< home

LINKS
 2007年も、ドタバタ講師として忙しい毎日。8月のドイツ旅行が一番のイベント(・∀・)


| 日記的殺法TOPへ | HOME |


2007年1月

 2007.1.1. 「あけましておめでとうございます」

     去年に引き続き、初日の出を見に石鎚山に登ってきました。
     今年は暖冬で、雪が少ない。しかし天候はピカピカ。
     風も無く、月も明るい。星もよく見える。
     こりゃー今年の初日の出は絶品だな(^ー^
     頂上に到着したときには、朝焼けが始まっていた。
     なんと空の綺麗なことよ。
     日の出まであと10分。よしよし、撮影ポイントも決めた。
     そのとき、、、びゅーーーーーーーー!!!
     猛烈に風が吹き荒れ、高知側から雲がドシドシ流れ込む。
     一瞬にして、辺り一面真っ白…。何も見えませーんヽ(T∀T )ノ
     なんとも残念な結果ではあったけど、ここにいる自分が嬉しい。
     さぁ、今年は気合い入れて、アレコレやっちゃるぞぉ!


初日の出10分前

 2007.1.4. 「仕事初め」

     新しい職場に行ってみた。
     なにがどぅって、建物が綺麗。壁とか真っ白で緊張する。
     個人的にチョット散らかってる方が安心できるのだけど…
     まぁ、仕事内容も変わってくるので、あれこれテーヘンそうだけど、
     それは、アレよ、持ち前の適当さ…いやいや、前向きさで(^-^
     新しいところへ行くと、どうも前のところが恋しくなる。
     いかんな、どうも近頃、後ろ向きになってる時があるなぁ。
     飛べない豚はただの豚ってかヽ(T∀T )ノ
     紅いと三倍はやく…

 2007.1.7. 「ふしぎのぼうし」

     正月呆けを治さねば!と思っていたら…
     ゲームやっちゃった( TДT)
     「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」これがねーメチャ面白い。
     ほどよい難度に、グッとくるアクション。
     ドラクエ3より面白いなぁ。
     えーっと、そんなことより6時半だ、、朝の…(-_-;;
     急いで寝ます。。。


作り込んでるねぇ

 2007.1.9. 「ぐふー」

     やりました。グフー倒しました。ゲームの話です、はぃ。
     喉、痛いです。。。風邪引き込みそぅ。
     明らかに、ゼルダの伝説やり過ぎが、原因です。
     肩はコル、寝不足になるってんで、残りのハートもあとわずか…。
     魔法使いシロップの、あおい薬がないので、葛根湯飲んで寝ます。
     新しい職場は、あまりにもさわやかで、なんとも不安。
     おまけに、体調不完全となれば、軽快な回転切りも繰り出せない。
     しかし、こんじょうビーム出しながら頑張る所存でございます。
     では、みなさんもハートのかけらを集めてみては?

 2007.1.11. 「声がでません…」

     あ゛〜〜、全然声がでない…
     ゼルダの傷跡がここまで長引くとは、、。
     声が出ないと、話にならない仕事なので困る。
     無理矢理声を絞りだすと、ひっくり返るし、
     しかし、それでもしゃべらない訳にいかないので、
     ひーひー言いながら、顔を赤くしつつ乗り切る。
     昨日はのど飴で少し回復してたのが、今日は効果ゼロ。
     仕方がないので、実家に逃げ込み栄養補給しつつ、
     今日はさっさと寝ることにします。
     風邪をこじらせて週末遊べなくなると、生きる気力を失うので、
     何があろうと、治すぞヽ(`Д´)ノ

 2007.1.13. 「冬眠バイク」

     晴れてる(^o^
     いくら1月とはいえ、晴天の週末。見逃す手はない。
     久々にバイクを引きずり出す。
     かれこれ2ヶ月は乗ってないような…
     セルを回す。キュリュ、、、、キュ、、、、、、キュ、、、
     やっぱ、バッテリー無いね。
     そんな時のために、キックが付いてる。
     蹴る蹴る蹴る蹴る蹴る蹴る蹴る蹴る、ひたすら蹴る!
     30分ぐらい蹴って、なんとか始動。汗だく。
     しかしやっぱり1月。乗ると寒い!。しかも汗かいてるから冷える。
     だからって、乗らなきゃバイクの調子も悪くなる。
     寒くても乗らなきゃいかんね。さて、次の出動は…

 2007.1.15. 「パソコン教室」

     えー、実は今、中学生相手にパソコンの先生やってます。
     みんなパワーポイントとか使って、発表できるし、
     自己紹介ホームページも作れてる。
     でも、HTMLとか全然しらんのよねー。
     そら、ソフト使って画像載せて、リンク張ればHPは作れるけど…。
     拡張子とか普通に非表示。ブラウザって言葉も知らない。
     当然のようにInternetExplorerや、OutlookExpressやら、Word使うんだろうな。
     ハード、ソフト、インターネットとあれこれ無知のままでは、大変。
     パソコンって精密機械だから、家電のようには使えないもんだべ。
     独占禁止法やら、Linuxやら、OpenOfficeの話しちゃろーっと

 2007.1.28. 「大正ロマン」

     ずっと気になってた美術館に行ってきた。
     (っ'-')っ「 高畠華宵大正ロマン館 
     車で1時間弱と行きやすい場所にありながら、
     なかなかどうして、足が向かわなかった。
     まぁ、特殊なところってか、変なオーラが出てるから(^-^;;
     好きな人には、聖域なんだろうな。
     大正ロマンチシズム色満点で、予想以上に怪しい雰囲気…。
     中将湯の広告にグラリ。男前な少年たちがギラリ。
     不思議な空間をお楽しみあれ(^-^

 2007.1.28. 「神風」

     神風特別攻撃隊。
     敷島隊々長として、カミカゼ第一号となった関行男。
     米軍護衛空母「セント・ロー」に体当りし爆破、撃沈させる。
     同じ西条市民だったとはしらず…。慰霊碑のある楢本神社へ急ぐ。
     僕も日本を愛してはいるものの、ここまでできるか…。
     できないだろうなぁ(-_-;
     慰霊碑の横には、戦艦大和の主砲砲弾がある。
     全長1.95m。すげー。。。。。
     カッコイイ日本に戻れるように、なんかしなきゃ。


愛国心

 2007.1.31. 「食あたり!?」

     晩ご飯後イキナリ胃が、キュキュキュっとしまってきた…
     は、は、吐きそう…( TДT)
     10年前、大学でコロッケパン食べて吐いたときに酷似してる。
     や、やばぃ。今回は「イカ入りめかぶ」が犯人臭い。
     しかし、お腹いっぱいに食べたものを吐くのは忍びない。
     どうにか胃液が打ち勝つのを待つことにする。
     手に汗がにじみ出したかと思えば、冷えて生気がなくなる…。
     お茶をがぶ飲みする、毒素サラッと薄め作戦も決行。
     怪しいゲップに耐えること30分、どうにか治まってきた…。
     まだ、キリリっと胃が苦しいけど、なんとかなりそう。
     職場では、インフルエンザが大流行の兆しヽ(`Д´)ノ
     油断したら、上から下から猛攻撃にあいそうなので、寝ます。
     では、皆さん、風邪などひかぬよう、2月に突入しましょう。



top

2007年2月

 2007.2.1. 「胃の具合がぁ」

     着々とインフルエンザ菌が増えてます。
     私も、もぅ34歳のおっちゃんです。
     健康なら、インフルエンザなど吹き飛ばす抵抗力はあります。
     そぅ、健康なら…。
     昨日からの胃の痛みが続いていて、あからさまに体力が落ちてる。
     雪がぼーぼー降って寒さも本領発揮。やべーなぁ…
     こりゃー闇の世界探索などしてられない。
     神々のトライフォースなんだけどね、ゼルダなんだけどね。
     インターネット教える授業で、「リンク知ってますか?」って聞いたら、
     「剣持ってるヤツでしょ!」って(^-^
     リンクの冒険かぁ…ツボを突いてくるヤツもいるもんだ。
     アドバンスSPを開かず寝ることにしよ。


やっぱイマイチ…

 2007.2.6. 「抗アレルギー弾」

     胃を破壊されてから、調子が出ない。
     目もシバシバするし、こりゃー花粉が始まってるな。
     ってことで、すかさず病院へ。
     抗アレルギー注射で、防御力UP!
     診察の結果、風邪気味なので、それ治してからねー
     う〜む。
     病弱な感じがしてパッとしませんなぁ( TДT)
     節分終われば花粉地獄。鬼は居てもいいけど花粉は勘弁。
     鬼なら、音撃棒で清めの音を鳴り響かせて…。。。

 2007.2.8. 「白いビクトリノックス」

     やっと、手に入った!白いビクトリノックスヽ(T∀T )ノワッショーイ!!!!
     トラベラーの白は、こいつで三代目。
     初代は大学時代に購入し、7年間毎日携帯していたのに、ドイツで紛失。
     速攻で二代目を購入し、またもや毎日大活躍。
     ハサミはめちゃ使える。ナイフも使いやすい。手放せない。
     で、8年使ったところで、二代目も落としちゃった( TДT)
     くぅ〜、また買わなきゃ!って探すも、ビクトリノックスJAPANのカタログから、
     トラベラーの白が無くなってる┗(゚Д゚#)┛
     ネットに、ナイフ屋にと探しまくるも発見できず…。
     こりゃもぅ、ドイツの知り合いに買って貰おうと思っていたら、
     弟が持ってたヽ(T∀T )ノ 黒のトラベラーを買って、白と交換して貰う。
     傷が付いてたので、磨いてピカッと。ナイフも研いでスパッと。
     いやー、こうして手元にあると、落ち着く(^-^
     かれこれ15年間毎日触っているだけに、特別なナイフ。
     さて、コイツは無くなさいように気を付けよう。


コレが便利

 2007.2.12. 「日曜大工とは言わせない」

     今日は、前々から準備をしていた家具を作る。
     机を作ってもらった職人さんに、木を分けてもらうので良い木が手に入る。
     おまけに工場の機械も貸して貰えることに(^-^
     特殊な機械があるのと無いのでは、能率と精度が全然違う。
     カンナ掛けに、直角切り、はたまたホゾ穴彫りに、ホゾまで!
     瞬く間に、完璧な部品が完成していく(´д`)
     ガシガシ作業が進むも、ホゾの仕上げ削りに手間取る。
     この手作業が手強い。ホゾも38個あるし( TДT)
     コツコツとノミで整えつつ、切り出しで厚さを決める。
     仮組みしてみると、それはそれは素晴らしい出来映え。
     あとはデザイン的に一工夫欲しいところだけど…
     デザインって難しい。全体のバランスはいいのだけど、
     もぅ一歩ってところがムズイ。
     ひと味違った家具にするために、もうチョイと考えてみるかー。
     お手軽な日曜大工とは違いまっせ〜(^ー^


ほぞ38個、しぬぅ〜

 2007.2.14. 「チョコより鯨だ」

     チョコ祭り☆
     もぅなんとなく浮き足立ってる空気が愉快(^-^
     中学生は、もぅ命かけてます!ってな勢いだし
     まぁチョコ貰えると嬉しいから仕方ないかー
     ってか鯨よ!くじら!
     シーシェパードなんしよん?犯罪でしょ?沈めちゃれ。
     それに、北朝鮮もなんいよん?狂ってる?潰しちゃえ。
     ワガママなヤツ多いよなぁ…
     人のこと言えないけど、正義とか常識って人それぞれなんだな。
     いかに折り合いをつけるか。しかし、駄目なものはダメー。

 2007.2.16. 「春一番」

     強風だと思えば、春一番かぃ…。
     まだ、バレンタイン過ぎたとこだべ。
     暖かい日が続いてたから、もぅ春かぃな?とか思ってたら、
     春一番がやってきて、今日はグイグイ冷え込むし…。
     三寒四温で春モードですな。
     暖かい時期が長いと、過ごし易くなるけれど、なんかねぇ。
     日本のエーゲ海四国と言えど、たまには雪が積もって貰わないと…。
     霜をバリバリ踏んでさ(^-^
     四季がハッキリしなくなると、面白くないぞヽ(`Д´)ノウワァァァン

 2007.2.19. 「黒桜1号 完成」

     棚が完成した!
     基本材木をブラックチェリー、 貫(ぬき)を、黒いウォールナット。
     2種類の木を使うことで、どうなるかなっとドキドキしてたけど、
     相性も良く、落ち着いた色合いになって満足(^-^
     幕板に付けた三本の飾りも、和風なワンポイントとしてキラリ
     プロの指導もアリ、その辺で売ってる家具よりレベルは高い!
     隙間など、微塵もありゃしねーぞ(^ー^
     仕上げは、ドイツ製の天然オイルで無着色。木の色で勝負。
     高さ1080mmと、なかなかのボリューム感!!
     天板はブラックチェリーの一枚板で、美しい木目が眩しい。
     死ぬまで使える道具を、自分で作る手応えは、独特の感動がある。
     ご指導してくださった職人さんに感謝。
     いやー、しかし充実感のある日曜日だったな(^-^


う〜ん惚れ々々

 2007.2.24. 「積木」

     近頃、木工三昧になってる。
     今週は、甥っ子用積木制作に没頭┗(゚Д゚)┛ウリャ
     いつもの家具屋さんから、木の切れ端を貰ってきていたので、
     積木でも作ってやろうかねぇ〜とか思ってたら、
     どうにも普通の積木じゃ面白くもなんともない。
     どうせならっと、一捻り二捻り。
     木は、ナラ、ウォールナット、ブラックチェリー、樺桜と、
     一級品揃いなので、質感だけでも十分勝負できる。
     そんな素材に、チョイと手を加えて、命を与えてみる。
     ヘンテコな顔の、積木一族が完成(´∀`
     こりゃ、売れるぞ!って自画自賛しながら、ニンマリ(*´ー`*)
     思っていたより、良いものが作れたときって感動するなぁ。
     あとは、甥っ子がビシバシ遊んでくれたら大成功だな。
     いやー、楽しかった(^-^


間抜け面が、たまらないなぁ

 2007.2.28. 「ペンギンの時代」

     職場でUSBメモリが壊れたって泣くひとあり。
     256MBのUSBメモリ。それはそれは大量の書類が入ってることでしょう。
     中身を見ようとすると、「フォーマットして下さい」( TДT)
     ファイル復元ソフトの試用版で中身がなんとなく見えるも、
     復元するには金が要る。
     そらそうなのだけど、見えてるモノを復活させるのに、金は出せない。
     …悔しい┗(゚Д゚#)┛
     どうにか金をかけずに復旧させたい!あれこれ探るもなかなか…。
     フリーのソフトだけでは、無理なのか…○| ̄|_
     試しにアレやってみた。
     「KNOPPIX」 CD起動で動くLinux(*´д`*)
     パソをCD起動に変えると、スカスカっと立ち上がってくる。
     CD読みに行く分遅いけど、インストール無しで普通にLinuxが動いてるヽ(T∀T )ノ
     HDDも、USBメモリも勝手にマウントしてくれる!
     チョイと見ぬ間に、ものすごく進化してるなぁ。
     で、問題のUSBメモリ、、、見えますよ。何事もないように…。
     チョイと破損したファイルはあったけど、完全復元といっていいでしょ。
     致命的かと思われた症状も、Linuxにかかれば何でもないようなことか。
     さて、本格的にLinuxに移行し始めよ(^-^



top

2007年3月

 2007.3.2. 「花粉警報」

     やられた…
     頭痛い、熱っぽい、肌ボロボロ…、花粉だ( TДT)
     お椿さんが終わると、やっぱり春がくる。
     もぅ、身体はボロボロ…。
     こんな時、あの映画を見に行ければ、、。
     「秒速5センチメートル」
     新海誠の最新作なんだけど、いつものように四国上陸しない。
     明日から公開なのにぃ〜┗(゚Д゚#)┛
     遅れてでも公開になればよいのだけど、、、。
     一話の「桜花抄」は先行配信で観たけど、よかったー
     二,三話が観たい…。四国へ来ぃ!

 2007.3.4. 「満月で春を迎え」

     綺麗な満月がでてる(^-^
     今日は、驚くほど気持ちの良い日曜日だった。
     これほど暖かい日は久々。
     こんな日は、花粉も盛大に襲ってくるので、
     窓を固く閉ざした部屋で、じっと漫画を読めばいいのだけど、
     ウズウズと胸の奥がざわめき、バイク出動の準備(^ー^
     山に突入するのは怖いのだけど、軽く林道をブイブイ。
     勢いついでに、手作りPCにLinuxいれるどー┗(゚Д゚)┛
     ひとまずDVD起動Linux「KNOPPIX」を立ち上げてー
     QTPartedでパーティションをイジイジ。
     Windows2000の領域をチョイと削って、Linux用領域確保(^-^
     Linuxディストリビューションの「Fedora Core 6」を空き領域にインストール
     アレコレドライバなどスカッと入れば良いのだけど。
     これで、「Windows2000」&「FedoraCore6」のデュアルブート環境!
     うぅ〜ん、萌えるヽ(T∀T )ノ

 2007.3.8. 「さらば、じいさん」

     昨日、じいさんの葬式があった。
     あんまり、仲良くなかったのだけど、
     親類なんてそんなものかも知れないなぁ。
     死に触れると、なんか思うことある。
     わっはっはと生きよう(^-^

 2007.3.10. 「具体的な死」

     人の死って、なんかこう抽象的な感じなんだけど、
     そうもいってられないのが、葬式代( TДT)
     家の負担を減らす為ってので葬式場でやってしまうのだけど、
     これが高い!
     祭壇40万、光熱費5万、バス代5万、アレが10万、コレは2万…
     ざっと150万。これに坊さんへお布施30万くらいが付く。
     おまけに戒名…30万円也、、、、なんじゃこりゃ
     ほんと、地獄の沙汰も金次第ってことか。
     そらー葬儀屋さん、一気に駅前に2つの分館建てれるよなぁ。。。。
     抽象的な事を取り巻く具体的なものって、いいこと無いよなぁ〜。
     まぁ、僕ん時は、やるなら神葬祭(神道の葬式)でヨロシク。
     戒名無しだし、線香で喘息にならなくていいし。
     やっぱ日本人は神様でしょ(^-^

 2007.3.12. 「体調最悪( TДT)」

     次の講師に必要なので、健康診断に行ってきた。
     レントゲンと尿検査、そして簡単な問診。
     去年軽くケチが付いたところに、もう一発…
     尿から糖がでてますね〜。チョイと多いですよ。
     なぬっ!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
     昨日から体調が悪く、ポカリをガバ飲みしてたのせぃ?
     どうやら、違うみたい、、、要精密検査( TДT)
     と、糖尿!?○| ̄|_
     診断書が完成するまで時間があったので、病院へ。
     近頃ず〜〜〜っと体調が悪い。風邪が治らない。
     スパッと血を抜かれ、「白血球がでてますね〜」
     ??なんです??どうなんの??
     さっき撮ったレントゲンを見ると、黒く横に走る線がうっすらと…。
     軽い肺炎ですね…┗(゚Д゚#)┛
     そら、リゲイン飲んで、ビタミン剤飲んで、ポカリガバ飲みでは治らんよな。
     抗生物質を点滴で流し込まれる。
     3日ぐらいは点滴だって…。ふぅ〜学年末に困ったもんだ。
     明日は最後の授業があるから、フラフラでも行かねば。
     仕事たまってるし…
     しかし肺炎って、一昔前なら死ぬし、今でもじいさん死ぬ。
     あ゛〜〜〜っ、寝よ(-_-;

 2007.3.14. 「少し復活」

     3日連続の抗生物質点滴。
     じわりじわりと回復。薬も飲んでるし、回復しなきゃ嘘だ。
     今朝は、肺炎とか全く感じない快適な目覚め。少しダルイけど。
     午前中も、なんとなくすんなりこなす。
     あれ〜治った?とか思ったら、じわじわと動かなくなる身体…( TДT)
     点滴して、ご飯食べたあとは、しばし動けない。
     体力ランプ残量わずか!って警告ランプが点滅してる。
     体力が激減してる。。。(-_-;
     仕事が、〆切の時間ギリギリセーフって滑り込むこと2回。
     明日も2つばかし滑り込ます予定。。。間に合うのか…
     金曜から、お疲れ様慰安旅行あるし、生命線切れてないか!?
     健康第一ですね。

 2007.3.17. 「来島海峡」

     卒業式が終わった。
     アレコレと想いが駆けめぐり、涙ぐんでしまう。
     いいもんだなぁ。
     感動も冷め止まぬまま、仕事をひとつやっつけて逃げ出す。
     気が付けば、瀬戸内海の島で、繊細な刺身や、白子焼きをつつき、
     柚子のお酒でぼんやり(*´д`)はふぅ〜
     ここは、料理のうまさで有名な「千年松」って旅館なり。
     満天の湯っていう露天風呂も大きなウリになってるのだけど、
     残念ながら、焼失(T-T 新しい満天の湯2は4月末に完成予定…
     今は、仮設プレハブのお風呂…全然ダメじゃん( TДT)
     まぁ、そのおかげで1年先まで予約で詰まってる!
     ってところに泊まれるのだからよしとしとこう。
     料理は、おぉっと美味いのだから。
     次の日は、来島大橋の下で船釣り。
     小さいホゴを釣る。潮の流れが強烈で、川のよう。チビ渦もアリ@
     帰って食べたホゴの水炊きは、サッパリしてうまかった。
     しかし、寒かった…風邪完治してないんですけど…ヽ(T∀T )


初めてのアングル

 2007.3.20. 「ひっさびさ」

     春分の日が来ると言うのに、目の前の山が白い。
     少し前に聞こえていた、ウグイスの声もどこへやら。
     暖冬と言いつつ、寒春?もう少し暖かい方がいいな。
     ワラビにタラの芽がそろそろねらい目か(^-^
     そんな明日の休日は、久々にバイクに乗るぞー
     前のレースから乗ってないので、チョイと整備。
     クラッチは重いし、オイルはギラギラ、プラグも濡れっと。
     いかんなぁ〜。スカッと整備して、明日は万全か!?
     久々のレーサーに、身体が付いていけるかぃね〜
     体調が良くなってくると、アレコレやること多くて困る。
     家具も作るし、積み木も。バイクに、車の整備。
     山菜も採りに行かねば。アメゴも解禁だし…うぅ。

 2007.3.21. 「やっぱり暴れん坊」

     乗ってきましたよ〜CR250Rに。
     昨日の整備のおかげか、キック一発で始動。
     相変わらずうるさい。その辺のヤンチャ坊主バイクよりうるさい。
     やっぱ、恐ろしく速いし、破壊力も格別。
     1時間ぐらいしか乗ってないのに、身体ぼろんぼろん( TДT)
     しっかし、春の陽気というか、気持ちの良い日だったな。
     あまりにも気持ちよかったから、ごろんと転がってウトウト…。
     チョイと日焼けした。カラ類がわさわさやってきてチーチー鳴いてる。
     シジュウカラに、エナガ、コガラもいたかな。
     いやー楽しい春分の日でした。


飛んでみたり

 2007.3.23. 「パッチギ!」

     井筒和幸監督の「パッチギ!」を見た。
     1968年京都を舞台に、日本の高校と朝鮮学校との対立を描く。
     賛否両論あるようですが、面白かった。
     僕はメチャ愛国主義者なんだけど、楽しめました。
     歩み寄る気はないのだけど、猛烈な愛っていぃよなぁって(*´д`)
     GWに続編が公開されるようです。
     明日から春休み。しがない講師は契約切られて無職状態。
     ひとます明日は披露宴にいかねば。何着ていこうか(^-^

 2007.3.24. 「赤面披露宴」

     披露宴。やっぱ恥ずかしいぞ(*´д`)
     コスプレに近い格好で、人前に立つだけでもアレなのに、
     今までの人生を、面白格好良く紹介…この時点で脳稼働率低下。
     馴れ初めとか言うなよ〜もぅ聞いてるだけで恥ずかしい。
     アイスクリームをお互いに「あ〜〜ん」とかさせられてる!死ぬぅ
     流石にキスは無かったからいいのよぅなものの、
     普通なら、みんなの前でキスさせられる。
     電車でキスする高校生怒るなら、結婚式でやらすな!
     いやー、自分があの立場なら、前日に逃亡だな。
     「スミマセン」って書き置きして…。
     結婚とか、まだまだできないのですが〜(^-^;;
     しっかし、新婦の両親への手紙んとこでは、泣いちゃったな。
     そんな赤面結婚式に、私は着物で突撃。
     紬なので、正式な場ではイカンのですが、まぁ許して。
     じいちゃんのお下がりだけど、着る機会が少ないから、こんな時こそ!
     っていうか、長襦袢が渋いんだけど、襟しか見えないんだよねー
     脱いだら凄かったのに〜(^Д^
     女の人は着物やドレスでキメキメなのに、男は礼服…。
     着物文化って廃れさすのは惜しいぞ。男も格好良くいこうぜ(^-^


キメキメのつもりで…

 2007.3.25. 「蕨」

     昼から晴れた無職の休日。
     1週間はのんびり休めるので、気が楽(^-^
     ひとまず、毛布など冬物を洗濯。
     積木を削ったりしながら、のんびりと過ごす。
     チラリと山へ行ってみると、桜のつぼみがパンパンに膨らんでる。
     ハッキリと色づき、開花が近い。下をみればワラビが顔を出してきてる。
     既に、第一弾は採られたあとのようで、小さく細いのしか残ってない。
     みんなが行かないところへいくと、わさわさとあるかもしれぬ。
     しかし、なんと言っても、タラの芽食べたいぞー。
     来週はタラの芽を探しに行ってみよぅ。


まだまだ、小さいんだなぁ

 2007.3.26. 「別れの季節」

     すっかり春の日差しにかわり、暑いぐらい。
     ぶらりと、公園へいくと桜が咲いてる。
     無職中は、時間がゆったりしてていい(^-^
     公園で池を眺めながら、積木の仕上げ削り。
     手触りが命なので、ニギニギしながら整える。
     気付けば頭の上に蚊柱ボーーーン!ブンブン耳元を飛ぶ。
     う〜〜ん、うるさい( TДT) そそくさと退散。
     夕方から、部活の送別会に。
     講師という立場上、3月はほぼ確実にサヨナラをいう。
     短い期間だったからって寂しくない訳じゃなぃ。
     身軽に動ける変わりに、得られない手応えもあるんだなぁ。
     いいなぁっと思いつつ、この軽快さは、やめられない。
     短期限定だからこそできる瞬発力で勝負(^ー^


春ってか、夏?

 2007.3.27. 「タラの芽」

     去年、山に入るとデカデカと開いたタラの芽の集団を見つけた。
     あまりに成長し過ぎて、食べ頃などとっくの昔。
     ガッカリしつつも、来年を思いニヤリ(^ー^
     で、行ってきました!あるある、トゲトゲの木が。
     しかし、まだ芽が丸々としてて、出てきてない。
     出てきてるのは赤い芽で、雄らしい。食べれそうにない…
     食べれるの…?
     やっぱり、雌の緑の芽だけでしょ、美味しいのは。
     緑であろうデカイ奴らの食べ頃はもうチョイ先。
     ふと見れば、小さいヤツがいぃ感じに芽が出てる。
     3つだけ採って、天ぷらにして食べた。美味い(*´д`)


ちーせー…

 2007.3.28. 「夏子の酒」

     気持ちの良い天気で、バイクに乗ったらサイコー(^-^
     バイクでウロウロしたあとは、ひたすら漫画を読む。
     少し読んだら、ズッポシはまって止まらなくなった。
     「夏子の酒」
     いやー、これは面白い。
     日本酒についても、あれこれ勉強になるし、
     農業についても、考えさせられる。
     泣いちゃったし(*´д`*)
     思いっきりお勧めです。是非読んでください。
     日本を愛するひとには、必見かと。

 2007.3.29. 「汗の山菜摘み」

     あまりにもの陽気に、Tシャツ一枚で、
     「釣りでも行こうか〜」と準備してたら、風が強い…。
     釣り日和でない。山へいくか。
     山桜の白さに目を奪われる。質素な桜の方が好み。
     ワラビもニョキニョキ出てきてる。日当たりが良過ぎるのか、細い。
     終わりかけのツクシもチョイと採る。
     おっと、一本だけタラの芽あるじゃないですか。
     崖崩れで、上から流されてきて生き延びたヤツだな。いただき。
     なかなかの収穫(^-^
     季節をあっちこっちで感じる過ごし方っていい。
     春休みだからこそ、なせる技ではあるのだけど。
     こんな時間を維持できる生き方ってできないものか。真剣に…


細いが、なかなか

 2007.3.30. 「離任式」

     離任式…。みんなの前で話すが苦手。
     ただでさえ、話し下手なのに、ウルウルしながら話せるわけない。
     キャラ的に笑い入れなきゃ苦しいし。
     涙々で感動の話が続く中、僕の時にはみんな笑いよるし(^-^
     でも、まぁ笑いながらもウルウル( TДT)
     式が終わったあと、手紙くれたり泣いてくれたりした子たちがいた。
     アリガト(^-^
     真っ直ぐな気持ちを向けられると、良かったーと心底思える。
     ホント可愛い子たちだなぁ。
     もっと長く付き合っていきたいと思いながらも、
     このぐらいの方が良いのかなっとも思う。
     こんな感動を味わえるわたしゃ、幸せモンだな〜(^-^

 2007.3.31. 「初バス」

     ブイッとバイクで、桜の偵察。
     山の染井吉野が八分咲き。
     モミジの新芽が黄緑色で綺麗。燃える黄緑にはもう一歩か。
     モミジの黄緑に、桜の淡いピンク、そして青空。
     ぼへ〜っと見入ってしまう。モミジ萌え(´д`)
     折角なので、釣り竿だしてみる。
     ZEALのホッパーで、チマチマ。止めて、、、、チマッ
     黒い影が近付き・・・・・ゴボッ!
     むひひっ、引きが強い。今期初バスは45cmの大物。
     この調子で、アメゴやサツキマス頂きたいもんだ。
     調子に乗ってチマチマしてたら、ブルーギル釣れるし( TДT)
     どぅもいかんなぁ、明日はアメゴいこっと。


デカイ初もの(^o^



top

2007年4月

 2007.4.1. 「アメゴ食べたい」

     朝から釣り…
     アメゴ狙いだけど、自由に釣れる川へ行くと魚影がほとんどない。
     一日券2000円とか買って、川にはいるのってなぁ。
     昼までやって坊主。。。。( TДT)
     今度は、もっと山奥にいくとするか。
     昼からやることを見失ったので、ひとまずプラモを買いに。
     安売りで、ズゴックとジムのMGを入手。
     作ってないプラモが貯まる…やばいな。
     家に帰って、響鬼の劇場版みてるし(´д`)
     げんしけん読破してるし、春休み満喫中!
     明日から仕事だぁ…(T-T

 2007.4.2. 「時間が消える…」

     ヤバイ、、、春から激務の予感…
     土日、祝日、盆正月、全て消え失せる勢い( TДT)
     自分の時間が持てないと、生きる気力がなくなる。
     明日から勤務状況の戦いがあるのだけど、
     どうにか、日曜日は確保したい。
     ワガママかもしれないけど、無理だもの…
     職場のシステムを変えてでも、時間を確保しよう。
     はぁ…できるかなぁ…

 2007.4.3. 「風邪引いてる場合じゃ…」

     なんとか、日曜日を確保。
     でも、慣れない仕事山積みで、どうなることやら。
     とか思ってたら、昨日から身体が痛い…
     あー熱のでる前だぁ〜とか思ったら、7度2分…
     一眠りしたら、7度7分( TДT)
     インフルエンザだと1週間隔離だから、仕事がボロボロになる。
     ドキドキしながらの検査はマイナス。
     なんとか仕事には行けそう。
     ホントよく体調を崩すようになった。
     水分不足だと言われたので、水をガバガバ飲みながら、健康体にならねば。
     糖尿の疑いは晴れたからって油断はできんな。あぁ30代(´д`)
     あ、今8度3分…ダメじゃん

 2007.4.6. 「何じゃこりゃ…」

     やっと日記が書ける状態に…
     あれからMAX9度4分。常時8度半ば。
     こんな状態で、過ごしていたんだけど、一向に熱が引かない。
     今日は、だましだまし仕事したら、4時頃に電池切れ( TДT)
     ふっらふらと病院へ。。。
     高熱が長過ぎるなぁっと、頭を傾げて点滴GO!ヽ(`Д´)ノ
     じっくり2時間の点滴で、復活!
     ガツっとモツ焼きも食べたことだし、さぁ寝るぞ!

 2007.4.8. 「ギリギリセーフ」

     ふぃ〜何とか平熱に(´д`)
     4日間も8度を超えたままで、たまに9度も超えたり。
     インフルエンザじゃない!って反応だったし、死ぬのか!?
     とか思ったね。本気で。
     血液検査で、何らかのウイルスでしょーね〜、
     もしかしたら、インフルエンザだったかも。だって。
     咳もでないから、おかしいんだけど、まぁ治ったからいいや。
     来年からは予防接種しよ。去年も同じこと言ったか…
     まま、明日からは新学期。仕事もてんこ盛りなので、
     全快祝いにスーツ新調!┗(゚Д゚#)┛ウリャーーー
     2着目は1000円だよ!シャツにネクタイ付けて〜
     6万円!!!ボーーーーーーン!!!!!
     必要経費として、泣いておこう。
     今度の職場が、ネクタイ暗黙の押しつけってとこなので、仕方ない。
     今までのように、ナイキやアディダスではしかられるみたい。
     厳しいのぅ。
     しかし、このスーツ細身でカッコイイ。
     こんなの欲しかったのに、前はなかった!
     よーーーし、明日はコイツで勝負だ!おら!


2度の点滴。復活の呪文なり(^-^

 2007.4.9. 「個性あふれる」

     天国に三ヶ月いただけで、基準が緩んでる。
     初の顔合わせで、個性的な面々を見て、あれ〜〜(゚Д゚#)
     少し前なら、まぁ普通か。って思えたところ、
     天国の三ヶ月で呆けた頭には、衝撃的だったり。
     人間なんでも慣れるもんだけど、平和呆けって危ないな。
     しかしまぁ、これでこの1年ニコニコ過ごせない事は判明。
     そぅ楽はできないもんだな。
     少しでも、楽しい事が多くなるよう、気合い入れていこ。

 2007.4.10. 「祝・入学式」

     なんとか、入学式をクリア。
     クラス開きもギクシャクしながらも、クリア。
     こうやって、初めてのこともひとつひとつクリアしていって、
     じんわりと、経験になっていくのかねぇー
     なんて、生徒と同じ気分で日々楽しんでいいのかぃ?
     しかし、初めての経験ってドキドキして面白いな。
     緊張してる自分が笑えるし(^-^
     まぁ、みんな一年間ヨロシク。楽しい経験していこうぜ。

 2007.4.13. 「クラクラするぜ」

     やっと金曜日だ。
     なんとか一週間終わった〜。明日午前中仕事だけど(T-T
     自分のクラスを持って、たったの4日。
     ここまで、気力体力を使うモノなのか。
     初めての給食、初めての掃除、初めての授業。
     全てのやり方やルールを説明していく労力たるや…
     無駄にならないと信じて、伝えますよ〜。
     何が大変って、毎日の日記読むのが大変。
     気の利いた返事とか書けん(T-T

 2007.4.14. 「ヘルメット」

     土曜日だと言うのに、半日仕事して昼からお休み。
     まぁ、休めるだけよしとしなければ。
     今日は、春の陽気でポカポカと暖かい。
     バイクで出動していたので、新しい職場近くの山へ突入。
     舗装していない道をブイブイと行き止まりまで突き進む。
     奥まで入ると、川は綺麗だし、山の迫力も違う。
     気分良く走って、ドロドロになり、バイク屋で洗車。
     ヘルメット購入〜(^Д^)
     私は眼鏡野郎なので、オフロード用ヘルメットでは、
     眼鏡を外して、ヘルメットかぶり、眼鏡して、ゴーグル付ける。
     面倒なので、一撃でかぶれるヘルメットが欲しかった。
     オレンジのドーム型シールドで、世界がオレンジに(^-^
     顔丸見えですが、気にせず暴走モード。


こんなんもアリでしょ(^-^

 2007.4.15. 「特訓だぁー」

     5月20日にレース決定。
     こりゃーしっかり練習しとかなヤバイ。
     仕事が忙しくて、処理能力の限界を感じながらも、
     遊べるときには、命一杯遊んでおかねば!
     明日からの仕事は、確実にアタフタするのだけど、今は忘れてジャンプ!
     直角?って長い下り坂を、ブイブイ下りてみたら、
     降りたところにジャンプがあって、思わず上にジャンプ。
     着地の時に、バイクが振られて、ハンドルでアゴ強打。
     血がたれてますね。うん。痛いね。
     まーまー、そんなこともやりながら、全身ボロボロになるまで遊んだ。
     キーボード押す力さえ、億劫になってるし(^-^
     この、体力の限界的疲労感ってなんか気持ちいい。
     さー、明日から長い一週間、どうにか乗り切るぞ〜┗(゚Д゚)┛
     ふぁいとぉ〜


このドロドロ洗ってもとれんぞ

 2007.4.17. 「バージニア工科大学で銃乱射」

     まただ…
     バージニア工科大学で発生した銃乱射事件の死者、32人
     「治安の良いところだったのに…」なんてこぼした留学生がいたらしいけど、
     そこ、アメリカだよ。
     銃を、簡単に持てる国。
     軍事産業バンバンの世界最強の軍事国家。
     NRA(全米ライフル協会)の力がどれほどあるか。
     安全なわけないでしょ。
     銃社会に疑問を持たないのって変だ。
     寝室には、身を守るためにって、デザートイーグルとか持ってるし。
     象でも殺すつもりかねぇ。
     ちなみにこのデザートイーグルは、自動拳銃としては最高の威力を持ち、
     イスラエルとアメリカの会社が共同で作ってる銃。あー臭い臭い。
     やっぱ、アメリカ大嫌いだ。

 2007.4.19. 「遠足」

     寒いと思ったら、山が白くなってる。
     紅葉の新緑も黄緑から、緑になってきたというのに。雪?
     そら寒いわ。
     でも今日は遠足なのだ。ジャージで出勤。
     グイグイ歩く程に、気温も上がり遠足日和。
     久々に走り回り、足腰クタクタ。鬼ごっこって何年ぶりやろ…。
     もうチョイ身体鍛えねば。ついでに3キロは落としたい( TДT)

 2007.4.23. 「繰り替え休日」

     今日は繰り替え休日
     そぅ、昨日は日曜参観日。
     いつも通り、力抜けすぎの授業見られてしまった…うむぅ
     毎日々々あれこれあって目が回る。
     この一週間の忙しいかったこと。
     木曜日の遠足は、なんとも愉快ではあったけど(^-^
     やること多くて、自分の処理能力を超えつつあるなぁ。
     書類って重ねるとヤバイね。下になったの5秒で忘れる(T-T
     落ち着いく時間があれば大丈夫なんだろうけど、
     それがないからもぅ大変。
     今度は自然の家だ…しおり作って〜班の係決めて〜アレしてコレして〜
     今週は、デカイ会があったり、家庭訪問が始まったり、
     またまた、大忙しの一週間になりそう。
     フラフラになりながらも、連休遊び計画も立てねば(^-^

 2007.4.25. 「家庭訪問」

     初めての家庭訪問。
     新学期始まって2週間じゃー話すこともない。
     ひとまず、保護者との関係を作りにって感じか。
     近頃は家にも上がらず、玄関で話すのが主流とか。
     子ども部屋に乱入とか言語道断。
     さらに、話すネタがなぃ。
     部屋とか見ると、趣味とか性格とか分かっていいのに。
     イマイチ面白くない。まぁ面白さを求めてはダメなんだろうけど。
     イベント尽くしで、目が回ってまぁ〜〜す(@_@
     さて、話は変わって。。。
     朝は、コンビニで野菜ジュースとおにぎりってのが定番になってますが、
     ふと立ち寄ったローソンで、下の写真の様な風景を見た。
     そらもぅ丸見えですわ。
     まぁね、嫌いじゃないし、好きな方だけど、これはイカンでしょ。
     小学生も来るってのに、オケツ丸出しはねー。
     四国だけに、お遍路さんが、牛乳片手にパンかじりながら、
     この丸出しオケツを、じーーっと見てたけどさ。
     弘法大師もビックリだ…。
     もうちーーっと、モラル感のある町並みにしていこうや。


感じ悪いぞーローソン

 2007.4.29. 「連休一発目」

     連休が始まった…。
     まぁね、デッカイ会社じゃないから、
     9連休なんてこともなく、暦通りの休み。
     少ない休みでも、GWはGW。できるだけ遊んでやる。
     ひとまず今日は早朝から、サツキマスを狙いにいくも、坊主。
     悔しさを、バイクのドレスアップに。
     「響鬼仕様」第一歩として、魂をぶち込む。
     格好良くなるとは思っていたけど、想像以上にいい(´д`*)
     カリカリ改造バイクらしく、見た目もひと味違わせてやろぅ。
     夜は、ダーツを投げにいってー、明日の釣りの段取りだな。
     さー、遊ぶぞ!


格好良すぎる(^-^*

 2007.4.30. 「カヌーで出撃」

     ダム湖で、ブラックバス釣り。
     近頃、アメゴやサツキマスに心が動き、
     ブラックバスに興味が無くなってる。
     そうはいっても、面白いモノは面白い(^-^
     早朝から始めるも、なかなか釣れない。
     7時間ぐらい釣って、2匹( TДT)
     トップだけ投げてるから、これで十分としておこう。
     しっかし、このダムも釣れなくなったなぁ…。
     夜、みんなで焼き肉食べにいって、
     ミノの美味しさに涙。アカセンも美味い。
     さぁー明日からの2日間、焼き肉パワーで乗り切るぞ


暑い中、なんとか釣れた。



top

2007年5月

 2007.5.1. 「キューレンキュー」

     なんか世の中は、9連休の人たちがいるとか。
     なんですか、それは…
     1,2日は普通に学校あるし、休みも練習に試合。
     無理して取った連休も土日の休み。
     ただの、週休二日じゃん(T-T
     やっぱ、休みが少ないと、どろりとしたモノがたまってくるなぁ。
     ギュッと絞らなきゃヽ(`Д´)ノ

 2007.5.3. 「憲法記念日」

     連休って祭日の集まりっての忘れる時がある。
     今日は憲法記念日。1947年に日本国憲法が施行された日。
     忘れてる忘れてる。玄関先に国旗をたてることもしてない。
     ってか、国旗もってないぞ…。イカンなぁ。
     ドイツで見たのだけど、ワールドカップでトルコが勝ったときに、
     トルコの人々が、わっせわっせと車に箱乗りして、道を埋め尽くた。
     道にもひとがあふれてる。
     で、みんな大なり小なりの国旗を持ってるんだなぁ。
     愛国心と言いながら、日の丸を持ってない自分が恥ずかしい(-_-
     日本を愛さなければ!
     そんな建国記念日にこんな記事が。。。。
     「武器輸出3原則の緩和、防衛相が本格検討を表明」
     あーぁ…。本気でアメリカ化するつもりだ。
     武器開発してどうするよ、日本が。
     戦争で金儲けは非道。
     今日は、初めて行った和風喫茶で、
     ぼんやり良い気分になってたのになぁ…
     連休後半戦を前にして嫌な記事を見た。
     明日は、一日部活の試合だし…(T-T

 2007.5.4. 「コテコテメン」

     早朝から夕方まで、ビシバシ錬成会。
     みんな汗だくでよく頑張ってるなぁ〜(^-^
     いいよね〜、連休を充実感たっぷりにするために、
     ガッシリ部活動!うんうん、青春だね。
     いいね、いいね、休日なんかお構いなしだね、、、、、。
     って、俺の休みは!?
     わしも遊びたいんじゃ〜〜、ぼけ〜〜〜┗(゚Д゚#)┛
     まぁ、一生懸命な生徒みれば、やらねばいかぬっと思うけど〜
     土日は休みにしちゃいました(´o`)
     総体前で練習休んでる場合じゃないけど、ソレハソレ。
     自分の健康第一。こころ穏やかに過ごすためにも、休みは要ります。
     2日間は遊ばせて貰います。ひとまず部屋の片づけだけど…


うぁちぉ〜〜〜┗(゚Д゚)

 2007.5.5. 「こどもの日」

     バイクの練習日にしてたのに、雨でお流れ。
     雨でも乗ればいいのだけど、気分が盛り上がらず。
     だって、部屋がね…、荒れてるんだ。。。。スゴク
     忙しいと、どうしても片づけが後回しになる。
     あれよあれよという間に、座る場所が無くなる。
     机の上も、綺麗にしとかなと思いつつ、もうグチャグチャ。
     散らかってるの嫌いなくせに、片づけもしない。
     出したところへ戻す。これだけなのになぁ。
     さて、明日は待ちわびた展覧会へゆくぞ(^-^

 2007.5.6. 「智内兄助展でドキドキ」

     愛媛県美術館でやってる、智内兄助展みてきました。
     そらもぅ、始めっから飛ばしてます。
     会場に入って数点みただけで、もうドキドキするし、
     既にお腹いっぱい状態。。。
     しかし、見渡す限りの作品。150点ぐらいかな。
     超絶技巧に翻弄されながらも、きらびやかで妖しい艶美さに萌え。
     ギリギリの作品だなぁと思いつつ、
     見とれてしまうのだから仕方がない。
     久々に、鮮烈で破壊力のある展覧会でした。


こりゃー地元、来島海峡ですな。

 2007.5.7. 「ここはどこだ!?」

     朝職場に車停めて歩き出したときに、
     「ん?ここはどこ?何しよんかぃねー…」と、
     一瞬、違和感を感じた。
     これは、働きだしたここ数年、連休明けに毎年思うこと。
     やっぱ、居場所としては違うんだろうな。
     将来のイメージは、ジワッと広がりつつあるんだけど、
     嫁と子どものいる生活のイメージが沸かない!( TДT)
     ますますヤバイところへ行ってるような気もしますが、
     そんな生き方が面白いのだから仕方がない。
     もっと楽しんでやる(^-^

 2007.5.11. 「少年自然の家」

     二泊三日の少年自然の家に行ってきました。
     中学校1年生の行事で、集団行動や、不便な生活体験をする。
     米もあらったこと無い子が、飯盒でご飯を炊いたり、
     地図を見ながら、自然の中を歩いたり、
     自分のことは自分でやるぞって日々。
     まぁ、風呂もトイレも綺麗なところで、
     半分お遊びのようなもんだ。僕が見れば、不自由などない。
     飯が質素で不味いぐらいなもんだ。
     そんな3日間で、キラリと光るイベント。
     (っ'-')っ「シーカヤック」
     とは言え、カヌーは、スラローム艇。しかも風ビュービュー
     波に揺られて不安定さ抜群。横波食らうとチト怖い。
     しかし、この波に乗って進むと、速い速い!!
     グイグイ漕いで波にのせて遊ぶ(^-^
     まぁね、調子に乗りすぎたね、横波食らってあえなく沈 ○| ̄|_
     おまけに、眼鏡がポチャン( TДT)
     なにかと大変な3日間だったけど、愉快だったなぁ。


カナディアンに慣れた身体にスラローム艇は怖い

 2007.5.15. 「新調眼鏡」

     眼鏡が新しくなりました。
     カヌーで沈したときに、海の藻屑となってしまったので…
     新しい眼鏡はチョイと変わっててお気に入りなのですが、
     自分では見えない。まぁ鏡見れば見えるけど。
     でも、ひとの反応は思いの外大きく、アレコレ言ってくる。
     生徒などカヌーで沈したことも面白がってるし、
     NEW眼鏡にも、グイグイ食いついてくる。
     些細な事だと思いつつ、なんかこんな雰囲気が楽しい(´д`)


横が皮カバー

 2007.5.16. 「台風ですか?」

     風つよ!嵐ですか…
     ウチは、築ウン十年の木造。
     窓は木枠。土壁の平屋。
     家はジワッと傾いてるし、地震の時は人一倍揺れる。
     そんな家なもので、強風でも家は揺れる。
     家中の窓がガタガタってか、バシャ!グゴッ!バッシュ!うるさい。
     破壊音と同時に、隙間風も容赦ない。
     しかも、風きつくなってるし…( TДT)
     こりゃー、気合いの入った台風が来たらひとたまりもないなぁ。
     さぁ、潰れる前に風呂はいっとこかないと。
     では、失礼。

 2007.5.18. 「あー、雨降るなよ…」

     雨降ってるし…。
     日曜にバイクのレースがあるのだけど、
     このコース、雨が降ると滅茶苦茶になる。
     ツルツルに滑るようになり、アクセルワークが繊細に…
     しかし、私の愛車CR250Rは、恐ろしく暴れん坊。
     繊細に走るのが苦手なモトクロス…( TДT)
     前回は、林間コースで、滑って前のバイクに追突し、ラジエータ破裂
     その前は、トップを爆走中に肩から転倒。しばらく腕が上がらない状態に…
     またまたその前は、初めてのレースで、スタートと同時に転倒。
     そのまま滑って転けてのレースで、ガキに泥をかけられた…
     今度のレースは、無事に走りきるぞー┗(゚Д゚)┛

 2007.5.19. 「久々に…」

     雨降ってるなぁ〜
     コースグチョグチョ決定。
     明日は、思いっきり楽しめるレースになりそう。
     しかしまぁ、今日は嫌なことがあったからスッキリとはいかんねー
     想像力と客観性の無い人が、感情的になったらもぅ人じゃない。
     普通なら関わらないように生きていくんだけどなぁ(-_-;
     久々に、怒りを通り越して、あきれるやら、情けないやら。
     言いたいことが言える立場ってどこにあるんだ?
     ひとまず、明日は、スッキリ走ろぅ。

 2007.5.20. 「コケすぎ!!」

     レースでした。
     昨日からテンションサゲサゲだったので、レースの気持ちにならん!
     身体の動きもギクシャクして、全然乗れてない…。
     案の定、1周目でグゲッと転倒。復帰に時間がかかり、ドベスタート(T-T
     1ヒート目は、転けるも転ける。ズタボロ状態で終了。
     気を取り直した2ヒート目は、身体も動くし良い感じ。
     転けずにバンバン走る。でも、みんな速い…。
     しかしやっぱり、ラスト一周で、豪快に転倒( TДT)
     終わってみれば、左膝と、右太ももが痛くてフラフラ。
     打ち身って痛いよなぁ〜石ゴロゴロしてるコースだし…
     とかなんとかあっても、やっぱり面白い(^-^
     モヤモヤ暗黒も、なんとかスッキリか!?


イマイチ飛べない…

 2007.5.21. 「傷跡」

     朝、身体の痛みで目覚まし時計に勝つ。
     一晩寝て筋肉痛がでてきたのと、足の痛みが3割増( TДT)
     次の日まで楽しいとは、超激辛カレーのようですな。
     良く転けたからなぁ〜バイクは大丈夫か!?
     ラジエータが死んでるのは、覚悟していたけど…
     チャンバー亀裂入ってるし…サブフレーム折れてる…
     (っ'-')っ「10万円コース決定」
     アイタタタタ…
     もうチョイ転かさない走りを心がけよう。うん。


こんなに亀裂が…

 2007.5.23. 「ピカピカチャンバー」

     前回のレースで、チャンバーが裂けてしまい、新しいモノに。
     ノーマルにしようかと思いつつ、付いたのはFMF(^-^
     チャンバーは、低速から中速をスムーズにトルクアップ「FATTY」
     サイレンサーは「POWER CORE2」と、グイッとレベルアップ!!
     さらに、サブフレームの溶接と、
     キックにガタがきて、フレームを削っていたので、交換。
     もちろん、右のラジエータも新品に…
     こらもぅ、新品の勢いでニヤニヤものですが、財布が軽い…( TДT)
     これからは、転かさない走りで、バイクに優しく!自分に厳しく!


カッチョヨイなぁ

 2007.5.25. 「もぅ新車?」

     前回のレースで、今まで傷めてきたところが一気に限界に…
     ラジエーターにチャンバーの破壊は、痛いが仕方ない。
     シリンダーも新品になってることだし、もぅ新車の勢い。
     とか思ったら、ヘッドに歪みがあるのか、冷却水が漏れる( TДT)
     ヘッドも交換だ…
     これで、腰上は新品に。ギアは壊れずに保ってくれよ…。
     さぁ〜〜週末だ、遊ぶぞぉ!

 2007.5.26. 「流行りの若冲」

     展覧会巡りしてきた。
     まずは大阪市立美術館にて、「ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展」
     コレ狙いだったのに、イマイチ。
     北斎肉筆の虎と龍は、まぁ良かったけど…。
     歌麿と、北斎の植物シリーズが良かったかな。
     続いて、大山崎山荘美術館にて、川上澄生と睡蓮。
     紅葉の新緑が美しく、庭が気持ちよかった。
     そのまま、京都に突撃して、行ってきましたよ、若冲…
     相国寺承天閣美術館での、「若冲展」
     ニュースで人だかりがでてたので、大盛況だろうなとか思いつつ、
     同志社大学を横目に、相国寺へ入ると、「こちらが、最後尾となっております。」
     むむ、、、「こちらにお並び下さい、80分待ちとなっております。」
     80分!(゚Д゚#)
     はぃ。待ちましたよ、ココまで来て引き返すことなどできません。
     美術館に入った頃には、既に憔悴した面持ちで…
     2カ所に別れた展示会場への移動も、30分待ち( TДT)
     ようやくたどり着いた、第2展示室。「スゴッ!!」
     釈迦三尊像と、30幅の動植綵絵、、、、ぐわっと絢爛
     それ以上に、ひとひとひとひとひと…
     満員電車状態で、絵までたどり着けない。
     グイグイ押され、足を踏まれて最前列へ。
     割り込み、肘打ちなどの攻撃に耐えながら、
     そのままズルズル左に移動しつつ、30幅を見ていく。
     いやー、しかし凄いね、若冲さん。そらー流行るわ(^-^
     帰りは土曜の夕方梅田駅を通過。若冲展と同じような人だかり。
     お祭りかぃ?もぅクラクラですから…
     今回で一番インパクトがあったのは、ホームを走る3人のメイド…
     北斎も、若冲も吹っ飛んだね。 やっぱ、都会はちがうわ〜(^m^


松林は綺麗だけど、1時間見てると…

 2007.5.28. 「漫画道」

     漫画が増えてきた…
     っていうか、日々増殖中で、行く末が心配(^-^;;
     安い家賃の家に住み、食費を切りつめたと思ったら、漫画。
     今日もそうだ、晩ご飯を530円に押さえ込んだと思ったら、
     その足で、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 15巻」購入。
     コレ560円。1090円の晩ご飯食べるより、この道を選んでしまう。
     そしてまた、増える…。
     ちーっと、どうなってるか客観性が必要かと思うので、
     これからは、ここに書き留めることにしよ。
     昨日買った分も書いておく。  

     「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(15)」 安彦良和
     「竹光侍(1)」 松本大洋
     「街角花だより」 こうの史代
     「空からこぼれた物語」 大石まさる
     「よつばとしろとくろのどうぶつ」 あずまきよひこ

 2007.5.29. 「パワー不足」

     どうも気合いのノリが悪い。
     職場でのゴタゴタから復帰できてないなぁ〜
     大人の対処法ってヤツは、丸く収まるけど、こっちが壊れる。
     いかんね、こんなことしとると。ダメになる。
     もぅ、やめようっと。
     そんな身体で、実家へ帰りご飯をいただく(^-^
     用事があって寄ったのだけど、食費が浮いた。
     で、そのまま本屋。また買っちゃった。
     近頃、朔ユキ蔵がブーム。天才じゃないのかって思う。
     「少女、ギターを弾く」とかキレてる。黒田硫黄に触れたときと同じ感じ。
     あ、「つゆダク」は無視して(^-^;;
     只今連載中の「ハクバノ王子サマ」は絶品ですよ。
     
     「チマタのオマタ」 朔ユキ蔵

 2007.5.30. 「タイヤ交換」

     レース用バイク(CR250R)のタイヤ交換した。
     レース前に新品に変えたところで、まだ角があるのだけど、
     だからこそ、外しておいて、次のレースに(^-^
     練習は適当なタイヤで十分でしょ。
     ヘッドも交換されて、冷却水の漏れは直った!
     どうもヘッドのひずみから、空気が入り、
     冷却水の内圧が上がってたみたい。
     FMFチャンバー&サイレンサーの音も聞いたし、
     走りそうなオーラが出だした。
     これ以上速くなってどうするよ、、、身体がついて行かんぞ(T-T


速そうやなぁ(^-^


top

2007年6月

 2007.6.1. 「完全復活!?」

     バイクがスッキリ復活(^-^
     気になってたところなんかも直り、フルパワー状態。
     トルクの復活で、乗りやすくなってるかも知れないけど、
     最高パワーは今まで以上。恐ろしいバイクよ…
     とまぁ、週末に突撃ですが、イマイチ遊べない!
     土日なんか無い。部活?やめてくれぇ〜( TДT)
     まぁ、遊ぶけどね。ガツガツと。
     景気付けに漫画2冊購入。さぁーいくぞー
     
     「ハクバノ王子サマ(7)」 朔ユキ蔵
     「金魚屋古書店(5)」 芳崎せいむ

 2007.6.2. 「智内兄助後半戦」

     智内兄助展の後半戦を見に、愛媛県美術館へ。
     前半と後半で、展示作品が変わるので行かねばなるまぃ。
     展示作品は、大物など、ガラリと変わってる。
     作品点数多いなぁ。
     しかし、やっぱり癖が強く、世界に飛び出す感じではないよな。
     娘をあんな感じに描くのはねぇ。
     それでも、綺麗さで押し切る強さは天晴れ(^-^
     大入りでチョイと安心。

 2007.6.3. 「35歳(゚Д゚#)」

     35歳になりました。
     将来に不安を感じて、ドイツから帰ってきたのが30歳。
     1年遊んだあと、講師をしながら気が付けば35歳。
     よく見る求人情報には、こぞって「35歳まで」
     本格的にあとに引けない状況になってきたなぁ。
     まぁ、引くも行くもないんだけどね、我が道進むしか(^-^
     今日も行ってきました美術館。
     午前中に仕事してから、車飛ばして丸亀へ。
     丸亀市猪熊弦一郎現代美術で「奏でる身体」
     やなぎみわ、森村泰昌、塩田千春などの現代っ子とともに、
     高村光太郎、ジャコメッティー、マティスなんかも混ざって愉快。
     現代美術だけの展覧会にありがちな空気とは違う雰囲気がいい。
     建物も綺麗だし、ひとも程良い人数で、みんなイィ感じにオシャレしてる。
     美術館のカフェで、須田悦弘さんの図録を見ながら一休み。
     カフェも綺麗になってるし、上品にオシャレしてる客が多い。
     わたし…、鶴のアロハに、下駄はいて、頭には手ぬぐい…( TДT)
     毛並みが違うか!?と弱気になりつつ、ニヤリとくつろぐ。
     良い展覧会を見ると、心が晴れる。
     体力的には、ぐにゃぐにゃになりつつあるけど〜(^-^;
     気力十分で押し切っていきましょう!!


いぃ美術館だなぁ〜

 2007.6.5. 「蛍」

     中学校総合体育大会地区予選無事終了。
     なかなかの結果にニヤリ(^ー^
     次は県大会なり〜。色々あったけど楽しみ楽しみ。
     などと、部屋で物思いにふけっていた。
     ふと、外を見ると、ぼわっと光るものアリ。
     また、猫が徘徊してきて、目が光っとるんかぃ?
     ぼわ〜、、、、ぼわ〜〜、、、、黄緑の光。
     蛍じゃないですか!
     何もない猫の額裏庭に、蛍。
     幸せなり。

 2007.6.8. 「大地に潤いを」

     雷鳴ってる。ビッカビカ光ってる(゚Д゚#)
     ホント久々の雨で、乾ききった大地が息を吹き返す。
     農家の人も、これでチョットは安心かな。
     土地はカリカリに渇いて、川は干上がってたからなぁ…。
     川や池に水が少ないと、川下りも釣りもやりづらい。
     たまには雨でも降らなきゃ。。。
     おっと、雷落ちた…DVD見てたパソの電源落ちたし。
     日記書いてるノートパソは大丈夫だったけど、怖いから電源抜いとこ。
     雷で壊れたらたまりませんからヽ(`Д´)ノ
     さて、死んだ終末になりそうだけど気合い入れていくか。

 2007.6.9. 「習字開始」

     前々から気になってた習字を初めた。
     まずは、道具から。
     全部キメキメでいきたいところだけど、高い。
     よく分からない硯とかに、1万円は無理だ。
     お手頃値段で揃える。チョット良さめの墨汁に、半紙は1000枚。
     大小の筆と、文鎮に下敷き。筆巻きも付けて、9千円也。
     筆使いやら、筆のおろし方などチェックしていざ!
     お手本を参考に、まずは「一」を連射。
     全然書けネー( TДT)
     単純なだけに、集中力も途切れがち…イキナリ忍耐力を問われる
     目指す書道家、康唯子への道は遠いなぁ…
     って、また響鬼かよ!(^-^


魚の文鎮

 2007.6.10. 「有害鳥獣駆除」

     日曜日、働いてきました。試合アリマス。
     総体も終わってほっと一息のハズが、ウチはまだデカイ大会。
     いい加減にして欲しい。しかもなんかもめてるし(゚Д゚
     話が通じない大人って、人間じゃないよな…
     これって有害鳥獣駆除申請したら、駆除してくれるんかいな。
     有害鳥獣駆除取扱要領に則り、生活環境は悪化されてるし、
     追い払いなんかで、防止できなかったし…
     あー来週はまた、戦う一週間になるのか、、、。
     死ぬぅ〜( TДT)
     ストレスって貯まるもんなんだなぁ〜バイク通勤で解消だな(^-^

 2007.6.11. 「月曜って息切れする…」

     なんとも、働きっぱなしな気がするなぁ。
     京都への若冲強行軍から土日返上だぞー(゚Д゚)
     そろそろ休憩させろってんだ。
     昨日は集中力ゼロだったから、習字書けなかったし。
     ゆっくりお茶煎れたり、静かに習字したり、そんな時間が欲しい。
     とか言いながらでも、ネットサーフィンしたり、
     漫画読んだりと、好きにはしてるんだけどさ(^-^
     それでも、なんか時間軸がずれてきてる…。
     もっと違った時間の中で生きてきたぞ、こころ穏やかに。
     今の生活は、楽しい事も多いけど、違和感アリ。
     毒がまわらぬうちに、狙いを定めなければ。

     「東京膜」 渡辺ペコ
     「イエローハーツ(1,2)」 米倉けんご

 2007.6.12. 「晴れわたれ!」

     なんとか嵐を乗り切った〜(^-^
     もぅひと荒れありそうだけど、どうにかなるでしょ。
     いやー、人間って多種多様だと痛感。
     日本語通じないし、後ろから斬りかかってくるし
     まさかな攻撃を繰り出してくるからねぇ〜
     しかも、打撃力は会心の一撃並み。
     だからって、痛恨の一撃は出ないし(T=T
     いやー、コレで終わってくれれば、、、、。
     で、また漫画買ってるし…
     ジョジョのストーンオーシャンは全然読んでなかった。
     でもコレ全17巻もあるのに、古本屋で殆ど見かけない…
     セット売りを探す方が早いか。
     試しに1巻だけ読んでみたら、やっぱ面白いんだよねぇー
     浅野いにお は、表紙がカッコイイ場合が多く、
     ジャケ買いして泣きを見ること2回。
     もぅ買わないぞっと思いつつ、コレは良さそうだったので。
     「虹ヶ原ホログラフ」に最後のチャンスを。
     とかなんとかで、漫画が増えるんだよなぁ…いかんいかん(^-^

     「ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン(1)」 荒木飛呂彦
     「虹ヶ原ホログラフ」 浅野いにお
     「トモネン」 大庭賢哉
     「めぐりくるはる」 OKAMA

 2007.6.13. 「レクバレ」

     やってきましたレクバレ。
     柔らかくデカイボールのバレー。
     暑い体育館で、2時間バッチリやりました!
     久々に全身使って汗かいたから気持ちいい(^-^
     ただ、チョイ張り切ってしまい、左手をブンって回して打ったら、
     コキって…(T-T
     一度バイクで転けてから、肩がズレやすくなってる…
     まぁ〜すぐに直る程度なんだけど、ちと痛い。
     近頃は出てなかったのになぁ。無理な体勢で打つのはいかんね。
     もっと筋肉付けて外れないようにしなきゃ。

 2007.6.14. 「定時退社」

     ひゃ〜、久々に定時退社。
     仕事場でのゴタゴタも片づいたと気を抜けば、最後ッペを食らった。
     どうして、こうも人の気を悪くできるんやろぅ。
     いじわる大百科で、日々研究してるんだろうなぁ。暗い人生よ。
     で、そんな意地悪は忘れて、定時に退社する。
     滅多に無いことだけにニヤリ(^-^
     家に帰り、洗濯。
     しかし、既に梅雨なので、コインランドリーで乾燥させる。
     熱風で20分…微妙な時間…
     すぐそこには、古本屋…。いつものことだけど、突撃。
     掘り出し物はないですか〜っと物色。
     お、面白げなの発見。「猫本(ねこもと)」
     23人の漫画家が、猫の話を描いてる。
     ひいきにしてる漫画家も数名入ってることだし、見逃すはずはない。
     激安投げ売りコーナーで、あと3冊追加して、乾燥終了。
     綺麗に畳んで、できあがり。今日も漫画が4冊増えました(^-^

     「猫本」 北道正幸、やまだないと、などなど
     「ブルー・ヘブン(1-3)」 高橋ツトム

 2007.6.16. 「積木制作」

     午前中部活を倒しておいて、午後から木工(^-^
     やっと、まとまって時間がとれたので、積木の続き。
     第2弾の仕上げと、第3弾の制作。
     今は3セット制作して、売り込みよう1セットも作ってみる。
     モノとしていい感じやから、売れたらいいなぁって(^-^
     手間暇、アイデア、協力となどなど、注ぎ込まれてるから
     採算取ろうとしたら、値段がグイッと上がっちゃう。
     そこは半分趣味ってことで、値段おさえて攻めてみよう。
     こうやって、手を動かしてなんか創ると、
     す〜〜〜っと、気負いのない自分に戻れる。
     怒ったりせずに、モノ創って生きていきたいなぁ〜


レベル上がってますよー

     「イエローハーツ(3)」 米倉けんご
     「映画に毛が3本!」 黒田硫黄

 2007.6.17. 「うどんツーリング」

     梅雨入りした週末がハレテル(゚Д゚)
     こりゃ、出掛けなきゃ!!
     急いで、遊び連絡網を回し、うどんツーリングへ。
     5人でブイブイ香川を目指す。
     まずは、「つる一」でかけうどん。ウマ(´д`)
     150円だし。小でも、ふつうの一玉半はあるな。
     すでに満腹満足の気配なのだが、次。
     観光バスも訪れるという「おか泉」へ。
     二匹のエビがそびえ立つ、冷天おろしをいただく。
     これまた美味いが、満腹のためイマイチ。900円弱もする。
     ここで、バイクが一台不動に…。
     そんなハプニングにも負けず、ラストは、ところてん。
     創業二百余年!江戸時代からの茶屋「清水屋」へ。
     きなこ黒蜜でいただく。うまぃなぁ〜(´д`*)
     いやー、なかなか愉快なツーリングでした。


つる一 かけうどん 150円

 2007.6.19. 「雨」

     久々にしっかりとした雨が落ちる。
     カラカラに乾いた大地が、ウズウズと動き出す感じがする。
     山の木々や、家の前の雑草も、緑を取り戻してる。
     人間も地球も水が命!
     干上がった川を見るのはつらいし、これからの川遊びに影響する。
     もっと降らなきゃ、川下りできねー
     さらに、台風が2,3個上陸してくれないと、川が綺麗にならん。
     しっかり降って、川を生き返らせてくださいょ
     まだまだ、梅雨の雨は続きそう。
     雨の音を聞きながら、ぼんやり暗い空を見るのも一興。

 2007.6.22. 「ジメジメ、らにーにゃ」

     梅雨に突撃して、なんとなく雨が降ったりやんだり。
     これは、ラニーニャ現象爆裂の空梅雨か…。
     水不足になると、川遊びの楽しみが激減する。
     カヌーの底を、ゴリゴリしながらの川下りなんて…( TДT)
     そんなこと言ってると、熱帯化の進む日本は、イキナリ台風大暴れ!
     一気に水不足解消!水害もバンバンってことになるけど…(-_-;
     しっかし、雨が降らなくても、ジメジメ感は拭えないなぁ。
     気温も30度を目掛けて一直線。やばいやばい。
     こりゃー、洗濯物も乾かないってもんだ。
     干せないなら、コインランドリー。
     乾燥を待つ30分間…、恒例の古本屋だな。おぉ、良さそうな漫画がある…。
     この前から、Jドリームを読み返し、ジョジョを読み始めてる。
     そんな状態で、また4冊増えるって…(^-^;
     でも、今日買った4冊は、なかなか良さそう!楽しみ楽しみ(^-^

     「卓球社長」 島本和彦
     「鈴木先生」 武富健治
     「単車野郎」 きらたかし
     「青い花(1)」 志村貴子

 2007.6.23. 「ゆったり土曜日」

     今日は久々に予定なしの土曜日。
     目覚ましかけずに、ぐーたら(^-^
     起きても、ごろごろしながらJドリーム(全14巻)読破。
     ぶらりと買い物へ出掛ける。
     仕事場用、夏の上着を探す。スーツ嫌いなんだよなぁ…。
     で、スーツよりカジュアルだけど、崩れすぎずってテーマで。
     女の先生は好きな格好してるのに、男はスーツかジャージ。
     若しくは、ダサ目のポロシャツ。もちろんイン( TДT)
     ここがミソなんだなぁ。インしなきゃ駄目って雰囲気。
     そんな服を探してぶらぶらしてたら、つい本屋へ。
     お気に入りの新刊が出ているので、買う。
     そんな、ぶらぶらな土曜日も、たまにはよぃでしょう。
     明日は、日曜参観日&保護者とレクバレ大会( TДT)ゲボッ

     「もやしもん(5)」 石川雅之
     「のだめカンタービレ(18)」 二ノ宮知子

 2007.6.24. 「夏は下駄なり」

     日曜日に参観日。授業の後は、保護者とレクバレ。
     どちらも、思っていたよりはおもしろく、ホッと一息。
     まぁ、たまには緩いスポーツもいいもんだ。
     給料も入ったことだし、適度な疲労感で、ぶらり買い物(^-^
     今使ってる急須は、かっこいい陶器なんだけど、一人用。
     私、お茶飲むときはLサイズなんだな。
     ガバッと飲む。小さい湯飲みでは物足りない。
     今の急須だと、半分あふれた状態で煎れるのが適量。
     どうも、使いづらいので急須を探す。
     和風のいいやつが欲しいけど、急須は1万は超える。
     ちょっと悩めるお値段だし、まだ出会いがない。
     そこに、お値段そこそこ、見た目OKの急須を発見!よしよし(^-^
     使い勝手もよろしい。気に入った!
     などと、下駄でうろうろしてたら、下駄がへたってる( TДT)
     先っちょチョット欠けてるし…。3シーズン目に突入だから仕方ないか。
     下駄屋さんへ。
     いつも桐の台に、選んだ花緒をすげてもらうのだけど、
     今回は、白い桐の在庫がない!
     下駄業界も景気が悪いらしく、中国製の安物がはびこり、
     日本の業者が倒れまくり…。桐の台や、花緒が手に入らなくなってるみたい。
     まぁ5千円近い国産の桐買うより、2千円の中国産買う気持ちもわかる。
     でもねー、いいもの買うべきだよ、ほんと。
     安い急須買っておいて説得力無いかもしれんけど( TДT)
     で、今回は、焼きの入った下駄にした。
     焼いた下駄も、なかなかの肌触りで気持ちよぃ。
     みんなー、夏は下駄だぞ〜。日本製の(^o^


焼きの入った下駄もよし

     「日本ふるさと沈没」 鶴田謙二、吾妻ひでお、あさりよしとお、トニーたけざき etc.
     「夢のような」 朔ユキ蔵
     「ヨネケンファースト」 米倉けんご
     「内向エロス(2-4)」 陽気婢

 2007.6.25. 「パスポート」

     繰替休日。アレコレやらねばならず、ゆっくり漫画もよめん(^-^;
     税金払い込んだりしつつ、メインはパスポートの申請。
     今までのが去年の夏で期限切れになってた。
     前は、1996年の7月に作ってる。
     大学生の時に、1ヶ月間、ドイツやフランスを回ったときに作ったヤツ。
     翌年の4月には、本格的にドイツへ留学。
     パスポートをめくると、苦労して手に入れたビザがペラペラと出てくる。
     最後の帰国が、2002年10月。ドイツで5年。帰国して5年。
     明らかに、日本での5年の方が、実りが少ない…。
     25〜30歳までの成長と、30〜35歳までの熟成?
     そして、これからの5年は?10年は?
     しっかりと、歴史を積み重ねているんだろうか?
     ここらで、もう一回見直し、修正だな。
     我が人生に幸あれヽ(`Д´)ノ

 2007.6.28. 「あついぞ」

     むしむしするぞ!
     期末テスト中で、ささっと帰れるのはいいのだけど、暑い。
     サクッと積み木削ったりしつつ、夕日に照らされ汗じわり。
     なんか、暑いと片づけとかしない…
     部屋がわっさわっさと末期状態に。
     しかも、日々漫画増えてるし( TДT)
     チョットここらで漫画購入しばし休憩だな。
     ひとまず全部読まなきゃ。

     「謎の彼女X(1)」 植芝理一
     「ライオン丸G(1)」 ゴツボ☆マサル
     「吼えろペン(1)」 島本和彦
     「ギャラリーフェイク(最終巻)」 細野不二彦
     「ヘルタースケルター」 岡崎京子
     「EUNOS」 樹崎望

 2007.6.30. 「中里花子展」

     中里花子展を見に行く。
     花子さんは、「唐津の隆太窯」でお馴染み、中里隆さんの次女。
     唐津なのだけど、磁器の作品がほとんど。
     シンプルながら、ほわっとした存在感でスッと入り込む。
     値段は、チョイ高め…
     目にとまった一輪挿しがあったのになぁ(-_-;
     ボーナス出たし、ひとつ買っとこうか…
     机の上に一輪挿しが欲しいんだよねぇ。
     さて、展覧会初日ってことで、花子さんと話ができた。
     そんな花子さんは、1972年生まれで同級生。
     頑張ってキラキラしてる同級生を見ると、気合いが入る。
     走るひとを見て、焦るほど若くはないけれど、刺激は受ける。
     いい展覧会でした(^-^



top

2007年7月

 2007.7.1. 「汗だく練習」

     レースが終わって初めての練習。
     アレコレ直したので、気分は新車(^-^
     注目は、チャンバー&サイレンサーがFMFになってる!?
     これで、トルクがグイッとUPヽ(`Д´)ノ
     ドキドキしながら乗ってみる。
     速い速い!忘れられたトルク感に、鬼パワー。
     アクセルをクイクイってやると、前がプカプカ浮く。
     やっぱ、鬼パワーのバイクっておもしろい!!
     楽しくて、ブィブィ走ったら、レース並みの疲労感。
     全身くたくた…。
     いや〜よく走った走った(^-^


チャンバーのふくらみに萌え

 2007.7.2. 「一輪挿し」

     買っちゃいました。中里花子さんの一輪挿し(^-^
     ドカッと並んだ作品のなかで、ひときわ気になった一品。
     ほのかに火の色が付いているのがいぃ(´д`
     水を入れ、机の上に置くが、いける花がないなぁ…
     手近にあった葉っぱを入れてみる。まぁOKかな。
     ズゴックと並んでいるところが、気に入ってる。
     こんな使い方で、よろしいでしょうか?(^-^
     これからは、季節の草花をいけて楽しもう。


机の景観に品がでてきたねぇ

 2007.7.4. 「はばたく教え子」

     中学教師って、なかなか楽しいことが無い職業。
     いつもカリカリ怒ってみたり、苦情に耐えてみたり。
     先があるのかわからない、生徒指導に明け暮れる毎日。
     そでも続けるのは、たまーに嬉しいことがあるから。
     生徒からの反応であったり、生徒の活躍だったり。
     今日も、ひとりの教え子が弁論大会で一席に(゚Д゚)!!
     そんな連絡をもらうと、心がぽわっとなる。
     元気をくれる生徒に出会えた幸よ。
     先生冥利に尽きるなぁ(^-^
     でも、僕には、長く続けられない仕事だなぁ…

 2007.7.8. 「ふるさと美術展」

     やっと梅雨らしくなり、雨がわさわさ。
     川の水位も、まぁOKかなって程度に復活。
     そんな雲の厚い日が続いた後の、チョット晴れた日曜日に高松へ。
     高松市美術館で行われている「ふるさと美術展」を見に。
     ドイツで知り合った藤堂さんの作品狙い。
     ルール地方の石炭が、ガラスを挟んで高松に立つ。
     折角なので、高松をうろうろ。
     フェリー乗り場近くにある「北浜アリー」へ。
     センスのいい店がならんでる。やっぱ高松やりますねー(^-^
     カフェ「umie」で一休み。思いっきり作り込んでるなぁ。
     うどんも美味いし、文化レベルも高い香川県。
     愛媛県民として、羨ましく思いつつ、負けませんよ〜(^-^


ルール地方の石炭がー

 2007.7.9. 「成績…」

     学期末…成績の季節…
     どうも日々ドタバタとその日暮らしをしていると、
     こんな時に、しわ寄せがくる。
     〆切を目前にして、成績を絞り出す。
     4つの観点をABCでつけて、5段階評定も。
     この観点別評価は便利だけど面倒臭い。
     全学年を一人でつけるから、数だけは山盛り。
     はぁ、空が明るくなってるじゃない( TДT)
     もうチョットで目覚ましが鳴るよ、起きてるのに…
     健康保険料が、ボーナススペシャルで8万円近く請求してくるし、
     あっちもこっちも、てんてこ舞いだ!
     あと10人つけて、仮眠だ…

 2007.7.10. 「くっら〜」

     寝不足。しかし、その割に元気!やばいのか!
     どうも明日ものんびりはできそうにないぞ。
     エライひとがわさわさと押し寄せ、見て回るみたい。
     学期末の忙しいときに、来ないで欲しい。
     放課後に、環境整備(大掃除)とかせないかんし、時間ねー!
     閉店間際の本屋に滑り込むと、新刊が…
     古本屋に並ぶの待てず購入。あーしかし眠いぞ。

     「土星マンション(2)」 岩岡ヒサエ
     「ライドバック(8)」 カサハラテツロー
     「岳(4)」 石塚真一
     「スノウ ブラウンド」 すぎむらしんいち

 2007.7.12. 「休憩時間を…」

     相変わらず忙しい学期末。
     今日は7時から21時まで息つく暇もなかったなぁ。
     学校って昼休みないでしょー。全然休憩なぃぞヽ(`Д´)ノ
     ご飯も生徒と一緒に給食を食べる。
     もちろん、静かになど食べられる訳もなく…
     おまけに昼休みは、校内の見回り(T-T
     授業の空き時間は、日記見たり、準備したりで消え去る。
     放課後は部活。部活終わってから事務仕事など。
     とどめに家庭訪問(゚Д゚)
     もぅねぇ、、、何してるか分からなくなるね。
     参院選が公示されたって言われてもねぇー、頭まわらん。
     愛媛は、サッカー選手だった友近聡朗が出馬。
     南宇和高校出身で、ドイツのチームでもプレイしてる。
     Gottingenとか僕がいたKasselの近所だし、何度かいったことある。
     年も近いし親近感は覚えるけど、政治家としてはどうかな?
     誰に投票するかは、じわじわと情報を集めて考えよっと。

     「眠れる惑星(3)」 陽気婢
     「大江戸 酒道楽」 ラズウェル細木

 2007.7.13. 「台風がくるぞぉー」

     台風がきます。
     ヤツは、四国を完全に射程距離に収め、
     じわりじわり距離をつめてきてる。
     雨もふるふる。水不足もどこえやら。
     最大風力45m/s。何でも吹っ飛ばす!
     連休の川下りの予定も、吹っ飛ばされた(T-T
     台風が、川底を洗うと、水が綺麗になっていいのだけど…。
     台風が過ぎ去った海の日にでも、釣りしようかな。
     家が飛ばされてなかったら。。。


地球規模で、雲が流れ…

 2007.7.14. 「増水…」

     朝からダム放水のサイレン。
     黒瀬ダムから泥水が吐き出され、
     この前まで干上がってた加茂川が、茶色い激流。
     水害があった時に迫る水量。こわっ。
     しかし、もう雨もあがった。明日は晴れてるかな(^-^
     と、喜んでみても、明日は遊べそうにない、、、
     通知票作らねば…( TДT)
     今度の学校は、通知票が手書き、、、。
     職員室にあるパソやレーザープリンターたち、
     うなるIBMサーバ。ほぼみんな持ってる個人のPC…
     使おうょ(´-`)
     ハンコ押したり、手で書いたり。間違ったら砂消し。
     まぁね、手書きの部分があった方が、よいとも思う。
     でも、ハンコのところは、差し込み印刷でいいでしょ!
     さっさとパソに移行しとけば、みんな3連休休めるのに。
     部活あって休めないと思わせて、台風で休める幸運!
     そんな連休が、手書き通知票に費やされる、、、
     2学期末もやるのか?学年末は要録もあるんだぞ!
     全部手書きで、、、。ヽ(T∀T )ノ

 2007.7.15. 「台風も過ぎ去り」

     台風4号も、四国には猛威を振るうことなく過ぎ去った。
     嵐の後の空って、どうしてこう綺麗なんでしょ。
     雲の具合がよろしいのかな。
     なんてのんびり過ごしていたら、日が暮れた。
     この連休ですべき事。その一「通知票完成」(゚Д゚)ヤバ
     ぼんやりしてたら、できないぞ!
     さて、DVDでも流しながらやろーっと。
     「タクシードライバー」 デニーロかっちょいい…
     観ちゃったよ!最後まで!( TДT)
     夜中ですよもぅ…。
     いかんいかん、気を引き締めて、通知票に取りかかろう。
     「パイレーツオブカリビアン2」を流しながら(´д`)


空が抜ける

 2007.7.20. 「終業式」

     ふぃ〜〜。なんとか一学期終了。
     ほんと、ドタバタな4ヶ月でした。
     いろいろあり過ぎ。よくもまぁ毎日いろんなことがあるもんだ。
     ホント学校って特殊な職場だと思う。
     怒ってばっかりな毎日で、憔悴してくる。
     とは言っても、ひとの成長に影響を与える手応えは、快感。
     悪影響で無いことを祈りつつ…
     担任をするようになって、教科以外を教えていく難しさを感じる。
     生き方っていうか、こんなひとになって欲しいみたいな、
     漠然としたモノを、いかにして伝えるか…。
     短期間で伝えることは難しいだろうけど、
     どうにか、1年ぐらいで伝えていければなぁっと思う。
     講師は、1年でさよならってのが基本だから…。

 2007.7.22. 「県武道館」

     中学総体の県大会で、愛媛県武道館へ初めて突撃。
     ずさん工事で揉めたので、知名度は上がってる武道館。
     しかし、総工費約138億円は伊達じゃない。
     そらもう豪華。愛媛県の特産品を惜しげもなく投入。
     外から見ると圧巻だけど、中もすごい。
     ステージ(上座?)なんて、新興宗教の祭壇みたい(^m^
     クーラーもガンガンにかかってるし…
     何となく、成金趣味な臭いが拭えないのは、御上の仕事だからか。
     あ、総体の結果は…ゴニョゴニョゴニョ・・・・・


どうなってんだ?

 2007.7.23. 「エルネスト・ネト展」

     MIMOCA(丸亀市猪熊弦一郎現代美術館)へ行って来た。
     エルネスト・ネトは、金沢21世紀美術館の、
     オープニング展覧会にも出展していた、ブラジル人作家。
     触って体感して遊べる、インスタレーション作品で有名。
     子供たちは、大喜びで駆け、転げ回ってた(^-^
     想像していていたより面白く、心躍る。
     ただ、既にシミなどついてて、じわじわと汚れてってる。
     会期が、10月8日までの3ヶ月もあるから、
     後半は、汚れたり破れたりで大変な事になってそう。
     夏休みは、子どもを連れて、美術館へ遊びに行ってみましょう〜(^o^


遊び心をくすぐる

 2007.7.27. 「合唱こんくる」

     夏本番!って暑さに、やられてしまいそうですね(-_-;
     そんな暑い夏の日に、合唱コンクールを聴いてきました。
     前任校が、全国レベルの合唱イケイケ校だったので、聴かなきゃ!
     懐かしい面々が、並び懐かしくなる。
     歌は、すごかった。
     見事金賞に輝き、県大会出場。オメデト(^-^
     もう一踏ん張りして、全国へ行って欲しいものです。
     で、私は期日前投票も済まし、明日から遊ぶぞ!
     スカッと四万十川を、カヌーで下ってきます(^-^


金賞おめでとうヽ(´▽`)/

 2007.7.30. 「ビバ☆四万十川」

     ゆくぞ四万十川!2泊3日のんびりカヌーの旅!
     チョイと世間から離れて、ゆったりとした時間を満喫。
     携帯の電源も切ったまま。カヌーにテントや食料を詰め込み漕ぐ。
     流れが速く、ほとんど漕がなくていいのも、四万十川の良さ(^-^
     まぁ、初日(28日)は、高知県で全国で今年最高となる38.1度!
     それはそれは暑かった。。。。
     しかし、今回は3日間で20Km弱という、アマアマ設定なので、
     暑いときは、泳いだりしてしのぐ。
     ちゅーことで、今回は漕いだ記憶が無い(^-^
     エビ食べたり、魚釣ったり、沈下橋から飛び降りたりヽ(´▽`)/
     テントで、連泊すると時間の余裕が違う。
     ほんとうにゆったりと過ごしたなぁ〜(´д`*)


ぬほ〜〜〜〜っ!


top

2007年8月

 2007.8.2. 「たいふーん…」

     軽めの台風が通過中。
     このレベルの風でも、我が家は「ぐがっ」と叫びをあげる。
     ボロ屋だけに、壊れそうでハラハラ( TДT)
     夏休みも8月に入ると、なんだか終わりが見え隠れしてイマイチ。
     とは言うものの、まだまだイベント目白押し!
     この夏の最大イベントも近付いてるしヽ(´▽`)/
     遊びますよぉ〜!全力で手を抜かず、真面目に遊ぶ!
     夏休みの宿題とかあると、気がかりだろうから、
     そんなのさっさと終わらせて、遊びましょう(^-^
     あーでも夏休みの宿題っていつも最後の3日勝負だったなぁ…
     高校だと間に合う訳もなく、一回目の授業までに!って
     せっせと答え写したり、ノート借りたりしてた。
     結局9月に、お残り残業…つらっ( TДT)
     これは、今でも治らず、何事もギリギリセーフヽ(T∀T )ノ
     少し大人になって、ギリギリアウトは無くなったものの、
     今にもアウトになりそうな毎日…。
     大事なことを後回しにしないように注意々々(-_-

     「千夏のうた(1-3)」 きたがわ翔
     「少女ファイト(2)」 日本橋ヨヲコ
     「ぼくは、おんなのこ」 志村貴子
     「じかんはどんどんすぎてゆきます」 雁須磨子

 2007.8.3. 「ギリギリ」

     やっぱりギリギリだ…
     日曜日の準備が整ってない( TДT)
     この夏一番の企画だけに、結構アレコレ準備しないとダメなんだけど…
     まだ、やってない…。手付かず状態ってアリエナイ。。。
     急がないかんのに、映画見てしまった。
     「毎秒5センチメートル」ってアニメなんだけどね。
     絵がメチャ綺麗。ぽへーっと見入ってしまう。
     ってか、もぅ時間無い。明日は午前中仕事やし( TДT)
     ヤバイな…、明日準備できるかな、、、
     ひとまず寝よヽ(´▽`)/

 2007.8.6. 「ドイツだったりして」

     ドイツに来てますヽ(´▽`)/
     最速フィンランド航空で、ヘルシンキまで9時間。はや!
     乗り継ぎして、デュッセルドルフに滞在中。
     5年ぶりのドイツなんだけど、殆ど変わりのないこの国は、
     ひさびさ〜って感じはなく、空気がすんなり馴染む。
     アルトビールも美味しい(^-^
     さぁ〜て、思いっきり楽しむぞぉ〜〜┗(^Д^)┛
     しかし、みんなデケーな。


久々のアルトビール

 2007.8.7. 「デュッセル徘徊」

     ひとまず、今日はデュッセルドルフ荒らし┗(゚Д゚)┛
     10年前に、ドイツ生活を始めた街なので、馴染み深い。
     ふらりふらりすると、すっかり記憶が戻ってくる。
     ドイツ語は、全然でてこねーけど(T-T
     まずは、新しい美術館K21へ。
     デケー、、、、


K21 ずっこーん!
     これほどデカイ吹き抜けと、天井完全ガラス張りなんてないでしょ。
     スルりと最上階までいって、ぐるぐる部屋を回りながら降りてくる。
     21世紀の作品なので楽しい。ドキリとする作品も多い。
     美術館って感覚が戻ってキタ。
     雨降る平日の昼なので、客が少ない。
     こうやって、のんびり見えなきゃ、鑑賞なんてできないさ。
     デカイ美術館を見たあとはクラッとくるので、併設してるカフェへ。
     あらまぁ、綺麗なこと。注文を取ってくれる子も綺麗だし(^-^
     ミルヒカフェもうまい。


カフェもオシャレなのねん
     ひと息いれて復活した後、街へもどり昼食。
     レバノン料理屋で、ラム肉の薄ナン巻き?を食す。
     K20へ。
     杉本博司展が大々的に開催中。写真おもろいなぁ。
     世界にはばたく日本人!頼もしい限りです(^-^
     常設では、20世紀の作品が並ぶ。
     ピカソに、モンドリアンなどなどあれど、やっぱリヒター。
     かっちょいい(´д`)
     あんな空かけたらいいのになぁ。


K20 リヒターの空。
     時間があるので、お土産を探してうろうろ。
     誰に何を買うのか…分からなくなる(-_-
     適当に気に入ったモノを買って、後で振り分けよぅ。
     早いモノ勝ちです…たぶん…
     さて、今日の晩ご飯はベトナム料理。
     ライン川のほとりで、ごちゃ混ぜ定食をいただく。
     パンチのある懐かしい味。味噌ダレ串がうまぃ。
     時差ボケが残っているので、夜10時にダウン。
     おやすみなさぃ(^-^/~


ごちゃ混ぜ定食

 2007.8.8. 「ケルンへ行ってみるか」

     今日は、なんとなく余裕の一日。
     予定があるようでないので、ゆっくり起きて街へ。
     まだ食べていないソーセージを食べる。
     やっぱり美味いなぁ。結構高いんだけどー。
     ユーロが170円弱だったのがイタイ。
     5ユーロが、500円の感覚のはずが、800円…(T-T
     しかも、物価も上がってる。マルク時代からは倍になってる感じ。
     ここは東京か!ロンドンか!┗(゚Д゚)┛と泣きが入る。
     まぁ、旅行だと諦め、あんまり気にせず進むのだー


ぶるすと!
     向かった先はケルン。
     Ludwig美術館でも見とくか〜大聖堂あるしってな軽いノリで。
     ケルンの中央駅が近付くと、大聖堂のとんがり帽子が見えてくる。
     大聖堂の前に降り立ち、見上げる…
     くはっ〜〜〜〜〜っと変な声が出るばかり。やっぱスゲーなぁ。
     ひとまず、隣にある美術館へ。
     広い…ここは2度目なのでサラリと流す。
     新しい作品と、お気に入りの作品に絞って力を注ぐ。
     それでもそーとー量があり、足腰が痛む(T-T
     大聖堂の中へ入ると、独特の雰囲気満点。
     歴史がかもし出す厚みだな。
     今日は、居候宅を大学の先輩宅へ移す。なつかしやー(^-^


迫力満点

 2007.8.9. 「ドイツの故郷カッセルへ」

     おぉ、我がドイツの故郷カッセルぅ(´д`)
     懐かしいと思いきや、馴染み深い街だけに、違和感を感じる。
     なんだろう、この感じは。
     5年間住んでたところへ、5年ぶりに帰ってきた。
     今は住んでないってのが、この違和感を生むんだろうな。
     普通に歩いてた道を、普通に歩けなくなってる。


スッキリしてるKonigsplatz!
     まぁ、そんな哀愁に浸ってても仕方がないので、
     サクッとインフォメーションへ行って宿を探す。
     中心のホテルは80.-EURO以上だと言う…
     チョット外れてもいいから、もう少し安いところがいい。
     ホテル一覧を貰って、自分で電話するのもいいけど、
     ここで4.-EURO払えば探してくれるというのでお願いする。
     1時間後に戻ってくると約束し、ブラブラしてみる。
     勝手知ったるカッセルだけに、微妙な変化がよそよそしい。
     落ち着かないまま、腹が減ったので、ひとまず飯にする。
     最後に住んでいたマンションの、お向かいにあるトルコ屋へ。
     昔と変わらず、寄り目の兄さんがいる(^-^
     ドナーを食す。相変わらず殺人的なボリューム。
     調子に乗って、食後にハチミツドーナッツをいただく。
     胸が焼ける甘さヽ(´▽`)/


KARA(S)のドナー
     インフォメーションへ戻ると、部屋が決まってた。
     値段が25.-EURO。安!とか思うと、普通のホテルではない。
     ドクメンタ開催中は、一般人が部屋を貸しているのでソレみたい。
     紹介された部屋は、Bebelplatzのすぐそば。
     カッセル屈指のオシャレポイント。大丈夫でしょ。
     ドイツでは珍しく雷の鳴る土砂降りの中、部屋へ行ってみる。
     葉っぱに包まれたアパートがある。どうやらここらしい。
     ベルを押し、階段を上ると部屋の主、オリバーが出迎えてくれる。
     いい感じのひとだか、部屋がすごい!!
     気合い入りまくりっていうか、趣味が…( TДT)
     一通り説明を受けると、オリバーは仕事に行ってしまった。
     こりゃーよく寝れそうだヽ(´▽`)/


熟睡確定( TДT)

 2007.8.10. 「Documenta12」

     さぁ〜て今日は、旅行の第一目的である「ドクメンタ12」だ。
     10年前に留学にドキドキしながら、カッセルに来たときに、
     「DocumentaX」があり、 度肝を抜かれた記憶がある。
     ドイツ生活もそろそろ終わりかって時に「Documenta11」
     そして今回のDocumenta12。。。
     何かと節目にぶつかってくるドクメンタ。
     出品作品云々も含め、自分の歴史を振り返りつつ、
     のんびりと落ち着いて観て回る。


発音の難しい「Fredericianvm」
     今回のドクメンタは評判がイマイチよろしくない。
     あんまり気にせず、コツコツ楽しみながらみていく。
     公園の特設会場がなかなか愉快。よく造ったなぁ(^-^
     作品は、まぁあんな感じでしょ。よかよか。
     平面好きなんで、もっと絵があって欲しいと思うけど、
     今の時代では、ドクメンタで絵画は難しいか(^-^;


キリンも戦争の犠牲に
     大きな会場が5ヵ所にあるので、せっせと回る。
     旅の行程に余裕がないので、1日券18.-Euroで倒す。
     ガツッと美術スイッチ入れたまま回ると、疲労困憊間違いなし。
     適当に抜きながら、さらさらと流れる。
     今回は、勉強ではなくお楽しみってことでヽ(´▽`)/
     全体をみて、評判ほど悪い印象はなかった。
     まぁ、超絶品ってことでもないのだけど。
     さらばカッセル!次は老後にくるかもねー。


光る日本魂
     デュッセルへ戻ると、日も暮れ街は大騒ぎ(゚Д゚)
     週末だよ、、。今は旧市街地ど真ん中に居候中。
     夜中まで騒ぐんだよねー(T-T
     石畳を走る車の音。騒ぐ声。ビール瓶の割れる音。の〜〜( TДT)
     そんな喧噪の中へ突撃し、晩ご飯。
     今日はピザだな。陽気なイタリア人に絡まれながらピザを注文。
     美味いけどデカイ(^-^
     あー今日もいい感じの一日でしたヽ(´▽`)/


アンチョビ〜

 2007.8.11. 「Munsterで立体展」

     今日の目標は「skulptur projekte munster 07」
     ミュンスターで10年に1回開かれる、野外彫刻展。
     10年前、ドイツに留学した年に、DocumentaXとタッグを組んで、
     私に、世界の美術を叩き込んだ、忘れることのできない展覧会。
     それはそれは衝撃的な作品が多く、カルチャーショックを受けたなぁ。


肉が回る
     ミュンスターの街を歩きまくって、作品を見るので、体力勝負!
     エネルギー充填のために、トルコ屋へ。
     怪しく回る肉をそぎ落とし、今日は、薄いパンで巻いてもらう。
     野菜もたっぷりで食べやすい。しかも美味い(^-^
     しっかし、レストランへ行かない旅行だなぁ〜。
     普通ならみんなレストランで、ガブガブ美味そうなの食べるぞ。
     海外旅行として、この食生活は問題じゃないのか!(゚Д゚
     まぁ、わたしゃそんなもんでしょ。よかよか(^-^


あうとばーん
     力も出てきたことだし、アウトバーンをスッ飛ばす。
     ゴルフで140km/h巡航しつつも、BMWやらベンツに高速で抜かれる。
     漆黒のポルシェをあやつるマダムなど、無表情で消えていく。
     軽く迷いつつミュンスターに到着。
     資料を観ながら、事前に目星を付けた作品を目指す。
     自転車をこぐと、ビデオが再生される作品にはまる。
     面白いビデオなので、続きを見ようと、チャリをコギコギ(^-^


チャリンコに夢中
     郊外へ出ると、デカイ作品があってこれまた愉快。
     車でチョイっと行けるところにないので、
     適当に停めて、歩いて回ることになる。
     公園の中にある作品が多いので、天気もよく散歩気分(´д`)
     ドイツ人は、芝生の上に転がったり、散歩にサイクリングと、
     晴天の週末を満喫してる。作品を見て回ってるひとも多い。
     豊かな時間の使い方だなぁ。
     ガツガツ歩いたので今日はくたくたなり(^-^


野外彫刻っデカイなぁ

 2007.8.12. 「クレラー=ミュラー美術館」

     オランダへ。
     アムステルダムでフェルメールやゴッホと対峙!
     ってな基本的コースはやめて、噂の秘境美術館へ行く。
     ぶぃぶぃアウトバーンをとばして2時間。
     目指す美術館があるデ・ホーヘ・フェルェ国立公園へ到着。
     公園への入場料、美術館への入場料、駐車代を払い突撃。


地平線か!
     公園までの道が、既に秘境感抜群。
     いざ中へ入ると、そこはもう広大な自然の世界(゚Д゚)
     ぐるり360度見渡しても、先の見えない草原が広がり、森が並ぶ。
     不思議な砂丘などもあり、異世界へ入り込んだようで、現実感が薄れる。
     そんな森の入り口で、お弁当を広げる。
     パンやリンゴをかじっていると、じんわりと自然が身体に溶け込んでくる。
     この、デカイ自然に包まれる幸せってなかなか味わえない。
     ここで満足してしまうと、ピクニックで終わってしまうので、
     ふわりと腰をあげ、クレラー=ミュラー美術館へ。


ぐはっ(゚Д゚)
     噂の美術館は、噂以上。
     コローや、ミレーのクラシックの威厳にやられ。
     マネ、モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴーギャン、そしてピカソと、
     どれも質のいい作品が並ぶ。既に満腹(´д`)
     ブランクーシの卵に、モンドリアンの部屋でもぅ何がなんだか…。
     そこで、ゴッホ登場。
     初期の暗い作品が並ぶ。じわりじわりと作風が変わり、
     点描のような作品から、見慣れたゴッホの作風に流れていく。
     ここからはもぅ怒濤の攻撃。
     橋が、桃の花が、じいさんが、種まきが、夜空が、カフェテラスが、、、
     もぅあれもこれも迫力満点で並んでいる。
     自然光のもと間近で観るゴッホに絶句。
     ここを訪れたひとがみな、ゴッホ美術館以上と言うのが納得。
     もぅ消化しきれずに朦朧としながら、美術館の外へ。


じゃこめってぃ〜
     この美術館の凄さはまだまだ続く。
     美術館から出ると、公園があり森へと続く。
     この森の中に、野外彫刻が100点ある…
     森を歩くと木々の間から、どわっと作品が現れる。巨大な作品も多い。
     主要作品30点ばかりを中心に、森を散策。タマラナイ(´д`)
     この美術館へ来るためだけに、日本からオランダへ飛んでもいいくらい。
     電車で行けない場所ですが、レンタカー借りてでも行く価値在り。
     フラフラになりながら帰りに、安藤建築美術館を観て、
     もうダメだと、日本食屋でスタミナラーメンを食べ、
     ビールを飲んだら、その後の記憶なし。恐るべき一日なり。


マリオ・メルツ

 2007.8.13. 「ひと休み」

     連日の無理がたたって、最終目標に万全で臨めないといけないので、
     今日はのんびり休むことにする。
     留学の時から、アレコレお世話になりっぱなしの先輩の家へいく。
     昼ご飯をごちそうになり、お土産集めにつきあってもらう。
     実家に帰ったより、のんびりしてしまうのがヤバイ(^-^


ジェラード40セント!
     ぼんやりしてると、あたりはすっかり暗くなってる。
     気が進まないが、ドイツ料理を食べることにする。
     忘れかけてるアノ感じを思い出すがために…。
     腹を空かせて、旧市街地へと突き進む。
     美味しかどうかではなく、どれだけドイツっぽいかで店を選ぶ。
     入り口にブタの人形がある、ベタな店に入る。


夜の街
     もちろん注文も、ベタに攻める。
     二人で、トンカツのポテトフライ添えと、
     アイスバインにザウワークラウトとポテトもりもり。
     分かっちゃいたけど、これが不味い┗(゚Д゚)┛
     しかし量だけは、てんこ盛りで腹が破裂しそう。
     重たい腹を抱えながら、居候させて貰ってる宿主こと
     愛媛県民会会長(私設)のアトリエ訪問(^-^


アイスバイン
     どわ〜〜っと作品が並び壮観。
     ドローイングも山のように積まれている。
     仕事場ってのは独特の雰囲気があり、刺激的。
     なんと作品を、一個いただく!(゚Д゚)
     むひひっ(^o^
     もぅドイツ旅行は、十分大成功だな。


光る作品群

 2007.8.14. 「ヴェネチア24時」

     イタリア上陸┗(゚Д゚)┛
     今回の旅行は、日本を出るとき、
     Documentaとミュンスターみて、あとはブラブラしよっか、
     まぁ、10日もあれば楽勝でしょうってな、柔らかい予定だった。
     でも実際は、毎日イベントアリアリのハードスケジュール。
     その最大のイキナリイベントがコレ。
     (っ'-')っ「ヴェネチア・ビエンナーレいっとく?」
     あまりにもイキナリな提案だけど、飛行機で2万円なら行くでしょ。
     さぁー水の都ヴェネチアへ。早朝6時に飛び立つ(^o^/


ふわぁ〜〜(´д`)
     飛行機を降り、シャトルバスでヴェネチアへ。
     降りてビックリ、ふわぁ〜〜〜(゚Д゚)スゲー
     ヨーロッパの風景では、そう易々と驚かなくなってるのに、
     さすがに水の中に街があり、ゴンドラがスイスイ流れるのを見ると、
     おぉっと、声をもらしながら感動せずにはいられない(^-^*
     ひとまず、ビエンナーレを倒すぞ!水上バスで会場へ。


壁一面ダーツの的
     ヴェネチア・ビエンナーレは、各国代表のアーティストが、
     国別の会場で大暴れするっていう2年に一度のお祭り。
     美術の最先端であるDocumentaと違い、
     イケイケ若者、大御所もアリアリで、今の美術状況が分かる。
     しかしまぁ、ヴェネチアだしお祭り気分全開。
     国別のパビリオンって展示方法も面白い。


ガラスの迷路に…
     イケてる軍団だけに、レベルが高い。
     見るのに力がいる。ふら〜っとなりながら、頑張る日本人を応援。
     さて、やっとこ見終わって、エスプレッソで一服。
     スクナっ!っと突っ込みつつ、砂糖たっぷりでちびちび。
     ヴェネチア探検に出掛ける。
     名所をチェックした後は、裏通りを好んで散策。
     生活の場が、静かでいい。


あきない眺め(^-^
     人気のない裏通りを歩いていると、後ろから聞き慣れない言葉が、、、
     道ばたで怪しいグッチを売っていた集団が現れる。
     素人では無いだろうと、やり過ごす。からまれたらテーヘンだ。
     前の路地へ消えたかと思えば、叫び声と同時にヤツらが走り出てくる(゚Д゚)
     後ろからは、イタリアマフィアの下っ端たちが凄い形相で追いかけてくる。
     ゴッドファーザーヽ(`Д´)ノ
     そんなイベントを取り混ぜながら、スパゲッティーを食す。
     現地のひとが行きそうな店に入ったのだけど、美味い。


いい感じやなぁ
     リド島へ渡り、夕日を見る。旅してるなって実感。
     ブラブラしてると、時間ははやいモノで、日が暮れてきた。
     晩ご飯も同様、心に響くレストランを探し横道へ、、、。
     暗闇に光る店発見。細い路地で、外のテーブルが小さいのがいい。
     サーモンのニョッキを食べる。これまた美味い(´д`)
     朝8時の飛行機でかえるので、ホテルに泊まるのも面倒。
     飛行場のベンチで夜を明かす。同じような人たちがゴロゴロ転がってる。
     ヴェネチアの駅前には、もっと沢山いた。バカンス野宿上等(^-^
     強行軍ではあったけど、強烈な印象の残る24時間だった。


うまぃ(゚Д゚)

 2007.8.15. 「フランクフルト」

     ヴェネチア空港で、寝たような寝てないような状態のままドイツに帰還。
     最後にお土産確認をして、足りないモノを買う。
     お土産だけで4,5万使ってるぞ、きっと(T-T
     最後ってことで、このままフランクフルトに向かう。
     ボケ〜っとすることを許さない、鬼スケジュール(^-^
     フランクフルトにある、お気に入りの美術館「MMK」を目指す。


うまっ(^-^
     MMKは何度か来たことがあるのだけど、程良い大きさの美術館で、
     なんとなくしっくりくる。作品も面白いモノが多い。
     何度きても、展示作品がじんわり変わり飽きない。
     Documentaやビエンナーレの出品作家も新たに加わり、意気込みを感じる。
     イキナリ馬が刺さってたら笑うでしょ(^o^)


くねっくねっくねっ
     近頃の美術の傾向なのか、ナマモノも多い。
     光る舞台で踊るパンツ男…
     美術館で見ると、衝撃的である。ってか、くねくねダンスでチョイキモ(^m^
     隣の部屋へ行くと、何もない、、、、。スーツを着た係りのひとが3人、、、、。
     なんじゃろと部屋へ入ると、係りのひとが叫びながらクルクル回って寄ってくる(゚Д゚)
     前回のビエンナーレの作品かぁ〜。これもまた美術なんだよなぁ〜。
     花びらを敷き詰めたられてる。綺麗だなぁ〜っと近寄れば知った臭いが…。
     ポテトチップスじゃん(゚Д゚)


うまそうだけど。。。
     やっぱMMK面白いなぁ。満足満足。
     片道230Kmを、アウトバーンを飛ばして帰る。
     イキナリ大雨。前が見えない程の土砂降り…
     しかも100Km走っても降り続く。コエー( TДT)
     車の調子も思わしくない、、、私の強行軍の主戦力だけに頑張り過ぎたか…。
     なんとか、デュッセルドルフに帰り着き、思い出深いマルガリータを食べる。
     やっぱ美味いなぁ(´д`)
     明日は日本へ帰るのみ。
     夢の10日間も終わりか、、、無事日本での社会復帰はできるのだろうか。。。
     お土産でパンパンになった旅行バックが重い。


うまっ!(´д`)

 2007.8.16. 「日本へ」

     ドタバタと過ごした10日間も今日で最後。
     連日の激走で疲れを見せる流星2号(ゴルフ)が、
     1,2速にギアが入らない状態で、空港に送ってもらう。
     イベントてんこ盛りの10日間だったので、
     極度の消化不良状態(´д`)


さらばドイツ
     サクッとヘルシンキへ飛び。2時間待ち(T-T
     フィンランド空港内は、気になる店が多い。
     オシャレ雑貨に、木の製品に、ムーミン(^-^
     なんか買おうかなぁ〜っと財布を開ければ、残金5.-Euro(T-T
     お小遣いは13万円あったのに。。。。
     1Euro=168円で交換したからなぁ、殺人的高さ。
     みるみる飛んでいくユーロ札( TДT)


まぁまぁだな
     仕方なく、カフェラテを飲みつつ、時間をつぶす。
     最速フィンランド航空だけに、ここからが速い。
     日本まで9時間チョイで飛ぶ。映画2本見て、ご飯食べたら着いちゃう。
     ただ、時差の関係で寝ておけば楽なのに、寝れない。。。
     日本に着いたら朝だから、寝ないと、、、
     昔は、前日徹夜、飛行機爆眠。起きたら大阪時差は無し!
     ってなことやってたのに、今回は徹夜する力がなかった。
     もぅ、ふらふらですから。


きれいだなぁ〜
     そっと窓を開けてみると、夕日が続く。
     飛行機からの眺めって面白く、息をのむ。
     ニュースで40度を超えてるとか言ってるし。。。。
     ドイツ20度だったのに!革ジャン着てるヤツいたし!
     横の席のドイツ人が、テレビを見てびびってる。
     私もびびる(^-^
     さぁ、関空に到着だ。怒濤の10日間もコレで終わり。
     いやー、旅行で行くとドイツも違った見え方をしたな。
     満足なり。


着陸

 2007.8.23. 「メラゾーマ」

     なんだこの灼熱攻撃は…
     旅行先のドイツは、20度で上着が無く凍えていたのに。
     なにやらニューヨークでは、マヒャドを喰らったみたい。
     世界転覆近し!ヽ(`Д´)ノ
     わたしゃ、時差ボケに、気温の激変に、そらもぅフラフラです。
     夏休みなので、社会復帰がゆったりでも許されるのが救い(´д`)
     さてと、働きまひょか〜(^-^


めがぞろす?

 2007.8.27. 「奉仕作業」

     奉仕作業だった、、、、
     炎天下で草むしり2時間…、休憩なし、、
     適当にお茶を飲みに行けと言われても、
     働く保護者、遊ぶ生徒を野放しにして休憩とかできんでしょ…
     せっせと働くこと1時間半。
     熊手で、抜かれた草の固まりをグイグイ引っ張る。
     どき、どき、どき、どきどきどきどきどきどきどき・・・・・
     ぬほっ!動悸が激しくなる。
     な、なんっじゃコレは、、、
     走ってもないのに、体力無さ過ぎ!ってか暑過ぎヽ(`Д´)ノ
     なんかねぇ、段取りと要領悪くて、最後に運動場の真ん中で座って待ったりさぁ。
     学校や役場の段取りの悪さは有名ですが、改善する気なし(゚Д゚)
     なんだかねぇ…(´д`)



top

2007年9月

 2007.9.1. 「出産祝い」

     夏休み終わった( TДT)
     今回の休みは思いっきり遊んだから満足(^-^
     10日間のドイツに、二泊三日の四万十川下り。
     この2大イベントの楽しさは、トップレベルでした。
     いやー、遊んだ遊んだ(´д`)
     で、今日は友達の出産祝い。可愛い娘にほのぼの(^-^
     私も、ふらふらと漫画買ってる場合じゃないな…
     男35歳独身!定職なし!!結構ヤバイ(^д^)

     「ヒストリエ(4)」 岩明均
     「竹光侍(2)」 松本大洋
     「働きマン(4)」 安野モヨコ
     「さらい屋 五葉(3)」 オノ・ナツメ
     「GENTE(1)」 オノ・ナツメ
     「青い花(2)」 志村貴子
     「鈴木先生(2)」 武富健治

 2007.9.3. 「はじめてのナイフ」

     暑い…
     夏休みでふやふやになった身体には、キツイ新学期。
     始業式、アレコレ仕事が多く、クラクラになり帰宅。
     そのまま、お土産をもって友達のところへ。
     この夏、一緒に四万十川を下った少年にナイフのお土産。
     ビクトリノックスの子ども用ナイフ。
     ナイフ、缶切り、のこぎり、毛抜き、つまようじって構成。
     しかも、ナイフの先が丸くなっていて、刺さらない。
     彼とは、カヌーツーリングのとき、父親から渡されたナイフで、
     一緒に枯れ木からお箸を削り出したりして遊んだ。
     彼は、小学校3年生なんだけど、いろいろと鍛えられてる少年だから、
     そろそろ自分のナイフがあってもいいかなって判断で(^-^
     少年に、初めてナイフを渡す時期ってのは、難しいと思うけどね。
     もちろん手は切りまくるでしょう。それでいいんじゃなぃ?


僕は肥後守が初めてのナイフ

 2007.9.5. 「体育大会で熱中症」

     大阪の高校で、体育大会中に熱中症続出。
     人ごとじゃないよなぁ。。。
     体育大会の練習で2時間とか外におるし。
     涼しくなったと気を抜いてたら、メッチャ残暑。
     なにやら、放課後練習に朝練まであるって(゚Д゚)
     朝7時から夜7時まで仕事になるのか!休憩なしで!
     昼休みも無いぞ〜うーん。無理のない練習計画でいきましょう(^-^

     「鳥頭紀行(ジャングル編)」 西原理恵子・勝谷誠彦
     「BABYいびつ」 山口綾子

 2007.9.11. 「轟く鬼」

     体育大会の練習キツ〜( TДT)
     明日も朝7時からクラス練習…マジデスカ
     しかも一日中、予行演習に学年練習、、、、
     放課後は、またもやクラス練習…
     おまけに入場門つくらないかんしヽ(T∀T )ノ
     多忙に安らぎを与えてくれるのは、もはや響鬼しかない(´д`)
     ただいまDVD四巻。斬鬼や轟鬼が出てきた!かっちょいー。
     必見です!!


かっちょぃ〜

 2007.9.15. 「日に焼かれて」

     日に焼かれた一週間だった…
     もぅ毎日々々、何時間直射日光を浴びたことか( TДT)
     ボロボロですよ、ホントに。
     それも明日で一段落。
     ついにキタキタ体育大会ヽ(`Д´)ノ
     青組なので、全身青で固めて戦ってきます。
     しかし、台風の微妙な動きが気になるところ。
     延期はイヤだ!明日は、強行実施の方向で。
     さぁー勝ちにいくぞぉ〜装甲で(^-^

 2007.9.16. 「大雨洪水注意報」

     土砂降り〜。そらー体育大会なぞ無理ですから。
     これだけ降ったらスッパリ諦めて延期。
     だからって、日曜日に、普通に5時間授業はキツイ(T-T
     生徒も体育大会のテンションが一気に下がり、気力ゼロ。
     しかも外は、警報一歩手前の大雨。
     みんな口々に、「警報はまだ?」と帰りたいモード全開(´д`)
     俺も帰りたいわーーヽ(`Д´)ノ

     「電波の城(4)」 細野不二彦
     「モナミちゃんねる」 さそうあきら
     「NHKにようこそ!(1)」 滝本竜彦x大岩ケンヂ

 2007.9.17. 「敬老の日」

     響鬼最終回ミターーーヽ(´▽`)/
     いいねぇ。惚れるねぇ〜。もぅノリノリで装甲!
     電王を見るくらいなら、響鬼のDVD見せてやりましょう。
     面白い漫画も読んだなぁ〜(´д`)
     オノ・ナツメの「GENTE」
     「リストランテ・パラディーゾ」の外伝なんだけど、よくできてる。
     とかなんとか、敬老の日を有意義に過ごしましたが、
     またもや、大雨。
     こりゃー明日も体育大会できないぞ…。
     延期になったら、また普通に授業するんだろうなぁ( TДT)

     「無限の住人(21)」 沙村広明
     「地平線でダンス(1)」 柏木ハルコ
     「リミナ」 伊藤潤二

 2007.9.19. 「全力疾走@体育大会」

     やっと体育大会できた。
     暗い曇りで始まったものの、最後は思い切り晴天!暑い…
     おまけに、リレーに出場。100m全力疾走したしヽ(T∀T )ノ
     全力疾走なんて超久々。保護者席前を野球部を追って走る走る(^-^
     離されないが、追いつけない…。くやし〜( TДT)
     もうねぇ、足が痛いですよ。明日もっとイタイですね。明後日まで続きますな。
     さて、思考回路も止まりそうなので、寝ます。。。。。


旗を取れ!

 2007.9.20. 「あ、あ、あ、足が」

     筋肉痛です(T-T
     体育大会での100m全力疾走がまだまだ効いてる。
     子どもらに聞いたら、誰も筋肉痛になってないし、、、
     痛いと言ったかと思えば、成長痛だってよ…(´д`)
     まぁ、おじさんは筋肉痛と闘いながら漫画でもよもっと。
     近頃買った漫画や、借りた漫画などなど読めてない( TДT)
     時間が無いのか、漫画の量が多いのか…読むの遅いし。
     それでもまた、買ってしまうんだなぁ。。。
     でも自分でも言うのもアレなんだけど、
     買ってる漫画は、どれもハイレベル!いい漫画ばかりヽ(´▽`)/
     ハズレもあるけど・・・・
     コレはよんどけ!って漫画があれば教えてください。
     少年少女アダルト同人誌、ジャンル問わず読みますから(^-^

     「へうげもの(5)」 山田芳裕
     「シュガシュガルーン(8)」 安野モヨコ
     「どうにかなる日々(1・2)」 志村貴子
     「テレキネシス(1)」 芳崎せいむx東周斎雅楽

 2007.9.23. 「のんびり連休」

     連休です!
     久々に、予定もなくのんびり過ごしております。
     まぁ家で漫画読んだり、アニメ見たり、2chチェックしたり、
     響鬼の壁紙作ってみたりと、もぅアレですね(´д`)
     昨日は部活後に、軽く釣りとかしたんだけど、
     イマイチ盛り上がらない。カヌー出さなきゃダメだな。
     今日は、のんびり過ごしつつ、夕方から木工作業の仕上げだな。
     では、全力疾走する35歳をお送りしながら、また明日〜ヽ(´▽`)/


保護者の方からいただいた写真(゚Д゚)

 2007.9.24. 「大愚連団」

     連休最終日。
     のんびり過ごしつつ、満足感を!コレを目標に動く。
     ひとまず、グレンラガンを観る。
     メカの動きもよく、話も面白いし、ニア姫にも萌える。
     流石ガイナックスだなぁ。
     アニメで一日つぶすとイマイチなので、昼からは釣りだ。
     雷が鳴り、土砂降りになったり、凪いだりしながらの釣り。
     こんな天気の日は釣れるヽ(´▽`)/
     トップにバコバコアタックしてくる。愉快!
     パンツをビショビショにした甲斐があるってもんよ(^-^


いぃ一日だな

 2007.9.27. 「お金の配分」

     今日の出費。晩ご飯540円。漫画1000円。
     メニューは、豆腐ステーキ、アジのフライ、菜っ葉の味噌あえ。
     美味い、安い、健康。問題なしヽ(´▽`)/
     で、漫画も買っちゃう。古本主体だけど。
     ささやかな贅沢だぁな(^-^
     さぁ、次は収納つくろ。本があふれて崩れてくてるし( TДT)

     「士道(9・10)」 高橋ツトム
     「放浪息子(2)」 志村貴子
     「隼のジョー」 松本ななこ
     「ゲゲゲの鬼太郎(電気妖怪)」 水木しげる

 2007.9.29. 「出荷(´д`)」

     チョコチョコと作ってきた積み木がやっと完成(´д`)
     仕上げの磨きと、オイル塗りで、グッと良くなった。
     最後に手間取ったのが、ロゴ。
     好きな野鳥である、ヒガラをモチーフに、
     デザインを考えるも、デザインが苦手なので悩む。
     なんとかOKだろうというデザインができたので、
     せっせと消しゴムを削ってハンコを作る。
     む、難しい…。柔らかすぎて削り過ぎる。
     最後に袋に入れて完成ヽ(´▽`)/
     3セットが無事に旅立っていきました。
     こどもたちに、ボコボコに可愛がってもらいなよ〜(^-^


おもちゃブランド「一片(いっぺn)」
     「よつばと(7)」 あずまきよひこ

 2007.9.30. 「雨の釣り」

     昼から釣り予定。しかし朝からの雨、雨、雨…
     こりゃー無理かな?っと思いきや、昼には落ちる雨なし。
     太陽が全然見えないのが不安だが、決行。
     少年2人を連れて行くので、やめるのはかわいそう(^-^
     カナディアンに乗り込ませて、送り出す。
     カヌーでの釣りも、サラリと馴染む若さが羨ましい。
     途中雨に打たれたりしつて、寒かった〜
     いい感じに、トップで釣れたので面白かったけどヽ(´▽`)/
     少年たちも、楽しんでたようで、よかったよかった。
     しかし、寒い!もうすっかり秋だなぁ。
     祭りだ!┗(゚Д゚)┛
     っていうか、冷蔵庫の中ぬるいんですけど…チョイと臭いし
     冷凍庫なんて、水浸しです…
     il|li _| ̄|○ il|li


小雨と、霧が幻想的。寒いけど( TДT)



top

2007年10月

 2007.10.01. 「俺のドリルは天を突くドリルだ!」

     グレンラガンの最終話。。。泣けるねぇ〜
     絵もエラク気合い入ってるし。よぃ作品でした(^-^
     イィと言えば、よつばと7巻も非常に良くできてる。
     早朝読んだにもかかわらず、爆笑(´д`)
     後味の良さも、この漫画のいいところ。
     「よつばと」読んでみてください。幸せになりますよ〜。
     っと、宗教的発言にキモを冷やすも、冷蔵庫は冷えず( TДT)
     一晩置いてみたのだが、自然治癒は…
     もしや!っと、横っ腹を数発殴るも、覚醒せず。
     15年動けば、活動限界か、、、

 2007.10.4. 「冷やす蔵」

     冷蔵庫買いました。
     無くてもどうにかなりそうで、やはりどうにもならない冷蔵庫。
     思わぬ出費に涙( TДT)
     しかも、5千円弱のリサイクル料がいるし…
     こうなれば、20年は壊れず動いて貰いますよ(^-^
     あーしかし、祭り前だというのに、この暑さはなんだ!
     昔なら、コタツ出してたぞ!ヽ(`Д´)ノ
     予想最高気温27度って…夏じゃん

黒い冷蔵庫もよし(・∀・)

 2007.10.7. 「連休有効利用」

     中間テスト前ってことで、部活も無くスッキリお休み(・∀・)!
     おまけに連休!月曜日に大会あるけど…( TДT)
     ここぞとばかりに、部屋を片づけるが、進まない…
     あふれる漫画にモノ…。絶対的に収納が足りていない。
     よし、棚を作るぞ┗(゚Д゚)┛
     今回は、厚さ20mmのパイン集成材を使用。
     幅185cm、高さ70cm、奥行き20cmの棚で、壁に設置予定。
     無駄の出ないように木取りをしていく。
     横からのデザインなど考慮しつつ、細かい部品を削る。
     いつもの家具屋さんで作業をしているので、
     デカイマシーンを借りて、1mmの狂いもなく切断していく。
     完璧な部品が完成(´д`)
     図面を引いて、木取りって楽しい作業だなぁ〜(・∀・)


部品ができるとドキドキする

     「釣りキチ三平・平成版(1・2)」 矢口高雄
     「釣りキチ三平(3イワナ・6ヤマメ)」 矢口高雄

 2007.10.8. 「体育の日」

     体育の日だからって、大会開くなよ…
     折角テスト前で部活休みになるのに!
     ってことで、武道練成大会に参加。一日つぶれた( TДT)
     終わると同時に飛んで帰り、制作中の棚の部品にヤスリをかける。
     マキタの仕上げサンダでグイグイかけていくも、1時間かかった。
     なんとか、暗くなる前にヤスリ作業終了。
     さぁー次は、組み作業に入ろう。わくわくするねぇ〜。

コイツよく働く(^-^

 2007.10.14. 「前夜祭は棚作り」

     今晩12時から祭りが始まるヽ(´▽`)/
     祭り馬鹿が溢れかえる西条祭り。楽しいぞ〜。
     体力温存!と思いつつ、棚作りに没頭する。
     「おもいでぽろぽろ」を見ながらの作業だけに、
     ホロリとしながらも、手先は集中し仕上げに抜かりなし。
     角にヤスリがけして、ねじ穴開けつつ組み上げていく。
     だんだんと形になっていくのが嬉しい(^-^
     ねじ穴もしっかりつぶし、組上がり!
     あとは色を塗って設置だけっと言っても、
     横幅180cmとデカイだけに、一仕事。
     いやー楽しみ楽しみ。
     さて、はよ寝て祭りだ〜ヽ(`Д´)ノ

もうひと息(^-^

 2007.10.15. 「西条祭り」

     夜中12時集合で、宮出しに行って来ました。
     参加しているだんじりはタイヤが付いてないので、
     ずっとかきっぱなし┗(゚Д゚)┛
     もぅねぇ、めちゃハードスポーツ。
     ただでさえヤバイのに、今年は身体の調子が悪く、足にキタ( TДT)
     肩が壊れるよりも先に足腰が折れるなんて。。。。
     左膝が悲鳴をあげ、ふくらはぎがつりそうになる…だめじゃん。
     反省しつつそのまま仕事へ。ねみ〜
     今晩は、夜中の2時集合で、夜9時頃まで祭り三昧!
     テーピングを施し、明日も祭りだヽ(´▽`)/

提灯いいなぁ

 2007.10.16. 「修行@西条祭り」

     祭り堪能してきました。
     しっかし、相変わらず凄く身体を痛めつける祭りでした…
     僕が混ぜて貰っている紺屋町のだんじりは、
     江戸時代に作られていて、、平成生まれのような、
     絢爛豪華でデカ派手ではないが、渋い。
     紺屋町の魅力はもっと沢山あるのだけど割愛。
     う…、凄く疲れているのでひとまず寝ます…

小粋なデザイン

 2007.10.18. 「お祭り一過」

     祭りも終わり、日常が復活。
     土曜日には参観日が迫ってきてる…。
     見られるの苦手…、おまけに道徳の授業とか( TДT)
     苦手なんだよなぁ。。。無難な道徳って。。。
     ついポロリと本音がでちゃう。
     芸能人水泳大会!と同じぐらいのポロリ率で…。
     伝えようとするとどうしても(´д`)
     非人道的な事は言わないのでOKでしょう。
     さてさて、授業準備しっかりしとかな…

     「アベノ橋魔法☆商店街」 GAINAX 鶴田謙二
     「蝉時雨のやむ頃」 吉田秋生
     「馬の旅人(1)」 やまさき拓味
     「頼むから静かにしてくれ(1・2)」 六田登
     「NHKへようこそ(2)」 滝本竜彦x大岩ケンヂ

 2007.10.21. 「ルアーぬりぬり」

     じわじわと制作を続けてきたルアーに色を塗る。
     ガンプラで身につけた、エアガン技術を駆使(・∀・)
     とか言いながら、イマイチ使い切れない(T-T
     一品モノ!って雰囲気に塗っていきたいのだけど、、、、。
     仕上げで失敗しそうな予感するし…
     この塗装に適した乾燥した時期に完成さすぞ〜!

もぅチョイレベルUPせな

 2007.10.23. 「戸棚制作最終段階」

     注文してた塗料到着(・∀・)
     ドイツのクライデツァイト社の塗料で、
     100パーセント植物油で環境&人間に優しい塗料。
     お世話になってる家具屋さんでも御用達ヽ(´▽`)/
     今までの家具のメンテナンス用のクリアと、
     今作っている戸棚用の白を各750ml缶で購入。
     コレひと缶で4,000円( TДT)
     ちゃんとしたモノはちゃんとした値段になるもんだ…。
     白を塗ってみる。染み込むタイプなので、うっすら白くなる。
     う〜ん、なかなか上品な仕上がりになってきてる(´д`)
     狙い通りなり(^ー^

独特の臭いが…

 2007.10.24. 「地方予選」

     美術展の審査会に生徒の作品持って出動。
     授業では、綺麗な作品作りを目指してないので、
     私の持っていく作品は、審査に弱い(ToT
     こういった美術展は、当選する作品が10年前、
     いやいや、30年前と変わらない。
     ベタな中学生美術ってのが抜けていく。
     ってことで、今回も惨敗( TДT)
     審査基準ってか、持ち寄る作品の方向性に疑問アリアリなのだけど、
     説得力のある対抗馬も出せないので、大人しくやり過ごす。
     中学校美術で、何を教えるのか、ちゃんと考えてるつもりなんだけどな。
     もやっとしつつ、漫画を買って、本棚に色塗る夜更けなり。

     「ヴィンランド・サガ(5)」 甲村誠
     「岳(5)」 石塚真一
     「amato amaro」 basso

 2007.10.28. 「ロートレックえぇなぁ」

     大阪で、展覧会ハシゴです!┗(゚Д゚)┛ウリャ
     サントリーミュージアムで「ロートレック展」
     国立国際美術館で「現代美術の皮膚展」
     大山崎山荘美術館で「河井寛次郎 炎の造形展」
     期待していた「現代美術の皮膚展」はいまひとつ。
     大山崎山荘は紅葉手前で残念。。。河井寛次郎は良かったけど。
     ロートレックが良かった!ヽ(´▽`)/
     ポスターに衝撃はなかったけど、油絵と鉛筆クロッキーがイィ!!
     油絵は必見かと。
     しかし、バスで5時間弱の移動はキツイ( TДT)
     大阪もうチョイ近かったらなぁ。。。。

よかったぁ〜

 2007.10.31. 「TUWAMONO」

     中学校新人大会の地区大会があった。
     我が剣道部は部員1人!!予選で優勝し臨んだ地区大会。
     何とか県大会への切符は手に入れたものの、
     スパッとやられた。つえーーー(T-T
     この辺のレベルになると、大会の雰囲気もいい。
     真面目に剣道に取り組んでいるし、礼儀もしっかりしてる。
     そうやって上の大会へ進むと、それなりの雰囲気があったり、
     選手の質の変化が面白い。県大会楽しみ(^-^
     剣道かぁ〜。いろいろあるけど、いいスポーツだと思う。
     わたしゃ弓道あがりなので、弓道の方が好きだけど。
     闘争心ってキャラじゃないしヽ(´▽`)/
     自分だけど向き合える弓道が好き。またやりたいなぁ。。。



top

2007年11月

 2007.11.03. 「木工ブーム延長」

     完成した棚は、まだ設置されず部屋に転がってる…デカイし邪魔!
     机の上の壁に設置予定なのだけど、机が片づかず作業できない。
     部屋もグチャグチャで…( TДT)
     ひとまず部屋を片づけ始めたのだけど、おもわず難航。
     ほったらかし過ぎた…
     そんな状態にもかかわらず、次の制作に取りかかってしまう、、、
     次の木工作品は、作業用座卓(・∀・)
     家具屋さんで、綺麗なナラの板を発見し、それで作ることに。
     1070x620mmとなかなかの大きさ。天版は29mmになる予定。
     すべてナラの無垢材。横には軽く飾りを入れることに(^-^
     ガシガシ使える作業台として、私の生活をまた一段と潤わしてくれるはず。
     木取りも終わり、細かい図面を引く段階。楽しいひとときヽ(´▽`)/
     さて、ひとまず明日は文化祭なり。

天版以外も、なかなかイィ木が見つかった

 2007.11.04. 「文化祭」

     やっと終わった( TДT)
     パワーポイントでの発表の準備に、合唱練習、
     その他諸々ドタバタ強行軍1週間が終わる。
     生徒の下絵をまとめて色塗ったパネルアート(写真↓)も、
     原画より色が薄かったものの、まぁOKでしょ。
     発表のレベル、聞く態度、合唱への思い、とか考えると、
     文化祭なり!ってやるほどの事でもなかったけどねー。
     なーんか、ガムシャラにならない現代っ子はつまらん。
     打ち上げでいった店の料理美味かったので、すべてヨシ(・∀・)

1cmの折り紙が、びっしり貼られてる。

 2007.11.05. 「本棚設置」

     今日は文化祭の繰り替え休日(・∀・)
     まずは、机の上をスッカラカンに。
     机がうちに来てから1年が経ったので、
     一年後のメンテナンスをする。
     まずは、240番のヤスリで、表面を削る。
     1年間使って出てきた凸凹が無くなり、つるり!
     オイルを塗り、磨き上げると、鈍く光り出す。
     う〜ん、いぃねぇ〜(´д`)
     続いて友達に手伝って貰い、棚を設置!
     コミックサイズの棚に作ってあるので、
     せっせと漫画を詰め込んでみる。おぉ、なんという圧迫感!
     いやいや、いいのよ、コレで(^-^
     手早く作った棚だけど、満足なりヽ(´▽`)/

上品な白に仕上がったと思うのだけど。。。

 2007.11.7. 「作業台の図面」

     次の木工作品に向けて、図面を引いてみる。
     便利な作業台。
     ルアー、毛針、プラモデル、積み木などなど、
     制作の場としての作業台なので、使うことを想像してみる。
     万力置いたり、毛針タイニング用バイス付けたり、クランプで挟んだり…
     そんなところを考慮しつつ、足や幕板の位置を決める。
     うーん、幕板のほぞが干渉するなぁ。。。うむぅ。
     しかし、楽しいぞぉヽ(´▽`)/

     「竹光侍(3)」 松本大洋

 2007.11.10. 「木造」

     県新人大会で、内子町小田にある、城の台公園体育館へ行く。
     高速を降りてから、離合ができないような道を、クネクネ進む。
     ゲロゲロになる中学生も…( TДT)
     8時前に到着すると、霧が濃い。まっしろ。
     パリッとした空気が一段と美味しい。
     体育館へ入ると、作りに圧倒される。
     木造で迫力満点。あっちこっち贅沢な作りに…
     いやー、贅沢すぎるよ、、、こりゃー。
     これほど不便な山の中に、豪華な体育館。
     カッコイイ部分も多いけど、でもねぇ…(´д`)

木製ってすげー

 2007.11.11. 「今期ラストバス」

     むむって思うぐらい暖かい11月。
     ぼーっとしてたら、Tシャツで出掛けそうな陽気になることも…。
     こりゃーまだいけるか!とカヌーを出して釣りヽ(´▽`)/
     放流してないダム湖の水温は、なま暖かい。
     しかし、昨日の陽気とは裏腹に、雲が重い。
     チラホラと紅葉も始まってる…寒いかも…。
     昨日は太陽ギラギラなのに、体育館に張り付いた一日だったのに!
     今日も晴れろよぉ!
     とは言っても、どうしようもなく、雨に脅えながら出航。
     あーあ、、、風が凄い…( TДT)
     白波立ってるところもあるじゃないか…。
     シングルパドルでカナディアン…すすまねーヽ(`Д´)ノ
     まぁ、なんとかトップで釣れたのでOKOK!
     1匹だけどね〜(・∀・)

波の少ない湾の中へ逃げ込む。

 2007.11.12. 「天版結合」

     今日は一日、木を触ってたなぁ(・∀・)
     学校では、木の作品が教材やし、
     選択授業では、ルアー作ってるし、
     放課後も、ペーパーナイフの仕上げ手伝ったし、
     仕事帰りには、家具屋さんのところへ行って、
     作業台の天版を作る!
     4枚のナラ材を接ぎ合わすのだけど、初めての作業だけにドキドキ。
     ビスケットという、つなぎの板を入れる溝を彫り、
     えいやーっとひっつけていく。
     家具屋さんの工房で作業させて貰っているので、
     デカイマシーンも借りてしまうヽ(´▽`)/
     天版を圧縮したままキープしてくれる機械に明日まで挟んで接着。
     いぃ天版になりそう(^-^

圧縮!!

 2007.11.13. 「ほぞ」

     滑り落ちるような一日を駆け抜け、くらり
     ホント忙しいと思ったら、部活休みヽ(´▽`)/
     5時半にそそくさと帰り、家具屋へ。
     天版は綺麗にひっついてる。よしよし(^-^
     他の部品を作るのだ。
     幕板の長さを決めて、ほぞを作る。これまたマシーンで(・∀・)
     足にほぞ穴を掘る!これもマシーン!
     機械をちゃんと使うって事が、大切な木工作業なり。
     ひとつひとつの作業に、あれこれとコツがあるので楽しい。
     じわりと完成像が見えてきた!盛り上がるぅ!

 2007.11.14. 「頭突き」

     あーーつまらん┗(゚Д゚)┛
     なんで中学校で、基本的なしつけを教えないかんのだ。
     しかも、通じないし…。
     ムカムカするので、のだめの新刊読んで寝よっと。

     「のだめカンタービレ(19)」 二ノ宮知子

 2007.11.15. 「見えた全貌」

     昨日の問題の続きで、今日はさらにイヤな思いをヽ(`Д´)ノ
     みんな我が子の事になると、客観的判断できんのよね。
     目を背けたい気持ちも分かるけどさ(・∀・)
     さて、そんな気分の悪さを吹っ飛ばすのには、家具作り。
     ほぞの仕上げをして、ぴったりはいるようにする。
     仮組してみると、完成像が見える。いいねえ(^-^
     なかなかの作業台にっと思ったら、めちゃしっかりした机に!
     コレをガシガシ使う楽しみたるや(´д`)
     さぁ、あと一踏ん張りだ。

イイ感じだぞ

 2007.11.16. 「接着開始」

     今日もせっせと机を作る。
     ヤスリがけをして、ボンドを入れ組み立てる。
     今回の机のワンポイントとして、横に十文字(゚ー゚)
     和風なイメージをかもし出す。
     組み立てる時に、ピタッとひっつく感動!
     そのままキープするべく固めて一晩放置。
     う〜〜できあがるの楽しみ楽しみ(・∀・)

羽交い締め

 2007.11.17. 「Marlene Dumas」

     丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で、待ちに待った展覧会、
     「マルレーネ・デュマス -ブロークン・ホワイト-」を観てきた。
     もぅ凄いのなんのって…┗(゚Д゚)┛
     マルレーネ・デュマスは、ドイツで初めて観たときに、
     衝撃と同時に、描けそうにない悲しみを味わった作家。
     更に磨きをかけて上手くなってる。。。
     おすすめの展覧会です。ぜひぜひ。
     美味い讃岐うどんも食べて、ついでに東山魁夷せとうち美術館も倒し、
     知り合いのパン屋「小麦の風」で、美味しいパンを食べて、、、(´д`)
     よぃ一日でした(^-^
     
     丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

すげぇ…

 2007.11.18. 「ほぼ完成ヽ(´▽`)/」

     日々木工に明け暮れた作業机が、ほぼ完成。
     後はオイルで仕上げるだけ。
     いやー、しかしイィ出来栄えだ。
     作業台らしく、硬いイメージにして、角の丸みは最小限に。
     横の十文字が、ひと味違いを演出!
     下に付けられた棚からは、機能美が感じられる。
     などと褒めちぎって、なで回しています(´д`)
     さー来週は、オイル塗って磨きまくろぅ〜

プロの仕事ですな

 2007.11.19. 「冬だな」

     やはり昨日の風は木枯らしか…
     昨日の晩からイキナリ冷え込み、一気に冬。
     空気もパリッと張りがあり、白くなった石鎚山がよく見える。
     秋から冬にかけての山が好きだ。
     紅葉には目を奪われるし、葉が落ちると野鳥が騒ぐ。
     さて、この冬はしっとり文化的に過ごそう。うん。

小松から見た石鎚が綺麗だな

 2007.11.20. 「オイル仕上げ」

     作業机の仕上げにかかる。
     ドイツ製の天然クリアオイルを塗る。
     乾いた明るい色から、グッと引き締まった色に変わる。
     ナラ独特の虎斑(とらふ)もグッとアピールしてくる。
     家具として、命が吹く込まれる瞬間だ…
     完成したっていう充実感に包まれる(^-^
     余分なオイルを拭き取りながら、表面の出来栄えを味わう。
     うーーん、作業台にしては良くでき過ぎた…
     このコップを置くことすらはばかられる天版の上で、
     ナイフをガシガシ使ったり、塗装したりできるのだろうか…
     いやいや、使ってなんぼ!
     死ぬまで使って、この机を育てていこう。
     いや〜、ホントい机ができた(^-^

命が注ぎ込まれる

 2007.11.27. 「期末テスト」

     ふぅ〜なん忙しい毎日だったことか…
     僕に降りかかった問題は、なんとか終焉をむかえたものの、
     まだデッカイ問題が発生…ホント学校っていろいろあるよなぁ。
     しかしまぁ、なんとか明日から期末テスト(・∀・)
     ホッとひと息つける〜
     採点、評定、通知票地獄前の静けさよ…

     「皇国の守護者(5)」 佐藤大輔x伊藤悠
     「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(16)」 安彦良和
     「ちまちま」 かがみふみお
     「フリクリ(1・2)」 GAINAXxウエダハジメ

 2007.11.29. 「本屋」

     期末テスト中は、部活がないので楽(・∀・)
     仕事終わりがグッと早くなるので、
     さっさと帰って、自由な時間を満喫。
     昨日はルアーの色塗り。
     色止めスプレーかけすぎて、色流れてるし( TДT)
     今日は隣町にできたデカイ本屋の偵察。
     うむ、この辺では一番デカイが、客が少なく活気なし。
     さて、漫画でも読んで寝るか〜

     「CB感(8)」 東本昌平
     「サムライダー(1〜5)」 すぎむらしんいち
     「こじこじ」 さくらももこ



top

2007年12月

 2007.12.1. 「紅葉でも釣り」

     近頃ルアー作りに専念してたら、どうしても釣りたくなってきた(^-^
     もう紅葉も始まり、水温も低くい。釣りには厳しい季節。
     しかも、トップしか投げないので釣れるかどうか…。
     釣り好き少年たちと待ち合わせをして、カヌーを出す。
     さすがに寒い。しかし、日が照ると暑かったりする。温暖化!?
     もう12月なんだけど…(・∀・)
     なんとかトップで一匹釣れたので、のんびり紅葉を眺めつつ船頭さん。
     明日も晴れのようなので、釣りに出掛けますヽ(´▽`)/

小さくても嬉しい一匹

 2007.12.2. 「連日の冬釣り」

     昨日気分良く釣りができたので、今日もいくヽ(´▽`)/
     イキナリ暴風…天気良いのに風が強い。
     カヌーでの釣りには、風は天敵。
     やっぱ調子に乗って、この冬場に連日の釣りはイカン。
     しかしまぁ、紅葉は相変わらず綺麗だからヨイヨイ。
     しかも、池に食事に来ていた、チョウゲンボウを間近で見えた。
     ハヤブサ科って小さくてカッコイイ(´д`)
     チョウゲンボウは飛ぶの遅いけど(^-^
     ってことで、今年のカヌー遊びはおしまい。

綺麗なんだけどなぁ

 2007.12.4. 「真っ赤だな…」

     真っ赤だな〜なんて紅葉を見つつ歌ってると、
     自分のほっぺたが真っ赤に!?( TДT)
     なんかのアレルギーなのか、真っ赤になって止まらない…
     赤くなることはあったのだけど、これほど熱く赤いのは初めて。
     何が悪いのか…
     めっきり寒くなったので、体調崩しかけてるのかも。
     インフルエンザの予防接種うけた方がいいな、こりゃ(´д`)

     「釣りキチ三平平成版(3,4)」 矢口高雄

 2007.12.8. 「冬の釣りでくぅ〜」

     なんだかんだと言いながら、まだバス釣りに出掛けてる(・∀・)
     冬は釣れないってのに、テコテコと池に行き、トップばかり投げる。
     今日は、手作りルアーのデビューなので、気合い十分。
     しかし、寒い。トップで釣れるのか!?
     ポコポコ、ポコ・・・・ポコ・・・・・パシャ!(゚Д゚)
     一瞬しなる竿!キターー(・∀・)!!!!ルアーが宙を舞う。
     バレてるし…( TДT) 小さいバスだったようで、のせれなかった。
     違う池に行って投げる。
     ポコポコ・・・ポコ・・・・スーーーー(゚Д゚)
     ルアーが横に滑ってる!ルアーの下には黒い影!なかなかの大きさ!
     スッとあわす!!ハズレル( TДT)
     明日こそ!って仕事残ってるんだった…ヤバ…

 2007.12.11. 「お、忙しいぞ」

     師走ですねぇ。年末は仕事もアレコレやってくる。
     休憩の無い職場だけに、ひと息つけないし。
     食事中も休めない職場って…。う〜ん、忙しい( TДT)
     しかも、忙しい時に限って、問題が起こるんだよなぁ。ヤメロ!
     もう少し、のんびりと生きていきたいもんだ。。。
     そんな道を探りつつ、目の前の敵を倒すヽ(`Д´)ノ
     さぁ、持ち帰った仕事を、もうチョイガンバロ。

 2007.12.15. 「おぃおぃ、まだやるんかぃ」

     まただよ…。
     風吹いてるし、小雨ぱらついてるってのに、釣りかよ(゚Д゚)
     毎晩ルアーに色塗りながら、コイツがこうポコポコ動いてさぁ〜、
     バシャってバスが…なんてこと考えてると、
     どーーしても釣りへの欲求を抑えられない。
     追い打ちをかけるように、釣りに行くぞって言うヤツらもいるし。
     結局ブルーギルにつつかれただけだったけど、
     雰囲気のいい池も発見したことだし満足満足(^-^_/

なかなかの池だな

 2007.12.16. 「買っちゃった」

     デジタル一眼買っちゃった〜NikonのD40(・∀・)
     今まで使ってた一眼レフは、マニュアルの名機NikonのnewFM2。
     コレを使うと、写真の勉強になり腕もあがる(^-^
     思い入れのあるカメラなんだけど、フィルムが時代に合わない。
     パソコンどっぷりの僕の用途にも合わなくなってきた。
     しかし、デジタル化にあたって、写真の質が落ちるのはゆるせん!
     レンズが安っぽいモノになることが耐え難い。
     で、D40が選ばれた。コイツになら、手持ちのレンズが使える!!
     でもまぁ、マニュアルレンズなので、もちろんピントは手動。
     絞りは、感知しないからマニュアルでシャッタースピードを決める。
     おまけに露出計も利かないので、感で合わせた露出で撮ってみて、
     プレビュー見ながら合わせていく。
     まぁまぁ面倒だけど、心配してた程ではない。イケルヽ(´▽`)/
     50mm/F1.4を付けてみると、見た目も良い。
     やっぱ、男は黙って明るい単焦点だヽ(`Д´)ノ

イィ姿だな

 2007.12.17. 「お肌の調子が…」

     顔がかゆいぞ!
     ここんとこ調子が悪かったのだけど、もうたまらない!病院へ。
     診察はめちゃくちゃ丁寧で、生い立ちから生活まですべて丸裸。
     食べ物から生活環境まで把握しないと、アレルギーの判定は難しいのだろう。
     ここまで丁寧に見てくれると、安心する。
     先生に止められたのが、夜な夜な行われているルアー作り。
     エアブラシで塗るので、シンナーがいかんかもってことで。
     くぅ〜。やりたいところだが、身体が一番。ひとまず今日は休憩しとこ。
     仕上げを待つルアーたちを、D40でF1.4の大開放で撮ってみる。
     やっぱ、一眼レフはいいのぅ(^-^

バックもしっかりぼけてくれる(・∀・)

 2007.12.20. 「入手!!ヽ(´▽`)/」

     IBMの投げ売りで買った、ドッキングステーション X3
     同時に売ってた、DVDスーパーマルチドライブもGET!
     しかし、このDVDドライブが、エンハンスドドライブって規格。
     X3の規格はウルトラベイ2000… 付かないじゃん…( TДT)
     ってことで、折角のDVDドライブもドッキングステーションもオブジェ。
     ウルトラベイ2000にあう、アダプターがあれば解決なのだけど、
     もう、どこにも売ってない。ネット徘徊もダメ。
     日本橋探しても見つからず、諦めるしかない…
     ダメもとで、近所の中古PC屋さんに頼んでおいたら、発見してくれました!
     IBM純正箱入り新品。しかも、千円という格安値段(・∀・)
     おぉ!助かったぁ!!!ドッキングして、うぃんうぃん動いてる!!
     やっぱThinkPadってカッコイイ

この被写界深度の浅さがイィ

 2007.12.23. 「年忘れ焚き火の会」

     忘年会をしました。
     居酒屋が嫌いなので、いつものスタイルで河原へ(・∀・)
     もちろんテントも張ってるので、呑んでも代行など呼ばず、
     サクッとテントの中で、寝袋にくるまるヽ(´▽`)/
     呑んで2次会、帰るぞ代行。へたすりゃ1万OVERでしょ?
     手作り鍋に、焼き肉、テントでぐっすり2千円。コレでしょ(^-^
     しかも、火柱のイベント付き!
     火柱の後の、じんわりとした焚き火がまたいい。
     こうして呑むお酒は美味いんだよなぁ(^-^

久々の、火柱上げ隊

 2007.12.24. 「メルヘン街道」

     ドイツでは、メルヘン街道ど真ん中のカッセルに住んでいましたが、
     日本でも、メルヘン街道に住むことになるとは…
     うちも近所の通りでは、クリスマス前になると、
     わっさわっさと電飾が灯り出す。
     なぜ流行るのか分からないが、市内には有料電飾屋敷まである始末。
     基本的に電飾は嫌いなので、無視するのだけど、
     あまりにも家に近すぎて、毎日強制的に電飾攻撃。
     これってやりすぎると、ただただ下品。
     しかし、しっとり綺麗な電飾もあり。
     程良く綺麗に飾り付けなら、大歓迎なのだけど、、、
     などと、一人で鍋をつつくイブって( TДT)

コレは綺麗な電飾でしたな、

 2007.12.26. 「冬休み…」

     はぃ、冬休みです。
     イキナリ剣道部の県合同強化練習が3日間ある。
     片道1時間の道のりを経て、県武道館へ。
     一日中試合をやること3日間。まだ初日( TДT)
     時間が削られていくぅ…。
     そんなことより、この前のアレルギー検査の結果がでた。
     スギ花粉に対しては、6段階判定で5!ハイレベル(゚Д゚)
     もう、バリバリ反応します。
     他にもアレコレアレルギー反応があり困ったもんだ。
     生活を変えなきゃいけないかんじだな。
     う〜〜ん、ひとまず空気清浄機か。
     いやはや、なんとも。

青空の冬休みなのに…

 2007.12.27. 「まだまだ強化練成会」

     やってます。暗いうちに出発し、暗くなるまでやってます。
     年末に、剣道の練成会3連発。今日は二日目。
     もう既に、息切れ気味…。明日大丈夫か。
     チャクラを無駄なく練らなければ。
     ↑今ナルトにはまってる(^-^
     無理が祟ったのか、喉が痛くなってきたし、くしゃみ連発。
     花粉まで、飛んでる気配…。苦しいので、空気清浄機購入(・∀・)
     そらもぅ、Nationalの新技術ナノイーで、汚れ撃退、加湿倍増ヽ(´▽`)/
     これで、明日の寝起きは、喉スッキリ!
     そんな期待を胸に、今日はぐっすり寝よう。

チャクラを練ってる

 2007.12.29. 「やっと仕事納め」

     やっと仕事納め〜ヽ(´▽`)/
     今日も強化練成会で、よく分からないまま
     「今のデコテのタイミングは良かったよ。」
     「足の引きつけが遅れてるから、次がでないのよ」
     などと、ぼんやりとしたアドバイスを与えて過ごす。
     むずかしーよ、剣道は…。
     未だにアイメンは、どっちが当たってるのかわからん( TДT)
     折角松山にきたので、3日間よくやったで賞を買う。
     欲しかったルアー、アライくん金箔。中古だけどね(^-^
     Marmotのフリース。半額だったけどね(・∀・)
     うん、まぁOKだ。

武道館名物、菊間瓦の巨大鬼瓦

 2007.12.30. 「雪山へ」

     イキナリ寒くなり雪がちらついたので、寒風山へ突撃ヽ(`Д´)ノ
     グイグイ車を走らせると、雪が増えてくる。
     旧寒風山トンネルまで登る。標高1120mなり(・∀・)
     風が強い。雪が舞う。みるみる雪が積もってくる。
     うーーーん、楽しいヽ(´▽`)/
     マイナス3度だけに、雪がサラサラで雪だるまが作れない。
     変わりにラーメン作って食す。
     こんなところで食べると無条件に美味い。
     雪っていいよなぁ。。。今度は雪中キャンプだ(^ー^

はしゃぐ友達の息子(^-^



top





HOME
inserted by FC2 system