< home

LINKS
 



| 日記的殺法TOPへ | HOME |



2010年1月

 2010.1.1. 「明けましておめでとうございます」

     2010年です。
     2009年は、本当に激動の一年間でした。
     海外旅行に三度行くなど、狂った行動が目立ちましたが、
     順調に貯金も無くなり、環境もぐわっと変わりました。
     今年もいろいろとありそうですが、よろしくお願いします。

雪山で見る、初日の出は最高

 2010.1.2. 「正月三昧」

     正月は、親戚が集まる。
     姪っ子、甥っ子勢揃い!お年玉もブンブン飛んでく…
     手土産を持って行くにも、予算オーバーなので手作り。
     スポンジだけ焼いて、あとの飾り付けは姪っ子にお任せ(´ε`)
     いや〜、のんびり幸せな正月だなぁ〜

イチゴ

 2010.1.8. 「同居人」

     新しい相棒が増えた。
     初めて猫と同居。
     いろいろと戸惑うこともあったけど、
     いざ、住みはじめると可愛いもんだ(´ε`)
     どんどん新しい環境になっていくなぁ。

ベイビーさん

 2010.1.10. 「連休ですが…」

     冬休みが明けたと思ったら連休ヽ(´▽`)/
     のんびり遊ぼうかと思っていたのだけど、そうもいかない。
     そういうのも、春には結婚するからなのだ(´ε`)
     気の抜けた正月を過ごし、準備がほとんど進んでないのだ。
     あわてて、指輪探し。
     貴金属を付けない人が、毎日付けるであろう指輪を探す難しさよ…
     アレコレ見ていると、混乱してくる。
     さぁー、今からなにをやらなきゃいかんのだ…

シンプルでキレのあるヤツを…

 2010.1.11. 「昨日に引き続いて…」

     今日は、初めての衣裳合わせ。
     白無垢、振袖、ウエディングドレスと、ビシバシ着ていく。
     退屈するかと思ったら、結構楽しかった(゚∀゚)
     普段見ることのない服装なので、見てて愉快。
     写真判定用に、ビシバシ写真を撮る。
     あとの待ち時間は、持参した漫画に没頭。
     2冊読破(゚ー゚)
     指輪に衣裳…今月中に決まるといいなぁ…

ひとつに決めるのって…

 2010.1.17. 「本日はお日柄も良く…」

     結納でした。
     サッパリではあったものの、緊張したー(´ε`)
     滅多にできる経験じゃないもんなぁ。
     凄く不思議な感覚。
     ふんわりした気分のままで、昼食。
     昼から、おいしいイタリアンのコースをいただく。
     いや〜、幸せな一日だったけど、なんだか疲れた。
     ご飯食べて、お茶飲んでただけなんだけどなぁ。
     やはり、ガッチリ緊張していたんだろうねぇ〜。
     さー、次はなにするんだっけ…

鶴亀

 2010.1.18. 「くらっ( ´Д`)」

     仕事帰りにスーパーに寄るのが、ほぼ日課になってる。
     今日もおでんの材料を買いに、スーパー。
     一歩踏み込むと、ボンッ…。
     電気消えましたよ…( TДT)
     俺が開けた自動ドアが、ブレーカー落としたのか!?
     少し挙動不審になりながらも、暗闇で大根を選ぶ。
     客もそんなに多くない、静かで暗いスーパー…
     初めての経験だけど、楽しいってより寂しかったね。

暗いと寂しい

 2010.1.19. 「正月ぼけ」

     平常通り仕事が突き進む。
     いや〜、疲れるねぇ〜。
     正月にドッカリ休んだので、身体と心がなまってる。
     まだ火曜日だってのに、なんじゃこの疲労感( TДT)
     さぁ〜、まだまだ一週間長いのぅ〜。

えぇ、空やのぅ

 2010.1.21. 「ねこねこねこ」

     猫がウチにやってきて、かれこれ2週間。
     もうすっかり我が子のようになってる。
     朝や帰宅したときには、足下をうろうろぐりぐり。
     ごろ寝をしていると、ポコッとお腹に乗ってくる。
     のどを撫でると、ヨダレを垂らして恍惚の表情に…
     かわいい(´ε`)

膝の上でゴロゴロ(´ε`)

 2010.1.30. 「家庭菜園開始」

     小さな畑を使えることになったので、まずは土作り。
     畑に、籾殻や堆肥など、まんべんなくまき、
     小型の耕耘機の登場(゚∀゚)
     4stエンジン搭載で、手押しで動く。
     ゆっくりゆっくりだが、確実に耕す働き者。
     手作業でやることを思えば、ずいぶん楽だ。
     こういう土との関わりは、じんわり楽しい(´ε`)

自分の畑って燃えるねぇ



top

2010年2月

 2010.2.1. 「トマト鍋」

     美味い鍋を食べた。
     鶏肉にカレー粉をまぶして炒める。
     食材ポコポコ入れて、イタリアのトマト缶投入。
     くつくつ煮込んでバターをチョロリ。
     うめ〜〜ヽ(´▽`)/
     そして最後の雑炊を、卵でとじるとオムライス風に…。
     コイツが激ウマ!
     いや〜うまいご飯は幸せだ。

ジャガイモがうまい

 2010.2.4. 「スクラッチ」

     授業で使うスクラッチで、見本を作ってみる。
     エッチングに近いもので、針で削れば出来上がり!
     っていうお手軽教材。
     さらに、裏から色までつけれるので愉快々々。
     針で、細かい線を引くのって面白い。

うまくいかないなぁ

 2010.2.7. 「うね立て」

     一週間前に耕した畑が良い感じ(^-^
     今日は、畝(うね)立て。
     耕耘機でも、できるのだけど、小さい畑なので手作業。
     寒空に、汗を浮かべながらの作業が続く。
     少々歪んだりしましたが、綺麗な畝の出来上がり!
     立派な畑になってきたもんだヽ(´▽`)/

ふかふかの土が気持ちいい

 2010.2.8. 「招待状」

     ワタワタと毎日を過ごしていると、
     なにの準備もできぬままに時間が流れていく。
     今週末には招待状を発送する予定なのに…
     基本は手作りでっていうコンセプトなので、時間がかかる。
     ひとまず、招待状の表に押すハンコを作った。
     いや〜アレコレ作るのって楽しいなぁ

このくらいは簡単にできる

 2010.2.11. 「招待状の続き」

     招待状の続きを作る。
     手作りなので、柔らかい感じに仕上がる。
     もちろん手間はかかるけど、
     ひとつひとつ気持ちが入ってよい。
     お金もかからないしね(´ε`)

いいかんじですね〜

 2010.2.21. 「写らん会」

     週末が結婚準備で潰れる( TДT)
     雪山にも、釣りにも行けて無いじゃないか!
     こりゃ、身体壊すぞってことで、今日はバイクに乗る。
     雑誌MJの「写らん会」に初めて行ってみる。
     久々に大量のバイクを見て、嬉しくなる。
     場所が観音寺だったので、うどんは外せません。
     今回のスーパーヒットは「うらら」の醤油うどん。
     こりゃー、絶品ですよヽ(´▽`)/
     しっかりと腰のある麺に、しらすとわかめがうまい。
     そんなうどんに、大将オリジナルブレンドの醤油をかける。
     これがまた、いっぱいかけても辛くなく、深い味わいがある。
     こんな美味い醤油うどん喰ったこと無いぞ。

おなかいっぱいだ

 2010.2.28. 「植樹」

     気に入った木を買ってきて、林に植えるぞ!
     今回の植樹は、誕生日記念に「カツラ」の株立ち
     相棒の誕生日記念に「ジューンベリー」
     そんな勢いに乗って、「オリーブ」「ユーカリ」「大島桜」
     一気に五本はやり過ぎだと思うが、いいのだ。
     穴を掘る。土を混ぜる。水を川から汲んでくる。
     添え木をくっつけて、大きくなれよと祈る。
     そんなこんなで身体が、ふらふら。
     されど、天気も良いし気持ちは爽快なり(゚∀゚)

育てよオリーブ



top

2010年3月

 2010.3.7. 「二度目の衣裳合わせ」

     結婚式まで1ヶ月チョイ。まだまだ決まってないことがある。
     衣裳もしかり…
     二人とものんびりで、アレコレ進むのが遅い。
     あー、大丈夫かなぁ…

新米カメラマン

 2010.3.13. 「職場の旅行ぜよ」

     職場の旅行で高知へ行ってきた。
     龍馬記念館は、観光バスが押し寄せ大混雑。
     しかも、展示物がほぼ複製…。建物は綺麗なんだけどなぁ。
     鰹のたたきを食べて飲んで、いや〜なかなかでした。

高知城にて…

 2010.3.17. 「卒業式」

     中学校の卒業式。
     半年間のおつきあいでしたが、べっとり濃厚でした。
     毎日々々、イベントが盛りだくさん。
     しかも超剛速球の鬼変化球。おまけにノーコン。
     危険球あたりまえ( TДT)
     しかしまぁなんとか卒業式をむかえることができました。
     す〜っと、身体が軽くなるのがわかります。
     卒業したみんな、おめでとう。

卒業おめでと

 2010.3.21. 「カフェで一息」

     休日の午後に、カフェで一息。
     なかなか落ち着けるカフェの少ない私ですが、
     ここはゆったりと、くつろげます。
     少々贅沢かとも思いながら、
     たまにはこんな時間も必要なんだと言い聞かせ、
     カフェオレを飲みつつ、ぺらぺらと雑誌をめくる。
     はぁ〜毒素が抜けていく〜(´ε`)

綺麗だねぇ

 2010.3.22. 「肉だ!」

     バイク屋のおっちゃんが、飯を食わせてくれるという。
     のこのこと出て行くと、そこは焼き肉屋。しかも美味いところだ!
     さらに、出てきたお肉を見て驚愕。
     肉が淡いピンク色。白い部分が多すぎます( TДT)
     ササッと焼いて食べると、口の中でとろけていく。
     いや〜、ごちそうさまでした!(゚∀゚)

こんな光景を…

 2010.3.27. 「またもや…」

     25日の修了式がおわり春休みに突入。
     講師の契約も切れるので、恒例の無職状態に…
     いつもなら、ここぞとばかりに遊びまくるのですが、
     今回ばかりはそうもいかない…
     次の講師の話がないのだから…。本格的な無職状態か!
     このままでは、結婚式を無職で迎えることになる( TДT)
     こりゃーまいったな(´ε`)
     などと、心底困ってない自分が愉快。
     そんな状態で、秘密基地への侵入路が完成しつつある。
     アレコレぐるぐるで、面白くなってきました!

丁寧な仕事です。

 2010.3.30. 「離任式」

     離任式にでてきた。
     涙の別れは苦手なので、笑ってお別れ。
     毎度のことながら、スピーチの内容に悩む。
     基本的には、笑えるような話にするのだけど、さじ加減が難しい。
     生徒的にOKでも、校長的にOUTだと、本気でお別れになってしまう。
     みんなにギリギリのラインで攻められると面白いんだけど。
     さて、うまく届いたかな?

枝垂れ桜満開

 2010.3.31. 「入り口完成」

     秘密基地への斜面完成(´ε`)
     古い斜面では、幅が狭かったので拡張。
     全部セメントだと味気ないので、緑を入れる。
     砂利を詰めて土を入れ、あちこちに生えてる草を投入。
     煉瓦も配置して、車の攻撃に備える。
     いやー、なかなか綺麗にできました(゚∀゚)

緑が必要ですね



top

2010年4月

 2010.4.1. 「エイプリルフール」

     エイプリルフールなのに、嘘をつく暇もない。
     なぜか仕事をしていないときが、以外と忙しかったりするのです。
     とか言いつつ、松山城に足を運んでみるなんてことも。
     さー、明日はなにをしてやろう(゚∀゚)

松山城ですな

 2010.4.2. 「うどん」

     客人の接待を理由に、ニコニコうどんツアー(´ε`)
     接待ってことで、チャレンジうどん無し。自信のうどん屋いくぞ!
     一軒目「うらら」醤油。これはもう心に残る美味さ。最高傑作。
     二軒目「長田in香の香」釜揚げ。麺がもちもちで、我を忘れて食べてしまう。
     三軒目「がもう」かけ。甘い油揚げがとろけます。
     四軒目「山下」ぶっかけ。シコシコ麺の歯ごたえが忘れられません。
     いや〜、ホントに美味い。
     ひとまず、うららで醤油うどんを食べてみてください。
     夢見る美味さですよヽ(´▽`)/

美味すぎる…

 2010.4.3. 「財布新調」

     印伝の財布を使ってきたのだけど、もうボロボロ( TДT)
     鹿革に漆で模様が描いてある渋いヤツ。
     しかし、繊細なので僕の雑な使用で、もうクタクタ。
     新しいタフな財布を捜していたのだけど、なかなかコレといった財布が無い。
     ようやく発見したのがSETTLERの財布。
     イギリスの財布で、上質のイタリアの本革を使用。
     自然の木の皮や木の実、種子などの植物を用いて染色していて自然に優しい。
     しかも、使い込むほどに、深みのある光沢が出てくるという逸品。
     いや〜良い物手に入れると嬉しいねぇ〜
     って、買い物している場合か!無職だぞ!

使い込むぞ

 2010.4.4. 「花見」

     桜が満開です。そらそら花見だな。
     人混みは疲れるので、実家の庭で花見といきましょう。
     桜の下で、天ぷらを揚げながら、ついついといただく。
     贅沢な時間だねぇ(´ε`)

3倍美味しくいただけます

 2010.4.10. 「neoteny japan」

     愛媛県美術館で開催中の「neoteny japan 高橋コレクション」を観てきた。
     これは、東京で観て感動した展覧会。
     まさか愛媛に巡回してくるとは…。
     展示作品は、、アレコレてんこ盛りで大騒ぎなですが、
     ここ10年ぐらいの日本の美術の最先端を感じられる展覧会です。
     それはそれは面白いですよヽ(´▽`)/
     必見だと思います。 → 「愛媛県美術館」

さぁ、松山へ行こう

 2010.4.15. 「消しゴムはんこ」

     気が付けば、結婚式まで10日切ってる( @Д@)
     未だに準備万端ではない…。
     やらねばならないことは、ワサッとあるのだが、
     まずは、プレゼントに使うはんこを作ろう。
     細かい作業を続けて、なんとか完成。
     作るのって楽しいなぁ(゚∀゚)

炎の〜!!

 2010.4.18. 「てんこ盛りな一日」

     いよいよ結婚式まで1週間となりました。
     やるべきことの多いことよ( TДT)
     ひとまず、お昼はイタリアンで息抜きしつつ、
     衣裳のサイズ合わせに、引き出物のお菓子買ったり、
     クルクル舞いして、最後はピアノのコンサート…。
     最後にサプライズ。なんと、結婚行進曲を弾いてくれた(゚∀゚)
     うんうん、最高の一日でした。

さんきゅう〜

 2010.4.24. 「結婚しました」

     ビックリだ。
     遊ぶことが大好きで、たまにプチッと飛んでいくような私が…
     まさか結婚するとはねぇ。縁ってあるもんだ。
     いろいろな思いがグルグルまわりますが、
     みんなの優しさに、守られているなぁっていうのが一番です。
     これからもよろしくお願いします。

みんなに感謝です



top

2010年5月

 2010.5.3. 「連休ですが」

     どうにか結婚式の後始末も終わり、時間がゆったりに。
     お返しだの、支払いだのなんだのと、後処理の多いことよ。
     余裕ができたので香川へ。
     うどん屋を3軒ハシゴしつつ美術館も…。
     やれやれ、やっとゆったりした時間が帰ってきた。

久々にゆったり…

 2010.5.5. 「夏だな…」

     暑い!
     ピッカピカの太陽で30度?
     春なんてくしゃみしてる間に過ぎ去ったじゃないか。
     悔しいので、お昼は春のパスタだな。
     パスタはササッと作れて、美味しいので重宝しますね(´ε`)

ウマ(゚∀゚)

 2010.5.9. 「キャンプでぼんやり」

     なんだか夏の陽気。キャンプにゆこう。
     高知県の仁淀川へ。
     雨が多かったので、川は綺麗になってるかな〜っと期待したのだが、
     近頃の異常な夏日のせいか、藻が一気に成長。水質はいまいち。
     こんな田舎でも…、いやいや田舎だからこそ、生活排水が流れ込み、
     過栄養になった川は、健康体ではいられないのだねぇ。
     それでも、仁淀川は、ゆったりと心を柔らかくしてくれます。

まさかの失敗( TДT)

 2010.5.12. 「打ち上げ」

     披露宴の大成功を祝って、実行委員会のみなさんと打ち上げ。
     ホントに、みんなにはお世話になりっぱなしで、感謝!
     美味しいイタリアンのコースをいただく。
     みんなで外食ってのも楽しいもんだ(´ε`)

美味い(゚∀゚)

 2010.5.14. 「日雇い」

     どうにも次の仕事のお呼びがかからない。
     これでは、食いっぱぐれるので、今日は単発バイト。
     工場へ入り込み、クレーン動きを記録していく。
     この単発バイトに、男5人が集結。
     平日に、集まれる5人だけあって、みんな個性豊か。
     楽しい経験であったけど、コレはコレだな。

40年を超える現役クレーン

 2010.5.23. 「のんびり日曜日」

     なんだか毎日のんびり過ぎ去っていくなぁ。
     なんたって無職ですから( TДT)
     チビチビ勉強などしてるんだけど、曜日感覚がぼんやりしてきた。
     そんなとき、友達と遊ぶと、あぁ〜週末だなぁ〜っと。
     さてさて、明日は月曜日だ(゚∀゚)

御馳走デカぷりん。ウマウマ(´ε`)

 2010.5.27. 「連続パスタ」

     昨日トマトソースを大量に制作。
     そのまま茄子と挽肉のトマトソースパスタに。
     コレが絶品!久々の激ウマパスタ。
     その勢いを保ったまま、今日はトマトクリームだ。
     鶏肉とアスパラのトマトクリームパスタ。
     細麺にソースがよく絡む。これも美味かった(´ε`)
     無職生活で、主夫業の完成度が上がってきてるぞ(゚∀゚)

細麺がいいね

 2010.5.29. 「たこ焼きパーティー」

     たこ焼き用鉄板が手に入ったので、今日はたこ焼きパーティー!
     クルクル回して、丸いたこ焼きができていく。
     タコ以外に、ソーセージやらクリームチーズを入れてみる。
     こりゃー、面白いうえに美味い。
     友達の子どもたちもテンション上げ上げヽ(´▽`)/
     大人数のご飯は、愉快でよいね。

ジャガイモと梅の収穫間近!

 2010.5.30. 「極上肉」

     今日は晩ご飯を御馳走になった。
     しかも、肉!まさかの、鉄板!!それも、極上!!!
     人生初の鉄板ステーキ屋。
     目の前には、分厚い霜降り肉が…
     コロコロとサイコロ状に切ってくれるのだが、
     デカイままガブリと食べたいと思った私は、まだまだ未熟。
     今までで一番美味しいお肉でした。
     感謝!

とろけます(´ε`)



top

2010年6月

 2010.6.1. 「パスタランチ」

     自宅警備が続いているので、お昼はササッとパスタを作る。
     トマトソースの作り置きがあるので、
     パスタなんて、あっという間に完成。
     それでいて美味しいのだから、お昼にはもってこい。
     さて、明日はクリームソースかな(´ε`)

美味しいって幸せだな

 2010.6.2. 「玄米食にしますか」

     なにかと健康について考えることが多かったので、
     できるだけのことは、やっていこう!ってことにした。
     ひとまず、化学調味料は使わない。
     そして、砂糖を減らす。和食など作ってると、知らぬ間に大量の砂糖を使ってた。
     こりゃ、身体に良いことはないので、極力減らす。
     味付けも、やんわり薄味へ…。
     そして、お米を玄米に。
     本来なら、地域ぐるみで何年もかけて無農薬に取り組んでいるお米が良いのだけど、
     完全無農薬の玄米は、5Kg 3600円だった…。今の状態でこれは厳しい。断念。
     チョイと妥協して、地元の低農薬で頑張っている玄米を購入。これだと、5kg 2200円。
     炊飯器も玄米対応だったので、気軽に炊けて美味しい。
     本当に美味しい物を食べられるのって贅沢だなぁ。

綺麗だな

 2010.6.3. 「うお〜三十八歳だ」

     毎年恒例の誕生日です。
     あれやこれやと過ごしているうちに、はや38歳。
     もう立派な大人の年齢なんだけど、どうもおかしい。
     ぐるり見渡せば、一般的なあらふぉ〜とは、なんだか違う。
     無職で結婚とかもあり得ないし…。
     しかしこれでも、少しは先のことも考えるようになったのですよ。
     いや、ほんとに…。まぁ、ちょこっとだけどね…。
     ドタバタしたところで、人より10年遅れの進行状況に変わりはない。え?15年?
     まぁまぁ、なんだかんだで、幸せで楽しい毎日なので、これでいいのだ(´ε`)

豪華な誕生日ディナーSP

 2010.6.10. 「カレーには牛乳でしょ」

     昨日のお昼に、サッパリカレーを作りました。
     自分の畑で穫れた、初めてのジャガイモ入り。もちろん無農薬。
     小さい子ジャガは、そのまま投入してあるので、
     コロコロしてて見た目が愉快で、美味しい。
     カレーなので、昨日の昼そして晩、今日の昼、もちろん晩と4連続は当然。
     ワールドカップ前夜にして、ハットトリックを超えた。
     食べるたびに成長していくカレーが愛おしい。
     そうそう、カレーと言えば、飲み物は牛乳でしょ!
     当然のことだと思っていたら、イマイチ市民権は無いらしい…。
     インドカレーはラッシー飲んで、辛さを和らげるだろ!同じだ同じ。
     ウチでは、カレーはもちろんのこと、焼きそば、お好み焼きなど、
     ソース物も牛乳だし、チキンライスも牛乳。
     ホントは、白ご飯にもあうんだけどね(´ε`)

あうねぇ〜

 2010.6.12. 「芋掘り」

     ジャガイモが収穫期を迎えたので、友達呼んで芋掘り大会ヽ(´▽`)/
     七人のちびっ子たちが、わっさわっさと芋を掘る。
     やれ、「こいつはデカイぞ!」だの、「ムカデ〜( TДT)」などと、
     想像以上の盛り上がり(゚∀゚)
     小さな畑だけど、一輪車いっぱいの芋が収穫できました。
     自分で育てて、収穫。そして、料理して、美味しく食べる。
     食べるってことへの感覚が変わってきますね。
     イキイキしていた子どもたちが、印象的でした。

大活躍な子どもたち

 2010.6.17. 「ワールドカップ」

     ワールドカップ盛り上がってきました。
     まさかカメルーンに勝つとは…。
     それにしても、マラドーナ率いるアルゼンチンは見てて楽しい。
     メッシのあの動きはなんだ…。韓国もさぞ苦しかったことでしょう。
     ってか、任天堂もなにしてる!3DS!?3DのDSがでるのか!?
     しかもあの厄介な3D眼鏡など必要なしときた。凄いねぇ〜欲しいねぇ〜
     まぁ裸眼3D液晶パネルはシャープ製ですが(゚∀゚)

飛び出せマリオ!

 2010.6.18. 「混戦模様」

     ワールドカップが荒れてますね〜。
     まさかフランスが負けて、1次リーグの自力突破が消滅するとは…
     おまけに、ドイツやスペインまでも負けてるし。
     それに、まだ勝っていないイタリア、イングランド…。
     Pinnacle Sportsの事前の優勝オッズの上位チームはこんな感じでした。
     1スペイン、2ブラジル、3アルゼンチン、4イングランド。うむうむ、やはりスペイン人気。
     続いて、5オランダ、6ドイツ、7イタリア、8フランス…。ずらりヨーロッパだねぇ。
     倍率は、一敗しちゃったスペインが4.9倍。オランダ9.7倍となかなか…。デンマーク201倍!お、いけそう。
     で、問題の日本は851倍ヽ(´▽`)/あらららら。
     ってな感じに、世界のスポーツは、賭け事の対象となってるんだよなぁ。
     陰でコソコソするから、捕まるんですよ、どすこい。
     さぁさぁ、1次リーグ後半戦。強豪国の底力見せてもらいましょう!

近頃、ウチのパスタの味が急上昇。ウマス

 2010.6.25. 「うわ!すげー!!」

     デンマークに勝った…すげー…。
     3連敗決定か…と思っていたのだけど、まさかの2勝1分。
     本田選手を筆頭に、凄い成長っぷりだと思います。
     そして、世界のトップ選手をガッチリ押さえ込む長友選手は、
     我が、西条市出身!地元は盛り上がってますよ。
     ちなみにNHKのテーマソングになったSuperflyも愛媛出身ですな。
     さぁ!決勝トーナメントだ!気合い入ります。

10番を差し替えて、本田選手に(´ε`)



top

2010年7月

 2010.7.3. 「肉喰ってドイツ」

     ワールドカップが本領発揮です。
     ドイツVSアルゼンチン…盛り上がりました。
     ドイツが良すぎでしょ。しかし、4点って(´ε`)
     強いドイツ。強いサッカーを見るとわくわくします。
     メッシの神業をもっと見たかったのですが、
     ドイツのチームとしての意識の高さに感服です。
     次は、ドイツVSスペイン!燃えます!

塊です(゚∀゚)

 2010.7.24. 「メカニックデザイナー大河原邦男展」

     お久しぶりです。今まで、夏バテで死んでいたわけではありません。
     採用試験の勉強をしてました、、、毎日せっせと( TДT)
     なんとか1次試験も終わったので、久々の更新です。
     発表はまだですが、ひとまず肩の荷が下りたので、ひとまず休暇(゚∀゚)
     愛媛県美術館にて、メカニックデザイナー大河原邦男展を見てきました。
     大河原邦男さんといえば、ガンダムのメカデザインで有名ですが、
     僕らの世代には、格好いいメカの基本をすり込まれています。
     生まれた時にはガッチャマン。5歳でヤッターマン。
     小学校時代には、ガンダム、ザブングル、ボトムズ、バイファム…
     もう、くらくらにやられてます(´ε`)
     そんな大河原邦男展。もちろん初日に突撃ですよ!
     なんと、初日には大河原邦男さんがやってきて、サインしてくれるのです。
     図録にバシッとサインをもらい、展覧会を満喫してきました。

実物大のスコープドッグが萌えます

 2010.7.25. 「新築BBQ」

     友達の新築にお邪魔して、BBQ大会(゚∀゚)
     せっせと肉や炭を買ってると、空が真っ暗に…。
     近頃では珍しい本格的な夕立。よしよし、これで涼しくなる。
     風もほんわか吹いていて、最高のBBQ日和。
     しかし、美しい家って落ち着くねぇ。いいなぁ〜。
     ほしいなぁ〜(´ε`)

くつろぐねぇ〜

 2010.7.30. 「トモス〜」

     愛車のトモスがまた止まった…
     オランダ生まれの、ペダル付き原付。
     造りは至って単純明快なイカシタ野郎。
     しかし、近頃調子が悪く、リザーブタンクに切り替えると
     プラグがかぶってしまい、動かなくなる。
     今日も炎天下でストップ!バイク屋さんに救助してもらった。
     これはもう根本治療だ!ってことで、ばらばらに…
     キャブはもちろん、ピストンまで掃除。
     オイルでドロドロのマフラーもバーナーで焼いてサッパリヽ(´▽`)/
     快調マシーンに生まれ変わりました!
     メカって手間と愛情を注ぐと、ニッコリ微笑んでくれるねぇ(´ε`)

復活(゚∀゚)

 2010.7.31. 「河川敷清掃」

     昨日はドッカン花火大会。
     浴衣を着て、たまや〜っと夏を堪能した。
     で、今日は朝6時半から、河川敷清掃ボランティア。
     自由参加ながら、8割くらいの生徒が参加。
     地域の人たちもてんこ盛り!みんなやるなぁ〜
     しかし、ゴミが半端無い…。地面を覆い尽くすゴミゴミゴミ…
     清掃ボランティアも大切だけど、ポイ捨てやめるモラルが欲しい。
     ゴミを捨てる人は、清掃に参加してないだろうし、
     一部のひとで回す社会は、いつか破綻するんだろうな。

ごくごく一部でこれだけに…



top

2010年8月

 2010.8.3. 「職場体験」

     中学校2年生は、夏休みに職場体験をしています。
     頑張っている様子を激写しようと、真夏日に負けじとウロウロ。
     スーパーだったり、ケーブルテレビだったり、職種は様々。
     変わり種では、「乗馬クラブ」。
     ウマウマと楽しみに、のぞきに行くと、
     うんちの片付けをしたりしつつ、乗馬体験までやらせてもらっている!
     いいなぁ〜いいなぁ〜って見てると、「先生もどうですか?」って…
     「ぜひ(゚∀゚)!」 即答です。
     役得だと思いつつ、初の乗馬体験。やはりバイクとは違うねぇ〜
     視点の高さと、リズミカルな揺れ。そして何より動物の上に乗る独特の感覚。
     こっちの微妙な操作に反応して、ポコポコ進んでくれる。かわいい…
     35度という暑さのなか、背中に乗せてくれてありがとうヽ(´▽`)/

馬と遊べる生活か〜

 2010.8.5. 「焼かれてる?」

     暑い…
     原付通勤にだと、朝から腕がジリジリ焼かれる。
     観測史上もっとも暑い…なんて簡単に言うな!
     明らかに、地球は壊れかけているんだろう。
     この暑さは、尋常じゃない。
     まだまだ続くらしいが、どうにかならんか!
     ってか、子ども手当こそ、どうにかならんのかぁ!!
     在日外国人が母国に残した子ども7,746人にも支給…。で計10億円?
     はい?(´ε`)

あつい…

 2010.8.7. 「夏の遠足」

     美術部の生徒を連れて丸亀市猪熊弦一郎美術館へ
     電車でゴトゴト2時間揺られても、みんな元気!ヽ(´▽`)/
     美術館では、猪熊さんの作品や、企画展「SickeTel」を、
     思ったより楽しんでいたようで良かった良かった(゚∀゚)
     こんな良い美術館が、もうチョイ近くにあればなぁ〜

気合いの模写!

 2010.8.8-10. 「和歌山へ」

     お盆に動くと耐えられないので、一足早めにルンパッパ。
     一路、和歌山を目指す。
     久々に会う人たち。いつ会っても、気が抜けてしまう。

丸三のラーメン。和歌山って味ですな。

     国立国際美術館にて、束芋の展覧会を見る。
     今年のベネチア・ビエンナーレ日本館は、束芋。
     なるほどなぁって感じの展覧会。楽しゅうございました。
     そしてIKEAにGO!
     ドイツ時代は、あれこれお世話になったIKEA。
     神戸でも、雰囲気やシステムがヨーロッパ仕様で面白い。
     外国にいるような不思議な感覚に包まれつつ、
     車に乗りきらないくらいの散在を…。満足(´ε`)

この黄色いのが欲しいなぁ

 2010.8.15. 「孫集合」

     鬼の暑さの墓参り。
     あまりにも暑いので、墓の近くの泉に足を浸して涼を取る。
     痛いくらいの冷たさが、身体の熱を、サ〜っと奪っていく。気持ちヨス。
     ばあちゃんに会いに行ったら、孫6人勢揃い!
     さらに、曾孫もわらわら10人( ゚Д゚)
     遊ぶにしても、DS片手に、8人でマリオカート対戦…。
     嫁や旦那合わせて総勢25名。
     わぃわぃ、騒がしいお盆で幸せだね(゚∀゚)

キラキラだな

 2010.8.17. 「地元の花火」

     久々に、地元の花火大会を至近距離で見てみた。
     のんびりほんわりな花火大会なので、
     近くで観たからといって、コレといった盛り上がりはない。
     丸くひらかない花火も多数( TДT)
     そうは言ってもラストの連射は、なかなかのもんです。
     全部で2000発。休みなしで一気にあげれば、客も増えるだろうに…

ポツポツ花火も…

 2010.8.22. 「なんだかなぁ〜」

     スーパーのトイレに注意書きがいっぱい。
     こんな注意書きを、あっちこっちの公衆便所でも見かけるけど、
     これは、書かなきゃ、みんな捨てるのか…、ガムを。
     はたまた書いてあれば捨てないのか…、タバコを…。
     ホント、馬鹿ばっかりだなぁ。

いやいやいや…

 2010.8.27. 「最終決戦へ」

     ただいま、人生を賭けた大勝負を繰り広げております。
     先日、どうにか第一関門突破!ヽ(´▽`)/
     いや〜、いけるかも!とは思っていたけど、ビックリした。
     最終ステージ進出者は3人。
     ここまでくれば、どうにかして、勝利を掴むぞ!
     まずは、腹ごしらえだ。喰わなくきゃはじまらん(´ε`)

うまい!

 2010.8.28. 「論作文って…」

     最終決戦の種目の一つである論作文と格闘中。
     フリーな文章なら、なんとか書けるのだが、
     論作文となると、グッと自信がなくなる。
     自分の思いを、論理的に述べろと言われても…(´ε`)
     残された時間は1週間。
     巨神兵に負けない、炎の7日間にしなければ。

火は森を一日で灰にする。水と風は百年かけて、森を育てるんじゃ



top

2010年9月

 2010.9.4. 「人生2度目の…」

     大勝負の最終決戦初日がはじまった。
     早朝に起き、愛車ジムニーで1時間高速をかっ飛ばし、一路松山へ。
     内田クレペリン検査と論文という戦闘内容。
     いつもの力で、圧勝(´ε`)/~ だと信じて…
     よしよし良くやったと、帰路につくもエンジンからラジエーターの焼ける臭い…。
     ボンネットを開けると、緑の液体が飛散している。
     うむ…。応急処置の気分で水を足す。500ml飲むとは、よく飲むヤツだ。
     しかし、やばそうなので、ゆっくり帰ることにしよう。
     峠道より、高速の方がダメージは少ないだろうと、高速をゆっくり走る。
     これがまずかった…。高速でも登りは登り。きつい。
     エンジンから、カラカラと乾いた音がするぞ…。
     ヤバイ!と思ったらもう遅い。みるみる力を失い停止。
     息も絶え絶えに横に寄せると、ボンネットから白煙ぼわっ!((゚Д゚))!
     やっちまったなぁ〜(´ε`)
     ドイツのアウトバーンで、初代ゴルフのエンジンを焼いたときと同じ感じ。
     あのときはオイル漏れだったなぁ…今回は水噴射によるオーバーヒートか。
     これで人生2度目の、高速でのレッカー移動。なかなか経験できないことですぜ!
     しかし、帰り道で良かった。行きならまさかの不戦敗。怖い怖い。
     さぁー、この勢いで、最終決戦を勝ち抜くぞぃ!ってどんな勢いヽ(´▽`)/

どなどなどぉ〜な〜どぉ〜な〜

 2010.9.6. 「やっとおわったヽ(´▽`)/」

     最終決戦の最終ラウンド「THE☆面接」が終わった。
     いや〜長い戦いだった。
     ひっさびさに、ピリリと緊張したなぁ。
     しかしまぁ、そこは年の功。面接会場に入ったらスパッと平常心。
     平気な顔して、脳味噌はグルグル回しながらの20分。
     部屋を出ると、気分はふわ〜。
     心から、「終わった〜」と思ったね。
     開放感とともに、お疲れ様のご褒美ランチだ(゚∀゚)
     1ヶ月後の結果まで、ドキドキです。

自分にご褒美。ウマー(゚∀゚)

 2010.9.13. 「やっと遊べる!」

     やっと遊べる日々が戻ってきた!
     週末も思い切って遊べず。
     毎晩、食後は机に向かってカリカリ…。
     そんな生活ともおさらばし、やっと生活ができる。
     まずは、手作り積み木でも作って、しっかり商品に仕上げてみるか〜

やるど〜

 2010.9.15. 「室内かよ!」

     夜な々々積み木制作に励んでおります。
     作業場が無いので、サクッと室内でトリマを可動。
     パキッと溝を掘ってくれたのだけど、部屋が木くずで…
     今度の積み木には、締め切りがあるので、いそいそと作らねば。
     体育大会の練習で疲れた身体に、無理はできぬ。
     ポツポツ仕上げるとしよう。

畳の上でする仕事じゃないな…

 2010.9.16. 「のんびり走って」

     運動会の繰り替え休み。
     晴天だけど、流石に九月半ばにもなると、あの差すような光はない。
     ようやく気持ちよくバイクで走れる季節がやってきた(゚∀゚)
     ぶらぶらブイブイ三時間ほど走って気分爽快。
     愛車ジムニーが壊れてしまった今、残されたのはバイク二台。
     無限のチャンバー響かせて、今日もグングン走るのだ。

キモチヨカ〜

 2010.9.19. 「雲のない体育大会」

     快晴なり。
     今日は、体育大会。
     雲がない!子どもなら喜ぶ天気も、おいちゃんには厳しい天気。
     案の定、日差しは厳しく、ぐいんぐいん気温が上がる。
     それでも、元気な子どもたちがうらやましい。
     よくもまぁ、炎天下で全力疾走できるもんだ。
     間違いなく吐くな、私は…
     楽しい体育大会でした(゚∀゚)

ふぁいと〜ヽ(´▽`)/

 2010.9.21. 「木くずまみれ」

     体育大会の繰り替え休日(゚∀゚)
     朝からせっせと木を削る。
     展示会に向けて積み木を作っているのだけど、
     ウォールナットやら楢だったりと木が堅い。
     機械の力を借りながら、ボツボツ。
     なかなか良いのができそうだ(´ε`)

ここからが大変なんだよなぁ

 2010.9.22. 「中秋の名月」

     雨の天気予報をものともせず、綺麗な月がでた。
     ススキの準備まで手が回らなかったが、
     団子はしっかり作りました。みたらしで(´ε`)
     しっかし、今日も暑かった。
     軽く30度超えって、お月見なのに…
     涼しい季節よ早く来い!

花より…

 2010.9.23. 「墓参りの前に」

     早朝雷が鳴り響き目が覚めた。
     ど〜ん!と近くに落ちるヤツも現れ、久々の嵐が気持ちいい。
     さて、墓参りの前に積み木作りだ。
     今日は面取り。トリマでギュインギュイン削っていく。
     良い形になってきた。楽しみだねぇ〜(´ε`)

削りに削って

 2010.9.26. 「ほのぼの運動会」

     小学校の運動会をのぞいてみた。
     友達の子どもたちが、ワイワイ走ってる。
     一生懸命走る小学生が可愛くて心が和む。
     中学校の体育大会とは雰囲気が違うなぁ。
     ちょいと羨ましいのであった(´ε`)

はしれ〜

 2010.9.27. 「悪名高きプロバイダ、toppa!」

     身近なところで、toppaでの問題連続発生。
     どちらも、安くなるからと強引に勧誘してくるので、契約してみると話が違う…。
     ひどいのは、有料オプションに勝手に加入させられてた。
     しかも複数。オプション料金だけで3千円OVER。
     こりゃー詐欺だなってことで電話したらさー
     サービスセンター日本語片言( TДT)
     オプションは解約できますから…とかなんとか、のらりくらり。
     マニュアルに沿って、はぐらかしてるのがアリアリ分かる。
     腹が立ったので、強めにごねると、すぐさま解約OK。
     ここも、マニュアル通りか…。
     詐欺まがいの電話勧誘しておいて、クレーム処理はマニュアル片手の外国人。
     被害者のスレも賑やかだし、そろそろ潰れるとみたヽ(´▽`)/



top

2010年10月

 2010.10.2. 「またまた運動会」

     中学校、小学校、そして今回は保育園の運動会。
     ダンスやかけっこを、ニコニコ眺めてしまった。
     ころころ転がるように、笑顔で走るチビたちが可愛い。
     おじさんとは、甥っ子、姪っ子にメロメロなのです。
     カメラ係として、ワタワタとビデオを回すのであった。

ただただ微笑ましい(^−^)

 2010.10.3. 「積み木完成」

     ようやく、積み木に仕上げのオイルを塗れた。
     手作り積み木「IPPEN」の出来上がりヽ(´▽`)/
     10月7日からの「あかちゃんへのオクリモノ展」に出品するので、
     オイルの乾燥を考えるとギリギリセーフ。
     しっかし、値段を付けるのが難しい…。
     制作者の気持ちは値段に反映されないからなぁ…
     さてさて、イベントは木曜日からです。
     ぜひ、見に来てください。そして、買って(´ε`)
     詳しいイベント情報は、↓こちらへ
     casualcollection minami

可愛い奴らだ

 2010.10.6. 「撃沈」

     人生の分かれ道の最終決戦で敗れた…。
     最後の3人まで残っていたのだけど、選ばれたのはひとり。
     少々自信があっただけにショックではあるが、
     まぁ〜そう簡単に手に入るモノでもあるまい。
     嫁に子どもに就職に家にと、一気に手に入れようと企むなど、
     ち〜っと欲張りだったね(´ε`)
     ひとまず祭りでもやって、しきり直しだヽ(´▽`)/

空は青し

 2010.10.9. 「新車キター(゚∀゚)」

     きましたきました。新車が…(´ε`)
     なんだかんだの流れがあり、新車を買うことに。
     まさか私が、新車を買うとは…。びっくりした。
     しかも、ジムニー40周年記念モデル「クロスアドベンチャー XC」
     ジムニーのなかでも、ひときわ高いヤツだ。
     しかも黒!黄色、そして黄緑と狂った色の車に乗ってきたのに、
     まさかの黒!う〜ん、まぁそのうちに塗り替えてやる(゚∀゚)
     しかし、流石新車。すいすい走って気持ちいい。
     早速、河原や川の中を走ってみたのだけど、
     サスペンションがいいのだろう、サクサク走れる。
     よ〜し、遊ぶぞ〜ヽ(´▽`)/

ノーマルでは我慢できない…

 2010.10.10. 「壁張り」

     連休のど真ん中は、友達の倉庫の壁張りだ(^-^
     ゆくゆくは、自宅を自作する計画なので、こっそり練習(´ε`)
     コンパネをパンパン張っていく。
     面倒なカタチは、友達の大工がサクサク成形。
     なんだか面白い(゚∀゚)
     はやく自分の家をやりたいもんだ。

こりゃーおもろい

 2010.10.11. 「好調積み木」

     積み木が順調に売れてます(゚∀゚)
     12セットだったのが、残すとこ5セット。
     なかなかのお値段を付けていたので、
     売れないかも…と心配していたのに。
     みなさんありがとうございます。
     子どもたちがカチカチと遊んでくれると嬉しいです。
     展示会は、明日が最終日ですよー

ありがたや

 2010.10.15-16. 「祭りだ!」

     西条祭りです!
     今年も過酷で、クタクタになる楽しい祭りでした。
     ヒザが、壊れそうになってドキドキでしたが、
     なんとか最後までかくことができてよかったー(゚∀゚)
     紺屋町サイコーです。

うつくしい…

 2010.10.17. 「まだまだ秋祭り」

     太鼓祭りを見に行く。
     だんじり祭りの方が肌に合っているのだけど、
     太鼓祭りも豪華な勢いがあって美しい。
     しかし祭りは、見るモノじゃなくて、参加するモンだねヽ(´▽`)/

これはこれで(゚∀゚)

 2010.10.20. 「大仏再会」

     修学旅行だーヽ(´▽`)/
     講師を始めて7年。三度目の修学旅行。
     楽しい思い出のできる修学旅行なのだが、
     今回は、ひと味違っている様子…。
     ひとまず、初日は睡眠時間一時間でした( TДT)
     さー、三泊四日無事に過ごすことができるのか!

柿食えば〜

 2010.10.21. 「今日はUSJだに」

     二日目は、まるまるUSJ。
     子どもたちのテンションマックス!!ヽ(´▽`)/
     修学ではないよな、これって…
     と思いながらも、うきうきわくわく。
     時間が限られているので、シングルライダー制度を活用!
     70min待ちのスパイダーマンも、待ち時間1分で乗る。
     隣に知り合いなど要らぬ!待ち時間は無駄以外何者でもなかろうに。
     新作スペース・ファンタジー・ザ・ライドが凄かった。
     あの独特の空間は、圧巻でしたね。
     さー、疲れた今夜は静かに眠りたい…

アトラクション?

 2010.10.22. 「タクシー研修」

     三日目はタクシー研修。丸一日タクシーで京都散策だ。
     みんなテンションアゲアゲ状態で、旅立っていく。
     教員軍団は、ぶらり京都旅を満喫したい心を抑えて、
     必修コースである清水寺と金閣寺に出張る。
     ピカピカになった金閣寺を初めてみたのだけど、すごいね〜
     これほど金ピカだとは…。二度は見なくていいけどね(´ε`)

さわっとけ

 2010.10.25. 「瀬戸内国際芸術祭」

     あっと気が付けば、瀬戸内国際芸術祭も残り10日!
     愛媛県民として、お隣での芸術祭をスルーはできまい!
     代休で月曜日が休み!いざ、早朝からうどんの国を目指す。
     朝一番で高松港から鬼ヶ島である女木島へ。
     一発目は、洞窟にある作品。怪しい鬼があちこちに…大丈夫か…
     入るんじゃなかった…( TДT)
     作品がイマイチなうえに、中途半端な鬼が雰囲気ぶちこわし。
     これで500円か…
     しかし、福武ハウスやレアンドロの「不在の存在」は良かった。
     ドタドタと男木島へ渡る。

レアンドロ・エルリッヒやるねぇ…
     坂がきつい!
     おばあちゃんが多い島なのに、この急な坂の多さはいかに!
     されど、この坂道がアドベンチャー感を盛り上げ、楽しさ倍増。
     男木島は、島と作品がまとまっていていいね。
     さー弱った足腰抱えて、豊島に移動だ。
     チョイとデカイ島なので、バスで移動しつつ作品をみる。
     木下晋の「100歳の手」がしびれる。
     他にも楽しい作品がいっぱいで満足。
     さー帰るか〜と港に向かうと人だかり!

のぞいて、しゃべって
     30分前から配られるはずの乗船整理券が、1時間前に配布済み…
     え?船に乗れない?泊まるの?
     などと不安になりましたが、なんとかねじ込み船に乗る。
     どうも、この船の問題はひどくなっているようで、
     1,2時間待ちは当たり前、最悪乗れないなんてことに…
     予想をはるかに上回るとはいえ、客をさばききれないシステムって(´ε`)
     1日で3島倒すドタバタ観覧でしたが、楽しかったですね。
     暗い船のデッキは寒かったけど…。

さむ〜



top

2010年11月

 2010.11.3. 「文化の日」

     晴れた休日は、ジムニーの色塗り。
     愛車ジムニーは、40周年記念モデルとかなんとかで、
     あっちこっちにメッキ部品…ピッカピカ。
     気に入らないので、全部真っ黒にしてやる!
     アンダーカバーに、スペアタイヤカバー、そしてメッキグリル。
     バラバラにしてシュ〜っと塗る。
     缶スプレーなので、イマイチな完成度だが、まぁいいでしょう。
     次はホイルと、天井を白に…(´ε`)

まぁまぁだなぁ…

 2010.11.7. 「お食事会」

     友達夫妻とお食事会(゚∀゚)
     二人とも臨月妊婦!
     チビが出てくると、なかなか外食もできそうにないので、
     ここは、ピキッと美味しい物をいただこう。
     和食なので、健康的にもよろしい。
     しかし、家族が増えるってどんな生活になるんだろうなぁ…

ウマウマ

 2010.11.9. 「けいおん!!」

     ローソンで繰り広げられている「けいおん!!フェア」
     今日、お菓子2つ買うと、クリアファイルがもらえる。
     行くでしょ…ネタとしても使えるし(゚∀゚)
     都会では、壮絶な戦いになっているらしいが、
     ここは田舎なので、のんびりしたもんだ。
     しかし、場所によっては昼前に無くなってたけどね(´ε`)
     2期は失敗だと思ったのに、けいおん!!やるなぁ…

もらっちゃうのだ

 2010.11.13. 「驚愕の両親学級」

     息子誕生まで1ヶ月をきったので、両親学級に参加してみる。
     ホテルのような産婦人科に、お腹ぽっこり夫婦が7組集まる。
     みんな小綺麗な格好をしている。やはり客層がよろしいようで…
     キティーちゃんの健康サンダルを履いてくるようなひとは居ない。
     さて両親学級だな。
     チビの沐浴の仕方や、おもり付き服を着て妊婦体験などサクサクこなす。
     そして、陣痛時のマッサージの仕方も教わる。
     初めのうちは、ゆっくりさすったり、ツボを押してみたり、
     そして、もうそろそろ!って時になったら、チビを押し戻すようにケツを押す!
     これがなかなか恥ずかしい…。
     嫁のケツに手を突っ込み、手のひらでケツの穴を押し込む!
     これをみんなでやっているのだけど、他の人を見ることができない…
     みんなで、ケツに手を突っ込んでいる姿って( TДT)


うちの子はもっと可愛いはず

 2010.11.14. 「いもほり」

     昨日の両親学級の衝撃からか、熱が38度6分まで上がる。
     インフルエンザか!と病院へ駆け込むも、ただの風邪との診断。
     ふぅ〜、よかった…。
     妊婦がいると、のんきにインフルエンザにもなれないのだ。
     さて、そんな体調はさておき、今日は芋掘り(゚∀゚)
     しんどいので、子どもたちを呼んで掘ってもらう。
     猛暑&水不足でどうなることかと思ったら、
     ぷっくぷくのデカ丸サツマイモ( ゚Д゚)
     デカイが、近所では今年の芋は不味いとの噂。
     こりゃー、少々寝かしたところで甘くなるかどうか…。
     デカイことで、子どもたちは大喜びだったけどね(^-^


デカイ…

 2010.11.21. 「真っ白伊予富士」

     昨日の夜からテントに泊まり、登山準備万全!
     日の出前から登り始める。
     なんとも雲行きが怪しい…。
     遅い日の出を見た後、お天道様は雲の中。
     グイグイ登っていくと、いつのまにやら周りは真っ白に…
     ガスの中を歩くと、違った世界をふわふわと歩いているようで楽しい。
     そんな気持ちを吹き飛ばすかのように、ズンズンと風が強くなってくる。
     伊予富士の頂上に付いたときには、暴風( TДT)
     景色も見えないので、ササッと駆け足で下山すると小春日和。
     さて、下界の紅葉狩りにでもいきますか〜(´ε`)


強い風とガス

 2010.11.23. 「片付け」

     そろそろ、家族がひとり増えそうなので、部屋を片付けてみる。
     なんといっても、モノが多すぎる。
     キャンプ道具に、釣り道具、カヌーにプラモデル。
     バイク用品に、木工工具に、電動器具。
     LEGOやら、エアガンなどのオモチャ…。
     パソコンに至っては6台ある…( TДT)
     一見して途方に暮れてしまうのだが、問題はまだある。
     ギッシリ詰まった漫画だ。悩んでも先が見えなかったので、
     片っ端から箱に入れる。ざっと600冊…
     ひとまず実家に放り込む。
     しかし、こんなに集めておいてどうするんだろう…


まだまだあるけど…

 2010.11.25. 「おめでとー」

     友達の娘が誕生したので、ご挨拶(゚∀゚)
     いやー、可愛い。
     こんなコロコロしたのがウチにも現れるのか…。
     まだまだ現実感がないものの、
     迫り来る息子の誕生を、ほんわか楽しんでます。


かわゆいのぅ

 2010.11.27. 「デジカメ増殖」

     デジカメ買っちゃった(´ε`)
     カメラ好きの私ですが、すでにデジカメは2台。
     ガチッと撮影するときは、デジタル一眼の NikonD40
     サクッと持ち歩いてのスナップは、リコー GR DIGITAL II
     少々不満はあるものの、十分合格ラインだったのだけど、
     こいつらにない、どうしても欲しい機能があったのです。
     それは、動画撮影。
     しかし、ビデオカメラは高価だし、お手軽さが欲しい。
     いろいろ悩んだ結果、SONYのCyber-shot SC-HX5Vにした。
     惹かれた機能は、フルハイビジョン動画に、光学10倍ズーム、スイングパノラマ。
     さらに、CMOSセンサー、秒間10コマの高速連写、逆光補正、手持ち夜景などなど…
     こんなに高機能で、21,000円!安くなったもんだ…
     さー、コイツで決定的瞬間を動画でおさえるぞ!


動画が楽しみ

 2010.11.28. 「お腹パンパン」

     チビはすくすく育ち、38週にして3400g(゚Д゚)
     この調子で大きくなると、出てくるのが大変になる…。
     元気が一番だけど、サイズは程々が安心だな。
     さぁー、いよいよだ。


でっかいなー



top

2010年12月

 2010.12.1. 「77777」

     近頃は通勤快速号として大活躍のトモス。
     ウチにやってきたときには5700km走っていた。  それから1年チョイ。バリバリ走って、7777kmに!
     チョロチョロ街乗りだけで2千キロかぁー
     よく走ったもんだ。
     オモチャみたいなバイクですが、まだまだ走ってもらいます。


7が並ぶとドキっとする

 2010.12.5. 「息子誕生」

     息子が生まれました。
     つるんと出てきて、産声あげたときは、
     なんとも言えず感動。
     私もついに父ちゃんか〜


まだクシャクシャだ

 2010.12.7. 「目に入れてみるか…」

     生後3日目ともなると、シワシワ感もずいぶん収まりかわいさ倍増。
     我が子の可愛さは別格だと聞いていたが、このことか!
     なんだろうこの感じは…。
     遠慮なしに可愛がれるところがいいのかな。
     全力でぶつかれる楽しさだな(゚∀゚)
     いやー、こりゃこりゃ可愛い


ぬほっ

 2010.12.11. 「川の字」

     初めて息子を挟んで、親子川の字で寝る。
     寝返りひとつで潰れてしまいそうな息子が愛おしい。
     ずりずりすり寄ると、「んっ」と苦情を言う。
     休日はべったり一日を過ごせるので、おむつを替えたり、
     お風呂に入れたりと、初めてのことが目白押し。
     どれもこれも楽しくてたまらないね〜(´ε`)
     さて、明日は日曜参観日だ。


御祝いでもらった、手作りおしっこガード!

 2010.12.13. 「いかんぞ」

     息子誕生から一週間チョイ。
     よく乳も飲み、ふっくらしてきて可愛さ倍増。
     みるみる頭の中が息子でいっぱいになってきた…。
     幸せ満点な感じではあるんだけど、それはそれで気に入らない。
     ずっと自分中心に動いてきたんだけど、この一年で生活激変!
     変化について行けていない部分があるなぁ。
     あれもこれもは贅沢だと思いつつ…


しかし可愛い…

 2010.12.24. 「イブですが」

     息子の成長をながめていると、あっという時間がながれて、
     気が付けば、クリスマスイブ!
     年賀状すすんでないや!
     去年は一枚も書かなかったのに、今年は一気に100枚オーバー!
     結婚し息子も誕生したとなれば、致し方のないこと。
     サクッとパソコンで作っても良いのだけど、それじゃーねー
     ここは気合いの版画でいってやろう(´ー`)
     なかなかの彫り上がりだったのだけど、刷りがイマイチ…( TДT)
     まだまだ修行が足りませんな。


イマイチうまくいかんなぁ

 2010.12.25. 「クリスマス」

     チビがひとり増えただけで、日々がドタバタと過ぎていくなぁ。
     年賀状も進んでないし、ケーキも焼いてない( TДT)
     はやくペースを掴まないと大変だなこりゃ。
     これといったクリスマスの準備もできていないけど、
     出産祝いに頂いた、ささきようこのサンタを飾り、
     これまた頂いたケーキをつつきつつ、
     ほんわかとクリスマスを過ごすのであった。


欲しかったんだよねーヽ(´▽`)/

 2010.12.27. 「プロのケーキ」

     クリスマスは、ケーキも作らずドタバタと過ごしてしまった…
     急いで作らねば、イチゴが腐ってしまう。
     そんなときに、嫁の友人が登場。
     彼女はパテシエ(´ε`)
     ホルモン鍋を引き替えにケーキ制作を依頼してみる。
     流石はプロ!サクサクっとスポンジを焼いてしまう。
     今まで見たことの無いような生地。
     しかも、焼き上げたあと縮まない…。なんと…。
     技をいろいろと教わったので、次は自分で作るぞ!


デカイチゴケーキ

 2010.12.28. 「写真で泣いて」

     今日は仕事納め。そして日直。
     部活も終わった午後は、学校はすっからかんの静かな空間になる。
     電話番と称した読書の時間だ。
     楽しみにしていた「星野道夫と見た風景」を読む。
     星野道夫さんが書いた「旅をする木」を読んで少し人生観が変わったのだけど、
     奥さんからの視点で描かれたこの本は、また違った味わいがある。
     この本には、星野道夫さんの写真がふんだんに使われていて、
     一枚の写真に激しく心を奪われた。
     心を揺さぶられたというか、グーッと心を握られているような感覚。
     目に涙が浮かぶ…。写真でこれほど感動したことはない。
     なにより、写真でここまで感動できる自分に驚いた。
     息子が生まれて、生命というものに対してナーバスになっているのかもしれない。


去年旅したユーコンを思い出す



top


Copyright (C) 2010 Ippei Kubo All Rights Reserved.


HOME
inserted by FC2 system