< home

日 記 的 殺 法
日記的に綴っていこうと思っています。Homeのバックナンバーです。


| 日記的殺法TOPへ | HOME |


2006年1月

 2006.01.01. 「満点正月」

     明けましておめでとうございます。
     実りの少ないHPですが、今年もよろしくお願いします(-_-
     
     さてさて、行ってきました。石鎚山へ!
     元旦の早朝1時に出発し、ロープウェイでチョチョっと登り、
     そこから、延々3時間半ほど歩く歩く。
     しかし、雪は綺麗だし、風は無いし、途中からは満天の星だし(^o^
     それはそれは気持ちの良い、夜中の登山でした。
     山頂では、上は快晴、下は雲海の絶景の中から、太陽が登場。
     なんとも言えない感動を味わった、最高の正月でした。
     身体はボロボロになりましたが、満足なり!(^-^


標高1982m!エルモ!?

 2006.01.06. 「寒波」

     寒い…
     何度も言いますが、ウチは隙間風が吹くので、
     寒波など来てしまうと、チビストーブ全開です。酸素うすうすですよ。
     0.02mmかぃ!ってぐらい、うすうすですよ…
     いかんいかん、寒くておかしくなってしまう。
     今晩は、愛媛でも雪が降りそうだし、困ったもんだ。
     まぁ、初日の出を見るために雪山に登ったので、
     対雪経験値はグッとレベルUPしてるはず。
     アイゼンっちゅ〜アイテムも手に入れてるし、
     車はジムニーだし、心配ご無用でござる!って勢いですな。
     ただ、寝室の暖房をオイルヒーターにしたもんで、電気代が…
     確かにコイツは、じんわり暖かく快適なんだけど。
     さぁて明日は一面銀世界か〜。楽しみ楽しみ。


初日の出〜(^-^

 2006.01.11. 「三丁目の夕日」

     映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を観てきました。
     東京タワー建設時代って、良かったんだろうなぁっと、
     涙しながら、すこし昔を羨ましく思いました。
     ラストサムライに続いて、小雪に惚れちゃいましたけど(^-^
     昔もいいけど、今もいい!
     ってことで、コロリと手に入ったiPod nanoに夢中です(^o^/
     モノとしての完成度の高さに脳天クラクラですばぃ。
     基本的には、カーステとして使ってます。
     FMに飛ばしてるんだけど、ノイズ多い…(T-T
     こんなものか…?ってUSBで充電できないんですけど〜
     ちーーっと周りの完成度に問題アリとみた。
     いいけどね、綺麗だから。


なの〜

 2006.01.13. 「nano」

     なんか充電できるようになった。iPod nanoのことなんですがね。
     昨日はできてなかったのに、今日は充電できてる。
     むぅ。まぁ相変わらず車の中では、FMに飛ばすとノイズだらけですが。
     これって解決方法ないのかねぇ。
     静かな曲聞けないじゃなぃ。昭和初期のラジオですか!って感じで。
     もしや、ウチのカーステがボロイのか…。十分あるな、それも(T-T
     で、このiPodって何年保つんかぃねぇ。

 2006.01.14. 「ウィルス地獄」

     うぃ〜頭痛い…風邪引いたみたい(T-T
     職場がウィルス天国やから、変なの貰ってきたのか!
     インフルエンザか、嘔吐下痢か、、、((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
     ぶっちゃけ、学校なんですがね、職場って。
     そりゃー、みんなウイルス持ってウロウロしてるわけですよ。
     咳は空中に向かってやるし、給食もろくに手荒いせずに配膳してるし、
     少しでも健康体でなくなると、スカッとウイルスにやられるんだなぁこれが。
     うがいを怠ったのが運の尽き…。あぁ…_| ̄|○
     一気に回復さすために、風邪薬に加えて、栄養ドリンクを購入。
     こいつ一本1000円しますよ。マジデスカ?
     これで直らないと私は怒りますよ。吐きながら…( TДT)
     ではでは、みなさんも流行り病に気を付けてください。

 2006.01.15. 「回復呪文」

     流石一本1000円する栄養ドリンク。
     大正製薬の「ゼナ・ジンジャー」ってヤツですが、
     ベホイミぐらいの回復率があるようで、随分楽になった(^-^
     ちゅーことは、三本800円ぐらいの「リポビタンゴールド」はホイミか。
     一本4000円もする「ユンケルスター」なんてベホマラーを通り越して、
     ザオリクまでいっちゃってるんじゃないかぃ┗(゚Д゚#)┛
     まぁまぁそんな呪文の助けを借りずに、スカッと健康が一番!
     いかん、ラリホ〜が効いてきた、、、7時前ですが、おやすみなさい。


回復〜!ヽ(`Д´)ノ

 2006.01.19. 「砕け散る」

     冷たく固くなってたハイチュー噛んでたら、ガリガリガリガリ…
     (゚Д゚;≡゚Д゚;)ナンダナンダ 近頃のハイチューって、つぶつぶ入り?
     どうしたものかとガリガリしてたら、歯に違和感アリ!
     カポッと空いてますね、穴が…( TДT)
     かぶせたヤツが外れたか、、、、。
     これは、外れたヤツを捜さねば、とハイチューを吐き出し、
     グリグリ探ってみると、つぶつぶがあるばかりで、金属片無し。
     しかし、このつぶつぶってなんか変、、、、。
     そっか、歯の色をしてた「かぶせモノ」が弾け飛んだんだな…。ヽ(T∀T )
     ドイツで治した歯だ。
     金属じゃなくって、歯の色してるし安かったから喜んでたのに、
     こうも簡単に砕け散るとは…。ドイツは、歯科治療の最先端ってイメージだけど、
     治療器具と、治療技術は別モノってことか。
     かぶせた中は、すっかり蝕まれてて、神経抜いちゃったよ…( TДT)
     腕のいい歯医者は、予約で一杯で面倒そうやったから、
     客の少ない歯医者へ行ったのがヤバかったようで…。
     5年もったのはいいが、中が虫歯になったら駄目でしょ。
     あ〜ぁ、また歯医者に通う日々が始まったよ_| ̄|○

 2006.01.25. 「窃盗未遂」

     窃盗未遂現場を発見しちゃいました。
     ちょっとした会があったから、せっせと出掛けて行ったら、
     入り口の引き戸が一枚外れてる(゚Д゚;≡゚Д゚;)?
     鍵は、我が手にある…。おそるおそる入ってみると、
     軽く荒らされてはいるものの、何も取られてない様子。
     警察が現れて、パフパフと指紋を集めはじめたけど、
     何も取られてないし、こりゃ〜迷宮入りですな。
     犯人は何がしたかったのやら…。

 2006.01.27. 「改造開始」

     寒い日が続き、気持ちよくバイクにも乗れないので、
     XR250BAJAの改造を開始することに。
     部品は既に注文済みなので、ひとまずエイヤっとばらす。
     今回の改造は、ボアアップとハイカムを中心に、
     あとは、それに付随するポート研磨だの、バルブ磨きだの、
     隅々までピカピカにすること(^-^
     しかしこれ、早く組まないと部品分からなくなりそう…。
     記憶力弱いですから…( TДT)
     しっかし、完成が楽しみ楽しみ(^-^


ばらばぁ〜ら

 2006.01.29. 「バルブ」

     XR250のヘッドを開けると、真っ黒のピストン登場。
     ち〜っと、ヤバそうなカーボンの付き具合。
     バルブを見てみると、吸気側がドロリ…。オイル下がりですか( TДT)
     丁度良いオーバーホール時期だったってことで、
     ひとまずバルブ磨いた。ピッカピカですばぃ。
     黒いピストンは用済みなので、部屋のオブジェにして、
     曲がったラジエーターや、溶けたピストンとかと並ぶ。
     しかし、磨いてピカリと光るとたまりませんな(^-^
     さて、エキパイでも磨こう。

 2006.01.31. 「ポート研磨」

     仕事帰りにバイク屋に行くと、ポート研磨が終わってる(^-^
     バリのある穴が、スッキリキラキラ!!
     滑らかな曲線を描く穴は、ガソリンや排ガスがスムーズに通りそう。
     コツコツとバルブのスリ合わしをしつつ、
     見る間に進化していく愛車を眺めニヤリ(^ー^
     ロッカーアームを磨かねばと思ったら、一個かんでるし〜(T-T
     お取り寄せですな。しかし、傷んだ部品を交換したり磨くことで、
     エンジンがドンドン新品以上になっていくと、感動するねぇ(^-^
     勢い余って、あっちこっちカスタムしてしまいそう…
     だ、大丈夫ですか〜私の貯金…( TДT)


top

2006年2月

 2006.02.01. 「磨き職人」

     今日も磨きましたよ。ガンガン。
     今日の相手は、泥が付いて焼けてチャッチャのエキパイ。
     400番のペーパーでシコシコ錆を落とすも、なかなか手強い。
     綺麗になったら、グリスターでグングン磨く。
     とどめはピカール。だけど今ひとつ…。ピッカピカのところもあるけど。
     手作業では、入り込んだ錆が取れてない。
     時間をかければできそうやけど、苦しいので明日機械使って磨こう。
     横着だなぁと思いつつ、時間が惜しいのであった。

 2006.02.03. 「バルブの組み付け」

     じわじわと、ばらす作業から組む作業へと変わってきてる。
     今日はバルブの組み付けなどやった。
     磨かれたパーツが組み込まれていくと嬉しくてモゾモゾする。
     苦労した、ミラー仕上げのロッカーアームも美しい〜(^-^
     うぃ〜どんなバイクになるのか楽しみ楽しみ。


バイク屋さんのいい仕事(^-^

 2006.02.05. 「レース1週間前」

     レース間近なのでせっせとバイクに乗った。
     猛烈レーサーCR250Rにもやっと慣れてきて、
     ある程度思い通り走らすことができるようになった。
     気を抜くと、思わぬ方向に飛んでいくけど…( TДT)
     これで、前のレースのような悲惨な結果にはならないでしょ。
     もう一台の愛車XR250BAJAも順調ですよん。
     エンジンガードとエキパイもピッカピカに磨けたし、
     ついでに足回り等々、全面的にオーバーホールするぞぃ(^-^

 2006.02.09. 「アルミがキラリ」

     シュシュシュシュシュ磨いてますよ〜。
     近頃は、リンク周りをガシガシ磨いてた。
     (後ろタイヤのサスペンションが付いてる辺り)
     成形の時のできた凸凹を削り取り、ガンガン磨いて鏡面に!
     シリンダーがボーリングが終わり、サンドブラストでスッキリ(^-^
     さぁて、そろそろ最後の仕上げだ〜


鏡面!

 2006.02.10. 「ディスクが…」

     今日はフロント周りのオーバーホール。
     三つ又へのグリスアップに、キャリパーの掃除。
     チコチコと錆びているところの錆をとり、ベアリングもスムーズ!
     ついでにフロントのオイルを少し堅めに変更。
     あれ?ディスクが丸じゃないぞ、波打ってます…
     ウェーブディスクですねぇ(^-^
     フロントタイヤの見た目が、えらくスッキリした。


波打ってますね〜ディスク

 2006.02.11. 「ドキドキ」

     明日はレース!
     前回は、Aクラス3連勝の自信をひっさげて、
     上のBクラスへ突撃したのところ、コテンパン( TДT)
     シンリンダー焼いてリタイヤ…。
     明日はリベンジってことで、3時間完走し、少しでも上の順位を!
     栄光よふたたびぃ〜〜〜〜(^-^
     って、雨降ってる、、、、。泥仕合だね、こりゃ…(T-T

 2006.02.12. 「 ( TДT) 」

     クラッチ焼けました…。
     雪がちらつくレースだったんだけど、
     コースに池があったりして、クラッチ多用レイアウト。
     開始30分過ぎでクラッチがハリだして、ドキドキ。
     どうなるのか…と、思うまもなくパンパンに…
     そしたら、じきにクラッチ滑り出す、、、、
     しかしコース上なので、止めるわけにもいかず、
     鬼の坂道を登ったところ、途中でエンジンが回るが進まず…
     なんとか登り切ったところで、完全に滑る。
     2レース連続でリタイヤですから…┗(゚Д゚#)┛
     _| ̄|○ぁあ


短い命…

 2006.02.13. 「クラッチ逝ってます」

     昨日のレースで、クラッチを綺麗に焼いたわけですが、
     パッカリ開けてみると、おぃおぃ、、、、
     フリクションプレート破壊されてるじゃないですか( TДT)
     レース中に感じた、あのイヤな手応えはコレか。
     いやはや、しっかり直して、あれこれ乗り方を改造しなきゃいかんかも。
     さて、明日はクラッチ交換ですな。


そりゃークラッチも効かないゃ…

 2006.02.20. 「あわび」

     週末に一泊旅行に行って参りました。
     愛媛県内から出ることのない、お手軽な慰安旅行。
     それでも南予に行くと、景色も変わり、海の幸三昧で旅行気分アリアリ。
     アワビにサザエ、伊勢エビにエイリアンのような、うちわエビなどなど
     これでもか!っと焼く焼く。エイリアン美味しいしヽ(T∀T )ノ
     しっかし、慣れてないからか、磯の香りに押されてしまうわ、
     アワビなんかの見た目にも気が折れそうになる。
     変でしょ、あの姿って、、、(*´д`*)
     やっぱ伊勢エビは、みそ汁ですなってことで(^-^

 2006.02.22. 「エンジン完成」

     見て!このエンジン!ヽ(T∀T )ノワッショーイ!!!!
     今日やっとエンジン組上がった。
     まぁごらんの通り、シリンダー赤いです(^-^
     サンドブラストして塗っちゃいました。
     中身も凄いよん!
     明日はついにエンジン乗せて完成!
     ひゃ〜楽しみ楽しみ(^-^


あっか〜!

 2006.02.23. 「苦節一ヶ月」

     やっとバイクが元の形に!中身は別物ですが〜(^-^
     やれるところは全てやった感じやから、こりゃもぅタマラン(*´д`*)ハァハァ
     ピストンリングを押さえ込み、ひーこら言いながら、
     シンリンダーを入れ込んだ事など思い出してると、
     エンジンがかかったことにさえ感動してしまう。
     待ちに待ったXRに乗ってみると、なんともガスが薄いみたい。
     ボアアップにポート研磨までしてるから抜けも良くなってるんでしょ。
     折角のハイカムなどを十分味わうことができんかった(T-T
     明日はキャブのセッティングせねば、、、
     面倒なんだよなぁ、ノーマルのキャブのセッティングって。
     FCRにしちゃうぞヽ(`Д´)ノウワァァァン するけど(^m^


ギラギラしてます。

 2006.02.27. 「トルクUP!」

     XRのセッティングですが、ボアアップにポート研磨等々やったら、
     ガソリンが薄くなると思いきや、濃いかった(^-^;;
     ピストンも変わり燃焼効率も上がっただろうし、
     シリンダーへの道も滑らかになったので、
     スムーズにガソリンが流れ込むとかも関係してそう。
     カスタム前よりメインジェットが5番小さくなった。
     乗ってみると、低速トルクがグッと増して乗りやすい!!!
     200kmの慣らしが終わるまで思い切って回せないので、
     高回転でのハイカムのノリってのがまだ味わえないけど、
     これはこれは面白い。赤いシリンダーも渋すぎるし(^-^
     さぁて、じわじわとXR完成の気配!



top

2006年3月

 2006.03.04. 「春の鼻水」

     桃の節句も終わり、風が変わった。
     暖かくなったと同時にイヤなモノも運んでくる。
     花粉ですね。かふん…。
     もう鼻水たら〜に、クシャミグショグショ。
     バイクにのったら、ヘルメットの中は大騒ぎだし…
     今年はなんかイヤな予感がするので、
     病院へ行って、対花粉症注射をブスッとな。
     久々の筋肉注射に肩が強ばるも、
     これで花粉の腰がひけるならドンと来い!
     今年は、漢方との合わせ技で、花粉から一本いただきだな。

 2006.03.05. 「練習再開」

     レースでクラッチを焼いてから、初めての練習。
     クラッチ新品で、スパッと繋がるし、
     タイヤも新品に近いから、グリップ力もよい。
     すなわち、エンジン快調トラクション抜群。メチャ速( TДT)
     レスポンスもいいから、油断すると細かいところで前が浮く浮く。
     前乗りで乗らなきゃいかんのよねぇ〜。
     ちょっと乗ったら身体ボロボロですから。
     そうそう、花粉症の注射が効いてるのか鼻水は治まってます。
     花粉地獄のヒトにはお勧めです。筋肉注射は翌日も痛いけど…


ジャンプ!!

 2006.03.09. 「クラッチが鬼門」

     愛車XRのエンジンを組んで、100Kmチョイ走った。
     慣らしは200Kmだから、まだ全開にはできないのだけど、
     100Km走ったし、ちと多めにアクセルを回す。
     むひっ
     80Km/hからの加速が違〜ぅ!力強く加速していくヽ(T∀T )ノワッショーイ!!!!
     250ccの軽い車体が思い通りにグイグイ!ウネウネ!
     まぁ、250ccじゃ無くなってるんですがね(^m^
     早く全開走行してみたいもんだ。快調快調。
     とか思ってたら、ジムニーのクラッチが本格的に滑り出した…。
     前回のレースで、CR250Rのクラッチを破壊し、涙してるので、
     クラッチの滑りには非常に敏感。クリっと頬に紅をさすぐらい敏感。
     そそくさと、クラッチを注文。部品代だけで2万円也( TДT)
     さぁて、車のクラッチ交換は初めてなので、うまくいくかどうか。

 2006.03.14. 「機種変」

     初めての機種変(*^-^*
     エッジを1年使ってvodafoneに変てから2年。
     ホームページ用に、タイムリーな画像が欲しくて、
     使えるカメラの付いた携帯に変えることに。
     30万画素ではねぇ、、、。
     しかし、金はないので、ポイントなど使ってタダで変えれる機種を選ぶ。
     数ヶ月遅れの機種とか全然問題無いですから。
     最新とかに興味ないので、なんでもヨカヨカ。できれば小さいの。
     まぁ、ずっと白い携帯だったので、今度はカーボンブラックで(^-^
     しっかし、メーカー変わると使い方違って面倒ですな(T-T


ガンバレvodafone

 2006.03.19. 「ホテルニュー淡路」

     ホテルニュー淡路に泊まってきた。
     あの「ほてる♪にゅ〜〜〜ぅ、あ〜わぁ〜じぃ♪」ね(^-^
     大阪圏の人々の脳には、CMの歌が刷り込まれているはず。
     僕が和歌山で過ごした、5年間の大学時代。
     愛媛育ちの脳裏にも、あの歌声を響かせるには十分な時間でした。
     まぁまぁ、感想としては、ホテルって高いよねぇ〜。
     テカテカホテルって、あのダサさが愉快だよねぇ〜。
     やっぱ、露天風呂ってきもちいー
     とかなんとか、そんなものです(^-^;;
     淡路島にある植物園とタマネギは良かった〜。


奇跡の星の植物館 in 淡路島

 2006.03.21. 「MXパーク土佐」

     たまにはコースで練習しとかな!ってなことで、
     片道2時間かけて、高知県にあるMXパーク土佐へ遠征。
     噂は聞いていたのだけど、走ってビックリ!
     高低差がキツイし、土は固いし、ムズッ!
     キツイ登りで、後ろが滑って一回転するし…(T-T
     ジャンプ失敗して真上に…バイクは空に向かって竿立ち。
     空中でバイクを突き飛ばし、バラバラ着地。バイクはバク宙( TДT
     コェー、イテー、バイククルクル〜〜
     いやー、まだまだですなぁ(^-^;;


写真では分からない鬼の高低差…

 2006.03.23. 「オイルクーラー」

     愛車XR250のエンジンを改造し、ブイブイ回るようになった。
     これは、壊すわけにはいかないと、油温計を付けると、
     この冬場に100度に迫る勢い…あっちゃー。
     200Kmの慣らしも終わったので、オイル交換するのだけど、
     オイルは「MOTUL300V」こいつ8000円ですから…。
     夏に苦しむだろうし、オイル交換のついでにってことで、
     WOODS PROSのオイルクーラーを、付けちゃいました。
     なかなか高価なパーツが付いたじゃないですか(^-^
     いよいよ、カスタムも大詰めですぞ!


赤いシリンダーをバックに、渋いパーツがギラリ!

 2006.03.26. 「柔らかい時計」

     バイクをバリバリかっ飛ばし、1時間かけて愛媛県美術館へ、
     「ダリの宇宙とシュルレアリスムの巨匠展」を見に行く。
     ダリ!とか有名どころの展覧会は、何かとひとが多い。
     ひとの多い美術館ほど最低なものはないので、アサイチを狙う。
     モーニングを狙って、パチンコ屋に並んだ昔を思い出す。
     しっかしパチンコ屋と違って、ガツガツしたひとがいない(^-^
     ドロギラとした眼でひとを押しのけ、我先にと走り込んだりしてないし。
     あ、刺繍ジャージのひともいなかったな(^m^
     さて、展覧会だけど、ダリの作品はまぁまぁって感じ。
     企画展では、マグリットの作品が印象的だった。
     と思ったら、常設展に智内兄助の作品があるではないですか。
     本物を見たいと思っていたから、桜舞う大きめの作品に見入る。
     ヤバイ雰囲気が心地良いですね(^-^



top

2006年4月

 2006.04.02. 「クラッチ」

     豪雨の中、ジムニーのクラッチ交換スタート。
     ジャッキアップも盛大に、倒れそうなぐらい持ち上げる!!
     グリグリと車の下へ潜り込んでも、なかなかの作業スペース。
     頭を悩ませながら、あれやこれやとネジを外して、
     クラッチ部分が出てきたときには、既に数時間(T-T
     クラッチの粉が顔に向かって降り注ぎ、全身真っ黒のどっろどろ。
     難しいと噂のセンターだしも、目測一発で成功!
     なかなか大変な作業だったけど、できあがったクラッチはメチャ軽!!
     何も踏んでいないかのような軽さ。スパスパ繋がるし快適快適(^-^
     とか思ったら、ターボが入るところで回転が落ちて走らない…。
     今日のところは原因不明のまま、ターボに入れないように走る。
     ノンターボジムニー、、、( TДT)

 2006.04.03. 「余命あと…」

     ターボが効かない原因が判明。
     風圧センサーへのチューブが抜けてました(^-^;
     簡単な原因でも素人には分からないもんです…。
     やっぱプロは違いますね。感謝感謝。
     しかし、今回ジムニーに潜って、下からしみじみと見てみると、
     至る所からオイルが…( TДT)
     ざっと見てみても、エンジンの下やらヘッドにタイミングベルトの付け根、
     さらに、パワステはポトポト垂れるレベルで、デフも吹いてる…
     コイツを車検に通すには、ヽ(`Д´)ノウワァァァン
     車検は10月まで、、、愛車ジムニーの行く末やいかに。

 2006.04.07. 「桜前線猛烈加速」

     やっぱり桜っていいよなぁ(*´д`*)
     バイクで、桜並木をポコポコとゆっくり流すと、
     そりゃもぅ、どこかピンクな世界へ突入しそうになる。
     春に変質者が増えるのもうなずけるってもんです(^m^
     僕の頭もぼんやりしてたのか、気がついたら愛車XR250のキャブが、
     「FCR」とか書いてるヤツに変わってるし…(゚Д゚;≡゚Д゚;)
     とかなんとか、桜のせいにしつつ、キャブ交換。
     これがまた、セッティング前だと言うのに、加速が凄い!
     レスポンスの良さといい、セッティングが決まったらイッちゃうでしょ。
     よし、明日はセッティングだ。


入学おめでとう。FCRもおめでとう(^o^/

 2006.04.08. 「ビバ☆FCR」

     朝からせっせとFCRのセッティング。
     スローを合わすのに一苦労…。アイドリングがいまいち安定しない。
     メインジェットもチョイといじったりしながら、
     セッティングが決まるところまでコツコツやるしかないなぁ。
     今は、もう一歩ってところだけど、これでもスゴイ!!1
     エンジンはカリカリにいじったし、マフラーもレース管。
     このキャブが入れば、そりゃースゴイわな。
     吸気、燃焼、排気と三拍子揃ったカスタム!
     コイツの加速感は半端じゃないですよー(^ー^
     明日は久々のツーリングだ。ゆっくり走れないのだけど…。

 2006.04.09. 「桜ツーリング」

     久々のツーリング。とは言っても3台ですが(^-^;;
     桜を見に、早明浦ダムまでブイブイ。
     山道だったので、250ccの車体がパタパタ倒れて軽快。
     FCRも良い感じでグイグイと加速していく。
     こりゃーたまらん(*´д`*)
     しかし、セッティングがもう一歩な感じなので、
     晴れて時間があれば、もっと煮詰めなければ〜。


山道が心地良い

 2006.04.11. 「ピンクの川」

     大雨。
     満開の桜が、ビシバシ容赦なく落とされていく。
     桜吹雪にならない寂しさはあるものの、
     飛ばされずに地面に張り付く花びらで、木の下が桃色に染まる。
     水たまりから流れ出すピンクの流れもクルクルまわってる。
     今からは、新緑の綺麗な季節になるなぁ。
     近頃やっと、四季を味わう余裕が復活してきたので、良い感じ(^-^
     大きな自然の流れの中で、ゆっくり息をすると、
     細かいことなど気にせず、優しくなれる気がする。
     スッキリいこうぜ(^-^

 2006.04.16. 「山岳ツーリング」

     雨かと思った日曜が快晴だと、ニヤリとしてしまう。
     そそくさと準備をして、石鎚スカイラインを目指す。
     一面の熊笹の中を駆け抜け、気分が良くなったと思いきや、
     目の前の山には、雲が吹き下ろすように高速で流れ、
     冷気をビュービュー流し込む。
     谷には雪がプチ氷山となって、春の装備で突撃してきた我々を、
     骨まで冷やし込んでくる。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
     本気で寒いんですけどぉ〜(T-T
     140kmの行程殆どが山道のクネクネ道だったので、
     気持ちよくバリバリ全開!!そらもうクタクタですわ〜
     しっかし、セッティングまだまだ出てないのが悔しぃ…
     標高高いし、空気薄いし、調子悪いぞFCR!!


石鎚の土小屋付近。一面の熊笹。

 2006.04.22. 「夕凪の街 桜の国」

     気になっていた漫画をやっと読んだ。
     読みたいなぁっと思いながらも、なんか読まずにいた。
     原爆モノって昔読んだ「はだしのゲン」は強烈だったし、
     「火垂るの墓」は大嫌いやし、いいイメージがなかったからなぁ。
     しかし、これは良かった。
     原爆の悲惨さを、優しく静かに、そして深く表現している。
     アメリカが落とした原爆の悲劇が、その瞬間だけでなく、
     延々と続いていることを、痛感した。


第8回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞
第9回手塚治虫文化賞新生賞を受賞

 2006.04.26. 「ビバ☆半額」

     花粉地獄が続いてるけど、注射が効いてカナリ楽。
     おまけに近頃仕事がさっさと終わるので、精神的にもカナリ楽。
     で、イキナリ今日の晩ご飯の話(^-^
     帰りが少し遅くなり、8時前になっていたので、スーパーに行ってみる。
     晩飯は何にしよかと思えば、惣菜コーナーではまばゆいばかりに、
     オレンジ黄色の半額シールがチカチカ。
     サッパリしたもんが食べたかったので、握り寿司を買う。
     もちろん半額シール付き(*´д`*)
     水菜が旬なのか、大きな束になって90円だったのでこれも買って帰る。
     今日の晩飯、半額寿司と水菜のサラダ(特盛り)。
     (っ'-')っ「380円也」
     とかって、一人暮らしっていいなぁっとポジティブに思ってしまう。
     ひとりの気軽さが染み込んだ33歳。おぃおぃ大丈夫かぃね(^-^;;

 2006.04.30. 「FCRの威力」

     FCRのセッティングが何となく完了(^-^
     アイドリングも落ち着いたし、吹け上がりもいい。
     あとは、チョコチョコと微妙な調節があるのだけど、
     面倒になってやらずに終わりそう…。
     しかし、このキャブはセッティングが出るとスゴイね。
     加速が全然違うし、全体的にスムーズになったし。
     これでXR250BAJAのカスタムは一段落(^-^
     最後にステッカーで見栄えよくして完成としよう。
     はぁ〜良いバイクだ。


エンジンいじって、トドメはコイツで


top

2006年5月

 2006.05.01. 「初節句」

     甥っ子の初節句を祝ってきた。
     実家には新品の鯉のぼりが、どどど〜んと泳いでる。
     住宅事情から、鯉のぼりは、ドンドン小型化してきてるし、
     布製から軽い新素材へと変わってきてるようだ。
     そうやって、簡略化していくのもわかるけど、
     エイヤ!っと吹き流しから、小さい緋鯉(ヒゴイ)まで
     ずら〜〜っと並ぶと、それはそれは壮観でいいものである。
     だからといって10mOVERの柱など、なかなかねぇ。
     しかし新素材とプリントの綺麗さには目を見張るものアリ。

 2006.05.04. 「ケヤキ」

     連休!いかがお過ごしでしょうか?
     いつもなら、キャンプだ、釣りだ、川下りだ、バイクだ!
     ってことになってるはずなんだけど、今年はチョイと違ってる。
     と言うのも、空前の「樹木ブーム」が到来しているのです。
     今でも、モミジの盆栽とか作ってはいたんだけど、
     それだけではモノ足らず、アレコレ増やしはじめた。
     なかでもやっぱりケヤキがいい!
     綺麗な枝振りに、新緑の美しさも眩しい。
     エゴノキと、クヌギも追加して、盆栽も本格的にスタートですな。
     なんか爺臭い趣味に移行しつつあるような…。早寝早起きだし。
     ま、健康的な自然派ってことで(^-^

 2006.05.07. 「忘却…」

     連休が終わる…
     あっという間の5日間だった。9日間だったひともいるでしょう。
     もう、あれだね、これだけ休んだら、社会復帰できんね。
     まず、明日何時に起きたらいいのか、よく分からない…
     服はどれだ?バイクだっけ、車だっけ?
     あれれ、仕事はどうやれば、、、、(゚Д゚;≡゚Д゚;)?
     (っ'-')っ「辞表っ!!」
     ってな勢いで、世捨て人になれればどんなに楽か。
     しかし、生きるのに意外に金がかかるとこを知ってしまうと、
     そうそう、簡単に自由になれないんだよねぇ〜。
     えっと、目覚ましを6:10に合わせてっと…

 2006.05.14. 「時間の流れ」

     葬式に参列すると、ひとが死ぬってことを改めて感じる。
     実家には、死んだじいちゃんが山で取ってきたモミジがあって、
     たぶん30年ぐらいの樹齢。
     家が建つずっと前からある樹は100年以上は経ってそう。
     部屋の前には、まだ若いモミジ、ケヤキ、エゴノキがある。
     山には、もっと大きな木がたくさんあって迫力があった。
     自然の中で、木々を眺めたり触ったりすると、
     ひとは、自然のデッカイ時間の中に謙虚に座っているんだなぁと思う。
     たまには圧倒的な自然の中に、ひとりころがり、
     「ふぁ〜〜」っと感動やら恐怖やらを感じなきゃいかんね。


じいちゃんと同じく、魔戸の滝でモミジを…

 2006.05.21. 「ドキドキのハイパワー」

     梅雨入りかぃ?ってぐらい雨が降り続いてる。
     山が荒れているのと、河川工事が多いので、川は濁ってしまってる。
     おまけに、ダムが放流までしてるので、にごり最高潮…
     サツキマス狙えね〜!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
     とまぁ、ストレスのたまるジメジメした日にうんざりしてると、
     やっと晴れた!しかも日曜日!こりゃー、バイクでしょ。
     久々に乗るレーサーは、心臓が止まりそうなほど強烈。
     汗をかきかき遊んだあとに、海鮮料理を御馳走してもらう。
     綺麗な海を眺めながら、アワビをコリコリ(*´д`*)ハァハァハァアハァ
     思いっきり遊んで、美味しいモノを食べて、最高の日曜日!


飛んでいくCR250R

 2006.05.28. 「初バス」

     風があるなぁ…雲もでてるし…
     そんな天気でも、せっせとカヌーを持ってダムへ。
     ひっさびさのバス釣り。チョイとわくわく。
     外来魚問題やら、なにやらで、引っかかるところはありますが、
     釣って楽しませてもらう(^-^
     久々のバスは、なかなか愉快。釣れるし〜(^-^
     やっぱ、トップでの釣りは面白い!!

 2006.05.30. 「ホトトギス」

     「てっぺんかけたか」
     数日前から、夜に軽快な鳴き声が、聞こえだした。
     夜も鳴く、ホトトギスの声だ。
     山からはカッコウの声も…。夏が来る。
     蒸し暑つさの気配を感じながら、職場に着くと、
     ベランダに黒い塊が…。鳥?黒い?斑点あり?、、、、かっこう?
     いやいや、小さいからなぁ、ホトトギスでしょ。
     直接見たことが無かっただけに、ドキドキ!
     窓に直撃で、脳しんとうでも起こしてるんでしょ。
     復活するまで、触って撫でて、グルグル回して〜。
     程無くして、元気に飛んでいった(^-^
     しかし、ホトトギス、カッコウ、ツツドリは見ても区別つかん。



top

2006年6月

 2006.06.01. 「JA22」

     愛車ジムニーが新しくなりました!
     今まではJA11だったのが、JA22に。
     よく分からない?ちーと新しいヤツになったってことです(^-^
     板バネがスプリングに変更。男気あふれない仕様に…。
     おまけにクーラーまで効く!!当たり前?そんなこと無いです!
     エンジン音も聞こえないレベルまで静かになったし、…革命。
     まぁ、乗り心地も良くなり、タイヤもATなどはいてるし、
     「貧弱になったよね〜」などと言われぬよう、ビシバシいきます。
     ひとまず、後部座席と、助手席の撤去から(^-^

 2006.06.03. 「三十四」

     三十四歳になりました。
     あれやこれやと右往左往してたら、こんな歳に。
     未だもって定職に就かず、子どもはおろか、嫁さえいない。
     男の全国平均初婚年齢が29歳というから、5年遅れか。
     まぁよかよか。気にしても何も始まらないや。
     自分への誕生日プレゼント?として、野点セット購入。
     これがスゴクいい!「ギャルリ百草」の安藤雅彦さんデザイン。
     安藤さんの器に、木の棗(なつめ)に、杉の八角茶筅筒、
     長谷川まみさんの銀の茶さじ。もうくらくらくる出来映え。
     それらを包むのが真木千秋さんのタッサーシルク手織り布。
     もう一個器が欲しいので、黒田泰蔵さんの白磁茶碗を追加(゚Д゚)
     こりゃもう、家宝決定ですな。さぁ、お茶点てるぞ〜


旅茶苞(たびちゃづと)

 2006.06.04. 「ピカソとモディリアーニの時代展」

     愛媛県美術館で「ピカソとモディリアーニの時代展」を見てきた。
     キュビズム時代のピカソは好きじゃないし〜、
     モジリアーニもなぁって、テンション低めで見に行った。
     やっぱり、いまいちの絵が並ぶ…。おまけに最終日で人が多い…。
     人混み美術館って最悪。絵なんかみえねーじゃねーか!
     とかなんとか言ってたら、ミロの良いヤツがある。
     ミロってそんなに好きじゃなかったけど、いいのあるやないかぃ。
     初めて見るアルチュール・ヴァン・エックの人物がよかった。
     で、一番良かったのは、これも初めて見る作品。
     ウジェーヌ・ネストール・ド・ケルマデックの「光とヌード」
     これ、凄かった。名前の長さもスゴイけど(^m^
     1950年の作品だけど、たまげたね。
     いやー、絵ってやっぱいい。描きたぃな。

 2006.06.10. 「Weltmeisterschaft」

     ワールドカップが始まりました。
     なんとなく、実際に見る機会がありそうで無いワールドカップ。
     前々回のフランス大会は、隣りのドイツに居たにもかかわらず、
     チケット入手できず、見ることができなかった…。
     前回の日本大会は、まだドイツに居たので、日本人でありながら、
     競技場に行くことは叶わなかった。
     で、今回はドイツ!って、日本に住んでるし…( TДT)
     なんか、ワールドカップから逃げているような。
     仕方がない、テレビで観戦だ。
     日本の行く末よりも、ブラジルとかのスゴプレーが見たい…

 2006.06.11. 「恐るべし海洋堂」

     高知県近代美術館で「造形集団海洋堂の軌跡」を見てきた。
     海洋堂って知ってる人は多いかと思うけど、
     食玩やら、ペットボトルのおまけでお馴染みのフィギアを作ってる会社。
     他にもあれこれ会社はあれど、完成度の高さでは海洋堂が一番。
     ウチにも、海洋堂のフィギアがポロポロある。
     「天然水」のおまけで集めた、鳥のフィギアを見てニヤリ(^-^
     展覧会では、おまけではない大きな一点モノが多く、
     ガンバスターやら、ああ女神さまの出来映えに惚れ惚れ。
     心配だった客層も、親子が多く「萌え〜」って声は聞こえず残念。
     歴代ゴジラに興奮する父親を、冷めた眼で見ていた母が印象的でした。
     小さい子どもは、ゴジラ知らないし…。
     やりきる凄さを痛感した展覧会でした。海洋堂の歴史にも感服。


この立体造形力はスゴイ

 2006.06.12. 「vsオーストラリア」

     ワールドカップ初戦、デカイ相手にクラクラ。
     いただきシュートで先取点をゲットし、
     このまま、逃げ切れるか!と思いきや、
     同点、勝ち越し、ダメ押し…あぁ負けた負けた( TДT)
     集中力が切れたのと、やっぱ力不足か。
     こりゃー決勝リーグに行くには、ブラジルに勝つ勢いが必要やね。
     無理っぽいね。まぁ、ナショナリズムを堪能しましょ(^-^

 2006.06.15. 「黄色い彗星、飛ばず」

     新しい車ジムニーは、納車数日で走らなくなりドック入り(T-T
     今日、風圧センサーが新品になり復活!
     黄色いジムニー、加速復活。彗星通り越して百式な気配。
     快適に飛ばすこと1km、おっと渋滞か?スト〜ップ。
     
     ドンッ (゚Д゚;≡゚Д゚;)?
     
     黄色い彗星のケツに、軽トラが刺さってるんですけど…
     復活後3分で、カマ掘られました( TДT)
     こっちに過失無しだからいいけど、ジムニーはまた入院。
     クワトロ大尉でも泣くぞ。

 2006.06.19. 「地球探索」

     クロアチアに引き分けって…
     しかも、無得点で面白くない。
     ゴール前フリーで外す…。必勝の試合で、終了間際にボールキープ…。
     今度からアジア枠1コでいいよ。恥ずかしい(-_-;
     そんな広い世界を自由に飛び回れるソフトが出た!
     「 Google Earth(グーグルアース) 」
     これが面白い!地球をグリグリ回し、グイグイ寄っていく。
     するとどうよ!我が家を判別できるところまでアップになる。
     航空写真なので、なんかもぅ興奮する(*´д`*)ハァハァハァアハァ
     ピラミッドやら、エッフェル塔、アンコールワットを上空から偵察し、
     マチュ・ピチュや、ナスカの地上絵を探したり…
     なんだろう、この圧倒的なおもしろさは。
     ひとまず必見です!β版ですがver.4の方がお勧め〜
     フランクフルトの解像度がスゴイ。

 2006.06.24. 「蜂の巣発見」

     日本のワールドカップは、見せ場も無いままに終わった。
     だから、日本のサッカーは弱いんだって…
     無闇に騒ぎすぎでしょ。
     まぁまぁ今からが面白くなるので、世界トップのプレーを楽しも(^-^
     って、そんなことより、家の裏に収穫したタマネギを干しておこうと、
     軒の下を覗くと、あれ!変なフラスコを逆にした土の塊発見。
     長さ15cmほどあり、形や土の色が綺麗。
     蜂の巣だな。どんなドロバチの巣かと、ネットで検索すると、
     あれ、あれれ、ドロバチじゃない…「コガタスズメバチ」
     コガタと言っても小さくなく、普通のスズメバチらしい…
     しかも、巣の成長をみると、最後には見慣れたスズメ蜂の巣になる。
     今は女王バチ一匹だけど、6月中旬には働き蜂羽化。
     10月には100頭を越えるらしい…。だめじゃん…。
     羽化はしてない様子なので、今が勝負の時!
     相手は女王バチ一匹。駆除しとこ。。。ちと怖い…。


中にいるのか…


top

2006年7月

 2006.07.02. 「サンバ鳴らず」

     うわ!ブラジル負けたし!
     点取り競争に夢中になって、勝つことを見逃したか。
     ジダン&アンリがいるからなぁ。しかし負けるかブラジル(-_-
     これは、ドイツ優勝ってこともあり得る。
     いやいや、ポルトガルに初優勝を(^-^
     しかし、PK入らねー。半端じゃない重圧なんだろうなぁ。
     それほどの緊張感を、私は経験できるのだろうか…。
     ファイトだな、オレ。

 2006.07.02. 「北極か!」

     ジメジメジメジメ。。。梅雨真っ盛り。
     じんわり汗もひかず、肌の調子も悪くなる季節。
     車の中も蒸し風呂と化し、タオルが常備されてた。
     しかぁ〜し!今年は車も黄色いジムニーに変わり、
     4台目にして、初めてのクーラー付き自動車!
     あれだね、クーラーってこんなに気持ちよかったんだね(^-^
     人間貧弱になればなるほど、どんどん際限が無くなる。
     一度味わうと、生活レベルが落とせないのが人情。
     別にトシちゃんだけじゃない。古っ
     ボーナスまで転がって来た日には、部屋にもクーラー…。
     これまた目からウロコ!いやー快適々々(^-^
     しかしまぁ、自制心をもって室温は28度以上でいきましょ。
     快適な暮らしと豊かな暮らしは違うんだよなぁ〜ってか

 2006.07.09. 「Say no to racism」

     ワールドカップにスローガンあるの知ってましたか?
     恥ずかしながら私、決勝を前にしてやっと気が付きました…。
     Say no to racism (差別にノーと言おう)
     さらに試合前、キャプテンが、反差別に関する声明文を読み上げる。
     これだけ大規模な国際試合となると、
     どうしても愛国心やナショナリズムが押し出されてくるし、
     その方が、自然だし、より楽しめると思う。
     しかし、この感情は危険もはらんでいるから、うまく消化しなければ…。
     血を流さず、熱く、しかし平和的に消化する方法として、W杯は役立ってる。
     ぎゃーぎゃー言わずに、日の丸振って戦おう!
     さて、決勝だ。

     各国の宣言文(英文)


 2006.07.15. 「坊主」

     3連休初日。アメゴを食べたいので渓流へ。
     今シーズン初めての渓流だけに、ドキドキ。
     忙しかったので、準備する時間がなく、
     新しく毛針を巻く余裕が無かったのが残念。去年の毛針で勝負だ。
     まずは早々に、ハヤが釣れる…。アメゴ狙ってるんですけど…。
     ビシバシ攻めるも、釣れるのはハヤばかり。
     友達がつり上げるアメゴを羨ましく思いながらも、今日の釣りは終了。
     明日はカヌーを出してバス釣り。せっせと釣りますよ!
     明日も坊主になった日には…。

 2006.07.22. 「初浴衣は、ゴルゴに撃たれて」

     浴衣ができあがったー(^-^
     初めての浴衣は、反物から選び、仕立てて貰った。
     なんとなく、若旦那の趣にニヤリ
     カッチョイイ帯も付いて大満足!
     ただ、ちーっと高くなってしまったのよねぇー。
     にやにやしながらも、出費が引っかかる。
     こんな週末はバイクを飛ばして、スカッとさわやか!
     ポツポツポツポツ…、雨じゃん…
     やることを見失ったので、2ヶ月ぶりにパチンコへ。
     ゴルゴ13…強い、強すぎる。閉店までスナイパー炸裂。
     獲得枚数は、なんと3000枚ピッタリ!こりゃビックリ!
     この鬼のようなツキで、今日買ったサマージャンボも…
     なにはともあれ、浴衣代も稼げて、ゆかったってことで、、。

 2006.07.28. 「納涼花火大会」

     浴衣ができれば、花火大会に行きたくなる!
     久々の花火なので、間近でみようと発射地点に接近する。
     ナイアガラの滝なんて、何十年ぶりにみたけど、おもしろい(^-^
     花火は特別に感動するようなレベルではなかったものの、
     なんともスリリングで、愉快な花火大会でした。
     最後に帯がほどけてしまったのが、なんとも未熟…
     明日は、帯の結びを変えて、夜市に突撃ですな(^ー^


たまぁや〜〜


top

2006年8月

 2006.08.01. 「映画の日」

     毎月1日は映画の日。どれでも1000円!
     さて、どれを見ようか。少し前に「ブレイブ ストーリー」をみて、
     つまらなさにクタクタになったので、今回はスカッとみたい。
     とすると、前評判最悪の「ゲド戦記」は外しておこう。
     「日本沈没」「デスノート」どちらも不安材料おおし。
     ま、決まってるんだけどね、DVDも借りてきて予習の終わってる、
     「パイレーツ・オブ・カリビアン」!!! 期待できる一品。
     こりゃー面白い!良く作ってる。勢いが付いたので、もう一本。
     これまた、ハズレはないだろう「M:i:III」
     うむ。流石に、平均点は超えてきてる。
     しかし、パイレーツも、3に続く!だし、どれもこれも続編アリアリ。
     007復活するし。スパイ大作戦、スーパーマン、バットマン、スパイダーマン…
     なんか安全に稼ぐぞ!新しいことなど何もないけれど!って感じか。
     とかいいながら、「時をかける少女」が見たい〜(^-^
     四国に上陸しないけれど…( TДT)

 2006.08.03. 「MSM-07S」

     今、ガンダムにはまってます。
     ガンダム0083を毎日見て、ジオンの行く末を心配したりしてます。
     ガンダムと言えば、ガンプラ!!ってことで、早速購入。
     大人のガンプラを目指し、気合い入れて作ってます。
     作ってるのは、「MSM-07S Z'GOK」シャー専用ズゴック!
     めちゃカッコイイ…
     仮組みしてバリ取り、面合わせが終わった。ビシバシ作るぞ!

 2006.08.05. 「古本放出」

     部屋の壁一面が漫画で埋め尽くされてる…
     近頃、棚からあふれ出し、土砂崩れの形相に。
     このままでは、部屋が一向に綺麗にならないので、
     面白くない漫画を処分することにした。
     とは言っても、お気に入りの漫画だらけ。
     選別には気を遣うなぁと思いきや、勢いがつけば、
     ヒヨコの雄雌判別のごとく、パパパパパッと残留と放出に分けられる。
     古本屋に身売りされるの100冊。しめて5000円也。やすっ(T-T
     これでなんとか棚に収まるかな。
     残された愛蔵漫画約800冊。日々増殖中。

 2006.08.10. 「同じはイヤ…」

     カッティングシートをチョキチョキ。
     愛車に渋いマークを貼り付ける。
     黄色いジムニーとか珍しいかと思いきや、市内にもう一台いた…。
     年式は違えども、同じジムニー、同じ黄色!最悪…。
     この目立つ色で同じってヤダから、ステッカーで変身。
     むひひ、もっともっとやってやる。


ジーク・ジオン

 2006.08.11. 「須田悦弘展」

     丸亀市猪熊弦一郎現代美術館へ行ってきました。
     直島の地中美術館で見てから忘れられない、須田悦弘の作品に会いに。
     部屋のすみっこに、そっと精巧な木製の草が生えている。
     踏んでしまわぬようそっと歩き、部屋の片隅に座り込み、
     触りたい衝動をどうにか抑えつつ、じっと見る。でも触りたい…
     いい展覧会ではあったけど、ちょっとしつこかった。
     アレだと、部屋の仕切り無しでの展示の方が良かったなぁ。
     あーこりゃ、国立国際美術館へ行かなきゃいかん。


やっぱり、触りたい…

 2006.08.13. 「長沢ダム」

     朝5時からせっせと高知県長沢ダムへ向かう。
     今日はカヌーに乗ってバス釣り(^-^
     釣り自体は満足のいく内容やったけど、ブヨが…。
     ブヨって小型のアブ。こいつら異常発生してるのか、
     水の上でも大群で襲ってくる…。釣りにならない。
     噛まれると痛いし血がでるし、、、、こりゃかなりキツかった。
     釣りが面白かったから良いんだけど。。。


ブヨさえいなけりゃ…

 2006.08.14. 「ホームで再戦」

     いくら長沢ダムに大物がいるとしても、
     昨日の釣りは辛すぎたので、今日はホームで勝負!
     通い慣れた黒瀬ダムへ。ホームってだけで楽しい釣りができそうなのに、
     確実に楽しい釣りにすべく、出発なんと4時!!
     3時に起きて、カヌーを積み込み、月明かりの中、カヌーを漕ぎ出す。
     バスの朝食の時間を逃さない戦法。完璧。
     予定通り、友達が早朝に1匹フィッシュ!!
     しかし、そこから釣れない釣れない釣れない釣れない・・・・。
     結局12時まで釣って、2匹…。しかも小さい…
     ホームで惨敗(T-T

 2006.08.18. 「四大浮世絵師展」

     愛媛県美術館へ浮世絵を見に行ってきました。
     浮世絵って実物を見ると、プリントでは分からない、
     刷った時の、版木の木目や、凸凹などがよく見える。
     波に富士山で有名な、北斎の「富嶽三十六景・神奈川沖浪裏」とか見ると、
     水しぶきが、凸凹と立体的に見えて、浮世絵の深さを感じるもんです。
     今回の展覧会は、中右瑛氏のコレクションで、
     写楽、歌麿、北斎、広重と、浮世絵四天王そろい踏み!
     出展作品数が多く、見応え十分なのですが、気になることも…。
     このコレクション発色悪い…。
     赤、黄が抜けてしまい、青の単色に近い状態。ちょっと抜けすぎでしょ。
     さらに、凹凸もすくなく、アイロンかけた?って感じ、、、
     これで1100円はキツイぞぉ〜!
     とか言いながらも、見て欲しい展覧会でした(^-^


浮世絵欲しいな…

 2006.08.20. 「チマチマ」

     晴天の日曜日。夏休みも残りわずか!
     燃え上がるようなイベントも無いままに、夏休みが終わる…
     むぅ、なんか悔しいので一人釣りに出掛けた。
     近頃スカッといい釣りをしてないからなぁ。
     しかも、新しい竿あるしぃ〜。にひひっ。
     この竿がカッコイイこと!ZEALのチマチマ5ってやつ。
     白赤の竿が眩しい〜〜!!!
     どうしてもこの竿で釣りたかったので、コレ一本持って出陣。
     一人でカヌー出すのも億劫なので、久々のオカッパリ。
     ダムへの流れ込みに陣取り、投げ続ける。
     ルアーはもちろん、ZEALのPLOPチマチマ。チマチマセット(^-^
     日差しの痛い、2時から釣りはじめる。
     流れ込みに足を浸けているので、気持ちは良いのだが、釣れない。
     バコッ!とは出るのだけど、のらない…。
     竿が柔らかいので、合わせを失敗してる、、、。腕が悪いのか!?
     うっすら、暗くなってきたときに、ばこ〜〜ん!キターヽ(`Д´)ノ
     新しい竿の初バスは、41cmのポッテリ太った暴れん坊。
     いやー、久々に感動の一匹だった。気分よか〜(^-^

 2006.08.23. 「神奈川沖浪裏」

     買ってしまいました。北斎の波(^-^
     浮世絵といえど、江戸時代のモノでなく、
     現代の職人が、版も彫り、刷ってる現代製の浮世絵。
     しかし、それはそれ、カッコイイ。
     外国へもビシバシ売ってるようなので、
     単価としてはグッとお求めやすくなってます(^-^
     北斎の波は、あまりにも有名で、あっちこっちで見慣れていますが、
     コピーでなく、現代の色鮮やかな木版画を見ると、
     今までにない、発見があって面白い。
     赤富士やら、広重まで欲しくなるのぅ(´д`)


スゲー波だなぁ…

 2006.08.27. 「危険な川下り」

     高知県の仁淀川へ行ってきました。
     夏休み最後の日曜日を、久々の川下りで満喫するためにぃ!
     今日の仁淀川は、水量&水質ともに最高。
     2m下を流れる川底の石が、見える見える。
     アユ釣りの人が大勢いたけど、天気も良くて文句なし!
     友達が豪快に沈をして、川の怖さを再確認したなぁ。
     とか言いながら、人の沈ほど愉快なモノもなぃ。
     流れた友達の荷物を回収しながら、ニヤリ(^ー^
     まぁ無事だったから笑えたんだけどね。
     やっぱ危険のある遊びじゃないと、燃えないのぅ。


サイコーーーッ!!


top

2006年9月

 2006.09.10. 「雨続き…ザーーー」

     雨が続く。
     これではバイクに乗る気にもならず、
     休日もいまいち遊そべん。
     湿気が多くプラモの塗装する気にもならん。
     今日は演劇など見てきたりして〜
     しかし、このまま雨が続くと運動会が…
     週間天気予報みると、ずっと雨。。。
     練習無しで本番になりそうだけど、盛り上がるのか!
     百足競争は転けずに完走できるのか!?
     ってか、日曜に運動会あるんかぃな…。
     雨天順延とか、なんかテンション下がる。
     こりゃ、テルテル坊主作らねば。

 2006.09.14. 「ミニ・トリップ」

     台風が迫ってきて、日曜日の運動会が危うくなってますが、
     僕の大切なモノも涸れてきて、精神的に危険なので、
     チョロリと貯えに行ってきます。
     何かと忙しく、ここ四国の片隅に住んでいると、
     今の美術がどうなってるのか分からなくなる。
     日本にいるだけで、世界の流れに触れることが難しいのに、
     その日本の流れすら見えないようでは、つらい。
     運動会の前振替休日を利用して、大阪に突撃だ。
     尻に根も生えそうなので、チョイと飛んで切っとかないかんし。
     軽く、リフレッシュしてきま〜(^-^

 2006.09.16. 「3つの個展」

     国立国際美術館の展覧会めちゃ良かった!
     2連続船内泊の苦しさなど、どこへやら!
     狙いとしては、須田悦弘さんの睡蓮だったのですが、
     今村源の怪しい空間、伊藤存の刺繍。どちらもイィ〜〜〜(^-^
     同時にやってた金子潤のドデカ陶芸や絵も気を抜けない。
     おまけに、収蔵作品を展示するコレクション2では、良いのがゴロゴロ。
     見応え十分、満足満腹な展覧会でした。
     この展覧会は敬老の日まで!みなさん急いで!!
     これほどの展覧会とは、なかなか出会えないですよ。
     続いて、大丸梅田店でのギィ ブルダン写真展、
     道頓堀グリコ前キリンプラザ大阪で、篠原有司男。
     これでもう満腹を通り越して、クラクラ…。
     トドメに帰りの船で、横のおっさんイビキ…
     ぜんぜん寝れません!イビキの人よ近づかないでおくれ。


久々の大ヒット

 2006.09.21. 「クーデター」

     タイで軍事クーデターが!こんなご時世にぃ!
     っとか思ったら、タイでは常識みたい。
     これで17回目?この前は91年2月。
     こうやって、腐った政治を一掃する機能があるのは羨ましい。
     腐った政府を腐葉土として咲く花は美しいのか?
     まぁ、安倍さんに期待してみますか。
     などという政治の話より、興味を引かれる映画がある。
     「時をかける少女」
     アニメですよ、アニメ。原田知世じゃーない。
     公開当初は、四国には上陸しない予定だったので、
     DVDまで我慢するか〜と諦めていたのですが、
     反響大きく、松山にも上陸決定!やっほぃ(^o^
     ブレイブやゲドで受けたダメージを吹き飛ばしましょう(^m^
     ナウシカの子が、風が見えるとは限らないから。
     ふと気付けば、攻殻機動隊の新しいのも出てるみたい!
     秋の夜長は、アニメとガンプラに決定ですな(^-^

 2006.09.24. 「特訓開始」

     涼しくなって来ました!
     あまりにも暑い夏だった気がする…。
     暑すぎたので、バイクの練習してない。
     しかもレースまで1ヶ月チョイ。
     このままでは、レースどころではないので、特訓開始!!
     久々のレーサーは鬼のようにニーグリップを強要し、
     忘れていたハイパワーで、僕を打ちのめしてくる…。
     あぁ、全身筋肉痛だぁこりゃ。明日起きあがれるのか…。
     手にデッカイ豆まで、こさえてしまぃ、恥ずかしい。



top

2006年10月

 2006.10.01. 「高齢者医療の自己負担増」

     今日から高齢者の医療負担が増す。
     まぁ、稼ぎのあるお年寄りの負担が上がるのはよし。
     しかし、長期療養中のお年寄りから取るのはいかんでしょ。
     他の方法あるだろうに…。無駄に薬出したりするのやめたり。
     そーやって、金をせっせと集めてると思いきや、一方では。
     「米軍再編の日本負担1兆8627億円」
     2兆円あるじゃない。
     金の使い方を知らないのは、日本人の国民性かぃねぇ。

 2006.10.06. 「中秋の名月」

     今日は旧暦の八月十五日。中秋の名月の日。
     って、曇ってるじゃなぃ…。
     団子も用意してないし、まぁいいか(^-^
     満月は明日なので、月見は明日しましょう。
     そういやー花札の月も、ススキで八月だっなー。
     涼しくなってきた三連休!イキマスヨー!!


綺麗な蛾を発見。なんじゃろぅ…

 2006.10.07. 「タイムリープ」

     「時をかける少女」観てキター(゚∀゚)
     ラベンダーの香りが漂ってきそうですが、今回はアニメ。
     ゲドやブレイブのように、宣伝で客を呼べないけど、
     観た人の評価が非常に高く、公開劇場もずんずん増えてる。
     名作のニオイぷんぷんですねー。
     で、観た感想は、「いぃーなぁー(^-^」
     近頃ありがちな、無理矢理感動させるぞゴラー(ノ´Д`)ノ
     ってな感じではなく、自然に話の流れに引き込まれ、
     中だるみ一切無く、スカーーっと観れる。
     よい映画です。
     満月も綺麗に出てるし、連休の出だしは完璧だな。


スカートめちゃ短い!パンツは見えない!

 2006.10.08. 「特訓ですばぃ」

     高松のコースでバイクの特訓。
     久々のコースは、メチャ広くて過激でもうメロメロ。
     デカイジャンプや、高低差のある走りを忘れてる身体には、
     こりゃもう、苦行の連続。
     なんとか感を取り戻したけど、やっぱ怖い(T-T
     ジャンプを斜めに飛んでしまい、バラの草むらに突撃するし…
     10分も走れば、精根尽き果て、燃えかすの様になってしまうし…
     レースって3時間走るんですけど〜( TДT)
     ひとまず明日の朝、起きあがることができるか!?


全身痛いのぅ〜

 2006.10.10. 「体育の日」

     10月10日は体育の日!なんてのはもぅないのか…。
     今は萌えの日らしい。十月十日を並び替えると、「萌」になるからって…
     なんでもメイドカフェとかでイベントがあるとかないとか。
     関係ねぇ〜。まぁ体育の日でも、何もなかったのだけど(^-^
     さて、連休明けの仕事は、いつのも三倍キツイ。
     おまけに全身筋肉痛。肩から背中にかけて激痛が走ってるし。
     こりゃーはよ治さな、週末からの西条祭りに差し支えがでるなぁ。

 2006.10.14. 「西条祭りだーな」

     夜の風も冷たくなり、稲刈りも半分は終わってる。
     秋ですね。ってことは秋祭り。西条祭りです。
     祭り馬鹿の多い地域で、会社も休みになるとこだらけ。
     ぼかぁー祭り馬鹿ではないですが、今回は参加します。
     祭りに対する心意気に感動した「だんじり」に混ぜてもらうことに。
     これが体力的にエラクキツイらしい。
     15,16日とぐちゃぐちゃになって郷土愛レベルを上げてくるぞーヽ(`Д´)ノ

 2006.10.15. 「西条祭り」

     グチャグチャです。
     肩がモコモコ動いてるような感覚がして、痛い。
     足腰はさらにひどい事に。。。。
     紺屋町のだんじりをかいているのですが、
     ここ、タイヤ無いし…。
     ずっとかきっぱなし┗(゚Д゚#)┛
     渋くカッコイイだんじりに、タイヤの無い男気!
     コレを支えるには、やっぱ根性しかないのだなぁ。
     ハードな祭りに満足。明日も早朝2時から本番開始!!
     死ぬこと確実なり( TДT)


江戸末期制作。小粋なデザインがあちらこちらに。

 2006.10.16. 「西条祭り 2日目」

     今日も早朝2時から祭り。
     寝起きは、全身の筋肉痛と肩の痛みでグダグダ。
     一瞬本気で「今日さぼっちゃおうかな」とか思ってしまう。
     まぁ、そう言うわけにはいかないのでイタタタと腰を折り曲げ出動。
     始まると、やっぱキツイ!未経験の辛さが襲ってくる。
     あーこりゃ限界だぁ〜っと思ってもやるしかなく、
     さらに上の限界がやってきたかと思っても、やるしかなく、
     こりゃ、ヒザが弾け飛ぶぞ!って思ってもやるしかない…。
     全身汗だく、ヒザガクガク、肩は腫れて痛い、などなど、もぅボロ雑巾。
     しかしこれが面白いんだなぁ。終わったあとは、なにやら感動的ですらある。
     なんでもそうだけど、観てるより、やる方が絶対楽しい。
     ありがとう、紺屋町。


良かった〜。

 2006.10.18. 「プラモ狂四郎」

     今日は、新居浜祭りで仕事が休み!
     くたびれた身体を休めるのに最高ですな。
     やっとゆっくり時間ができたので、アレにとりかかる。
     (っ'-')っ「ガンプラ(MSM-07S シャー専用ズゴック)」
     バラバラにして、仮組みするとこまで終わってるから、
     エアブラシを使ってサフェイサー(下地)を吹き付ける。
     大人になってからの本気プラモは気合いが入って面白いねぇ。
     ビシッと作ってやろう。楽しみ楽しみ(^-^


下地ってこんなもんかねぇ

 2006.10.23. 「デジデジ」

     買っちゃったー、μ720SW(´д`)
     前々から狙ってたデジカメが、在庫一掃セール!
     我慢できませんでした…。512MBのカード付けて4万弱。イタタ…
     何かとデジカメの必要性を感じてから致し方あるまぃ。
     などと、自分に言い訳をしつつ、入ったばっかりの給料に手を伸ばす。
     金は貯まらないものですね。うんうん(-_-
     で、このカメラスゴイのよ!水中撮影ができる!
     710万画素もあるし、耐衝撃構造に、防塵設計!!
     山へ川へと、遊びに連れて行くには、頼もしいヤツ。
     見た目はアレですが、機能で勝負!さぁ撮るぞー!


3mも潜らね〜から大丈夫(^-^

 2006.10.24. 「エアブラシ」

     ガンプラ作るぞ!って気合い入れたときに買ったエアブラシ。
     今日はエアブラシならではのボカシ塗りをやってみるぞ。
     昔作ったシャー専用ザクで、試し塗りをしてみる。
     う〜〜ん、良い感じ!!やり過ぎってぐらいボカシを効かす。
     たまりません!
     その勢いで、新作のズゴックに丁寧にボカシを入れる。
     やっぱ、今までとは違った塗りができてドキドキする。
     ひゃー、完成が楽しみ楽しみ。


ズゴック〜

 2006.10.26. 「うっは〜」

     ズゴックがほぼ完成!
     写真では伝えきれない存在感がある。いぃ〜(^-^
     シャープに削られた爪!裏にアルミホイル貼って光るモノアイ!
     あれこれ悩みながらも、なんとかなったエアブラシ塗り!
     部屋の片隅に積まれているプラモの箱…。
     さぁて、次はどれを作ろうかな〜
     デンドロか、タチコマだな。(*´д`)


実は塗装がアマアマなんだけどね(^-^;

 2006.10.31. 「凹…」

     仕事で胃が痛くなるような事があって、どうにもこうにも気が晴れない。
     どうしたモノかと、家でパソいじってると、
     「にぃ、にぃ」 (゚Д゚;≡゚Д゚;)?
     な、なんじゃ。。。。も、もしや…。
     そう、あれは3日前。部屋を横切る影を見た。
     小さな影はピョンピョンと跳ねるように進み、ピタリと止まって目が合う。
     ネズミですか…(T-T 部屋にネズミですかー┗(゚Д゚#)┛
     ショックでフラフラになりながら、ネズミホイホイを設置。
     で、「にぃ、にぃ」ってなる訳ね…
     なんだろう、ゴキとは違って哺乳類でしょ、ネズミは。
     ぷくっとしてるし、メチャ動くし、泣くし…
     しかも、危険な病原菌とか運んでくるっていうし、最悪。
     朦朧としながら、台所へ行くと、、、、ガサッ
     ((((;゚Д゚)))
     小さい影が走る…。ホイホイに貼り付いてニィニィ言ってるヤツより小型。
     子どもですか…。
     隅っこの通り道らしきところに、ホイホイ設置。はぁ〜疲れる。
     と思ったのも、つかの間。「にぃにぃにぃにぃ」、、、、、
     早速GET。しかも3匹の子ネズミ(-_-;;;
     もうね、冷静さを失いつつあります。このホイホイの後始末とか…。
     ネズミ一家撃沈だろうと思うのだけど、なんとも。。。
     近頃、嫌なことが続く…。ラッキーアイテムでも探そかぃな。



top

2006年11月

 2006.11.04. 「火柱上げ隊」

     3連休です!が、今ひとつ遊びに予定が入らない…
     文化の日は、来週に迫ったレースに向けてバイクの整備。
     今日はごぞごぞと、ドムに色を塗ったり、あれこれと用事をしてると、
     あっという間に夜が来る!これではいかん!
     キャンプしようかと思うも、いまいち。
     ひとまず、火柱だけでも上げとこうと、
     懐かしの火柱上げ隊復活ヽ(`Д´)ノ
     背丈以上の炎って見てるだけで、スッキリする。
     狙うは火柱3m!しかし、2m50cmの壁を越えられなかった(T-T
     まぁ、軽く2mは越えたけどねー(^-^ このサイズの火柱は心躍る。
     3mを越えるための組み方など、研究せねば(^-^


過去の記録更新!?

 2006.11.06. 「レースまであと6日」

     ガルルカップエンデューロ四国大会 2006年第2戦間近!!
     エントリーも公開され、レースへ向けてテンションが上がってくる。
     オフロードバイクのレースで、どろどろ凸凹のコースを、
     身体を酷使して走るレース。僕は3時間のレース( TДT)
     バイク、人間に制限無し!誰でも鬼のようなバイクで参加OK
     チョイといかれた強者どもが、わさわさと出場してくる。
     僕もバイクだけは、ハイパワーのレーサーなんだけど、人間は…(T∀T )
     この化け物バイクで3時間飛んだり跳ねたり…、ボロボロ確定なり。
     最近のレースでは、2連続マシントラブルでリタイヤしてるので、
     どうしても完走しなければ、格好悪いわ、悔しいやら、金がかかるわ。
     スパッと入賞目指して、頑張るぞー!

 2006.11.11. 「前夜」

     雨降りすぎ…
     明日はなんとか晴れそうだけど、コースはもぅグチョグチョだな…。
     泥レースの楽しさはあるけど、なんともなぁ。
     終わればドロドロが楽しい笑い話(苦労話)になって愉快なんだけど、
     ヤル前に、ウキウキ!!ってはならんなぁ。
     まぁ、それもレースだから、少しでも上位を目指してかっ飛ばそう。
     まずは完走だけどねー。クラッチ焼けませんように…


いぃ色だなぁ〜

 2006.11.12. 「レース」

     3時間完走してきました!ヽ(T∀T )ノワッショーイ!!!!
     9位と成績もなかなか。
     身体はボロボロですが、なんとも爽快。
     でも、もぅ限界です。寝ます…ぐぅ


泥遊びだな(^-^

 2006.11.13. 「三連星」

     筋肉痛が朝よりキツクなってる(T-T
     年々筋肉痛が翌日のモノでは無くなってきてるんだよなぁ。
     そんなギクシャクしてる身体で、やりましたよ〜
     ガンプラの仕上げを(^o^
     今回は、エアブラシの練習にと、広い面のあるドム!
     マチルダさんの仇だ!と気合いを入れて作る。
     今回は全体を黒に塗ってから、端を塗り残すMAX塗りで攻める。
     後からシャドーを入れるより簡単。塗料の濃度も掴みつつある。
     そらもぅ、惚れ惚れする出来映え!!
     1/144とは思えぬ存在感!暗めに塗った色が重厚感を演出!
     エナメル塗料での筋入れに、考えられたデカールがリアリティーを…
     や、やばい、、、ガンプラオタクへの道が開かれてる…。


ガイア、オルティガ、マッシュ〜

 2006.11.18. 「やっとこ整備」

     レースから一週間。やっとバイクの整備ができる。
     泥の塊と化したバイクは、洗ったぐらいでは駄目なもので…。
     バラバラにしましたよ、バイクを。
     茶色いエアクリーナーボックス。砂のつまったキャリパー。
     泥で削れたブレーキパッド。ぬけぬけフロントフォークシール。
     錆びたリンク周りのベアリング。削れたクラッチ…。
     まるまる一日泥とオイルまみれで、なんとか正常なバイクに戻る。
     メチャしんどい。しかし、バイクをバラバラにできる楽しみがある(^-^
     メカに強い!って男の子なら憧れるでしょ〜


バラバラベアリング

 2006.11.19. 「さかなさかなさかな〜さかなを〜」

     降りそで降らない日曜日。午前中は中学校県駅伝大会で潰れる。
     午後からは、気を取り直して美術館へ。
     「魚のすがた展」と銘打ち、魚三昧。
     広重の浮世絵からはじまり、明和電気まで。
     期待してなかったのだけど、いやいや良くできた展覧会でした。
     名工の作った竿や毛針まで展示してあって盛りだくさん。
     表で魚屋が開業してるのには驚いた。しかし愉快なり(^-^
     気合いの入った学芸員が出てきたみたいですな。
     これからもビシバシ面白い企画よろしくです!


魚臭い美術館玄関って(^-^

 2006.11.23. 「イキナリ大掃除」

     部屋にモノがあふれてる…
     しかも、そろそろスペシャルアイテムが搬入されるってのに!
     こんな状態では入らないし、そろそろこの状況に腹が立ってきたので、
     休日コレ幸いと、わさわさ片付けを開始。
     まずは、捨てる!捨てる!捨てる!悩むモノは捨てる!
     あれやこれやと遊びを増やしすぎて、モノが多い。
     パソコンのパーツ、釣りセット、写真、バイク関係に、作品群。
     トドメにプラモデル製作一式!だめだこりゃ。
     ゴミ袋3つ分捨てて、ようやく片づく気配がチラリ。
     この前も古い雑誌類をドカドカドカっと捨てたのになぁ、、、。
     まぁ、なんとか搬入できる状態にはなったな。
     来週末には、アレがやってくる!うっひ〜楽しみ楽しみ(^-^
     勤労感謝の日だってのによく働いたぁ〜お疲れお疲れ。

 2006.11.24. 「ネズミに続いて…」

     むぅ、少し前にネズミが出たって驚愕の告白をしたのですが、
     このまえ、親ネズミがもう一匹かかった(T-T
     これで、親2匹、子5匹のネズミ一家絶滅ということに。
     だよね、、、もう出ないよね、、、
     などと思いつつ、連日大掃除が続いているのですが、
     ネズミが居たらしい痕跡があちこちに…あぁ( TДT)
     そらもう思い切り掃除してます。捨てまくり。
     だいぶんスッキリしてきたところで、
     壁に掛けてる絵を移動させようと、ひょいと外すと…。
     ((((;゚Д゚)))はぬぅ!
     壁にモコッとした塊があるんですけど、、、。
     抜けかけの腰でどうにか絵を落とさず、もう一度確認。アリマス。
     大きさ、質感から、一瞬ネズミかと思うも、動かない、、、、。
     はぁ、コウモリですね、、、、、(-_-;;;
     部屋にコウモリいますか?僕は初体験です、、、。
     さ、さぁ、、もっともっと片づけるぞ。

 2006.11.25. 「まだまだ出るぞ、不要品」

     せっせと片づけを続けてます。
     ひとまずって奥に押し込んでいたモノが出てくる出てくる。
     どれもこれもチョイと気になるモノたち。
     されど、少なくとも1年は日の目を見てない。
     ちゅーことは、要らないって事で、ぽいっ。
     価値のアリそうなモノは、売る。
     何かと売れるもので、ちと助かる(^-^
     友達の息子が、バイク練習をするっていうので見に行く。
     走る事に対する意気込みは、大人顔負け。
     コイツ、見るたびに速くなってる…。
     頭の上を飛んで行かれる日は近いなぁ。(^-^;;
     ガンバルゾヽ(`Д´)ノ


しっかりエンデューロ(^-^

 2006.11.26. 「自分に馴染む道具」

     連日の大掃除は、あるモノを部屋に運び込むため。
     それは、机!
     勉強机を注文して作ってもらってるんだなぁー(^-^
     木の種類から、デザインまで、あれこれ話し合って決めたので、
     できるのが楽しみで楽しみで。
     今日、椅子のデザインを細部まで話してたら楽しくなって、
     気が付けば真っ暗。お腹が鳴るまで話し込んでしまってた(^-^;
     木の種類は、樺桜。普通の木目と、もんもんとした模様が出てる。
     白い木肌に、もんもん模様!これが美しい。
     幅180cmに奥行き76cmというデカサも嬉しい。
     死ぬまで使う机なので、気合い入ってますよー。
     あー、待ち遠しい!


綺麗だなぁ〜

 2006.11.29. 「瑞応寺の大銀杏」

     職場の銀杏が、はらはらと葉を落とし、一面黄色に染めはじめた。
     こりゃー、あの銀杏も見頃かぃな?っと、
     仕事帰りにそそくさと寄り道してみる。
     ここ、瑞応寺の大銀杏は樹齢推定八〇〇年という強者。
     銀杏って物心付いたときから好きだったなぁ。
     瑞応寺は銀杏に続いて、紅葉がどうだ!って主張してくる。
     ここの紅葉も見逃せません。
     師走を目の前にして、慌ただしくなってきましたが、
     ふらり、紅葉狩りにでも出掛けてみてはいかがでしょ(^-^


落ち葉を楽しむ心遣いがにくい(^-^


top

2006年12月

 2006.12.05. 「一生付き合う、勉強机」

     ついに登場!!!!!
     樺桜の模様にうっとりしてしまぅ…
     まだ、小物と椅子が完成してないので、
     完璧!ってことにはならないけど、もぅ十二分に満足してる。
     無垢の木で作られた存在感たるや!
     厚さ33mmの天板は、天然オイル仕上げなので、
     さわさわと撫でていると、口元が緩んでくる。
     本物に触れながら生活できる喜びはデカイねー。
     その辺の机よりは高価だけど、それ以上に豊かになれる。
     いい道具ってのは、人生を変えるね。


虎模様が泣ける!

 2006.12.08. 「ボーナスでたヽ(^∀^ *)」

     キマシタ。驚きのボーナス。
     いやいや、助かります。ありがたや、ありがたや。
     こころ浮かれて家路につくと、恒例のギラギラロードに…。
     いいんだけどね、クリスマスに自治体上げて悪のりしても。
     しかしまぁ、これからクリスマスに向けて、
     どんどんパワーアップしていく道がなんとも愉快ではある。
     ただ、田舎モノの成金趣味にならないように、
     質素に美しく仕上げて欲しいモノです。
     不可能なんだろうけど、、、


普通の道がラブホテル街の形相に…

 

 2006.12.10. 「忘年会」

     忘年会の季節ですが、みなさん飲み倒れてないですか?
     5時頃、スーツ姿のおっさんが道ばたでゲロ吐いて座り込んでた。
     いぃ大人が道で潰れるのってなんだかなぁ…。
     そんな光景のあとに見た夕日が、何とも言えず綺麗だったのだけど、
     いかんせん、先ほどのゲロオヤジがチラチラしてしまい、イマイチ。
     お祝い会で、美味しいご飯を食べれてスッキリしたけどねー(^-^
     めでたい事って影響力あるな。うん。

 2006.12.15. 「師走が猛烈に走る」

     師走を駆け抜けています。
     1月から職場が変わることになってしまい、
     ただでさえ忙しいところに、輪をかけて大忙し。
     できれば4月までは残っていたかったのだけど、
     どうすることもできず、なんとも寂しい気分。
     残りあとわずか、できることやってこ。
     笑顔で(^-^

 2006.12.17. 「美術館三連発」

     金曜の晩にフェリーに乗り込み、大阪へ行ってきました。
     攻撃目標は、国立国際美術館の「エッセンシャル・ペインティング」。
     現代の絵描きの展覧会とあっては、見ないわけにはいかない。
     で、折角大阪まで出て行くのだからってことで、他の敵も攻撃する。
     選ばれた攻撃目標は、神戸市立博物館での「オルセー美術館展」
     オルセーは10年前に行ったことがあるのだけど、
     あれから10年。成長したであろう目でもう一度!ってことで、出陣。
     点数も多く見応え十分。ゴーギャン、ロートレックはカッコイイし、
     ベルト・モリゾは、やっぱり魅力的だった。
     開館と同時に飛び込んだのだけど、ひとの多いこと、、、いやはや。
     もうひとつ、アサヒビール大山崎山荘美術館へ。
     ここは、美術館を見たかったから。
     小高い山に、古い洋館と、安藤忠夫設計の新館が建っている。
     新館地下にあった、白い葉に赤が舞うモネの睡蓮が凄い。久々の絶句
     で、最後にエッセンシャル・ペインティング。
     お目当ての作品が何点かあったのだけど、それ以外にも上質の作品ずらり。
     もぞもぞと腹の奥底からわき出てくる感情が…。うむ。ガンバロ。
     同時に開催してた「小川信治展」にもやられた。
     目を疑うような、超絶技巧。その技をフルに使った作品。たまげる。
     いやー、しかし充実した休日を過ごしました。
     念願の Luc Tuymans の画集も買えたし。生きる力湧きまくりです。
     やるぞー、おりゃ〜ヽ(`Д´)ノ


この雰囲気にめろめろ。山荘はこの奥に…

 2006.12.18. 「よつばと6巻発売」

     やっと「よつばと」の新刊が発売された。
     これ、いまや馬鹿売れで、都会では、
     一店舗で1000冊山積みされてたところもあるらしい…
     まぁ、それだけ売れるには訳がある。めちゃ面白い。
     読んでないのなら、是非読んでみてください。
     ゆっくりと流れる時間。大らかな愛情。そして笑える。
     6巻では、よつばが初めての自転車(^-^
     厚みのある愛に触れてみてください。


しあわせ〜

 2006.12.22. 「てんこもり」

     なんだか今日はアレコレてんこ盛り。
     仕事も最後の追い込みプラス、問題モリモリで大騒ぎ。
     おまけに、帰りに暴漢現場に遭遇して、際どいところで女の子が助かる!
     なんて、ドラマな展開があったし、、、。
     アチョーー!って男を倒してると、カッコイイのだけど、そうもいかない。
     逃げられてしまいましたよ、スパッと、、、、。
     しかし、あとチョット通りかかるのが遅かったらって思うと、ホント良かった。
     他にもなんだかんだと色んな事があり過ぎた一日でした。
     今日の運勢ってのみると、なんか書いてあるのかもねぇ〜

 2006.12.24. 「メリークリスマス」

     ふろ〜ぇばいなはてん
     なんて、ドイツ語もあやふやになってきたクリスマスですが、
     みなさんいかがお過ごしですか?
     僕は、普通の日曜日を過ごしました。普段通り、これまた一興。
     そんなことより、明日の離任式のスピーチ考えないと…。
     前回の離任式では、何も考えず壇上にあがり、支離滅裂になった記憶が…
     伝えたいことは、アレコレあるんだけど、どうも苦手で…。
     まぁ、泣いてしゃべれなくならないように気を付けよ(^-^

 2006.12.25. 「涙の離任式」

     仕事場が変わるので、離任式などしてもらった。
     どうも、真剣に耳を傾けられると、うまく話せないんだよなぁ。
     駄目だなぁっと思いつつ、ポツポツとしゃべった。
     言いたいこと、伝えたいことはもっとあるんだけど…なかなか。
     別れって辛いもんだけど、また違った初めての感情がある。
     我が子と離れるって感じなのかな。それほど重くはないけど。
     こどもらは、サッパリしてるようやけど(^-^
     なんかひとつでも、僕から感じ取ってくれてたらって思う。
     さて、もう一仕事してから、次の仕事場に突撃だ。

 2006.12.31. 「今年も終わります」

     いやー、今年も駆け抜けたっていうか、高速で過ぎ去った。
     年々、一年が短くなってきてる気がするのだけど、
     内容も充実したモノにしたいと思いつつ、どうにも。
     2006年は少し腰を据えた一年であったと思う。
     しかし、2007年はそうはいかないだろうな。
     年明け早々、新たな職場になるし、春から先は闇!
     根の生えた生活の旨みと苦しみも垣間見たので、
     また、ふらりと軽やかな生活に戻ろうかな。
     さて、まずは石鎚山頂上からの初日の出だな。
     では、みなさん、よいお年を!(^-^


涙のさよなら会



top





HOME
inserted by FC2 system