生日なので、弟家族と晩ご飯。
     姪っ子も登場し、寝返りを披露すると、ジジババ大喝采。
     バカだな〜と思いつつ、私も大喝采(´ε`)
     なんとまぁ、可愛いことよ。

メロメロになりますなぁ

 2009.7.22. 「日食」

     日本では、46年ぶりの皆既日食。
     残念ながら、愛媛は皆既日食ではなかったものの、
     90%近くかける部分日食。十分面白い。
     雨が落ちる曇り空が幸いして、良い具合に観察できた。
     太陽、ほそーっ!ヽ(´▽`)/
     こりゃ、面白い。
     今回は、世紀最長の皆既日食。これは、太陽が小さく、月が大きかったことになる。
     地球からは、太陽と月が、ほとんど同じ大きさに見えるんだよねぇ。
     偶然なのだけど、こりゃスゴイことだ。
     ちなみに、月が小さく見えるときだと、月が太陽の中に入ってしまって、
     くるり光の輪が残る、金環日食になる。
     これは、2012年5月21日に、日本のアチコチで見えたりするらしい。
     こうやって、レアな自然現象を楽しむのも愉快ですね。

細いのぅ

 2009.7.23. 「DOUBLE FANTASY:韓国現代美術展」

     丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で韓国現代美術展を見る。
     若手の作家が多く、全体的には荒削りな印象。
     韓国独特の文化や美意識が見られて、面白い。
     日本と似てはいるものの、根本的な違いを感じる。
     近いのにズレてるって感覚が、心をざわつかせる。
     スッと心に入ってくる作品がほとんど無い。
     これは、こちら側の問題なのかなっとも思うけど…。

猪熊さんの作品が良かった

 2009.7.25. 「ライブ」

     1ヶ月ぶりに本屋と、古本屋をチェック。
     新刊が出てたり、古本屋では掘り出し物が…
     経済状況を考え、新刊は諦め、古本に狙いを定める。
     それでも、結構買ってしまったなぁ。漫画星人なので仕方ない。
     夜は、ライブを見に行く。
     いぃもんだねぇ〜

えぇのぅ(´ε`)

 2009.7.26. 「雨の釣り」

     雨がガシガシ降ってます。
     しかし、今日は釣りに行くのです!
     友達とカヌーを漕ぎ出し、上流を目指す。
     連日の雨で水位が高く、気持ちいい。
     上流に、流木や枯れ葉がたまってる場所が…。
     ココがスゴイ!30cm後半の元気なブラックバスがバンバン釣れる(゚∀゚)
     もちろんルアーは、トップウォーター。
     投げては釣れる。釣れては投げる。そしてまた釣れる。
     愉快!ヽ(´▽`)/

低い雲

 2009.7.27. 「久々のバイク」

     雨があがってる。
     今週も雨が続き、梅雨明けはまだ先。
     一ヶ月ぶりにバイクを引っ張り出す。
     キック一発かと思いきや、なかなかエンジンがかからない。
     久々に乗ったバイクは、ビックリするくらい速い。
     スカッと市内のパトロールに励んだ一日でした。

ウスバキトンボ?

 2009.7.28. 「およよな昼ご飯」

     ばあちゃんちに遊びに行ったら、昼ご飯は外食だという…
     ぴょこぴょこ付いてくと、立派なお店に入って行くじゃないですか。
     旬なものが、ずいずいと出てくる。
     うまいなぁ(´ε`)
     美味いものを食べる!って生きる喜びの大半を占めてる。
     一緒に食べるひと、空気、味。
     いろいろ揃わないと美味くないからねぇ。

あらまぁ…

 2009.7.29. 「みどり」

     雲が厚い。なかなか手強い梅雨だなぁ。
     梅雨前線の行く先よりも、
     自分の行く先が気になるところ(゚Д゚)
     さてさて。

美味い米になれ

 2009.7.30. 「夜の図書館」

     我が母校、西条高校が甲子園決めた。
     あんまり興味ないんだけどねぇ〜(´ε`)
     しかし、夏真っ盛りのはずが、四国は涼しい。
     夜なんて寒いくらい。ぶらぶら散歩が気持ちいい。
     近頃できた図書館が夜10時までやってるので覗きに行く。
     静かでゆっくりできる良い場所だなぁー。

水が綺麗

 2009.7.31. 「吹奏楽コンクール」

     買い物があったので松山に行く。
     狙った獲物をひとつゲット。よしよし。
     中学校吹奏楽コンクールがあるので、応援に行く。
     元いっぺいクラスの子たちが、わんさか居るので楽しみ。
     みんなチョイと見ぬ間に立派になって…。
     演奏もずいぶん上達してる。
     おっちゃんがロシアでフラフラしている間も、
     ガシガシ練習しよったんやろうなぁ〜。
     よかったよ〜ヽ(´▽`)/

晴れ舞台だね



top

2009年8月

 2009.8.1. 「アニメが熱い」

     映画の日は、せっせと映画を見るのだ。
     まずは、『サマーウォーズ』!
     監督が「時をかける少女」の細田守。
     その他、時かけスタッフがずらり。こりゃ面白いでしょ。
     などと、やたらとに上げたハードルを、悠々と越えていった(´ε`)
     いや〜コレはスゴイ!泣いてしまったし。
     つづいて、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
     言わずもしれたエヴァですよ。
     1997年に初めて観たエヴァの映画は、恐ろしい客層で息苦しかった。
     しかし、破では、カップルやら、女の客も多い。なんてこった。
     エヴァもトトロ並に市民権を得てきたねぇ〜。
     そして、これまた凄く面白かった!
     日本アニメは世界一ですな。

どちらも歴史に残る…

 2009.8.3. 「美味いものを喰う」

     お気に入りのレストランへ行く。
     『リストランテ・クワトロ・スタジオーニ』
     この愛媛の片田舎に、これほど美味いレストランがある幸せ。
     アッチコッチでピザを食べてきたけど、ここのピザは絶品。
     しかし、不況の波が押し寄せているのか、客が少ない。
     まぁ、月曜日だからかな。本来このレベルなら、毎日満席でもいいはず。
     たいした贅沢じゃないのになぁ。
     普段の生活を、ちょっと質素にすれば、このピザが食べられる。
     みんな食べに行こうぜ!
     潰れたら困るんだよ!ピザ食べられなくなる!

美味い!

 2009.8.5. 「日本人は、下駄です。」

     五日市をしている商店街へ出かける。
     お目当ては下駄。
     夏は、ほとんど下駄で過ごすので、1シーズンで履き潰してしまう。
     どこぞの量販店で買えば、下駄も安いのだけど、
     そこは気張って、地元の商店街で買います。
     五日市で2割引だし(´ε`)
     ついでに甥っ子の下駄も買ってしまおう。
     鼻緒を選び、すげてもらう。
     なかなか、お気に入りの下駄に仕上がりましたヽ(´▽`)/

いい鼻緒だ

 2009.8.6. 「原子爆弾」

     64年前、1945年の今日、アメリカ軍によって、
     広島に原子爆弾が投下された。
     何を言おうとも、歴史的大量虐殺に変わりない。
     勝つためには何でもする!ってヤツは嫌いだ。
     許すまじ。

広島のキノコ雲

 2009.8.7. 「おかげん祭花火大会」

     浴衣に着替えて、花火大会へ。
     小さな町の夏祭り。
     みんな花火の前に神社にお参りをしている。
     神社には、地元の人たちが上がり込み、神主さんを囲う。
     中学生たちも、くるり神社を回ったりしてる。
     夏祭りとしての本質も忘れず、祭りと花火を楽しむ。
     ほんわかとした、良い祭りでした(´ε`)

夏は花火だな

 2009.8.8. 「おじさん」

     甥っ子と一緒に、ぶらぶら遊ぶ。
     川に突撃!気がつけば服を着たまま川の中に座ってる(゚Д゚)
     あれあれ、張り付く服を脱がせて裸で転がす。
     子どもって、自然の中に放つと、生き生きと動き回る。
     体験から、いろいろと獲得してるんだろうなぁ(´ε`)

一糸まとわぬ姿

 2009.8.9. 「スペイン料理」

     近々、次の旅に出かけるので、出発式。
     旅と言うよりも、軽い冒険なので、気合いを入れなきゃ。
     ってことで、スペイン料理を食べに行く(゚∀゚)
     『ESPANA MIRO』
     スペイン料理をコースで食べるのは初めて。
     どれもこれも初めて食べる味!狼狽えつつも美味しい(´ε`)
     魚介類中心の優しい味で、驚きながらスイスイ食べていく。
     四国にいながら、スペインの風を感じる味とでも言うのかな。
     異国情緒溢れる、美味しい料理でしたヽ(´▽`)/

ムール貝うまい

 2009.8.11. 「旅の準備」

     「またかぃ!」って声が周りから飛んできます…。
     そんな声に押されて、ピョンと旅にでる。
     1年前からの念願の旅がついに実現!
     熊出没注意!テスリン&ユーコン川下りの旅ヽ(´▽`)/
     友達親子と男三人12日間カヌーで川下り!
     楽しみだ楽しみだと、浮かれていると、
     明日出発だというのに、荷物が全然準備できてない( TДT)
     いつものことだけど、ホントにのんびりしてるよなぁ…
     ずっとテント泊なので、帰国までHPの更新はできません。
     熊に襲われることなく、大自然を満喫し、オーロラを見てくるぞぉ!

さー行くぞ!

 2009.8.28. 「生還」

     カナダから戻ってきました。
     11泊12日のユーコン川下り!
     そらもぅ、楽しい旅でした。
     自然が、でっかく、ストレートなだけでなく、
     思ったより、繊細で脆いものだと実感し、
     質素で謙虚な気持ちが、湧いてきました。
     自分を中心に半径30kmは誰もいないって状態から、
     気を抜くと人にぶつかる日本に…。
     では、川下りレポートお楽しみに。

ふわぁ〜(´ε`)

 2009.8.30. 「発熱( TДT)」

     身体がだるい。
     昨日の夜から熱が出て、昼には38.4度…。
     成田空港通ったし、インフルエンザか!
     病院へ駆け込むと、夏風邪だねって(´ε`)
     過酷な日々で弱ったらしい。
     朦朧としながら選挙も倒す。
     マニフェストって実現させなきゃ意味がないぞ。



top

2009年9月

 2009.9.2. 「川がキラリ」

     久々に川を見ると水がない。
     ユーコンで遊んでいる間に、豪雨があったと聞いていたのだが…
     これでは、川遊びができないじゃないか!
     早速上流のパトロールに出かける。
     石鎚山系の踏ん張りで、どうにか水がある。
     しかも増水で川底が洗われ、石はピカピカ、水草青々!
     よしよし、あと2つぐらい台風が来れば、
     水量も増えて、下流まで綺麗になるはず。
     秋の川下りは、透き通る水の中を…(´ε`)

美しい

 2009.9.4. 「ひさびさのバス釣り」

     友達が休みだと言うので、サクッと釣りに行く。
     まだ、釣ったことのない、ダム湖に向かう。
     水が綺麗でやる気がでてくる。
     流れ込みが多くておもしろい。
     細くなる流れ込みでは枝をよけつつ、カヌーを奥へと進める。
     バコッ! キター!
     綺麗なバスだ。う〜ん満足満足。

よし!

 2009.9.6. 「残暑ツーリング」

     久々のツーリング。
     さぬきバイカーズミーティングがあり、
     昨日からハーレーがドロドロと走り回ってる。
     イベントもあるので、チョロリと見に行き、
     うどんを堪能してこようツーリングだ(゚∀゚)
     バックフリップをみて、うどん3件まわって、
     残暑に焼かれながらも、楽しくバイクに乗れた一日でした。

うどん(´ε`)

 2009.9.7. 「のんびり、そば」

     なにかとドタバタしていたので、サッパリ昼ご飯。
     前々から気になっていた『蕎亭はる』に突撃。
     少々迷いながら店に到着。古い家屋が格好いい。
     もりそば大盛りを注文し、ぼんやり。
     キラリと光る蕎麦をいただく。
     ウマイ(゚∀゚)
     やさしく上品な味。大盛りで1000円ってのも痛いが納得。
     とろとろの蕎麦湯とともに、おまけのどら焼きも美味しい。
     ほんと、美味しいものって幸せになるなぁ〜

ウマー(゚∀゚)

 2009.9.9. 「秋の兆し」

     夜が涼しくってか、寒くなってきた。
     昼間の日差しは、ジリジリ焼けるけど、
     日陰は、気持ちのいい風が抜ける。秋だ(´ε`)
     川へ行ってみると、水がスパッと抜けている。
     海が近いところなんだけど、上流のような美しさ。
     これで、水量が多いと申し分ないのだけど、
     この弱った四国の山では、保水力が足りないな。
     絶対的な降水量も少ない。台風よ、コイコイ。

キラキラですね

 2009.9.12. 「健康診断」

     健康診断に行ってきた。
     どうも、10月からの仕事に必要らしい。
     あれよあれよと、遊んだ半年ともおさらばだ。
     シベリア鉄道乗ったり、ユーコン下ったり、
     グッと経験値をあげて、スッと貯金が飛んだ。
     さらに、強い追い風に、体が浮く。
     いや〜やっぱ、生きてるのって面白い(゚∀゚)

行く道…

 2009.9.13. 「運動会」

     日曜日、晴れ。
     朝から、威勢の良い放送が聞こえる。
     中学校の運動会のようだ。
     よし、春まで働いていた中学校に行ってみよう。
     学校へ到着すると、風が熱い。
     派手な車を発見した生徒が駆け寄り、ワイワイキャーキャー。
     こうして、笑顔で話しかけてくれるのは、嬉しいもんだ(´ε`)
     一所懸命って良いね。

百足競争が華

 2009.9.16. 「上品なイタリアンでも」

     今日の晩ご飯は、イタリアンヽ(´▽`)/
     一番近所になるイタリアンレストランなのに、行ったことがなかった。
     OSTERIA ARIETTA
     初めての店で、いきなりコースは怖いので、前菜盛り合わせとパスタを注文。
     前菜は、値段が張るだけあって美味しい。
     サンマ、レーズン、松の実のスパゲッティートマトソース。
     ウマッ(゚∀゚)
     カルボナーラもうまい。なんだろう、上品な味がする。
     いろんな素材の味が、ふわふわと優しく一つになってる感じ。
     今度はコースで、楽しませてもらおう(´ε`)
     しかし、気軽にレストランに行ける生活がしたいものだ。

前菜盛り合わせ。

 2009.9.18. 「瓶ヶ森へハイキング」

     運動不足のような気がする…。
     よし!山でも歩いて心身ともにスッキリだ!
     なまった身体に無理は禁物なので、優しいコースを選択。
     瓶ヶ森駐車場から出発し、氷見二千石原を通って、女山(瓶ヶ森頂上)を目指す。
     サクサクっと登れる、女山からの眺めは最高で、石鎚山の姿が神々しい。
     朝作ったサンドイッチをかじりながら、雲海を眺める。
     男山経由で下山すると、途中で膝が痛くなる( TДT)筋肉で膝を守らねば。
     ゆっくりのんびりでも、2時間のお気軽おすすめコースです。

存在感があるねぇ、さすが石鎚山

 2009.9.19. 「こりゃ浮世絵で満腹」

     土曜日で高速が安い。ブイブイ走って愛媛県歴史文化博物館へ。
     「広重と北斎の東海道五十三次と浮世絵名品展」
     歌川広重の2つの五十三次に、北斎の小判五十三次。その他諸々。
     多過ぎるって( TДT)
     そうは言っても、スボッとはまる名作に釘付け。
     やっぱ、スゲーよ、江戸時代!
     色を使わず、版木の凸凹だけで雨を表現していたり、
     改めて、技術力の高さと、想像力の豊富さに、こころ奪われる。

最後に、いいのがあるよ(゚∀゚)

 2009.9.20. 「食事会」

     ドキドキ食事会がありました。
     程良い緊張を残しつつ、楽しい時間。
     じわじわと、環境が変化していくなぁ〜(´ε`)

泣ける最終回。

 2009.9.22. 「Photobook」

     連休は良いのだが、外に出て行くと人が多くて息苦しい。
     そっと、部屋での作業に勤しむ。
     今や、写真もデジタルになってしまい、アルバムが無い。
     寂しいので、フォトブックを作るようにしている。
     1年に1冊作り、大きなイベントには、記念の1冊。
     今回は、カナダの川下りをまとめてみた。
     写真だけだとつまらないので、文字入れたり、レイアウトしたり。
     出来上がりは、いっちょまえの写真集のようになってて燃える(゚∀゚)
     一度、お試しあれ→「カメラのキタムラ フォトブック

作る作業が面白い(゚∀゚)

 2009.9.24. 「新居へ」

     仕事がある!引っ越しだ!
     実家に長く住むと、なにやら限界がやってくる。
     さっさと次のステップへ踏み出さねば、潰れてしまう。
     必要なものを買ったり、ごぞごぞ掃除をしていると、
     新しい生活が始まる期待に、心躍る。
     環境が変わるときって大好きだな。
     特に、住まいが変わる時が一番良い(゚∀゚)

西条人ならピンとくる(゚ー゚)

 2009.9.25. 「引っ越しの山場で… グロ注意」

     バイク屋さんが軽トラで参上!!
     洗濯機、冷蔵庫、机、ソファーなど重量級を運ぶのを助けてくれる。
     サクサク運ぶも、衝撃的な出来事が…
     冷蔵庫を開けると軽くカビてる。防カビ、除湿忘れてた。
     仕方ないけど嫌だな〜っと、下にある冷凍庫を開けてみると、そこには…
     飛散した黒い液体、真ん中に鎮座する黒茶色の袋。
     そして、強烈な臭い( TДT)
     どうも、冷凍うどんを冷凍庫に入れたまま、半年間放置してたらしい。
     夏の熱気で発酵したうどんは、液体と化しガスを発散しビニールを破裂させる。
     しかも、密封空間のくせに、虫がうにうに…(゚Д゚)
     もうねぇ、ここ何年かで一番の凹んだよ。〇| ̄|_ ガクッ

引っ越しのお礼にタン塩。ウマッ

 2009.9.27. 「引っ越し祝い」

     陶倶楽部に坂野友紀さんの金属展を見に行く。
     なんとも繊細で、つや消しの品々が美しい。
     銀色だが、銀ではなく、洋白。
     銅と亜鉛、ニッケルの合金なので、値段も扱いも優しい。
     欲しい…。まだ無職で厳しいのだが、欲しい…。
     え〜〜い!引っ越し祝いに、買ってしまおう!
     スプーンとフォークのセットだ(゚∀゚)

いいカタチだ。

 2009.9.28. 「新しい職場」

     新しい職場を見に行く。
     美術室だけが木造校舎(゚∀゚)
     内装を、水色で塗ってあったりして、雰囲気が良い!
     こりゃー、落ち着く美術室だ。
     そんなこんなで、じわりじわりと、働くモードに移行中。
     冷蔵庫も復活し、明日から自炊開始。
     さてさて、普通の生活へ戻っていきましょう。

やっと詰まった

 2009.9.29. 「初自炊@新居」

     ようやく引っ越しも一段落。
     台所用品もなんとなく揃って料理ができるレベルに(゚∀゚)
     まずはパスタ。キノコのトマトソーススパゲッティ。
     生ハムのサラダもウマイ(´ε`)
     自分で料理を作って食べる。これがいい。

パスタには生姜がドッカリ入ってます。



top

2009年10月

 2009.10.1. 「復活社会人」

     今日から、仕事にいきました。
     半年の無職生活におさらばだ。
     久々の職場復帰で、ずいぶん勘が鈍っている。
     ゆるりゆるりと取り戻そう。
     って、イキナリ仕事がざっくざく( TДT)
     大変だけど、子どもとふれあい楽しい。
     やっぱり、中学生って面白いんだよなぁ(゚∀゚)

色と空気がすばらしい。

 2009.10.2. 「週末…」

     ふぅ〜ようやく週末だ。
     って、2日しか働いてないじゃん!( TДT)
     働き出すと、週末の大切さが身にしみる。
     ぷらぷら遊んでいた頃には、曜日感覚どころか、
     今日が何日なのかも、無意味な感覚だったのになぁ。

久々の給食

 2009.10.3. 「お月見で初団子」

     日曜大工三昧の一日だった。
     修理するのって、想像力を使えて楽しい。
     一息ついて、空を見上げると、まるい月が美しい。中秋の名月だ。
     急いで団子粉を買ってきて、こねて、蒸して、みたらしのタレを作る。
     月明るく、団子が固い。
     どうでもいいが、DIYってなんて読むんだろう。
     でぃ〜あいわい?読みづら…。

研究の余地あり

 2009.10.5. 「なんだ、コイツは…」

     バシバシ仕事をこなして、そそくさと定時帰宅。
     今日は、新しい相棒がやってくるのだ。
     引っ越しで物の多さに辟易してたのに、また増やすか…。
     しかも、結構大物を。
     天気が悪いのがなんとも歯がゆい。
     コイツで遊ぶのは週末になってしまうかも…。
     晴れろ!

えぇ相棒になるはず(´ε`)

 2009.10.6. 「和風なパスタ」

     今日は和風スパをおよばれ(´ε`)
     作るのも面白いけど、御馳走になるのはこれまた一興。
     どんどんレパートリーを増やして、
     豪華な食生活に突入しよう。
     次は、クリーム系のパスタだな。

ウマイねぇ

 2009.10.8. 「台風上陸せず」

     四国に台風が上陸しない…。
     雨さえ降らせてくれれば文句はないのだけど、
     警報が出ていれば、仕事内容が随分変わったのだけど。
     まぁしかし、これで干上がってた加茂川も復活かな。
     西条祭りでも、無事川入りができることでしょう。
     台風が通り過ぎたのに、この天気はなんだ…

台風一過

 2009.10.9. 「豪華な夕食」

     ふぃ〜、なんとか一週間働き通した。
     半年ぶりの社会人復帰は、気の抜き所を見失ってる。
     おまけにパンチのある職場なので、グイグイ気力を削られる始末。
     しかし、いくら弱ったところで、家に帰って美味しいご飯食べれば、
     明日への気力が沸いてくるもんだ。
     さぁ、3連休だ。ひとまず新しいバイクでうろうろ(´ε`)

豪華な夕食。茄子がウマイ(゚∀゚)

 2009.10.10. 「のんびり30Km/h」

     晴れた!新しい相棒を連れ出し、エンジンをかける(゚∀゚)
     小粋なコイツは「TOMOS」 オランダの原付野郎だ。
     作りは、ほとんど自転車なんだけど、もちろん走る。
     混合ガソリンなので、シャクシャク混ぜて自分で作らないかん。
     最高時速は50キロだけど、30キロが最適。
     50キロで走ると止まれない( TДT)
     のんびり走る楽しさを満喫しながら、街をパトロール。
     加茂川の水も復活し、透き通った水が気持ちいい。
     さて、祭りの準備だ。

格好いいのぅ

 2009.10.11. 「ばあちゃん」

     ばあちゃんに会いに行って、晩ご飯を御馳走になる。
     ネタのでっかい寿司を頬張り、イチジクのケーキでしめる。
     いとこの子どもたちも、大きくなってる。
     おっちゃんも、負けじと成長だ!(゚∀゚)

イチジク

 2009.10.12. 「懐かしのドイツ風味」

     愛媛県美術館で、「ピカソと20世紀美術の巨匠たち」を観てきた。
     ドイツの、ルートヴィヒ美術館にある作品群。
     22歳の時にはじめてドイツに行って、ケルンの大聖堂に驚きながら、
     横にあるルートヴィヒ美術館に行き、ショックを受けた思い出がある。
     初の海外で、ここぞとばかりに吸収しまくってる時期だったからなぁ。
     15年経った今観ると、また違った感動がありました。

若いピカソがいぃ

 2009.10.15. 「西条祭りです」

     祭りがやってきました。
     今年からは、なんだか雰囲気が違う。
     祭りが、グッと身近になってきた感じ。
     早朝2時から宮だしをして、出勤。
     クタクタになります。
     明日は、朝3時からガッチリ祭りだ(゚∀゚)

骨を埋める紺屋町

 2009.10.16. 「祭り本番」

     祭りって面白いねぇ。
     だんじりかきっぱなしの一日で、身体的には鬼のキツさなんだけど、
     なんだか楽しいのだ(゚∀゚)
     御旅所から始まり、ぐるぐる回って宮入。そして御殿前。
     これでもか!ってぐらい、かきまくり。
     もう、肩なんてボロボロさ〜( TДT)
     しかしやっぱり、楽しいのだ。
     いちかき夫として、西条祭りに参加できたことが光栄です。

眠たいのだ

 2009.10.17. 「筋肉痛」

     祭りの翌日が休みって助かる。
     だって、身体が動かないんだもの( TДT)
     全身筋肉痛に加えて、肩の激痛。
     ゆっくりしか動けない。
     しかし今日は飯積神社の宮入がある。見に行かねば!
     夕日に照らされながら、差し上げられる太鼓台は美しい(´ε`)

華やかな祭りだねぇ

 2009.10.18. 「ゆったり休暇」

     まだまだ祭りの疲れが抜けてない状態で、日曜日(゚∀゚)
     嬉しい限りです。さ、遊びに行こう。
     久万美術館で「歸去來兮(かへりなん いざ)[久万]再発見 旅人のレンズ」を見る。
     写真って面白いなぁ〜と感動。自分も、もっと腕を上げたいと思う。
     ついでに、八十八カ所の二つ、大宝寺と岩屋寺を散策。
     でっかい杉や檜。そびえる岩山。強烈に美しい。
     八十八カ所をまわる楽しみってこんなことも含むのだろうな。

なんか、いい雰囲気だな

 2009.10.20. 「料理の腕を…」

     今日も自炊。
     半年間、散々消費したので、質素な生活を楽しんでいます。
     もちろん、自炊率は鰻登り!無駄金は使いませんよ。
     しかし、毎日違った料理をって難しい。
     冬場は鍋で押し切ることもあるが、
     さぼらず、料理の勉強をしなくっちゃ…。
     食生活の充実は、大切だ!

カレーピラフと、焼きそうめんの野菜炒めかけ。

 2009.10.22. 「空が凄い」

     近頃、夕焼けが凄い。
     空気がカリッと澄んで、空が抜ける。
     今日も天気が良く、働くことが悲しい…。
     叫びながら飛び出したい衝動を、退社時刻まで押さえ込む。
     近頃バイク通勤なので、パパ〜ンと家路につくこと疾風のごとし。
     綺麗な夕焼け小焼けを見ながら走ると、爽快感が違う。
     まー、なんといっても、半年ぶりの給料が、嬉しいんだけどね(´ε`)

ぷふぁ〜。

 2009.10.24. 「紅葉をみに」

     やっと週末だ…。なんだか一週間が長い。
     午前中に、家事を済ませて、ササッとバイクのタイヤ交換。
     さて、山に突撃だ!まだ紅葉に間に合うはず。
     ちらほらと色づく山を登っていくと、ぐわり絶景が広がる。
     溢れんばかりの色が、赤だ、黄色だ、オレンジだとはね回る。
     いやー、ほんと綺麗…。
     ついでに、山のレストランで、パスタを食べて、
     温泉につかって帰ってきた(´ε`)
     うむ!良い土曜日だ!

秋っていいなぁ

 2009.10.26. 「天空遠足」

     今日は遠足。されどバス。しかも遊園地。
     瀬戸大橋を渡り、鷲羽山ハイランドへ行きました。
     私は、初めてなので盛り上がっていたのだけど、任務は引率…
     そうそう遊び回ることもできない。
     様子を見ながら、ポツポツ絶叫マシーンヽ(´▽`)/
     なんと見晴らしが良い遊園地なのでしょう!
     瀬戸大橋を、こんな角度で見下ろすとは…。

瀬戸大橋がー

 2009.10.27. 「ニョッキ」

     気合いの自炊。
     時間があると、ガチッと料理をしてみる。
     ニョッキを作って、クリームソースで食す。
     うまい!
     安くて、美味くて、安心な自炊。万歳ヽ(´▽`)/

ウマシ

 2009.10.31. 「西条で、うどん」

     やっとこ週末。
     サクッと早起きをして、時間を自由に使える喜び。
     早朝より、洗濯、掃除、バイクの修理などなど済ませて、
     昼ご飯は、あのうどん屋に行こう(゚∀゚)
     我が西条市にある「結々亭」
     伊曽乃神社の近くにあって、発見に手間取るお店。
     おまけに営業時間が、水木金土曜日の、11〜14時(麺終了次第)
     タイミングが合わなきゃ、食べることができない。
     大好きな、釜揚げうどんをいただく。
     これはこれは、うまい!ヽ(´▽`)/
     西条で、美味いうどんが食べれるとは、幸せです。

美味いのだ



top

2009年11月

 2009.11.1. 「食事会」

     芸術の秋。まずは、公民館での発表を見に行く。
     教え子がバトンを披露。初めて見たけどいいもんだね(゚∀゚)
     続いてクラシックCarニバルin小松を見に行く。
     う〜ん、ヤバイ。欲しくなる…。ヤバイ…。
     そして、本日最終段階はお食事会。
     お気に入りの京料理の店「佐々木」へ
     少々緊張していたのだけど、最高の食事会になりました。
     くりくりと環境が変わっていくのだけど、それが楽しく幸せだな。

おいしいなぁ…

 2009.11.2. 「休日よ早くこい」

     週末明けで、せっせと働いたと思ったら、明日は文化の日(゚∀゚)
     休みは多くても、なんら問題はない!
     しかし、月曜日の一日だけでこれほど憔悴するものか…。
     ほんと、パンチの効いた職場だこと…。

いぃ夕焼けだ。

 2009.11.3. 「ONE PIECE」

     休日だと言うのに、早朝に目覚める。
     ぷりぷりトモスを走らせて、河川敷へ向かう。
     市の中学校駅伝大会に顔をだして、かるく応援。
     ぶらぶらと、紅葉のパトロール。
     山は白くなってるのだが、里での紅葉はもう一歩先だな。
     寒さが尋常ではなくなってきたので、家に逃げ帰る。
     あとは、のんびりストーブに当たりながら、
     ワンピースを読んで泣くのであった(´ε`)

空気が引き締まる

 2009.11.8. 「うどんツーリングPlus」

     うぉ〜仕事が厳しいぞ!( TДT)
     むしゃくしゃするので、週末は思いっきり遊ぶ!
     良い感じに寒くなってきたので、うどんだ!
     讃岐に向けでバイク3台ブイブイ突撃。
     鳥越、長田と美味いうどんに感動しつつ、山の中へ。
     大歩危小歩危の、にし利でラーメン。
     ケーブルカーで降りる温泉でのんびりして、
     帰りは愛媛のうどん屋ロケットで焼きうどん。
     とどめは、イタリアンで、ピザにパスタ(゚∀゚)
     喰いまくり、かっ飛びまくりの一日でした。

うまいんだよねー


度胸試し。こんなところでおしっこでません。

 2009.11.11. 「和食がしみる」

     過激な職場で、こころ削れる生活が続く。
     こんな時に、ほんわか和食の晩ご飯がしみる。
     やっていける気はするのだけど、
     もう少し、楽にいきたいもんだ。

焼き魚美味い

 2009.11.14. 「広瀬歴史記念館」

     紅葉をもとめてトモスでうろうろしていたら、
     広瀬歴史記念館に迷い込む。なんと無料開放日。おじゃまします。
     初めて入る旧広瀬邸。重要文化財だけあって格好いい。
     あれこれ細かいところまで造りが良い。
     庭へ出てみると、これまた最高。
     自然と人の力のバランスがちょうど良い。
     吹奏楽のコンサートもあり、ゆったりした豊かな時間に感動。
     期間限定台所カフェで、リンゴジュースを飲みながら、
     充実感のある生活について思いをはせる。

すべてよし!

 2009.11.16. 「またまた、うどん」

     日曜参観日の振替休日。よし、猪熊弦一郎現代美術館へ行くぞ。
     丸亀まで行くのだから、うどんを食べなきゃ。
     まずは「長田in香の香」釜揚げのもっちり麺と出汁が絶品。
     機械を使わない手作り「よしや」。ガッチリ凸凹麺が美味い!
     そして「彦江製麺所」固すぎず、柔らかすぎず、絶妙な麺。
     満腹の腹を抱えて、美術館へ。
     昭和史を写真でつづる。強烈…。やはり昭和は激動の時代だったんだなぁ…。
     脳みそフル回転してしまったので、帰りには趣を変えてイタリアン。
     四国中央市にある「Amalfi」で、ピザ&パスタ。
     麺類三昧で、食と芸術の秋を満喫!もちろん紅葉も見ましたよ(´ー`)

ウマス(゚∀゚)

 2009.11.21. 「秋の京都」

     週末だ、高速が安い。いざ京都へ!
     まずはお気に入りの大山崎山荘美術館。
     「睡蓮池のほとりにて 〜モネと須田悦弘、伊藤存〜」展
     須田さんの睡蓮を見るのは、3度目。
     しかし変わらない感動。いやー美しい。
     紅葉も全盛期で、山荘全体が静かににぎわう。
     折角なので、京都府立植物園にもよってみる。
     植林が自然で、林が身体に馴染む。
     市内もぶらぶらしてみたけど、京都っていい。
     良い感じに、日本が残ってる。
     しかし、人が多過ぎるねぇ(´ε`)

好きな季節に、お気に入りの場所に…

 2009.11.22-3. 「エギンガー」

     京都から帰って、ウトウトしたと思ったら、
     そそくさと、釣りの道具を積み込み出発。
     イカを釣りに南予まで遠征だ。
     初めてのイカ釣りなので、ドキドキ。
     ドカッと釣りに釣って、気がつけば翌日の夕まずめ。
     釣ってる時間が、24時間…。
     そらもう、しゃくりまくりで、右腕パンパン。
     最後、吉田で見た夕陽が綺麗すぎて、釣果のことなど…( TДT)

ふわ〜(´ε`)

 2009.11.28. 「クリムト&シーレの迫力」

     今週末は、大阪へ。
     慣れない大阪市内を、車でふらふらと走り、国立国際美術館に到着。
     長澤英俊展は展示場所に馴染まず残念な感じ。
     コレクション展は面白い。ドイツ臭が多くて懐かしい。
     続いてサントリーミュージアムで、「クリムト、シーレ ウィーン世紀末展」
     クリムトすげーヽ(´▽`)/ シーレしびれる!(゚∀゚)
     線の美しい絵描きってあこがれるなぁ〜
     いや〜、いい展覧会だ。

なんと美しい…

 2009.11.29. 「高松経由で…」

     大阪からの帰り。高松で「高松コンテンポラリーアート・アニュアルVol.00」
     若手作家の勢いある作品が並ぶ。
     赤松きよの立体や、志賀理江子の写真にふるえる。
     青い果実もいいもんだ。
     帰りにサクッとうどんを食べて満足なり。

勢いって爽快だな



top

2009年12月

 2009.12.1. 「なくもんか」

     映画の日だ。「なくもんか」を見に行く。
     脚本・宮藤官九郎&主演・阿部サダヲ。こりゃぜってー面白いヽ(´ー`)/
     ちりばめられた笑いに、テンポある流れにひきこまれる。
     そして、気が付けば泣き笑い。
     いい映画でした。

いい話だ(´ε`)

 2009.12.2. 「息抜きだ」

     どうも一週間が長い。
     毎日ドタバタと予想できない事件が連続する。
     ホント狂った職場だこと。
     これでは週末まで気合いが続かないぞ。
     ここはひとまず、美味いモンでも喰ってリフレッシュだな。
     ピザも食べたし、あと2日乗り切るぞ!おー!

美味いピザ…自分で作れないものか…

 2009.12.6. 「充てん」

     週末をのんきに過ごしてしまった…
     早起きしつつも、一日ワンピースヽ(´▽`)/
     ロビンの運命が気になって何も手に付かないぞ。
     グングン読み進むぞ!とは言っても腹が減る。
     イカと貝があるので、シーフードパスタだな。
     味がもう一歩な気もするが合格点。
     成果がすぐに跳ね返ってくる料理はスッキリするね(´ε`)

イカですね

 2009.12.19. 「忘年会」

     忘年会が続いておりますね。
     もうチョイとで今年も終わるっていうよりも、
     冬休みに入るぞって言う、喜びが一番。
     あちらこちらで忘年会があり、なんとも嬉しい限り。
     今日は、ウチで忘年会。
     子どもらも走り回り、叫びまわり。賑やかで良いモンだ。
     自分の笑い、周りも笑える環境になればいいなぁ。

近頃、空が綺麗だ

 2009.12.20. 「家かぁ〜」

     友達の家が、上棟式(建前)だ。
     チラっとのぞいてみると、家の骨組みがグングン組み上がる。
     ただ家ができるって言うよりも、夢が広がるようでうらやましい。
     我が家か〜。欲しいねぇ〜(´ε`)
     条件が揃えば、サクッと家でも建てるんだけどなぁー。
     年末ジャンボか(゚ー゚)

見てるだけで楽しい

 2009.12.22. 「暴飲暴食いかんぜよ」

     18,19日と忘年会。そして今日も忘年会…(´ε`)
     普段から、酒を飲まない生活をしているので、
     こうも一気に酒を飲み、食べまくるのは身体に悪い。
     しかも、今日は職場の飲み会。
     お腹のポッコリも気になりだした年末…。
     そんな私は、バヤリースオレンジヽ(´▽`)/
     カロリー的には同じだったりして…

これも美味い

 2009.12.23. 「アルミで制作」

     愛車トモスのテールランプのステイが割れた…( TДT)
     誤魔化しながら乗っていたのだけど、
     プラスティックの劣化が激しく、もう駄目だ。
     テールランプがガクガクしてやがる…。
     部品を取ろうにも、オランダ生まれなのでややこしい。
     それならと、アルミで作ることに。
     紙で型を作って、図面を引く。
     グィグィ斬って、ぎゅっと曲げる。
     手作りアルミ部品が入ると、格好良くなるなぁ(´ε`)

なかなかですね

 2009.12.25. 「クリスマス」

     メリークリスマス。
     まぁね、日本人だし、神聖なクリスマス!ってなことではなく、
     なんとなく楽しくイクぜってなスタンスで和風クリスマス。
     小さな頃からの刷り込みは健在で、プレゼントやケーキはあった方がいい。
     買うのもなんだかつまらないので、作る。
     しかし、ケーキ制作は2度目。膨らみませんよ、スポンジ…
     それでも味に変わりなし!おいしくいただきました。
     速攻でリベンジだな、こりゃ。

見た目はアレですが、ウマス

 2009.12.31. 「年の瀬」

     ドタバタと年の瀬。
     気が付いたら大晦日じゃないか。
     ついでに、フライングでお節をいただくヽ(´▽`)/

るくる〜ぜ



top


Copyright (C) 2009 Ippei Kubo All Rights Reserved.


HOME
inserted by FC2 system